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2010年12月29日 イイね!

ロックナットが緩んでくれた

ロックナットが緩んでくれた筋肉痛はまだ残っていましたが、今年中にこの作業を終えないと時間がなくなってしまうので再びロックナット外しにチャレンジしました。
今回はホイールを取り付けてジャッキダウンして、車重とサイドブレーキで固定した状態で長めのステンレスパイプを使用しました。

最初はビクともしませんでしたが、思いきって「フウ~フウ~」と全身を使ってトルクをかけたらギギギギ~っと・・・一瞬、スピンナーの先が逝ってしまったかと思いましたが、ナットがやっと緩みました!
あ~何も壊さず無事で良かった・・しかしまあ、絶対に指定トルク以上で締まっていたのではと思いましたが、何故か勝ち誇った気持ちになりました。(笑)

その後、無事にナックルを交換完了しました。

新たなナックルを取り付けた状態でキャリパーの取り付け角度を見てみると、明らかに以前よりキャリパーの位置が正しい角度に取り付いている様子です。
少しだけ走行しただけですが、今度こそ正しくパッドとローターが減ってくれそうな気がしましたが、しばらくは様子を見ないと・・・。

しかしまあ、ナックルが歪むなんてラリーをするとか、大事故にでも遭わない限りはあまり考えられません。
サーキット走行で左リアを傷めた覚えもありませんが、前回ハブベアリングの修理をしてもらった頃から変磨耗が始まった気がします。
ショップの工具が壊れる位にベアリング取り外しが大変だった様子なので、その前後で傷めたのかもしれませんが、記憶にはありません。
Posted at 2010/12/29 21:38:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2010年12月26日 イイね!

整備するつもりが全身筋肉痛に・・

整備するつもりが全身筋肉痛に・・以前から気になっていたローターの変摩耗。
ローター、パッド、キャリパー(中古をオーバーホール)を交換しましたが、症状はさらに悪化。
私の判断ではナックルが歪んでいるように思えるので、試しに中古ナックルに交換しようかと以前から計画しており、準備をしていました。
ようやっとその作業を行うチャンスができたので、この日は妻に見られないようにツナギを着用してハリキッテいました(笑)。

この32mmのナットを外す為にソケットまで購入して準備していたのですが、案の定、簡単には緩んではくれませんでした・・(ここの規定トルクはターボ車だと何と3,000㎏・cm!)。
スピンナーハンドルにステンレスのパイプをはめて延長させ、CRCなど吹きつけてみたりと・・・
30分以上の格闘をしても全く緩まない。
最後に工具を壊すつもりで馬鹿力を出してもシャフトが回ってしまい、サイドブレーキ程度のストッパーではダメみたいです。
勿論、ギアを入れてシャフトを固定しても全く緩む様子はありませんでした。

その昔、スポーツをやっていたので腕力にはちょっと自信があったのですが、若い頃、運送の仕事で腰を痛めてから何かと腰に痛みが走ります。
もうこの年齢なので無理をしてはダメですね。諦めることも大事だと自分に言聞かせました。
しかしながら、腰だけでなく全身筋肉痛のようになってしまいました(泣)。
あ~情けない。
妻に知れたら何を言われるのか分からないので内緒にしていますが、寒い中ハリキッテいた為か、風邪もひいてしまった様子です(涙)。

一気にやる気も失せてしまい、全部ディーラーにでも持ち込んでやってもらおうかと思いましたが、懲りもせず、買い物ついでに今のよりもっと長いステンレスのパイプを購入してしまいました。
何だかこれは整備とは言えないような気がします・・・
今までの人生の中で一番固いナットと格闘することになるのかな(笑)。
後日、体調が回復したら・・・。
Posted at 2010/12/26 02:30:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ

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