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Kくん+のブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

オイル漏れその後。(途中経過)

この記事はチューニングショップが悪い、という意図ではありません。
経年劣化がすべての原因です。


先日、オイルフィルターブラケットのOリングからのオイル漏れを修理したわけですが。

レース直系のパーツを入れてテンションが変に上がった記事をupしてしまいました(笑)←小僧

翌6月9日、車庫からクルマを出すと。。。。。

新たなオイル染みが。。。。orz

すぐにエンジンを止め、ジャッキアップ。

N2オイルブロック→ホース→フィルターブロック(サーモ入り)→ホース→オイルクーラーコアとつながっているんですが、フィルターブロックに入るホースのフィッティングから油滴がぽたぽたと垂れています。(2~3秒に1滴くらい)

オイルの残量を確認。→目立って減っていないので自走できそう。

ショップに電話すると、すぐ持ってきてください、とのこと。


確認してもらうと、前日の作業でフィルターブロックとオルタを脱着したんですが、その時にフィッティングが若干動いたらしい。
動いた時に経年劣化で固着していたOリングに隙間ができて漏れだしたのでは?ということになりました。

フィッティングのOリング部分が非分解式でフィッティングごと交換になってしまうらしい。

増し締めして様子見、ということになりました。


それから2週間。
夜の怪しいミーティングのお誘いもあったわけですが、泣く泣く欠席。

昨日改めて下回りの確認をすると。。。。

うん、やっぱりフィッティングから漏れているね。。。。orz

油滴がアンダーカバーに垂れているので、車検アウトなレベル。
直すしか手はないですね。


というわけで、さっきショップに行ってきました。

普段はフロントのTさんが対応するんですが、今日は珍しく代表のNさんが話しかけてきて、「経年劣化によるものだと分かってください」とのこと。

Kくんだって一応機械系の学校出て古い車乗ってるんだからそのくらい理解してますよ。

まぁそんなでフィッティング4個交換になりそう。
今日はメーカーが休みなので、見積もりは明日以降電話で、ということになりました。

作業時間としては、丸1日(朝~夕方)になりそう。。。
Posted at 2013/06/23 16:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | せぴあ | クルマ
2013年06月11日 イイね!

オートライトって便利・・・なのか??

この記事は半分愚痴なんで、この手のブログを見たくない人はスルーしてください。


今朝なんですが、トンネルの連続する区間を走っていました。

すると後方からヘッドライトの強烈な照射。

信号待ちで観察してみると、4灯ヘッドライト車でハイビームを照射してるようです。
点灯・消灯のタイミングを見ていると、オートライトのようです。

次の赤信号でクルマを降りて、なるべくにこやかな??表情を作って「ヘッドライトがハイビームじゃありませんか?」と優しく??教えてあげました。

運転していたのは40~50代の女性だったんですが、後ろからハイビームを浴びせる行為が何を意味するのか理解したらしく、必死に謝っていました。


おそらく何も考えずにライトswをオートにしていたんじゃないかと思われます。
メーターパネルにハイビーム表示灯が点いているはずですが、そんなものは見ちゃいないんじゃないかと。

法律上、ヘッドライトは暗くなったら点灯、と定められています。

しかし法的な根拠はありませんが、公道では「ヘッドライトの点滅・Hi/Lo切り替え」には暗黙の意味があります。

「意思をもって灯火を操作する」という意識が必要なんじゃないかと思います。
Posted at 2013/06/11 19:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2013年06月08日 イイね!

不具合の対策を先送り(様子見)して事態が好転することってまずないよね。

2~3年前からジャッキアップした際に、オイルパン~クラッチ手前くらいまでオイルで汚れていることに気づいたKくんです。

某カー用品店にオイル交換を依頼したら、オイル注入口付近からこぼしたらしく似たような汚れ方をしていたことがあったので、ブレクリで掃除して様子見をしていました。

2011年の車検前に日産Dで見積もりをした際に「オイルフィルターブラケット(日産純正部品)よりオイルにじみ」が指摘されました。
おそらくオイルフィルターブラケットとシリンダーブロックの間のOリングから漏れているんでしょうけど、社外(HKS)オイルクーラーが付いているのでHKSの部品を手配できないので日産Dでは作業できない、とのこと。

このまま車検を通すなら、オイルシール剤(PITWORK NC81)を入れさせてください、と言われたのですが、一旦日産Dでの作業を断りました。

いろいろ考えたんですが、結局オイルシール剤(WAKO'S ESC)を注入して車検を通しました。

その後、クランクシャフトシールからのオイル漏れが深刻になり、こちらを先に修理しました(2013/4)

その際、洗浄したはずなんですが、5/18にオイル交換した際に想像以上にオイル染みが広がっていて、駐車場の地面にも染みがありました。


さすがにこれはマズイってことで、オイルクーラーを付けてもらったショップに相談に行きました。

激しい使い方をすると純正のオイルフィルターブラケットにクラックが入る事例があって、東名パワードから対策品(N2オイルブロック)が出ているとのこと。



オイルフィルターブラケットにクラックが入っているのか、Oリングに問題があるのか分解してみないと分からないけれど、脱着工賃は一緒だし、オイルクーラーが付いているならいろいろアタッチメントを介さないでホースにつなげた方がトラブルも防げるし、ということで発注しました。

結果的にOリングに問題があった様ですが、これで安心して乗れれば無駄な作業ではなかったと思います。

東名パワード N2オイルブロック \12,600-
オイルクーラーホース・オイルブロック・ブラケット脱着 \31,500-

走行距離:310,593km
Posted at 2013/06/08 21:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | せぴあ | クルマ
2013年06月06日 イイね!

車内のちょっとしたリフレッシュ

車内のちょっとしたリフレッシュ先日の宮ヶ瀬プチオフで赤苺さんの車内を見せてもらって「キレイにしてるな~」と感心したKくんです。
赤い車体に赤いシフトレバーカバーもカッコイイ!!(^o^)

それに引き替えKくんのシルビアの車内はゴミ箱か?ww
シフトレバーのカバーもこんな状態orz。。。。

たま~に「彼女がシフトカバー作ってくれました」なんてブログを見かけるんですが・・・
羨ましくなんかないやい!!!
もし別れたら速攻で外さなきゃ、新しい恋に踏み出せないじゃないか!!
などと訳の分からないことを喚いてみるテスト


オクで3000円くらいであったので思わずポチってしまいました。


取付には多少の加工が必要・・・・と書いてあったわけですが、まずカバー部分と周囲の枠が分解できない。。。。

日産純正部品ではココは分解するようにはなっていないようです。

内装剥がしでグリグリやっていたら、樹脂製のピンが折れてしまいました。

多少強引ですが、タッピングビスで固定しました。


Kくんの「恥ずかしさ」が2下がった!てってて~ん♪
Posted at 2013/06/06 20:09:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | せぴあ | クルマ
2013年06月02日 イイね!

夜ドラからの宮ヶ瀬プチオフ

6/1未明のお話ですが。。。。

寝つけなかったので夜ドラ行ってきました。

圏央道神奈川区間。
現状盲腸線ですが、中央道までつながるのを見越してPAが作られました。


案内板には2期工事予定、と書いてありますが、現在はトイレと自販機が2基のみ。。。寂しい限りです。

東名を走ってきたトラックが相模原近辺の工業団地への納入の時間調整に使うくらいでしょうか。


圏央道を降りて高尾~藤野~道志~山中湖方面。

早朝の山中湖から小山に抜ける道のちょっとしたPから


R246へ出て、秦野市内のコメダで珈琲+モーニング。

集合時間前に宮ヶ瀬に着きました。


S14購入直後から所属しているクルマ○○のグループがあります。

かつてはS14ワンメイクチームだったんですが、家庭を持って買い替えたり、メンバーも年老いてS14に乗り続けているのはKくんだけになってしまいました。

10年くらい前はシルビアミーティングを某走り屋雑誌で告知したら数十台も集まってしまったこともありました。

が、今年はコアな常連さんのみに呼びかけて黒FDさんと赤苺さんが集まってくれました。
40代のおっさんばかり(爆)


このメンバーが集まると
「90年代のクルマの方が面白いよね~」とか
「86/BRZ買うくらいならS15の中古だよね」とか
「AE111乗ってるとAE86乗りが(エンジン目当てに)優しくしてくれるよね」とか
異常な会話を数時間繰り広げていました。

参加した皆様、お疲れ様でした。


あっそうそう。
鳥居原駐車場は喫煙所以外、屋外も全面禁煙になってしまいました
Posted at 2013/06/02 13:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「連休中に南房総行こうかと調べたら、東京湾フェリーが入港時に事故って1隻修理中で減便ダイヤだと、、、」
何シテル?   04/25 21:49
スイスポ納車されました 今度こそノーマルで乗ります(本当かよ)

ハイタッチ!drive

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