• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-xxxのブログ一覧

2013年03月11日 イイね!

FIAT500 6,000km突破

FIAT500  6,000km突破ここの所ずっと時計の記事だったのでたまには車の話しを、、、

昨年の8月に納車され、納車後1週間で水漏れとオーバーヒートで不動となり、3ヶ月の長期入院でエンジンを新品に載せ代えて返って来た我が家のFIAT500ですが、その後はすっかり優等生になり、順調に走行距離を伸ばしています。先日6,000kmを突破しました。


ちゃんと乗り出したのが昨年の11月からですが、毎日の通勤と、週末の遠出はほぼチンクの出番なのでややハイペース。

「納車後すぐに壊れた」とか、「部品が全然揃わない」とか、ネガティブな事をこれまで事実として書きましたから、良い事もちゃんと書きます。じゃないとフェアじゃないですものね。


納車後1週間で壊れた時は、「これがイタ車の洗礼か」と愕然とするとともに、怒り爆発。

ディーラーやセールスに文句を言った所で、実際に車を作ってるのはこの人達じゃ無いのは分かってはいます。
いくら売る側が「今のFIATは壊れません」なんて言ったって、正直、イタ車とかフランス車、所謂イタフラ車に日本車やドイツ車のような安心感は求めて無かったし、ずっとノントラブル、メンテナンスフリーでいけるなんて微塵にも思ってませんでした。(さすがに納車後1週間で不動は想定範囲外でしたが、、、)

なので、トラブルに対するディーラーやセールスの対応いかんによって、今後もイタ車を買おうと思えるのか否かが掛かっていました。(それによって将来フェラーリを買う気だって萎える事だってあり得た)


結果的に、地元ディラーは誠心誠意対応してくれたと思います。

今回の場合はエンジン丸ごと新品交換という対応でした。もちろん無償です。

ユーザーの心理としては、新車購入後1週間で不動になるほどの欠陥車なら新車に交換してくれても良いのでは?と考えますが、法的にもディーラーにはそのような義務は無く、メーカー保証の利く修理対応になるのが通例のようです。

修理完了まで3ヶ月も掛かりましたが、これは本国FIAT社の部品管理の問題であってディーラーの問題ではありませんので、ある意味ディーラーも被害者と言って良いかもしれません。
この間、代車として、最初はFIAT500を、次にアルファロメオ MITO、最後には下ろしたてのアルファロメオ ジュリエッタを貸してくれました。
FIAT500から徐々にグレードアップしていったので、しまいには500返ってこなくて良いからジュリエッタくれ!ってなってました(^^: 
3ヶ月が長過ぎて、途中から怒りも忘れて、むしろ代車で良い車に乗れてお得かも、なんて錯覚に陥る始末。

あとは、納車時にお願いしていたディーラーオプションであったり、ポータブルナビの取り付け費用は全部サービスしてくれて無料になりました。
(オプション類はローンに含めず、後で現金で払う予定だったため。こんな事ならオプションもっと最初に付けとくんだった、と思ったのはココだけの話し(^^; )



今回の一件から思ったのは、車が壊れるのは車を作ったメーカーの責任ですが、実際に車を我々ユーザーに届けている販売店の対応が良ければそのマイナス面も許容できるという事。

言い換えればその逆もしかりです。

いくら車が良くても、販売店の対応が悪ければ車の魅力も失せるでしょう。
一番ユーザーに近いのは販売店であり、担当セールスの人だったりする訳ですから。


というわけで、とりあえずの結論としては、


イタ車はすぐ壊れるという巷の噂は、自分の場合は運悪く事実となってしまいましたが、「国産車やドイツ車のような安心感は無くても、それを補う程の不思議な魅力がイタ車にはある!」

もし、これからFIAT 500を買おうとしている人は、見た目に騙されたら痛い目みるかもしれないけど、販売店やセールスマンが信用できそうなら購入しちゃっても良いと思います。
きっと他の車では決して味わえない幸せとか喜びがそこにはあると思います。

ツインエアの耕耘機のようなエンジン音はほのぼのして微笑ましいですし、見た目が見た目なので、自然と優しい気持ちになり燃費を意識した走りになりますし、かといって運転が楽しくないかと言えばそんな事無く、デュアロジックが多少ギクシャクする分、パドルシフトを使って、変速時にアクセルを抜くことによってスムーズな変速ができるので、車を操る感じがあって良い意味でそれなりに退屈しないし、遅いかと言われればそうでもなくて、アクセルを踏み込めばそれなりに頑張って応えてくれて、高速走行もソツなくこなしてくれます。
もちろん居住性とか収納とかのユーティリティは日本車には全くもって敵いません。
けど、それがどうした、って感じです。


でも、繰り返しますが、くれぐれも国産車のようなメンテナンスフリーは期待しないように!

多少車がワガママ言っても笑って許せるくらいおおらかさが必要です。


イタ車やフランス車に乗ってる人達って、ドイツ車しか乗った事がなかった自分から見るとなんだか幸せそうに見えて羨ましかったのですが、きっと良い意味で細かい事は気にしない、おおらかさのある人が多いからじゃないかなぁと思っています。


とりあえずディーラーやセールスの人は良くやってくれてるので、そういう頑張りがあればこそ次に繋がる訳です。

そんな訳で、懲りもせず自分の通勤用にコレ欲しいなぁなんて妄想してます。

↑FIAT ニューパンダ

内部資料を見せてもらいましたが、内装とかもオシャレで良い感じでした。
5〜6月くらいには日本でも発売予定とか。価格は200万くらい〜って感じみたいです。

500とパンダがマイホームの庭に2台並んで停まってたらなんだか微笑ましくて素敵だなぁなんて妄想してます。

FIAT 500に乗るようになってから、なんだか車の価値観も少し変わった気がします。
決して速い車だけが全てじゃないと思えるようになりました。(元々直線番長的な車やドライバーは嫌いですが)
性能はおろか、姿形は全く違えど、何となく微かにフェラーリに通ずるものを感じますし、フェラーリなんか無理して所有しなくても、清水草一氏風に言うならば、これだけで十分「人生大勝利」なんじゃないか、と少し思ってます。




自分は、しばらく後にリリースされるであろう4×4が欲しいなぁなんて思ってます。
デュアロジックトランスミッション(セミオートマ)でも良いですが、願わくばMTの販売を希望!




とイタ車の話しを長々としましたが、我がM3への愛は不変です。


何より、このM3を仕舞うためにと計画したマイホームが今年の夏には完成する予定なのですから。


昨年のFamilie以来、車庫で冬眠中。

ここの所温かくなって冬眠から覚ましてあげたい所なのですが、今度は黄砂だか花粉だかPM2.5だかの粉塵が酷く、汚れるのが可哀想なので車庫から出せません、、、。
なので週末 車庫の中でアイドリングだけしてあげてます。


実は昨年の車検の際にも色々イジってまして、クスコのデフを入れたらこれがもうバキバキもんで。
コーナリングがとてもシビアになってしまいました。

昨年のFamilieの際に箱根の峠を少し走ったのですが、ヘアピンのような低速コーナーは問題ないのですが、高速コーナーで以前のようなつもりで突っ込むとアウト側にはらんでいくし、慌ててアクセル抜くと今度はイン側に巻いていこうとするし、、、。かなりクセがあって、こりゃ乗りこなすには練習が必要だなと思ったのですが、それから早4ヶ月冬眠に入ってしまいました、、、。
花粉が落ち着いたら久々に峠に繰り出そうかな。

Posted at 2013/03/11 22:31:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | day by day... | クルマ
2013年03月07日 イイね!

「腕時計は体を表す」かも、、、

「腕時計は体を表す」かも、、、今日、仕事であるご老人と接する機会がありました。



いつも人と接する時はついつい腕時計に目がいってしまうのですが、そのご老人のしている時計の尾錠には「JL」のロゴが。

もしや「ジャガー・ルクルト」!?

しかも、マジマジと時計だけ見る訳にいかないのでちらっとしか見えませんでしたが、文字盤に穴が開いていて中の機械が見えてたので「これってまさかトゥールビヨン」!?

「素敵な時計ですね」なんて話しかけようかとも思ったのですが、勘違いだったら恥ずかしいし、しかもジャガールクルトのトゥールビヨン搭載機といったら500万以上はしてるはずだし、こんな普通のご老人がまさか、、、なんて考えてるうちに話しかけるタイミングを逸してしまいました。

だって、ジャガー・ルクルトなんてブランド、普通の人はまず知らないだろうし、だいたいジャガー・ルクルトをはめてる人を近場で見た事なかったし。

後で分かったことですが、そのご老人は某有名ショッピングセンターの会長さんでした。
やはりタダ者ではなかった(^^;
やっぱ本物のお金持ちというか、それなりの地位がある人は無難なロレックスとかではなく、ジャガー・ルクルトを選ぶのだなぁと妙に納得するとともに、なんか凄いなぁと思ってしまいました。

ある人は「腕時計はその人の知性を象徴する物」とまで言ってましたけど、まぁ、言いたい事は分かる気がします。車でもそうですが、腕時計でもその人の人となりは垣間みれる気がします。

もし自分があのジャガールクルトのトゥールビヨンを着けたとしてはたして似合うだろうか?時計に着けられてる感じになりやしないだろうか?

自分にはまだ早いな、、、。

自分もあんな時計が似合うような素敵なオトナになりたいもんです。



という訳で? 最近はこんな時計の出番が多いです。

↑セイコー ダイバー150m オートマチック  ref.6306-7001 通称「サードダイバー」
搭載されるCal.6306A は国内仕様で、手巻き機能無しの21石自動巻 21600振動 ハック機能付きです。 

これが思いのほか良いんです。
なんか身の丈に合っているようでとても楽ちん。気を使わなくて良いというか。

当初、いつもの時計欲しい病が再燃してしまって、アンティークのIWCを狙っていたのですが、インヂュニアSLを購入したばかりでお金も無いし、どうしようと迷っているうちに買い逃してしまって、傷心の中、偶然にも1つ下の弟と同じ生まれ年、生まれ月に作られたサードダイバーを発見してしまい、衝動的に買ってしまったのでした。お互い忙しくて弟に会う機会も最近無いけど、いつか合った時にでもあげようかなと。

で購入したのがコレ。

黒のベゼルがいい感じに経年変化で退色して、青く見えます。
バンドは通常はウレタン仕様ですが、これはセイコーの他モデルのジュビリーブレスを流用して装着してます。



数日試しに使ってみたのですが、30年以上前のアンティーク物なのに精度はしっかり出てるし、視認性も良く、曜日と日付表示もあるので実用性も良い。
日付表示は日本語と英語が選択でき、しかも土曜は青色、日曜は赤色で表示される。なんか懐かしい感じがすると同時に今となっては新鮮な感じ。


で、、、

気に入っちゃったのでもう一個同じ物を自分用に買ってしまいました(^^;
こういうのを「無駄遣い」というのですよね、、、

バンドを以前オメガ スピードマスタープロフェッショナルに合わせていたNATO軍ストラップベルトに交換してみました。

これもまた無骨な感じでサイコーに良く似合うんです。



無骨なのに、装着感はとても良好。その秘密は、、、

横から見ると、ケースの下側がエグれていて逆テーパーが付けられています。
このお陰で、手首を曲げても時計が手の甲に当たって痛くなるということが全くありません。
また、竜頭も16時位置にオフセットされているので、これも装着感の向上に一役買ってます。



↑The 無骨対決w
IWC アクアタイマーの方は無骨ながらもエレガントさも兼ね備えている気がします。値段が違うから当たり前か(^^; でも装着感は圧倒的にサードダイバーの方が良いです。実用時計の雄セイコー恐るべしです。



これで物欲が収まるかと思いきや収まらず、勢い余って彼女用の時計まで買ってしまいました。

カルティエ マストタンクのメンズ 手巻きモデル

一応メンズモデルなのですが、縦30mm×横24mmくらいなので、現代では男には小さく、女性用に丁度良い大きさだと思います。

今まで彼女にはチュードルのサブマリーナやロレックスのエアキング、IWCのマーク12 レディースを 頼まれもしないのにあげてるのですが、女の子っぽい時計が一つもなく有り難迷惑な感じがしないでもなかったので、1本くらい女性らしいのをあげようかと。
単なる自分のストレス解消目的の買い物ですが、これをホワイトデーのお返しってことで許されるかな?



今回もやってしまった無駄遣い、、、
今回は1個1個は大した金額じゃないですが、こんな散財してるからフェラーリが遠のくのですよね、、、分かっちゃいるのですが、、、




そういえば、3年越しとなるマイホーム計画ですが、いよいよ資金繰りも目処がたち、土地の売買も成立。
先日無事地鎮祭を済ませました。職業柄、神も仏も信じちゃいませんが、一応イベント的にね、、、。

まだ家の細々した所はこれから煮詰めないといけませんが、既に擁壁工事、基礎工事が始まったようです。
このまま順調に進めば、夏には夢の「家のあるガレージ」が完成します。

なんかスムーズ過ぎて全然実感できませんが。

家を建てるお金なんて自分にとっては一生ものの超大金ですが、お金ってこんなに簡単に借りれるもんなのね、、、。


消費税が上がる前だし、アベノミクスで今後景気が上がるようなことがあれば金利も当然上がってくるだろうから、タイミング的にベストだったかも。


お金貸してくれるって言うので、ここまで来ればヤケクソでガレージにはドサクサにまぎれてコレ逝っちゃいますよ川 ̄∠ ̄川 フフフ




こんな夢の国になるかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ
※写真はイメージですwww
Posted at 2013/03/07 02:38:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | day by day... | 日記

プロフィール

「@alfa-jiji クワドリフォリオか、飾ってあったジュリアGTジュニアにされたのかと予想してました💦
ただ、あれだとカッコ良いですが、かなり目立ちますね😅しかも既にあの車両は登録済みだから新古車になるのかな❓
グレカーレかトナーレが出たら是非お願いします😁」
何シテル?   05/16 19:53
基本的に他人と一緒は嫌なヘソ曲がり(^^; WindowsよりMac ロレックスよりIWC コカコーラよりペプシ 任天堂よりSEGA そしてもちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456 789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SHIFT P2+ 設定方法 作動開始~終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:31:34
SHIFT P2+ 設定方法 アイドリング記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:30:38
ナンバーベース加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 16:08:04

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年式 BMW E46 318i Mスポーツ(5MT) 現在の足車。 それまで通 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
【first stage;1995.May 23 - 2011.Jul. 〜108.62 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2003年式 BMW R50 MINI COOPER(5MT) かつての足車。(200 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2009年式 BMW R55 MINI COOPER CLUBMANです。 2009年1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation