• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボX-SST@こういちのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

みんカラ 交流をして楽しいカーライフを

エボX仲間数台で峠を走っていたときのこと。とてもこういちさんのエボには付いていけないよ、コーナー立ち上がり速過ぎ。そうだろ、腕の差だよドラテクの差。私がそう言うと、いや、そうじゃないでしょ、ECUが峠仕様にチューンされているせい。えー、私のドラテクではないのかよ。そんな会話も楽しいことは楽しい。けれど、彼らにECUチューンの楽しさを伝えることができとっても嬉しかった。その後、仲間達は次々とECUチューンをし、より楽しいエボXライフを送ることになる。
これは交流によって速さを共有できた一例。

昨年冬。私はスズキの隠れた名車バレーノTURBOを購入した。納車され、まずやったのはライセンス灯のLED化。クルマ好きなら電球色から白色系に替えるのは定番のドレスアップかと思う。私も情報を集めサイズ・照射角度など、自車に最適と思われるLEDをチョイスした。すると少しあとにバレーノのオーナーさんになった方にマネされる。嬉しいことではないか。

これは交流によって最適なドレスアップを共有できた一例。

そして今回。車種は異なるが日頃楽しい交流をさせて頂いている織田無道似のCX5乗りのみん友さん。彼がタイヤを黒くするために購入し使ったパーツ。整備手帳を見て私はマネをする。彼にメッセした。ちょっとちょっとちょっと~。無道さんの使ったタイヤ洗浄剤、マジグッドだよ。無道さんのことを私のブログで紹介するからどんなことを書いて欲しいか言ってみて。私がこう言うと「織田無道にも似ているけどキムタクにも似ているぞ」って。そんなわけで、キムタク似の彼の使ったタイヤ洗浄剤をマネした私。

これは交流によって愛車を綺麗にすることを共有できた一例。

こんなことをお話していけばキリがない。やれマネされた、マネをするなら許可を取れ。そんな風潮がこのみんカラには極少数ではあるが残っていると言う。でもちょっと待てよ。マネされたら嬉しいではないか。カッコ悪いパーツをマネする人は居ないだろうし、そのパーツを付けたら、使ったら、愛車がより素敵になると信じてもらえるからこそマネしてもらえるのである。マネされることは財産であり歓びでもある。
みんカラを通しクルマ好きが交流を深め、同じ車種、また車種を問わず有意義な交流ができれば、これ以上のサイトはない。そんなことを思う平成最後の8月である。
Posted at 2018/08/31 01:52:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑感コラム | 日記
2018年08月27日 イイね!

クルマの平均速度は徒歩のたったの5倍

不動産広告などで〇○駅徒歩○分。よく見る表示ですよね。例えばJR立川駅徒歩7分。これって個人差があるのでは?そうなんですよ、老若男女、また、脚が長いか短いかw。それによって個人差があって当然。でもその個人差を考慮しては表示ができない。そこで、ご存じ、1分80m歩ける計算で表示されているわけです。1分で80m進むということは、80m×60=4800m。時速4.8㎞で歩くの?これってちょっと速足。普通、人間の歩く速度は時速4㎞と言われている。元不動産業界に居た私としては納得できない。そこで、在職当時、関係当局に問い合わせたことがある。すると、女性にハイヒールのサンダルを履いた状態で歩かせ、その平均を取ったものだという。へー、女性って結構速いんだな~

そんなことを思いつつ、TURBO-RSを近隣の立体駐車場に格納することになって約1カ月。自分の徒歩スピードを測ってみたv。すると、約330mの距離を4分で歩いていた。つまり、不動産広告表示と同じ1分80m強。時速4㎞ちょっとである。うーん、ハイヒールを履いた女性より遅いのかよ。これが年齢のせいなのかどうかは別にして、この暑さの中、時速4㎞で4分歩くと汗びっしょり。これを一日に最低2回は往復するからマンション駐車場に置いておいたときから比べれば運動もしている。結果、一か月で1.5キログラムの体重減。車庫代を稼ぐために禁煙は継続できているし、スマートとは言えない身体も少しはスマートになった。一石二鳥かな~(笑)

ちなみに、車○分という不動産表示。これは1分で400m進む計算で表示がされている。つまり、400m×60=24000m。時速24㎞である。都市部では日中帯に一時間に24㎞進むことはまず無理とは言え、これも全国平均という。
つまり、我々クルマ好きは、平均的に一時間に24㎞進むのが平均らしい。高速を利用しないドライブ計画は、これを基にすると良いかも?

最後に蛇足ですが、私は往復8分(約660m)を徒歩約800歩で歩いていた。これは歩幅の問題でもあるわけですが、調べてみたら平均よりも歩数が少ない。つまり、脚が長いんだな~と再認識した(笑)
悔しい人は測ってみてはどうでしょ。、
あ、無理して大股で歩かないようにv
Posted at 2018/08/27 14:17:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑感コラム | 日記
2018年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】Q1. 希望タイヤ ①WINGUARD ice2 ②N'blue 4Season ※サイズも教えて下さい
回答:N'blue 4Season 195/55R16

Q2. ネクセンタイヤをご存知でしたか?
回答:韓国のタイヤメーカーですよね。
2017年国内モデル、ポルシェ・カイエンに装着されています?

Q3. 昨シーズン装着してい冬用タイヤは?(ブランド、銘柄)
回答: 冬用タイヤは装着していません。是非、モニターとなり、冬の伊豆・天城を走ってみようかと。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/08/25 00:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年08月24日 イイね!

高速道路上での防衛運転とは

お盆休暇中、娘夫婦が旅行のため高速に乗ったという。娘は誰に似たのかスピード好きである。そんな娘、追い越し車線を法定速度で走行中、煽って来るクルマが居て頭に来た。不機嫌そうな顔をして言っている。そこで私、おまえは先頭車両だったのか?と尋ねる。娘はウンとうなずく。それは娘も悪い。法定速度以上でクルマが数珠つなぎで流れている追い越し車線ならともかく、自車が独立した先頭車両であった場合、後方より自車よりも速度の高いクルマが急接近してきたらサッサととりあえず進路を譲ってしまったほうが無難。私なら法定速度以上の速度で走っているクルマに急接近したりはしないけれど、世の中、そういうドライバーばかりではない。要するに自分が嫌な思いをしたくなければ、速く行きたいクルマはとっとと先に行かせてしまえば良い。

高速道路には走行車線と追い越し車線がある。法定速度で走っているからと追い越し車線を走り続けるのは感心しない。もちろん、後方にまったくクルマが居ないケースなら別ではあるけれど、中にはリミッターに当たるのでは?というような勢いで来るクルマも居る。それはそれでパンダさんにお任せすれば良い。

娘は5つになる息子を乗せている。自己防衛あるのみである。急接近により車間を詰めて来るドライバーは先に行かせ、自身の身を守ることが先決。法規違反をしているか否かはこの場合問題ではない。意地になって追い越し車線に居るのは何の得もない。また、追い越しが終わったら走行車線に基本戻れよ、これマナーだから。娘にはそう言った。
Posted at 2018/08/24 11:24:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑感コラム | 日記
2018年08月23日 イイね!

私が乗った人生最速のクルマ

今から8年前、ランエボXで日々峠を走っていた頃のこと。大手レンタカー会社の企画で35GTRレンタルキャンペーンというのがあった。レンタルできる条件は、普通免許を持っていること、運転経験5年以上、それに35歳以上というものである。最後の条件がギリではあったもののw、ネットから応募してみた。すると見事当選。当選と言っても12時間のレンタル料金35,000円を支払う必要はあるものの、このクルマを12時間自由に操れるチャンスなどないだろう。そう思い、高校時代のクラスメートとレンタル料金を折半にし、レンタルすることにした。

レンタルが決まったのが概ねレンタル当日の3週間ほど前だったように思う。正直、富士にあるサーキットを走ってやろうと思っていた。規約で禁止事項である。
ですが、このクルマ、サーキット場内に入るとGPSにより速度リミッターが自動で解除されるようになっている。つまり、その記録がECUに残ってしまう。うーん、悪いことはできないよね。

レンタル場所は東京駅八重洲近くだったと記憶している。近隣の首都高ランプから首都高。そして東名に流入。御殿場ICで降り、箱根や富士周辺を楽しんだ。
クラスメートと半分ずつ運転する予定であったものの、スターレットターボに乗っていた彼には車体が大きくちょっと怖いと言う。そんなわけで、12時間のうち10時間は私が運転していたように思う。
このクルマのスペック、パフォーマンスについては、私が今ここでどうこう言うレベルではない。なので割愛させて頂きますが、当時のゴーンさんの日産再生への想いから開発されたというこのクルマ、価格は777万円であった。もちろん、私が気軽に買える金額ではない。けど、このコスパの高さは、凄かったと思う。


当時、35ギリだった私も来年はカンレキ。計算が合わないだろ。、そこはスル―でお願いします(笑)
財力に加え保管場所にも神経を使う35GTR。私が現在借りている立体駐車場には車幅の関係で入庫はできない。パフォーマンスもそうですが、サイズもビッグな35GTR。街で見かけることはほとんどありませんが、ワインディング等で見るとつい追いかけたくなる一台であることに間違いはないようです。
Posted at 2018/08/23 10:19:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑感コラム | 日記

プロフィール

「みんカラ15年☆ありがとうございます http://cvw.jp/b/421684/47142966/
何シテル?   08/11 17:01
18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    12 3 4
56 78 91011
1213 1415 161718
19202122 23 24 25
26 27282930 31 

リンク・クリップ

みんカラ上でやってはいけないこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 07:40:19
還暦初ブログ ハッとしたS君のひとこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 23:35:17
みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 スカイライン スカイラインR31セラミックTURBO (日産 スカイライン)
R31後期セラミックターボです。 ハイキャス、GTオートスポイラー 型式 RB20DET ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
母親の通院送迎、日帰り旅行用に活躍してくれました。母親が楽に乗降できるよう、スライドドア ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation