• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月11日

FIAT500 6,000km突破

FIAT500  6,000km突破 ここの所ずっと時計の記事だったのでたまには車の話しを、、、

昨年の8月に納車され、納車後1週間で水漏れとオーバーヒートで不動となり、3ヶ月の長期入院でエンジンを新品に載せ代えて返って来た我が家のFIAT500ですが、その後はすっかり優等生になり、順調に走行距離を伸ばしています。先日6,000kmを突破しました。


ちゃんと乗り出したのが昨年の11月からですが、毎日の通勤と、週末の遠出はほぼチンクの出番なのでややハイペース。

「納車後すぐに壊れた」とか、「部品が全然揃わない」とか、ネガティブな事をこれまで事実として書きましたから、良い事もちゃんと書きます。じゃないとフェアじゃないですものね。


納車後1週間で壊れた時は、「これがイタ車の洗礼か」と愕然とするとともに、怒り爆発。

ディーラーやセールスに文句を言った所で、実際に車を作ってるのはこの人達じゃ無いのは分かってはいます。
いくら売る側が「今のFIATは壊れません」なんて言ったって、正直、イタ車とかフランス車、所謂イタフラ車に日本車やドイツ車のような安心感は求めて無かったし、ずっとノントラブル、メンテナンスフリーでいけるなんて微塵にも思ってませんでした。(さすがに納車後1週間で不動は想定範囲外でしたが、、、)

なので、トラブルに対するディーラーやセールスの対応いかんによって、今後もイタ車を買おうと思えるのか否かが掛かっていました。(それによって将来フェラーリを買う気だって萎える事だってあり得た)


結果的に、地元ディラーは誠心誠意対応してくれたと思います。

今回の場合はエンジン丸ごと新品交換という対応でした。もちろん無償です。

ユーザーの心理としては、新車購入後1週間で不動になるほどの欠陥車なら新車に交換してくれても良いのでは?と考えますが、法的にもディーラーにはそのような義務は無く、メーカー保証の利く修理対応になるのが通例のようです。

修理完了まで3ヶ月も掛かりましたが、これは本国FIAT社の部品管理の問題であってディーラーの問題ではありませんので、ある意味ディーラーも被害者と言って良いかもしれません。
この間、代車として、最初はFIAT500を、次にアルファロメオ MITO、最後には下ろしたてのアルファロメオ ジュリエッタを貸してくれました。
FIAT500から徐々にグレードアップしていったので、しまいには500返ってこなくて良いからジュリエッタくれ!ってなってました(^^: 
3ヶ月が長過ぎて、途中から怒りも忘れて、むしろ代車で良い車に乗れてお得かも、なんて錯覚に陥る始末。

あとは、納車時にお願いしていたディーラーオプションであったり、ポータブルナビの取り付け費用は全部サービスしてくれて無料になりました。
(オプション類はローンに含めず、後で現金で払う予定だったため。こんな事ならオプションもっと最初に付けとくんだった、と思ったのはココだけの話し(^^; )



今回の一件から思ったのは、車が壊れるのは車を作ったメーカーの責任ですが、実際に車を我々ユーザーに届けている販売店の対応が良ければそのマイナス面も許容できるという事。

言い換えればその逆もしかりです。

いくら車が良くても、販売店の対応が悪ければ車の魅力も失せるでしょう。
一番ユーザーに近いのは販売店であり、担当セールスの人だったりする訳ですから。


というわけで、とりあえずの結論としては、


イタ車はすぐ壊れるという巷の噂は、自分の場合は運悪く事実となってしまいましたが、「国産車やドイツ車のような安心感は無くても、それを補う程の不思議な魅力がイタ車にはある!」

もし、これからFIAT 500を買おうとしている人は、見た目に騙されたら痛い目みるかもしれないけど、販売店やセールスマンが信用できそうなら購入しちゃっても良いと思います。
きっと他の車では決して味わえない幸せとか喜びがそこにはあると思います。

ツインエアの耕耘機のようなエンジン音はほのぼのして微笑ましいですし、見た目が見た目なので、自然と優しい気持ちになり燃費を意識した走りになりますし、かといって運転が楽しくないかと言えばそんな事無く、デュアロジックが多少ギクシャクする分、パドルシフトを使って、変速時にアクセルを抜くことによってスムーズな変速ができるので、車を操る感じがあって良い意味でそれなりに退屈しないし、遅いかと言われればそうでもなくて、アクセルを踏み込めばそれなりに頑張って応えてくれて、高速走行もソツなくこなしてくれます。
もちろん居住性とか収納とかのユーティリティは日本車には全くもって敵いません。
けど、それがどうした、って感じです。


でも、繰り返しますが、くれぐれも国産車のようなメンテナンスフリーは期待しないように!

多少車がワガママ言っても笑って許せるくらいおおらかさが必要です。


イタ車やフランス車に乗ってる人達って、ドイツ車しか乗った事がなかった自分から見るとなんだか幸せそうに見えて羨ましかったのですが、きっと良い意味で細かい事は気にしない、おおらかさのある人が多いからじゃないかなぁと思っています。


とりあえずディーラーやセールスの人は良くやってくれてるので、そういう頑張りがあればこそ次に繋がる訳です。

そんな訳で、懲りもせず自分の通勤用にコレ欲しいなぁなんて妄想してます。

↑FIAT ニューパンダ

内部資料を見せてもらいましたが、内装とかもオシャレで良い感じでした。
5〜6月くらいには日本でも発売予定とか。価格は200万くらい〜って感じみたいです。

500とパンダがマイホームの庭に2台並んで停まってたらなんだか微笑ましくて素敵だなぁなんて妄想してます。

FIAT 500に乗るようになってから、なんだか車の価値観も少し変わった気がします。
決して速い車だけが全てじゃないと思えるようになりました。(元々直線番長的な車やドライバーは嫌いですが)
性能はおろか、姿形は全く違えど、何となく微かにフェラーリに通ずるものを感じますし、フェラーリなんか無理して所有しなくても、清水草一氏風に言うならば、これだけで十分「人生大勝利」なんじゃないか、と少し思ってます。




自分は、しばらく後にリリースされるであろう4×4が欲しいなぁなんて思ってます。
デュアロジックトランスミッション(セミオートマ)でも良いですが、願わくばMTの販売を希望!




とイタ車の話しを長々としましたが、我がM3への愛は不変です。


何より、このM3を仕舞うためにと計画したマイホームが今年の夏には完成する予定なのですから。


昨年のFamilie以来、車庫で冬眠中。

ここの所温かくなって冬眠から覚ましてあげたい所なのですが、今度は黄砂だか花粉だかPM2.5だかの粉塵が酷く、汚れるのが可哀想なので車庫から出せません、、、。
なので週末 車庫の中でアイドリングだけしてあげてます。


実は昨年の車検の際にも色々イジってまして、クスコのデフを入れたらこれがもうバキバキもんで。
コーナリングがとてもシビアになってしまいました。

昨年のFamilieの際に箱根の峠を少し走ったのですが、ヘアピンのような低速コーナーは問題ないのですが、高速コーナーで以前のようなつもりで突っ込むとアウト側にはらんでいくし、慌ててアクセル抜くと今度はイン側に巻いていこうとするし、、、。かなりクセがあって、こりゃ乗りこなすには練習が必要だなと思ったのですが、それから早4ヶ月冬眠に入ってしまいました、、、。
花粉が落ち着いたら久々に峠に繰り出そうかな。

ブログ一覧 | day by day... | クルマ
Posted at 2013/03/11 22:31:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大月エコロジーキャンプ場から帰って ...
S4アンクルさん

💖インプレッション企画💕グラシ ...
ひでっち555さん

トゥィンギー、6年目の1年点検を無 ...
P.N.「32乗り」さん

5/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2013年3月12日 10:52
FIAT500気に入っているようで良かった。
色も良いよね、おしゃれだし良い人っぽいし(笑)

通勤用にニューパンダですか…朝一分でもゆっくりするためには速い通勤車が必要ですよ
でも通勤用なので燃費も気になる、でもパワーが無いと遅くない?という人にライトウェイトスポーツカー。
ロータスエリーゼとかどう?MTあるよリッター10以上走るっしょ?
屋根外しておけばドア開けずにスマートに飛び乗れるようになるよ

いや、結構本気の提案なんだけどな
コメントへの返答
2013年3月12日 13:13
まぁ普通のチンクなんで悪い人乗ってたら似合わないよね(^^;;
MINIと比較すると車としては全然劣るのだけど、楽しさとか幸せ感みたいのはチンクが上な気がしてます。

通勤にスポーツカーだと自分の場合確実に飛ばしちゃうから、足かせじゃ無いけど、速く無い車が良いのだよ(^^;;
バイト先のシャチョーも、35 GT-Rとか6のグランクーペ持ってるくせに通勤はプリウスですから。お客さんの目が気が気になるみたいで。

フェラーリは買ったあとの維持費とか諸々考えるとロータス位がちょうど良いのかなぁなんて内心思ってる。トヨタエンジンには萌えないから、ホンダのVTECKにスワップして、、、なんて妄想してみたり。
エキシージの方が好みだけど、これで通勤は目立ちすぎでしょ(^^;;

2013年3月13日 23:02
「販売店の対応が悪ければ車の魅力も失せるでしょう。」

まさにその通りだと思います.

折角お膝元なのに…,お膝元だから逆に強気?って何度思ったことでしょうか.

幸いにもその後,信頼できるショップに出会えたので,通常整備の殆どはそのショップにて行うようになりましたが.

自分は,ショップとの出会いが無ければ,今頃は他メーカーの車になっていたと思います.
コメントへの返答
2013年3月14日 16:19
スバルは昔から強気だねぇ、群馬では。

輸送費とか考えたら他県より安く売ったって良さそうなのに。

スバルのショップは分からないけど、BMWの場合は悪どいショップ多いからなぁ。
そんな所がカリスマショップとか言ってみんカラ見てても信者が群がっちゃって、なんか気持ち悪い。
BMWの有名所はだいたい利用したことあるから、ここのショップ良く無いですよ!って教えてあげたいけど、他人事だし余計なお世話だからしないけど。

プロフィール

「@alfa-jiji クワドリフォリオか、飾ってあったジュリアGTジュニアにされたのかと予想してました💦
ただ、あれだとカッコ良いですが、かなり目立ちますね😅しかも既にあの車両は登録済みだから新古車になるのかな❓
グレカーレかトナーレが出たら是非お願いします😁」
何シテル?   05/16 19:53
基本的に他人と一緒は嫌なヘソ曲がり(^^; WindowsよりMac ロレックスよりIWC コカコーラよりペプシ 任天堂よりSEGA そしてもちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SHIFT P2+ 設定方法 作動開始~終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:31:34
SHIFT P2+ 設定方法 アイドリング記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:30:38
ナンバーベース加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 16:08:04

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年式 BMW E46 318i Mスポーツ(5MT) 現在の足車。 それまで通 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
【first stage;1995.May 23 - 2011.Jul. 〜108.62 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2003年式 BMW R50 MINI COOPER(5MT) かつての足車。(200 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2009年式 BMW R55 MINI COOPER CLUBMANです。 2009年1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation