• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kくん@しろしるのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

今回は早合点な判断が間違っていなかったが。。。

8/7(月)にノートPC(ダイナブック)を使おうとしたら、充電表示LEDが点滅してる。。。

そのままPCを立ち上げて、バッテリーの表示を見ると
「97%が使用可能です。電源に接続しています。充電していません。」という表示。

ここでACアダプタを抜くと落ちてしまった(良い子は真似しないでください)


PCサポートデスクに電話してみる。。。

充電していないことはわかった。
バッテリーはダメっぽいけどPCの充電回路が故障してる可能性もあり
AC電源につないでいれば使用可能

でもサポートデスクは「修理に出してください」としか言わない。
修理期間を聞いても部署が違うからと明確な返答はない。

対応にイラついてしまって、独断でバッテリーパックを交換することにした(良い子は真似しないでください)


東芝PC工房というところで純正周辺機器を扱ってることが分かり、バッテリーパックを発注。

ここで支払方法の選択をミスしてしまった。。。
①代引き:すぐに発送してくれる(受取り時に代金支払い)
②カード払い:すぐに決済すればすぐに発送してくれる
③コンビニ払い:振り込み用紙を郵送→コンビニで支払い→入金確認後発送

いちばん日数のかかる③を選択してしまった。。。

東芝PC工房は8/11~15は夏休み。
夏休み前の発送には間に合わず、今日(8/17)届きました。

梱包を開けると納品書に「PCの故障により充電できない場合でも、ご返品・ご返金は承れません」との表記があった。

今回はバッテリーパック交換で直ったけど、何が最適解だったんだろうか冷静に考える必要がありますね
Posted at 2017/08/17 22:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2017年08月05日 イイね!

MC21Sのパワステについて、スズキ販売店で聞いてきました

以前から持ち込みタイヤを組んでもらうなど、付き合いのあったHオートの整備士に聞いてきました。

MC型のワゴンRはパワステの故障は確かに多いんだそうです。

ただし、症状が「左に切ったときと右に切ったときでアシストパワーが全然違う(片方向にしかアシストが効かない)」「ハンドルをしっかり持ってないとアシストの作用で曲がっていく」とか(汗)

年式的に電動パワステが普及しだしたころのクルマなので仕方ないですが (´・ω・`)

修理はコントロールユニットとアシストモーターの交換だそうで、新品部品で直すと10諭吉くらい、安く上げるんだったら中古(解体)部品だそうです(リビルドは無いみたいです)


エンジン始動→パワーアシストが一切効かないというのは、電圧不足の可能性もあって、すぐにパワステ周りの部品を替えるのは早計みたいです。

再始動で復帰するし、パワステ効かなくても運転できるし、もう少し様子を見ようと思います。
Posted at 2017/08/05 20:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | わごそR | クルマ
2017年08月03日 イイね!

パワステ不調

前オーナーから「パワステが効かなくなることが稀にある」という話だったのですが、発症しました。

「MC21S パワステ」で検索すると症例が出てきます。

①電圧不足
②パワステコンピュータの故障
③アシストモーターの故障

①についてはバッテリー替えたばっかりで考えにくいのですが。。。

他の要因としては、 名義変更に行ったついでにテスター屋さんで光軸を調整してもらったのですが、サイドスリップがトーアウトだったらしくついでに調整しました。
直進安定性は向上したのですが、微妙にステアリングセンターがズレてるんですよね。。。汗

センターがズレてることで、コンピュータに余計な信号が行ってる可能性もあるかな?
↑ハンドルセンターズレは関係ないとのことです

エンジンを再始動すれば復帰するし、Kくんが通ってた教習所では教習車(ルーチェ)がパワステ無しだったので、びっくりするほどのことではないです。

完全停止で据え切りしようとすると確かに重いですが、わずかにタイヤを転がしながらハンドルを切れば、けっこう回せるものです。
アシストの死んだシルビアの油圧パワステに比べて電動パワステは機構的に軽いですし。

発症頻度にもよりますが、直すか直さないか考えてみます。
Posted at 2017/08/03 21:47:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | わごそR | クルマ
2017年07月30日 イイね!

ステアリング

ステアリングmomo レトロφ360
Posted at 2017/07/30 20:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | わごそR | クルマ
2017年07月29日 イイね!

プラグ交換しました(2017/07/29)

プラグ交換しました(2017/07/29)マインズでプラグの品番を確認してもらったところ、NGKではノーマルの車を整備工場で走行距離に応じて交換するような一般的なプラグは5~7番しか揃えてないそうです。

なのでNGKのDCPR7EIX(-P)の8番に対応するプラグは「IRIMAC8」というプラグだそうです。

IRIMACは8番と9番がラインナップされていて、とりあえずコレを使えばイイらしい。

今回はNGKだけ調べてもらったんですが、NGKの8番はデンソーだと24番という表記になるらしいです。

IRIMAC8 @2,300-×3

交換作業手順は、先週と同じなので省略。。。

注意点:インタークーラーを外す時に、コアの固いところを持つようにしないと、フィンを握りつぶしてしまうので要注意です。

走行距離:94,224km
Posted at 2017/07/29 14:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | わごそR | クルマ

プロフィール

「失敗した~自賠責解約し損ねた。。。まぁ残り3か月だったから3000円にもならないんだけど。。。」
何シテル?   08/20 20:07
21年乗ったシルビアをついに乗り換えました (´・ω・`) 家庭の事情によりオフ会等自粛していますが、元気に暮らしています。 ご心配なく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日産(純正) スタビライザー ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 00:14:09
CCI スマートビュー窓ガラスクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 05:35:16
9月1日から変わりますよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 21:06:33

お友達

お友達募集中ですが、社会人としての基本的な礼節を欠く場合など、こちらの都合でお断りする場合もあります。
一定期間カラミのない方、人数稼ぎと判断された方は、一方的にお友達から削除する場合があります。
ご了承ください。
14 人のお友達がいます
みのえすみのえす みったん@青苺みったん@青苺
Shige@白銀苺Shige@白銀苺 りんしるりんしる
かねざきかねざき うっかりようぽんうっかりようぽん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MTに拘って探していたところ、お友達から譲ってもらえることになりました。 前の前のオー ...
日産 シルビア 日産 シルビア
最終走行距離:347,886km 後期型K'sエアロです。 96(H8)年9月漢の60 ...
日産 サニー 日産 サニー
長野に住んでいたときの車で、スキーに行くなら4駆だろってことで94年3月契約・4月登録。 ...
日産 サニー 日産 サニー
グレード:スーパーサルーン 92年11月に車のことをよく解らないまま通勤用に48万で購入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.