• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月26日

WRX STI A-Line 試乗

WRX STI A-Line 試乗 最近毎週の様に試乗に行っているスバルの営業さんから、
WRX STI A-Line (5AT) の試乗のお誘いが。
オフに行く途中に寄り、ささっと試乗して来ました。

A-Lineのイメージカラーであるプラズマブルー・シリカの
プレミアムパッケージ(タンレザーパワーシート、BBS鍛造
ホイール装着)が試乗車でした。

微妙に紫がかったブルーはかなり好みの色でした。
タンカラーのレザーシートは落ち着いた印象を受けました。
足回りは6MTよりマイルドではありますが、かなり引き締められた感じがします。
車内は意外と静かで、あっと言う間にスピードが出てしまいます。
2800rpmから最大トルクが続くので、とても自然な加速感。しかし300psはさすがに速い。

固定式パドルシフトは舵角が大きい時にも操作しやすく、シフトダウン時にはブリッピング
コントロール機能(回転数同期制御)で一瞬にして回転を合わせシフトダウン完了!
MTで自分がやるより速い変速には、ちょっとした感動物です。減速時に必ずエンジンブレーキを
利用する私にとってはありがたい機能です。

ブレーキは2ポットキャリパー(ブレンボ製4ポットはOP)ですが、安心して走る事が出来る
制動力を感じました。

6MTとはかなり味付けが違うA-Line。希少な大人のプレミアムスポーツセダンです。
5ATなので日常はファーストカーとして使用出来、その気になれば非日常的な走りの楽しさを
味わう事が出来る、贅沢な1台だと思います。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/07/26 22:47:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検⑨。
.ξさん

おはようございます。
138タワー観光さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2010年7月26日 22:59
デザインもスポーティーで
格好いいですね。
スバルらしい味付けで
好感持てますね。
コメントへの返答
2010年7月26日 23:05
即コメ、ありがとうございます!

6MTとA-Line、同じように見えても
かなり味付けは違います。

大型リアスポが無い分、リア周りは
すっきりした印象を受けます。

しかしSTIらしいのは、あのリアスポ
でしょうか?
2010年7月26日 23:08
リアもですが

フロントグリルも格好いいですね。
コメントへの返答
2010年7月26日 23:15
フロント周りは、今回4ドア追加と同時に
5ドアもMCして、なかなか精悍になりましたね。

フォグランプは標準装備です。
2010年7月26日 23:18
プロフィールのタイトルが「FF&FR CarLife」から「FF&AWD CarLife」に変更になる日も近いんですね(^^ゞ

コメントへの返答
2010年7月27日 13:00
いえいえ、まだFF&FR Car Lifeは続きますよ。

サマージャンボに期待しています。
2010年7月26日 23:18
なんだか出来が良すぎて、隣の新型レガシィと、下国上な感じですね。

一昔前ならインプもランエボも体育会系のむさ苦しい(?)スポーツ系でしたが、ランエボXもプレミアムパッケージを用意してアダルト路線に変更してますね。

ただプレミアム4WDスポーツったら…
アウディのS4が有りますが、それに比べるとまだまだプラスチックな感じが
抜け切れていないみたいです…

4ドア版にもRバージョンでるのでしょうか?。
気になります。

f(^_^;)オジサンハアナログダカラ、ノルナラ6MTナンダナ~♪
コメントへの返答
2010年7月27日 12:57
今度のSTIは、レガシィからの乗り換えも
多いそうです。
今までのWRX STIから較べると、質感はかなり
向上している様に感じます。

今の日本で、これほどのパフォーマンスを持つセダンをラインナップしている事は、評価されても良いと思います。

更に性能を磨き上げたバージョンも今後出て来る
のかも知れませんね。

やはり、セダン6MTは魅力です。
2010年7月27日 0:15
かなり、いかつい感じで、いかにも走りそうです。

贅沢、しちゃいますか?

私も、買えるものなら欲しいですね。
コメントへの返答
2010年7月27日 21:36
見た目はそんなに派手ではありません。

数少ない国産セダンの中では

かなり気になる1台です。
2010年7月27日 8:56
おはようございます、ブラウンiさん手(パー) 初心者なので冷や汗的確なコメントが・・その車体に300psしかもブレンボがOPと聞いただけでふらふらexclamation凄いexclamation×2車(RV)ダッシュ(走り出すさま)車 と言う事だけは解りますわーい(嬉しい顔) でもかなり高そうですねあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010年7月27日 21:44
最近は国産車も300psオーバーのクルマが
結構出てきていますので、それ自体は
珍しい事ではありませんが、それを
いかに安全に走る為の武器に出来るかが
大切だと思います。

価格的にはヴェルファイアと価格帯がダブります。
それぞれのコンセプトによって、
お金を掛けている部分が違いますので、
後は価値観の問題と言う事になりますね。
2010年7月27日 9:29
この前試乗してきたヤツですね?

文面から欲しいオーラを感じます(笑)

とうとう、買い替えですか??
コメントへの返答
2010年7月27日 21:50
そうです。オフに行く途中に寄って来ました。

4ドアセダン乗りにとっては、非常に気になる
クルマですね。

このパフォーマンスで315万円~はお買い得
かも知れませんが、やはり300万円という
金額は大金です。よってFR Car Lifeは
まだまだ続くのです。
2010年7月27日 22:00
土曜日はお客様感謝DAYなのでオイル交換をお願いしにディーラーに行ったついでに、試乗してきます!

担当者が忙しそうにしていたら無理ですが。

でも、レガシィを乗り替えるとしたら現実的にはエクシーガなんですよね…
コメントへの返答
2010年7月27日 22:35
お客様感謝DAYですか。
私、お客様じゃないのに毎週試乗に
行っています。

でも、未だに営業さんは見積り書の一つも
作ろうとしません。何で?

レガシィからWRX STIの乗換えが、
かなり多い様です。

エクシーガの試乗車もありましたよ。

プロフィール

「ハチマルミーティング2020に参加して来ました。
今年はちょっと寒かったですが、雨が止んでくれたのは幸いでした。」
何シテル?   11/07 13:13
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIAA HID ヘッドランプキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 22:54:06
キングモーター 
カテゴリ:クルマ関係
2013/03/24 09:08:49
 
ネッツトヨタ千葉 
カテゴリ:クルマ関係
2009/10/28 22:15:40
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成11年式 RS200 Z EDITION (6MT) ブルーマイカ(8M6) 「 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 Kei Works 2WD (5MT) 8型 パールホワイト(Z7T) ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成21年式 20S (5AT) アルミニウムメタリック (38P) 実家の父の愛 ...
スズキ アルト スズキ アルト
昭和60年式 S type (5MT)  ホワイト 購入時点では最上級グレードでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation