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イイね!
2015年02月11日

175,000キロ

175,000キロ シビックのメーターが
175,000キロをまわりました。

購入したときが91,000キロだから

9年間で84,000キロ。


この9年間の前半は良く走りました。

AT限定解除教習では
公道走らせてもらえなかったから

シビックを納車して公道デビュー。

早くかっこよく乗りたいから

夜な夜な練習して、、、

坂道発進が怖くて下手だったけど

今は平気になった。


あちこち遠い場所にも行きました。

シビックのお友だちがほしくて入会した、
とあるグループがあって

そのオフ会への参加で
毎年9月に長野は恒例だった。

一人一台のシビックに乗り

ドライブを楽しんで酒を交わし

楽しかったなぁ。。。

今では長野はない。

主催者が東京へ移動、
シビックに乗る機会がなくなったから


いま、シビックを長距離走らすといえば
愛媛への帰路。

しかしその愛媛へもシビックで帰れていない。

ひとりだと金銭的に半分以下で済む高速バス。


シビックの距離はこの9年間の後半で
あまり伸びなくなった。

それでももうシビックは175,000キロ。


まだまだ~、という先輩方はいるけど
不安なのが正直な気持ち。


好きな気持ちは変わってないのに

大事に思う気持ちも変わってないのに

むしろ昔よりもずっと好きで大事なのに


シビックが後回しになっていかないか

なっていってないか、不安になる。


仕事が忙しい

お金がかかる

私の環境や人生がかわるたび


なにかを言い訳に好きなものを妥協したくない。

なのに私はその意思を貫けるのかな…



人生で一番好きになったもの、シビック

シビックを通じて出会った人たちは宝物


シビックはこの9年間ずっと
大きなトラブルはなく、調子良く

なにかあっても周りのおかげで今がある。

ほとんど、車屋さん。



そのシビックが、調子悪くて
最近楽しくありません。

なにか致命的な大トラブルではないかもしれないけど

音がするようになりました。

キュッキュ

ミシミシ?

あと文字では表せない音

キュッキュ鳴るのは車に振動があったとき
あしまわりから鳴る音かな?

気になるのは発進時などに
ギアをいれるタイミングとかで鳴る音

でもそれはギアからの音ではない気もする。



なんであれ、この世にうまれて21年が経つ車。

どこかしら、なにかしら、
劣化してきているんだろう。


それでもシビックに乗り出したときから
素人の私なりに思ってきたことは

音と臭いは要注意ということ

なにもなければなにもない

けど音がするということはなにかが悪い

じゃぁ原因と思われるところを
最良の形で修復したい

そうするにも色々なレベル判断があると思うけど

私は気になるからどうにかしたい。

気にしながら乗っても楽しくないし
気が散り余計にストレスだったりする


おうちと、車屋さんと、相談して
安全に楽しいカーライフを送りたいと思います。


なにか経験談、アドバイスあったら下さい。

メッセージでも構いません。
ブログ一覧 | civic | 日記
Posted at 2015/02/11 13:12:02

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この記事へのコメント

2015年2月11日 13:45
異音と闘いだすとキリがないけど…

気にせずには居られないのが人情ですな。
異音で要注意なのは、聞こえる方向が当てにならないこと。

前から聞こえるんです!と、ショップに言っても、人が変わると後ろから聞こえたりするものです?

音の種類だけでできるアドバイスはありませんが、こんど会ったときにでも乗せてくださいな🎵
2015年2月11日 14:04
「大事なら乗らずに飾っとけ」て突っ込みかけられたり( ̄▽ ̄;)ありました私
でも乗るからこそ、さらに大事に乗ろう、て想い(^^)が最近は強くなりました最初はサーキットで潰れたら本望かな、なんて気持ちが強かったんですが
車屋さんが壊れた無い部分を加工したり探してくれたりで修復してくれる度に考えてしまいました。

人間で言うと旧車になると対応してくれる主治医さんの存在が大事になりますね。
ウチがお世話になっている車屋さんからは「ナンバーが着いてるなら車検部分の関係のガタツキを先に治そうね」と言われました。なので最近はチューニングより修復ばかりになってます。

2015年2月11日 14:20
足回り関係だとショックアブソーバのへたりでの異音とか?あとギアを入れるタイミングの音は動いてるときだとすれば、ゴムマウントのへたりとか?エンジンマウント、ミッションマウント。エンジンマウント交換はほんとオススメ。激変します。費用はどれくらいだったか記憶が定かでないですが、部品込み5~6万円で済んだ気が?ショックは選択する部品によりますが、(廃盤等で選択肢限られるかも)安いのを選べば部品、工賃、アライメントで10万円強かな…。あとクラッチ回りでクラッチレリーズシリンダーってのが、クラッチ踏むタイミングでキュッキュッ鳴るようだったら交換必要かな。ってこんなとこ?内装の音とかであれば、エーモン製品で自分でいろいろ出来ますよ。
2015年2月11日 17:28
僕らのクルマの年齢になるといろんな音が聞こえるようになりますよね
その音が無視してもいいレベルなのかヤバイ音なのかの判断が難しいです
物が動くと音がでるのである程度はしょうがないと思って乗ってます
ギヤチェンジの時の音・・・クラッチ踏んでる間音がして、離すと消えるってことはないですか?
ベアリングなんかも消耗品ですからその辺がやられる時期になってきてます
豆シビもいろんなべアリングやられてきてますから
あとリヤのスピーカーがやられました・・・
アイドリングのクルマの振動でスピーカーからの声もビビりはじめます
カーオディオに詳しい人に相談しよやww

2015年2月11日 21:05
確かに痛んできて仕方ないお年頃だもんね。

プラスチックや、ゴム、スポンジ・鉄アルミなーんでも劣化してる。

要注意だろうけど、ガタピシを追求して色々やって、でも機能的には問題ないけど、音は鳴るってな話もよくあるんよ。後、あるとしたら、直したくても部品がないとかね。

そうなると、後はそれはシビックの年季の入った味って考えられたら、労って一緒に走るって気持ちを持って付き合っていけるとシビックも喜んでくれんやろうか?

気持ちの面は確かにおいらも経験アリ。シビックが一番大事だ!って思ってるはずなのに、気が付くと優先順位が下がってるって感じ。自分の中でもアレレ??ってなるよね。
そういう時に限って、車って感づくもんで、愚図ったり、へそ曲げたりするもんよ。
まとまんないけど、可愛がってあげてね♪
2015年2月12日 22:13
経験談から書いてみますね。

段差を超えてのキュッキュッはシートが
がたついてました

クラッチを踏んでだと、既に↑で出てきている
クラッチレリーズシリンダー。私のインテは
鳴ってます(苦笑

エンジン、ミッションマイントは切れている可能性大

あと、車高調からの音や、マフラーのブッシュとか
一度メカさんに見てもらいましょう。
それから優先順位を付けて
対処すればいいと思いますよ。
2015年2月16日 18:57
わしのシビックは3年前に足廻りのブッシュを総入れ替えました。
交換した走行距離は12万kmでしたが、新車の様に乗り心地が激変して驚いた記憶があります。
予算が許すなら是非やって欲しいメニューの1つですね。

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