• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月22日

渋滞すれば快適

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / アルファード 2.5Liter (2017年)
乗車人数 5人
使用目的 レジャー
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 - いろんなところが自動。
- 広い、ゆったり。
- あんなにでかくて重いのに、けっこうな加速。
- 移動する居間としてはいい。
- 運転手以外の人には快適。
不満な点 - 重い、重心高い、走る楽しさゼロ。
- 自動、快適、走りを楽しめない、で眠くなる。

- この車に直接関係ないが、アダプティブクルーズコントロールは便利なようで邪魔。遅い車がいると減速するというのが自分に合わない。
総評 走るための車ではなく、移動するための車。

前2列はシートポジションを自由に変えられ、アームレストもあってドリンクホルダーもいっぱいあって、エアコンも前後独立で、もう走るリビング。3列目も背もたれの角度は変えられ、まずまずの座り心地。

住空間の快適性とはうってかわって、当然ながら走りの楽しさはかなり犠牲になってる。エコなコンパクトカーよりは加速も高速安定性もいいのだが、カーブや交差点ではもうトラック感覚。ドイツな速度になるとステアリングの修正に気を遣う。

5人と一匹で400km移動するために借りた。道中、4人と一匹はスヤスヤとお休み。運転手だけ楽しくない運転業務に従事。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
動力性能はけっこうなもの。加速は想像以上。0-100km/h 10秒くらい?自分の基準としては6秒台が合格点なので、ぜんぜんだめだけど。

重いのと重心が高いのとでカーブは苦手。交差点を曲がるときも、十分減速してどっこいしょと曲がらないと怖いおもいをしそう。

高速直進性は、ヴィッツよりはずっといい。ただ、ぴたっと路面に張り付くような感覚はなく、つねにステアリングの微修正に気を遣う。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
一言で言うならふわふわで極楽。ほとんどの日本人には合ってると思う。自分には、がちがちのごつごつがいい乗り心地なので、これは合わない。ふわふわのパンを食べているような感じ。もっと中身の詰まったどっしりしたパンを食べたい。

100km/hまでなら非常に静か。ごつごつ感なし、エアコンの温度管理もよく、寝るには絶好の空間。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
5人と一匹でほぼすべての座席が埋まり、一泊旅行の荷物は3列目の後の荷室にぴったり収まる。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
瞬間燃費計を見ていたが、高速を一定速度で走っているときは15 - 18 km/lを示していることが多かった。追い越そうと加速すると2 km/l(棒グラフなので正確な数値はわからない)。

80 - 110 km/hあたりが省燃費。それ以上になると急激に燃費が悪くなる。

ほとんど高速道路走って9 km/lだったのかな。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/12/22 09:43:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とんかつさくらのお弁当
みぃ助の姉さん

もじもじ猫
のうえさんさん

2つ目設置
tatuchi(タッチです)さん

皆様お疲れ様です!
ns-asmmさん

上級国民への一歩
バーバンさん

ワンコとお散歩🚶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2017年12月22日 19:46
先日香港へ行ってたのですが、アルファードがベンツ・レクサスと並んで成功者の証のような状態になっておりました。

走行性能よりデカイ、イカツイが大切のようです…w
コメントへの返答
2017年12月23日 9:50
たしかに迫力はあります。モデルチェンジのたびにいかつい顔になってますよね。

中国人の嗜好ってちょっとまえの日本人に似てますよね。見栄重視で。

プロフィール

「会社作ってみた http://cvw.jp/b/429919/47410837/
何シテル?   12/16 20:16
18年半住んだミュンヘンから帰ってきました。いまは無職。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

その他 トレック その他 トレック
Bikeなんで。2023年モデル。早く買わないとなくなるかもと、日本に引っ越す10ヶ月も ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
これでようやくアウトバーンの右車線ともお別れです。 とくにBMWと直6にあこがれていた ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
メインのTrek Domane SLR7を積むために買いました。シエンタなら前輪外さなく ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての車。2代目プレリュード。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation