• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーえむのブログ一覧

2019年10月13日 イイね!

事実は小説より奇なり・・・

事実は小説より奇なり・・・台風19号の影響も身辺では
落ち着いてきましたが、
みなさまご無事でしたか?

先日の15号は40余年生きてきた中でも
ワースト3に挙げられるひどさでしたが、
今回の19号はそれを上回る、という報道が
飛び交っていましたので、Mスポ君は
屋内型の駐車場に退避させることにしました。

金曜の夜、目星をつけていた駐車場に入場すると、
どうやら考えを同じとする方たちが沢山いたようで、
300台駐車可能な屋内のほとんどが埋まっていましが、
なんとか空きが見つかり停めることができました。

さて、本日(10/13)、風はまだあるものの、
もう自宅に停めて問題ないだろうということで
車のピックアップに向かったのですが・・・
エレベーターで駐車階に降り、自分の車を停めた場所に
目をやりますと、当然そこにMスポ君はいました。

が!

その右前方にこれまた見慣れた車が停まっているのです。
写真左側の前から2台目がボクのMスポ。
そして右側先頭に同じ型式のMスポがもう一台。
しかも同色!
外見の違いはホイールくらいですね。

このスペース、私が駐車に来たときは他の車が停まっていたので
それ以降にこのMスポが停めたわけですが、300台収容の駐車場で
ニアミスするなんてことが起きるんですね~(笑)
E90自体はよく見ますが、Mスポのこの色はあまり遭遇したことが
なかったのでその点でも驚きでした!
Posted at 2019/10/13 11:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年10月06日 イイね!

【Feel Alfa Romeo.】ジュリアを体感してきました!

【Feel Alfa Romeo.】ジュリアを体感してきました!9/4、メッセージBOXを開けてみると
魅力的な企画の案内が届いていました。
「当たらなくて元々」の軽い気持ちで応募!

それでも、「時間帯的に競争率が低いのは
いつだろう」とか、「車種選択は不可だけど、
ジュリアに乗れる可能性を上げる方法は?」、
とかシミュレーションはしてみました(笑)

約2週間後の9/20、当選通知が届きました♪
しかもジュリアを射止めていたのでテンションMax!

天気も良く、大磯プリンスホテルまではMスポ君で下道をのんびりドライブ。
すると。昼食後、間もなく到着というタイミングで前方にカウンタックを発見!
しかも2桁ナンバー!のステキな個体を拝みさらに気分が高揚しながら会場へ。



事前の電話案内で「駐車場に着いたらすぐ分かると思います」、と
伝えられていましたが、本当に一見で理解できました(笑)
壮観ですね~☆

残念ながら停められるスペースがなかったので、反対側の
駐車スペースへ移動したのですが、そこにはそこで
すんごい車が大量に集まっておりました!

ホテルの一室でブリーフィング後、いよいよ試乗へ。
まずは、ガソリン車の方へ乗り込みました。
G30の試乗以来のAT車の運転だったので、
シフトレバーの操作方法をまずはスタッフに確認(^^;
先導のスタッフが駆る4Cスパイダーに続いて発進!
事前説明にあったとおり、ハンドリングがめっちゃ軽い。
そのまま西湘BP経由でターンパイクまで一息に駆け抜けました。

その大観山駐車場にて今度はディーゼル車に乗り換えです。
ガソリン車との差、普段乗っているMスポとの差に頭と体の反応が
追い付かずギクシャクした運転のまま三国峠に到着・・・
ちょっと恥ずかしかったです(><)


やっぱり自分は赤が好き☆

三国峠からの眺めも最高!
雲の上に頭を見せている富士山も絵になりますねぇ!
ここでの休憩&写真撮影タイムにスタッフさんの御厚意により
4Cの運転席に乗り込ませて頂きました☆


シートが低く、また、サイドシルも太いので乗り降りはなかなか大変(笑)です。
ふとカウンタックの乗降の仕方を思い出したりもしつつ・・・

さて、復路。
往路の逆パターンとなるので、ターンパイクまでをガソリンモデル、
プリンスホテルまでをディーゼルモデルとなります。
ここで運転を同行者にバトンタッチしました。
同行者は公私共にお世話になりっぱなしの方なのですが、
なにより私が車バカ(笑)になるキッカケと機会を下さった方でもあります。
エンジンをレッドゾーンまできっちり回しきる爽快な運転を信条とする
その方の運転を箱根の下りという最高のステージのナビシートで
堪能させていただきました。

ガソリンモデルとディーゼルモデルの後姿。
マフラーの出口が違うんですね。

ほどなく楽しい試乗の時間は終了。たくさんのお土産もいただき、
とても楽しい一日を過ごすことができて感謝です♪
FCAさん、カービューさん、どうもありがとうございました!

で、肝心の試乗した感想はというと。

ガソリンモデル:
エンジンの回転フィールが軽やかで、レブリミットは低めながらも
低速ギアで引っ張っていくと気持ちいいサウンドと共に吹け上がります。
ステアリングはクイックで、深く切り込む場面はほぼ皆無。
コーナーを左足でブレーキを残しながらアクセルを開けると
挙動がリニアに反応してくれるのでよりシャープに曲がります。
ただし、下りではややアンダーが感じられる場面もあったかな。

ディーゼルモデル:
やっぱり発進時の力強さ、低速~中速への加速時のエンジンが車体を
引っ張る感じは独特の気持ち良さがあります。
アイドリング時のエンジン音も意識しなければまず気にならないレベル。
そりゃ、ガソリンモデルと比較したらノイジーですけどネ(笑)
ハンドリングとしては、ガソリン車で感じられたアンダーも発生せず。
これはエンジン重量の差なのかな?
エンブレの効きも強い感じです。

共通:
インテリアについては、「さすが!」の一言に尽きます。
レザーを基調として、ウッドパネル配置のアクセントが絶妙。
また、色調も素敵ですね。
このあたり、以前所有していた307CCともつながる、「ラテン車」の
色気ともいえる雰囲気なんでしょうか。
走行フィーリングは軽やか。車線変更やワインディングの爽快感が見事です。
それでいて直進安定性もしっかりしていますね。

総評:
走りもインテリアから感じるムードの高まりも楽しめました。
これまで乗ってきた車と比較しても個性に溢れている魅力的な一台でした♪

とはいえ、Mスポ君にはこれからもがんばってもらいますよw!!

この記事はアルファ ロメオの世界観を体感する試乗会 Feel Alfa Romeo.について書いています。

Posted at 2019/10/06 14:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | タイアップ企画用

プロフィール

「セッティング http://cvw.jp/b/401106/47685599/
何シテル?   04/29 13:14
【車関係】 運転が大好きです。 シフト操作が大好物です。 ↓↓↓ 渋滞と赤信号が嫌いです。 車歴: セルボ⇒マークⅡ(JZX110)⇒ ポロ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GW2日目も忙しく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 21:46:43
GW(黄金週間)始まり(^^)そう言えばとアレを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 08:59:45
音楽ネタ専用ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 12:30:49
 

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition 40th (カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition)
Ninja40周年を記念して発売された特別色。 ZXR400をイメージさせる緑x白x青の ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
10年落ちですが、程度の良い個体と巡り合えました! 購入時走行距離、12500km。 記 ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
高校生の時にNSR250R に一目惚れしてからバイクに乗るのが夢でしたが、実現には四半世 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
夢を詰め込んだ307CCでしたがやはりメインカーとして 維持を続けるのは困難だったので乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation