• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月13日

D810と都庁からの夜景




昨日は池袋で夜中過ぎまでお仕事でした。

帰ってきてから早く寝れば良いのに撮りためたビデオを見て・・・

今朝は起きたら10:30をまわっていました。

しまった・・・



しかしこの暑さです。

とても何処かへ撮影に行く気にもなれずネットを徘徊。

 

 


さて15時過ぎ家を出発です。


暑いので外での撮影を諦めてまずは新宿のニコンへ
7
17日新発売予定のD810を触りに行く事に。






このカメラは僕の持っているD800の後継機種です。
僕がいいなあと思ったのは・・・
◎機構(シャッター)ブレ対策の強化
D4s譲りのピント機構
◎新センサーの搭載(EXPEED 4 ISO6412800
って所でしょうか・・・
色作りもD810 から変わったと言っていました。

実際シャッターを切った感じはD800バシャー!!!
って感じに対してD810 パシャ!
と言った感じで明らかに違いました。

僕はD800で充分満足ですから今回は買い換えません。
という事にしておきましょう(笑)


さて今日は暑いので都庁(北館)の展望台へ行く事にしました。

ここはクーラー効いていますから涼しいです。

ここはネットで東京の夜景と引くと必ず出てくる有名なスポットです。

初めて行きました。

























































しかし・・・
せっかくの新宿ですが、あまり眺望が良くないです。
そして売店のライトが至る所に有り、映り込みが激しいです。
まあ無料の展望台ですから仕方ないですね。

そそくさと展望台を出て都庁舎の前〜新宿駅までちょっと夜景を撮りながら帰る事にしました。


都庁舎の前は人間の目で見ると真っ暗ですが、20s位で撮ると雰囲気がある写真が撮れました。
銅像は人間の目では真っ暗なのでピントが甘いですがここはなかなかいい感じです。
ただ土曜日なので都職員の方はお休みで都庁舎の
ライトが殆ど付いていませんでした。
やはり夜景撮りは平日が良いですネ。

そんなこんなで今日は暑い一日でしたが、冷房の効いた展望台で写真を撮らせてもらい楽しい一日(半日?)でした。


 

<撮影メモ>都庁北展望室

◎入場料  無料
◎三脚   使用不可
◎暗幕   使用不可 

撮影機材

DfAF-S  16-35 f 4G ED VR
DfAF-S 24-70 f 2.8 ED



ブログ一覧 | 写真撮影 | 日記
Posted at 2014/07/13 02:32:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢MT当日
大十朗さん

事故⑧。(ドラレ画)
.ξさん

みんカラ定期便!!デッキバンとカブ ...
はとたびさん

おはようございます🐶
mimori431さん

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

昨日の嵐が、嘘のように晴れ☀️て来 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年7月13日 7:34
おはようございます。

またまた魅力的な都内の夜景を♪

窓越しに撮る場合は暗幕ないと厳しい感じでしょうか?
11とか見てると結構映り込み激しいのかな~と。

都庁ビルは巨大要塞みたいでカッコ良いですね^^
⑫⑮あたりがお気に入りです~♪
コメントへの返答
2014年7月13日 21:15
こんばんは!

ここはライトの映り込みがひどいです。
暗幕は使えないのでレンズをガラス面に付け、黒のポロシャツで映り込みを少なくしました。
⑪は特に映り込みが酷いんですが、ここは新宿駅方面が唯一写っているカットだったんでブログに載せちゃいました。

僕も全く知らなかったんですが、都庁舎前の夜景はちょっと意外でした。

2014年7月13日 8:09
④が素敵ですね〜。なんかドラマとかでも見たような景色です( ´ ▽ ` )ノ

今朝の朝刊に全面広告出てましたね〜ニコン(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2014年7月13日 21:54
都庁からの景色。
結構期待していたんですが・・・
東側のビルが沢山あるであろう方向は飲食店になっていて立ち入る事ができませんでした。

関東の全面広告はポケモン、永谷園でした・・・

2014年7月13日 9:05
うわぁ、すごい!夜のビルの写真なんて、超精密な絵のようですね。

都会の夕焼けも捨てたもんじゃありませんなぁ。
コメントへの返答
2014年7月13日 21:56
ちょっと現像をHDR風にしてみました。

都会の夜景は綺麗ですよね。
昔は東口の方で遊んでいたんですが・・・
2014年7月13日 9:13
おはようございます。

都庁の夜景ですか
10番などを拝見していると、スローシャッターしている
ように見えたのですが、三脚の代わりがあったのですか


ニコンといえば、自分も木曜日に行き、早速、試し撮りしました。

カメラもさること、自分の持っていない、レンズの描写に
感動しまくりました。σ(^_^;)

肝心な、カメラは・・・
どちらもやばかったです。

宝くじが当たれば、大人買いしたいって
思ったのは、ここだけの話です。f^_^;)
コメントへの返答
2014年7月13日 22:03
こんばんは!

①〜⑪までは全て手持ちで撮っています。
周りが暗くなると共にISOを徐々に上げ最終的には6400まで上げました。
またレンズがAF-S 16-35 f 4G ED VRで VR付きですから。
両肘を固定し撮っています。
ちなみに⑫以降は三脚でISOは100で撮っています。

ニコン新宿。
やばいです。
武彦さんも行かれましたか。
僕がD810 買ったら宝くじ当たったと思ってください(笑)
2014年7月13日 9:34
おはようございます^_^
夕暮れ時きれいですね。
D810触ってきたんですね!
タイトル見て、もしや買い替えた?と思っちゃった(^^;; ヤラレタ(>_<)
でも、D810色々と改善されてて良いらしいですね?

夜景、手持ちですか!(驚)
D800って、手ブレに厳しいと聞きますが
どのように、支えてるんですか?
コメントへの返答
2014年7月13日 22:10
こんばんは。

都会の夜景は大好きです。
なので時々撮っています。
D810は今までのかゆい所に手が届いた感じです。

あっ(汗)
今回は全てDfで撮っています。
夜景を三脚なしで撮る時はDfが出動しています。
高画素のD800と高感度のDfで使い分けてます。

ちなみにVRレンズを使いISOを徐々に上げていきます。また両肘できちんと30cm位の窓枠に固定して撮りました。

2014年7月13日 10:38
こんにちは(^O^)/

D810はどうでしたか???

D810には全く興味が湧きませんが、気にはなりますね(笑)

私は風景撮影に特化したD800Eが欲しくてなりません・・・
やはりメイドインジャパンがいいな・・・

いずれ中古でD800Eを購入すると思われます・・・

先日、ヨドバシカメラでテレコン×2とラムダカメラザック5型を購入しました☆
コメントへの返答
2014年7月13日 22:16
こんばんは!

D810は良さそうです。
今までのウイークポイントが改善されていますから。
しかし特にD800に不満は無いので続投です。
と言い切って、自分にブレーキをかけてます(笑)

これからD800Eは狙い目ですね。

テレコンとバック。
これはまた撮影旅行に出発ですネ。
楽しみにしています。
2014年7月13日 19:42
D810のISO64が使えるのは魅力的かもですね・・・

最近F1.4とかの明るいレンズを多用してるのですが、日中とかだと開放では露光オーバーになるケースが多いので低感度で撮れるのはよさげです。。

都庁からの夕景も美しいですね~♪

今度東京へ行ったら自分も撮影してみたいです・・・

確かにここは夜は映り込みが激しくて撮り辛いですよね。。

自分が以前行った際はラバーフードをガラスにぴったりと密着させて、光が漏れて入らないように手で覆いながら苦労して撮った記憶があります・・・(^^
コメントへの返答
2014年7月13日 22:30
確かにEXPEED 4 ISO64~12800を導入した意義は大きいですね。
またシャッターの振動による手ぶれが改善された事も特筆的です。

やっぱり都庁は南庁舎の方が綺麗だとか。
北庁舎は東側の新宿駅側が飲食店があり、行けなくなっていました。

ここの映り込みは酷かったです。
なので小さな暗幕使ったらダメと言われました。
フードを窓に固定して、また光の映り込みの少ない所を狙って撮りましたが、やっぱり映り込みが入っちゃいました。


2014年7月20日 17:06
毎度毎度、同じコメントになってしまいますが
素晴らしいお写真です!!

画像の中に吸い込まれそうな感じです
すごいですね(^-^)/
コメントへの返答
2014年7月20日 23:28
次の撮影への原動力、活力になります。
ありがとうございます。

しかし今回の都庁の前の景色は全く知らずに行って撮影した場所なので、ビックリでした。

都会の景色も、自然の景色も大好きな自分です。

いつもありがとうございます!

プロフィール

「いやー凄い人です。
でもオフ会楽しんでいます。」
何シテル?   05/03 01:50
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation