2~3年前からジャッキアップした際に、オイルパン~クラッチ手前くらいまでオイルで汚れていることに気づいたKくんです。
某カー用品店にオイル交換を依頼したら、オイル注入口付近からこぼしたらしく似たような汚れ方をしていたことがあったので、ブレクリで掃除して様子見をしていました。
2011年の車検前に日産Dで見積もりをした際に「オイルフィルターブラケット(日産純正部品)よりオイルにじみ」が指摘されました。
おそらくオイルフィルターブラケットとシリンダーブロックの間のOリングから漏れているんでしょうけど、社外(HKS)オイルクーラーが付いているのでHKSの部品を手配できないので日産Dでは作業できない、とのこと。
このまま車検を通すなら、オイルシール剤(PITWORK NC81)を入れさせてください、と言われたのですが、一旦日産Dでの作業を断りました。
いろいろ考えたんですが、結局オイルシール剤(WAKO'S ESC)を注入して車検を通しました。
その後、クランクシャフトシールからのオイル漏れが深刻になり、こちらを先に修理しました(2013/4)
その際、洗浄したはずなんですが、5/18にオイル交換した際に想像以上にオイル染みが広がっていて、駐車場の地面にも染みがありました。
さすがにこれはマズイってことで、オイルクーラーを付けてもらったショップに相談に行きました。
激しい使い方をすると純正のオイルフィルターブラケットにクラックが入る事例があって、
東名パワードから対策品(
N2オイルブロック)が出ているとのこと。
オイルフィルターブラケットにクラックが入っているのか、Oリングに問題があるのか分解してみないと分からないけれど、脱着工賃は一緒だし、オイルクーラーが付いているならいろいろアタッチメントを介さないでホースにつなげた方がトラブルも防げるし、ということで発注しました。
結果的にOリングに問題があった様ですが、これで安心して乗れれば無駄な作業ではなかったと思います。
東名パワード N2オイルブロック \12,600-
オイルクーラーホース・オイルブロック・ブラケット脱着 \31,500-
走行距離:310,593km
Posted at 2013/06/08 21:53:24 | |
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せぴあ | クルマ