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あきすてのブログ一覧

2014年09月22日 イイね!

V125復活!

V125復活!復活と言っても壊れてたわけではありませんがw


先週と今週はV125の手直しをしてみました。

まずは半年ももたずに死亡した激安HID。
バラスト取っ払ってハロゲンに戻しの後、1年近く放置してましたが復活させました。
タイトル画像のこれです。
おそらくバラストだろうと某Sam商店で単品購入しまして、購入したバラストを取り付けて終了。

今回は結構きれいな取り付けになったかな。

でもあとあと調べてみると、フレームとか金属部分にバラストやイグナイタをとりつけるとノイズで社外メーターが不調になったりするとか。
まあ純正メーターの自分には関係ない話ですけどねww
もし交換することがあればそのとき考えようw


次にグリップ交換。
台風で倒されてしまって(過ぎたあとに急に風が強くなりやがったため外に外に置いてた)バーエンドが破れたため交換。

右側はキタコのスーパースロットルパイプを使ったためサクッと交換できたけど左は汗だくになりながら押し込みましたw
こんな感じに

そして疲れた...


そんでブレーキ関係。
フロントブレーキレバーが硬いというか引っかかるような感じでなんかイヤだったのと、最近気がついたフロントブレーキでブレーキランプが点かない病の修正。

レバーが硬いのはレバーがあたるピストンみたいなの(ピストンカップとか言うのかな?)を90度向きを変えてやれば直るというブログを発見し、タダだしダメもとでやってみました。

バイク屋ではその辺の部品を交換するしかないと言われたので直らねーだろと思ったけど、直った!!
用はレバーがあたってるとこだけピストンが凹んでしまって、引っかかりになってしまうだけみたいです。
文章だけだとよくわかりませんが(写真撮っておけばよかった)また引っかかるようになったら向きを変えればいいだけってことですw

ブレーキランプはレバーのスイッチ部分が腐食で動通してないだけでした。
直せないことを覚悟でスイッチをばらしたけど、普通に組みあがってしまったので清掃して再取付けで修理完了。


先週はここまで。


今週はヨシムラ復活!!

あ、CBRに乗換えのつもりだったのでマフラーは純正に戻してたのですw

で、友人の友人がV125を買ったみたいで、煩いマフラーがイヤで純正にしたいという話がきまして...

それでまた交換してしまいましたw



これでV125ヤンチャ仕様が復活\(^o^)/



売れる気配ないし、このままもっておこうかな~
なんだかんだで便利だし^^

てことで久しぶりのV125いじりでした。


Posted at 2014/09/22 01:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月16日 イイね!

パワーダウンでタイムアップ

先週に平日休みがあったので友人に有給取らせてカトランに遊びに行ってきましたww


今回はリアのアライメント調整後の試走と、アドバイスもらったブーストコントローラのセッティング変更をしてみました。

ドリフト走行会も走ったのですが、ドリフトだと変更しても自分には感じ取れないので^^;
タイムが出ると良かったのか悪かったのかはっきりわかって自分にも違いがわかりますww


で、走行...


アライメント調整後のAコースタイムは1分12秒前半くらいが平均でした。
路面状況とか気温とかタイヤとか単純比較はできませんが、今までのベストが今年の3月に出した1分11秒後半(なんとか11秒台くらい)。
このときはタイヤサイズが前後ともこの日より太かったはず。
この辺考えると悪くないのかなと。


そしてブーコンいじいじしての走行。
スタートブーストを抑えて乗ってみると乗りやす~い♪
どっかんターボと言われてた自分のシルビアですが、これならいっきにパワーが出ることもなくアクセルコントロールが簡単!
ターンの後もトラクションがかけやすかったです。
タイムももちろんベストタイム更新^^
1分11秒中盤くらいまで出たかな。11秒台もコンスタントにでるようになりました
簡易TCSみたいなもんでしょうか。



やっぱタダで調整できるものは色々試してみないとダメですね。
腕でなんとかできないのなら物でなんとかしないとですね^^;
Posted at 2014/09/16 01:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月13日 イイね!

さよならCBR

さよならCBR社外でかっこいいのいっぱいあるからってこれはww
愛知県のうpガレージにてw







で、本題w
R15がカッコイイカッコイイといいまくってたからかCBRがすねてしまったようですw

ドナドナされていきましたorz
5月に新車で買ったのにエンジンかかんなくなるとはww
北部に行ってるときとかじゃなくてよかった^^;


セルはしっかり回るけど一発目の爆発が起こらず。
同じような症状が出てたこともあったけど、何回かセル回してるうちにかかってしまったから気にしてなかったけど完全に死んでしまったようで...

ドナドナから3週間近くの報告では燃ポンにいってる電圧が7.8だか7.9だかしかきてないから燃ポンが動いてないんだとか。
で、展示車使って色々不具合消えないかやってるみたいですが全くダメとのことです。

まあ常に再現してる不具合なので、中途半端な修理で戻ってくるってことはなさそうなのはポジティブに考えることにしますw

初期不良ってことでタダで直ってくるだろうし、保障期間過ぎてから出るよりはこの期間で壊れきって欲しいところww

また明日にでも見に行ってみようかなー


てことで今更ですがYZF-R15のレビューでも書いてみようかと。

フロント周り

ミラーにしてもウィンカーにしてもいいデザインしてます。
なんかすごくスッキリ見えます。
交換する必要なしかな。

マフラー

純正でカーボン風カバーがついていてスポーツっぽいですね。
デザインも最近のバイクって感じで悪くないです。
でももっとショートだといいなー
理想はSP忠男w

サスペンション

黄色で目立って見た目イイ感じ。
乗り心地はCBRよりやわらかかったです。

フロントカウル

なんかninjyaみたいな感じなデザインに見えます。
タンクはニーグリップしやすかったです。
タンクの上は平な部分が広くタンクバッグの形状で困ることはなさそうなのもいいです。

リアカウル

これくらいのバイクにしては結構張り出してます。
このデザイン好きですね。

リア周り

純正でLEDテールてのがいいですね。
カウルの下側からリアフェンダーがヤマハデザインって感じです。
これならフェンダーレスだったりウィンカーを移設したりしなくてもカッコイイです。

ステップ

アルミ?で見た目社外のバックステップみたい。
でも自分にはもう少し後ろがのがいいな。
シフトのストロークが大きくてギアチェンジは少しやりづらかったです。

タイヤ

インド製のタイヤで聞いたことないメーカーでした。
借りたときは走行距離800kmくらいでまだ毛が生えてましたがここまでなくしてみましたw
まだ倒せますねww

メーター

カッコイイです。
このへんのヤマハデザインも好きです。
あと時計があればよかったんだけどなー



で、CBRと比べると...

デザイン・・・R15>CBR
これは人によって好みが分かれるところだろうけど、ヤマハデザインって好きなんですよね。
R15のデザインはほんとカッコイイと思う。
CBRがかっこ悪いわけじゃないけどそこまでいいわけではないという感じ。
R15は小さくギュッと詰まった感じなのに対してCBRは大きいけどスカスカな感じ。個人的には詰まった感じのが好きです。


街乗り・・・R15>CBR
R15ってスクーター+αくらいの取り回しができます。低速でも安定してるしUターンもラクラク♪
ぱっと見CBRより大きく感じるカウルだけどミラーがとび出てないからか、CBRでは怖いすり抜けも結構行けてしまいます。
CBRでも両足べた付きの体型ですが、シートが低いR15は安心して乗れます。


高速道路・・・R15=CBR
CBRは振動がきつい。R15はパワーがない。そんな感じでした。
どちらも単気筒なので振動は結構あります。CBRのしびれるような振動ってどうにかならんのかな^^;
R15は嫌になる振動ではないですね^^
伊勢湾岸を法定速度+αくらいで走っても気になるのはパワー不足くらいでした。海外には200ccくらいのボアアップキット(R125と共通)があるみたいなのでデイトナあたりが日本で発売してくれるといいんですけどね。


ワインディング・・・R15<CBR
R15はCBR以上にひらひらと倒していけると思ったのですが、沖縄に戻ってCBRに乗るとCBRもけっこうひりひらと倒せました^^
で、R15にはない倒したときの安心感。全然怖くなくて、CBRってこんなに楽しかったっけ?と思うくらい。
よく雑誌とかで「ビギナーでも破綻しないコーナリング」と言われてるのはこのことなのかなと。


ネタ的に・・・R15>CBR
R15とS15の2台持ちとかなんか面白そうww


と、沖縄に戻ってワインディング走るまでは買うバイク間違えたと思ってたけどCBRも楽しいバイクでした^^
でもボアアップが比較的簡単にできるようになってきたら・・・考えるかもしれませんね^^;

今度はもっとスポーツ方向の味付けのYZF-R125も乗ってみたいです^^

というか少しは涼しくなってきたし早くCBRに乗りたい↓
Posted at 2014/09/13 23:58:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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