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あきすてのブログ一覧

2018年05月15日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!5月8日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
アクラ管
ベビーフェイスのバックステップ
モリワキのフロントフォークプリロードアジャスター

こんなもんかと。

■この1年でこんな整備をしました!
・フロントタイヤをIRC RX-02からIRCRX-02へ交換
・前後タイヤをPIRERI ROSSO2へ交換
・フロントタイヤをPIRERI ROSSO2から PIRERI ROSSO2へ交換
・リアブレーキパッドを純正からタイホンダ純正へ交換
・フロントブレーキを純正からRKのUA7へ交換
・オイル漏れのためフロントフォークオーバーホールしフォークオイルにASHの#40を使用
・ウォーターポンプ付近からオイル漏れのため修理
・カムチェーンテンショナーから異音のため交換
・バッテリー交換
・ステーターコイルとメインハーネス間のコネクタ溶損のため、ステーターコイルからレギュレータレクチファイヤまでのハーネス引き直し
・約2000km毎のオイル交換とオイル交換2回に1回エレメント交換
・気が向いたときにチェーンの清掃、注油w

修理多いな(ー ー;)
そしてフロントタイヤを3回も換えとるw

■愛車のイイね!数(2018年05月15日時点)
187イイね!

■これからいじりたいところは・・・
とりあえず買ったけど付けてない物を付けたいw
サイドスタンド出した状態でエンジンかからない病を直したい
ステムベアリングをなるべく早く交換したい

■愛車に一言
去年は出来の良すぎるCBR250RRに乗換え検討したけど(だから色々グズったのか?ww)、もう乗換えられる状況じゃないしまだまだ乗るZE☆
あ、でも新色のグレアパールホワイトカッコヨス(*´∇`*)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/05/20 10:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

夏ウェア新調!

GW終わって憂鬱な月火が終わりました。
自分は暦通り+GW後半に休日出勤もあったので今日から土曜日まで休みをいただきます^ ^

沖縄は火曜日から梅雨入りしたので休みなのに雨か…
と思ってましたが、今週は雨予報はなさそうです。
子供が小さいし出かける予定はありませんがw



ブログのタイトルに戻りまして、GW前半に夏用のライジャケを更新しました!

ちなみに今までメインで使っていたのはこちら。

2015年に購入したHYODのST-S lite GURZというモデル。
カラーはBLACK/ORANGE STITCH

今年からカタログ落ちして似たモデルとしてALEMと言うのがラインナップに入りました。

こちらは夏ジャケットなのにメッシュではなく、メイン素材がDRY-TEXとか言う吸汗速乾素材を使ったものでした。
メッシュほどの通気性がないものの、昼間はメッシュと遜色ないくらいの暑さでした。
日が暮れたり朝方ですとメッシュのがスースー感が強く涼しいですが、逆に言えばメッシュより長い季節使えました。
沖縄だと4月から11月くらいは防風インナーなど使わずとも大丈夫でした。

素材感もメッシュとは違い、なんか高級感があって気に入っていたのですが、1年半前に購入したパンチングのスマートレザーパンツと合わせると上下黒…



昨年の夏は真っ黒でツーリングを楽しんでいたわけでございますww


で、夏なので服だけでも爽やかにしたいな〜と思い新調しました。




新たに購入したのがこちら。

ST-S BACK-iD PARKA

今年新たにラインナップに追加されたモデルです。
ちなみに写真は自分ではありませんw
HYODさんのHPから拝借してきました。
HYODのメルマガでもこの画像が配信されたと思うのですが、見た瞬間一目惚れでした(*´∀`*)
斬新な背中のロゴと白色の使い方がいい感じ♪
斜めで大きなロゴで主張しているもののパッと見『HYOD』のロゴに見えないのがいいw


正面はこんな感じ

購入したカラーはこの写真と同じNAVY/WHITE

後ろ姿がカッチョいい〜&夏でも爽やかな雰囲気♪

正面は虫アタックや排ガスで汚れやすいので、これくらいの白成分のが目立たなくていいのではないでしょうか。


こちらは完全メッシュなモデルです。
素材感としては、やはりメッシュですw

前のジャケットを購入したときは春、秋ジャケットを持ってなかったので長い季節使えることはメリットでしたが、今となっては春、秋にちょうど良いジャケットも持っているので夏専用と割り切ってみました。

防風インナー使えば同じくらいの季節は使えるでしょうし。


不満なところとしては、付属の着脱式防風インナーをなくして、もう少し安くしてくれたらなと思うのと、脱着可能なフードにすると、デザインの問題でフロントファスナーかかなり上までくること。
一番上まで上げると喉にあたって不快なんですよね(-_-)
下げておいてもフードのボタンがあるので折り曲げづらいです。

まあ試着したときに気がついてはいたので許容範囲と割り切りました。

ちなみにフードもメッシュだからか3桁ちょっとのスピードではドラックシュート交換は感じられませんでした。気分で着け外しするかもしれません。


防風インナーは出先での着脱が面倒なので今後使うことはないでしょう。
コンパクトに収納でき、単体で着用できるものを気温変化対応用として一着持っているので、それをジャケットのポケットにでも入れておきます。



ちなみにお値段は税込で39852円ε-(´∀`; )


金がないと言いながら4万も使ってやがると言われそうですが、まずライコランドで使える商品券が1万円分あったことと、このブログ冒頭で紹介しているジャケットを某オークションに出したら結構いい値段になったのです\(^ω^)/

HYODのリセールバリューすげーww

実出費は半分も出してないです^_^


ほんとはこれを使って購入したかったのですが…

6月末までにHYODに行く予定がない!




そうそう自分にとってのライジャケ…というかライディング装備はクルマだとエアロパーツみたいなものかなと考えております。
安全性や快適性ということももちろんありますが、バイクの場合はライダーが丸見えなので、ライダーもバイクの一部と考えております。
そこでライダーの装備がカッコ良ければバイクもカッコ良く見えるかなと。

ですのでちょっと(かなり?)高いけど気に入ったものが欲しいのですf^_^;
Posted at 2018/05/09 15:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

ロッソ2終了のお知らせ&皮剥き

CBR250Rで使ってたピレリのロッソ2が終了しました。
昨年7月に交換して8000kmちょっと使いました。


終わったのはフロントのみ。
センター付近は大丈夫でしたがセンターと端の中間くらいが減ってしまってスリップサインまであと少しというところ。

リアは全然減ってません。



ということで、フロントのみ交換しました!



ということで、またロッソ2ですww


実は昨年のGWに地元に帰省したとき前後セットの安売りを購入してまして、そのストック品です。

たしか24000円くらいだったか。
沖縄まで自分で発送して26000円くらい。


で、沖縄に戻ったらライコランドで同じ金額で売ってやがったというww

悔しいのでライコランドでも1セット買いましたよwww

そして昨年7月に交換したというわけです。




ロッソ2のリアはセンター付近の溝がかなり深く、サイド付近は少なめですので、バンクさせながらワインディングをよく走る方だと寿命が短そうですが、自分のような通勤&街乗り&たまにワインディング有りのツーリングみたいな使い方では結構長持ちしそうです。

前のブログでも書きましたが、子供が生まれてからツーリングに行く頻度が激減したため、リアは12000km以上いけるんじゃないかと予想してます。


フロント3本に対してリア2本くらいで交換したら前後いい感じで終わってくれそうです。(ほんとは毎回前後セット交換がいいことは知ってます)





交換はバイク屋さんを始めてしまった友達の家(店?w)でサクッと外してもらい、別の店で持ち込み交換。

その店までは遊びに来ていたみん友さんのフォレスターで送迎という至れり尽くせりな交換作業w


サクッと交換終わりまして帰宅。

新品タイヤは直進安定性がいいですね♪
減ったタイヤと比べると、ちょっと倒しても安心感が違います。

いい感じいい感じと思いながらスパッと倒してみると…





フロントがツルっと抜けて


ズシャーーーーー‼︎



やっちまいましたorz


タイヤの皮剥きではなく自分の皮剥きしちゃいましたw


新品タイヤはよく滑るとはよく聞くものの、前回交換したときまでは交換直後でも古いタイヤより全然グリップ良かったのに(´Д` )



2015年後半製造タイヤ&1年間保管品&走り始めて数百メートル&この日は4月なのに16℃という季節外れの寒さ(沖縄にしてはねw)

色々なコンディションが重なってのズシャーニングだったのだと思います。


交差点での左折ですのでスピードは大したことなく、ダメージはそれほど大きくなかったとはいえショックです。

CBRで走行中の転倒は初ですorz
(右Uターン中にエンストしてコケたことはあるけど、エンジン回ってないのでそれはノーカンww)



そんなこんなでダメージ紹介

アッパーカウルと左サイドカウル


左ウインカーが擦れたと思われる傷(コンパクトで消えるかも!?)


左スライダー


左ステップ


チェンジペダル


左リアサイドカウル


タンデムステップ


あと写真撮ってないけど左ハンドルバーエンドと左ミラーと左リアウインカーに傷。
左リアウインカーに押されてナンバープレートが曲がってたけどだいたい平らになるように手曲げしましたw


身体の方は左膝に軽い打撲と傷。右手小指が突き指みたいになったかな。
それとヘルメットのシールドに傷が…
ジェットなのでシールド開けてたら地球とキスしてましたね。

こんな経験すると半キャップはありえませんね。
最低限ジェットです。



スライダーは転倒した際、バイクをコース外に出すものと聞いてはいたけど、思ってたより滑りました^_^;
低速だからすぐ止まるかと思ったら4〜5メートルくらい先の車道と歩道を隔ててるやつにタイヤが当たって止まりました。


スライダーのおかげでサイドカウルのダメージはこれくらいで済んでるかもしれませんが、リアカウルはない方が傷が浅かったのではないかと思わないでもないですね(^◇^;)

バイグジムカーナやってる方が付けてるバンパーも考えようかな…
あれは滑らず止まるらしいです。


とりあえず、アッパーと左サイドは似た色でタッチアップしたいです。
ミラーとウインカーは気にしませんww
リアサイドカウルは結構目立つので交換したいところですね。(送料込みで4980円)


もし色の近いタッチアップペンがあったら教えてくださいw

夢店で聞いたらタッチアップはないと言われました^_^;



タイヤの皮剥きは大切です(*´∀`*)


ホワ○トべースみたいにクレンザー使おうかしらww
Posted at 2018/05/04 14:35:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

増えました。

増えました。もう1ヶ月以上前のことです。

毎回恒例の時間差ブログでございますww




画像はそんなに関係ありませんw

ちょっとは…

いやそうでもないかw



で、何が増えたかと申しますと…








家族が増えました。

3月24日に元気な長女が生まれました^ ^


1ヶ月ちょっと経ちましたが、なかなかに忙しいですね(^^;;

これを2人、3人、4人…とやってきた方を尊敬します。

圧倒的に母親のが大変ですので2人、3人、4人…と育ててきた母親はもっと尊敬します。



と、まあ大変ながらも我が子を可愛がっておりますw

子供に興味がない…
というか、苦手だったのですが、我が子は可愛いと思えてよかったと安心しておりますw



SNSの投稿で一番どうでもいいのは他人の子供のことだ!!

と思ってたけど自分もやってしまいましたww



ということで子供に関してのブログはこれが最初で最後になると思いますw




ということでみんカラ的な内容行きましょうか。


シルビアとCBR250Rはそのまま継続でいきます!

ですが、シルビアでのサーキット遊びは休憩します^_^;
CBRは全く問題なしです。
ツーリングに行く回数は激減しましたがε-(´∀`; )


なかなか1日中自由な時間がないのと、あとは金がないってことで^_^;

嫁様の育休の間の給料が出るのが生まれてから申請して6ヶ月後…

その間はなかなかに厳しいです。

いや、まあシルビアのガソリン、タイヤ、修理(サーキット走ると壊れる頻度がね…)を削れば全然大丈夫なわけですが。
それを削るためにはモータースポーツを休憩が一番かなと。
コンディション維持のためにも週一くらいは街乗りはするでしょうし、雨の日の通勤なんかには気にせず使う予定です。



そんなわけでしばらく休憩です。



シルビア手放すわけではないからそのうち復活します!


忘れないでねww
Posted at 2018/05/04 13:04:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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クルマ、バイクと走るのが大好きな人間です^ ^ 弄るより走るほうが好きです。 自分で出来ることは自分でやろうと思いますが、できる作業は少ないですww ...
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