• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月07日

ディーラーさん閉鎖 ~ 新宿御苑の春(寒桜・福寿草・梅)

ディーラーさん閉鎖  ~  新宿御苑の春(寒桜・福寿草・梅)

今回のブログは・・・
まずはみんカラらしく車の話題からです。

僕のパジェロを面倒見ていてくれたDさんが1月いっぱいで閉鎖になりました。
僕が埼玉県に転勤して来てから9年間お世話になりました。
改造やメンテナンスの話など困った時に良く相談に乗って貰っていました。
答えが的確で信頼の置ける方でした。
僕のパジェロは縦にも横にも肥大したおじいちゃんパジェロなんです。
勿論現状で構造変更はキッチリやっていますが、こんな面倒な車を嫌な顔せずに整備してくれました。
20年20万キロ乗ろうと決め2011年にはPADOKKUのサス+BILSTEINの足回りに大手術をしたのもこのDさんでした。
アライメントを取る時ボルトが固着してしまい、一週間かけてボルトをドリルで抜いて頂いた事もありました。
Dさんから電話がかかって来た時・・・
いつかはこんな日が来るかもって思っていました。
でもそれが現実になった時、言葉では言い表せない気持ちになりました。
本当にお世話になりました。
1月29日に最後の挨拶に行ってきました。
今までありがとうございました。


2016年11月23日増岡選手による登坂チャレンジが良い思い出です(i-phoneにて)


さてここからは2月4日~5日(土曜日~日曜日)のブログです。
4日は赤坂で夕方~夜中まで仕事だったんです。
そこでせっかくだからちょっと新宿御苑で春を探しに行ってきました。


パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒


1  新宿御苑の桜(河津桜)


11時前から13時過ぎまでゆっくりと歩いてみました。
この日はちょっと風はありましたがポカポカ陽気です。
ダウン+ヒートッテックで来てしまった自分はもう暑くて暑くて・・・
ダウンを脱いで春の?日差しを体で感じました。
苑内はもう早咲き系の桜が咲いています。
特に日本庭園の2本の桜は毎年早く咲きますね。

2    寒桜


桜にはメジロがやってきました。
梅とメジロは日本的ですが・・・
桜とメジロもいいもんですね!

3


4


5


6   新宿と言えば・・・ドコモタワー


7


8


9


毎年梅は早くから咲いているイメージがあったのですが・・・
梅はまだまだ先の様でした。
実はまだまだ寒い日もありますものね・・・

10


11


12


13


14


暫く歩くと福寿草が咲いていました。
若い方がタンポポ?って聞いて来たので・・・
「福寿草です。春の訪れを告げる花ですよ。」
とご案内(汗)

15


16


17



そんなこんなで仕事に向かったのでした。

⇒仕事中⇒仕事中⇒仕事中⇒仕事中⇒仕事中⇒仕事中⇒仕事中⇒仕事中

さて5日の朝です。
ホテルの周りに警官が多いな・・・
なんて思っていたらホテルが首相官邸の隣に建っていました。
この日は用事があったので急いで帰らなければならなかったのですが・・・
天気が良かったので日枝神社からTBSを散歩しながら家路を急いだのでした。

18  首相官邸(右)


19  日枝神社


20    日枝神社より


短い時間でしたが新宿御苑に春を探しに行ってきました。
寒桜、福寿草、梅が咲き始めていました。
まだまだ寒い日が続きますがもう立春を迎えましたね。
すぐそこまで花の咲く春が来ています。
楽しみな季節の到来です!



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。


本日の撮影
1.2.4.8~18      D810+AF-S 70-200  f2.8 G ED VR Ⅱ+テレコン1.4+1.5クロップ
3.5.19.20        D810+AF-S 14-24  f2.8G ED
6.7            D810++AF-S 24-70  f2.8E ED VR
21.            D810+Ai AF Fisheye16  f2.8D




ブログ一覧 | 写真撮影 | 日記
Posted at 2017/02/07 17:00:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2017年2月7日 20:51
お邪魔します。
1番の河津桜、春の色です・・
今週はまた寒波がやって来るようですが
写真から暖かさを感じることができます。
いつも参考にさせていただいており
いつかはこんな素敵な写真を
撮ってみたいと、思いながら
拝見させていただいてる
📷初心者です。
コメントへの返答
2017年2月8日 22:35
こんばんは!
GT AGAINさんはじめまして!

明日はどうやら天気下り坂。
また寒波がやって来るみたいですね。
ここ新宿御苑は早咲きの桜が咲いていてもう春って感じでした。
そんな暖かさを感じてもらえたなら嬉しいです。
僕の拙い写真にお褒め頂きかえって恐縮しています。
写真を撮るのが好き、奇麗な景色、絶景をカメラに収めたい。
そんな自分ですが宜しくお願いいたします。
2017年2月7日 21:19
こんばんは。
カーライフを長く楽しんでいくためには、何よりも信頼すべきショップとメカニックが必要ですね。
私も信頼すべきメカニックに出会えたからこそ、10年以上同じメーカーと付き合うことが出来ているんだと思ってます。
その信頼すべきショップが閉めること、お気持ちお察しします。
新宿御苑は河津桜や福寿草で春の装いですね(^^♪
まだまだ寒い日が続きますが、お写真拝見しているとテンションが上がって来ますww
コメントへの返答
2017年2月8日 22:45
こんばんは!
そうなんですよ。
せっかく埼玉で信頼の置ける方に巡り合えたのに・・・
ちょっと弄りすぎているのでこの方じゃあないと駄目なんですよ・・・

新宿御苑は春って感じになって来ていましたよ。
こうやって早咲き系が咲き始めどんどんと春になって行くんですね。
さあこの春は何処に行きましょう!
僕もテンション上がってきましたよ!
2017年2月7日 21:24
こんばんは(^^)

かかりつけのDが無くなるのは残念ですね。
結構不安になりますよね。
新しいDの紹介とか有りましたかね?

にしてすっかり春じゃないですか(・o・)
昨日から風が強く結構吹雪いてる青森で拝見するブログが桜(・_・)…
外国の話しに思えますよ😅
コメントへの返答
2017年2月8日 22:51
こんばんは!

ここのDさんにはいつも厄介な事。
改造してるが故の相談をしていたのでとっても残念です。
お世話になってる方が他の所に行くので、ちょっと距離は離れますがそこに行こうと思っています。

早咲き系の桜ですが満開で、この日はポカポカ陽気でした。
青森は雪が多くて大変なのに・・・
のんきな写真あげちゃってホントすみません。
2017年2月7日 23:45
親身に対応してくれるお店は絶対必要ですよね。
ボクのパジェロも一昨年エンジンブローで即死した時、かかりつけの整備工場に救って貰えなければ、恐らく廃車にせざるを得なかったと思いますよ。
コメントへの返答
2017年2月8日 22:54
そうなんですよ。
いつかはこうなる日もあるかもと思っていましたが、現実になると困ったものです。

pjさんもそんな事があったんですね。
やっぱり困った時に『かかりつけ医』がいてくれるってホントありがたいですよね。
お互いおじいちゃんパジェロ。
労わりながらかわいがって行きましょうね!
2017年2月8日 0:24
こんばんは。 しかしホント関心します。 写真でここまで人を引き付ける力が出せるんだ~ スマホと全然ちがいますね。
このカメラでパジェロ撮ったら、どうなるんだろ~って
コメントへの返答
2017年2月8日 22:58
Dさんはお互い参りましたね!

いやいや・・・
僕の腕はまだまだですよ。
でもそう言って貰えると今後の励みになります。
ありがとうございます。
パジェロそう言えば最近撮ってあげてないですね。
風景の中のパジェロがいいかな・・・
2017年2月8日 8:00
僕的にいつも羨ましかったDさんが、、残念ですね。三菱D、ほんと苦境で。しかし三菱自動車は持ち直してるという状況、販社や下請けに厳しいでしょうね(*´ー`*)

春は少しづつ近づいてる気はするけど、やっぱりまだまだ寒いです(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2017年2月8日 23:02
ここのDさんの凄かったのは改造してるが故の不具合をドンピシャで当ててくれる所が凄かったんですよ。
三菱のDさんは今ホント大変ですね。

先日はあんなにポカポカでしたが・・・
明日からまた崩れるとか。
この寒暖の差が体にこたえます。
2017年2月8日 8:15
馴染みのディーラーが無くなるのは不安ですね。
先日行きつけのディーラーに行ったところ、面倒を見てもらっていた工場長とサービスの方が異動になっていました(›´ω`‹ )
コメントへの返答
2017年2月8日 23:05
ホント困っちゃいました。
もともと改造に強かったDさんなので信頼を置いていただけに今後が不安です。
ここのDさんには滅茶苦茶お世話になっていましたから・・・
あらyasさんの所もそうなんですね。
今三菱はホント厳しいですね。
2017年2月8日 9:44
こんにちは!

三菱のディーラーが無くなるのは寂しいです…
ランエボ7に乗って遊びですがサーキットまで走ってた僕としてはもっと三菱が盛り上がってランエボの復活まで期待してるんですけどね…

今はちょこまか動ける軽ですが(笑)

桜メジロはやはり絵になりますねー
D810の高精細な写真も思わず見いってしまいます(^^)
僕もD810欲しいです
ゴーヨンにD810合わせたらなんか凄そうなので(笑)
もうちょっと連写速度が欲しいので後継機に注目してますがお高くなるんだろうなぁ(;´д`)
コメントへの返答
2017年2月8日 23:15
こんばんは!

Muryaさんランエボ7に乗ってサーキット走られていたんですね!
車をいのままに操る。
そんな感じでしょうか!
凄い楽しかったでしょうね!
ランエボはいつかは乗ってみたい車でしたよ。

桜とメジロは絵になりますね。
これぞニッポンって感じでした。
今回はあえてD810で行ったんですよ。
こうして見ると高精細ですね。
僕的には今の画素素数か4000万画素位で画素数は微増でいいのでD5のフォーカスユニットとD500弱の連射upを望みたいなって思っています。
D820とかって噂で出てますが僕も興味深々です。
2017年2月8日 15:12
今後のメンテナンスが大変ですねー。
民間の工場を探すんでしょうか?
あの迫力あるキャンバーは息をのむ凄さですから20万キロ目指してほしいです。
新宿御苑はカワセミやいろんな小鳥さんがいるようですねー、梅ジロがかわいいです。快晴の新宿御苑、なんかスッとする爽やかな画像で癒されました!
コメントへの返答
2017年2月8日 23:20
今年は夏前に車検があるんですよ・・・
18年目でいろんな所のメンテも必要ですからちょっと?大分?心配です(汗)
次女も運転するのでもう暫くはおじいちゃんパジェロに頑張って貰わないとです。

新宿御苑をはじめ都内の庭園には翡翠いるんですよね。
撮ってみたいなあ~
この日はメジロ君に遊んでもらいました。
でもこれ以上速いと目が追いつけないです。
動きの速い野鳥をロビンさんどうやって撮られているんだろうっていつも思っています。
2017年2月8日 18:08
こんばんは☆

ありゃ! 担当Dさんが閉鎖ですか。
馴染みの所が安心ですからね。
私はもうウン十年、Dではなく民間整備工場でお世話になってます。
近いのと、急ぎの修理や怪しい改造とか(笑)、融通が利くのがいいです。
リフトと工具を借りて自分で車高調やスタビ、マフラー交換も何度かしてます。

♪もうすぐ春ですね~
1、2はそんな陽の強さやあたたかさを感じるショットです。
メジロも解像よく撮れてて綺麗です。
ノー鳥ミングですか?(←久しぶりに使いましたw)

6、7・・・どちらもバランスの良い構図で好きです。
スッキリな青空に桜(色)が映えてて、7は枝の広がり、重ね方も綺麗です。
建物の形が特徴的でアメリカのように見えたりします。

9・・・タイトルは「THE・ひなたぼっこ」で合ってますか?(^_-)-☆
望遠での圧縮、上手いです。

13、14・・・福寿草、鮮やかに咲いてますね。
ネットで丹後の山深い所に咲いてるのを見たことがあります。
お目出度い名前だし、一度は撮ってみたい花です。

コメントへの返答
2017年2月9日 0:28
こんばんは!

そうなんですよ。
今までお世話になったDさんが閉鎖です。
ここはDとはいっても昔から大掛かりな改造も手掛ける所だっただけに残念です。
しかも正規の構造変更をきちんとしての所でしたから・・・

もう立春を迎えましたから、暦の上では春ですよね。
1,2はインパクトあるアップをまずは持って来ました。
レンズ系(200㎜×1.4テレコン)になおかつ1.5クロップして撮っていますがこの解像感。
やはりD810は安定の絵を出してくれます。

6,7は下側に沢山の人がいたので苦肉の構図なんです。
なんとか人を入れずに新宿らしいドコモタワーと桜を絡めたかったんです。

9は「THE・ひなたぼっこ」であってますよ(笑)
この時も前回の江の島の海と同様カップルか若い女の子だったらもっと絵になるのになあなんて思いながら撮っていましたよ。

13,14福寿草は春を告げる花として大好きな花です。
わずかばかり咲いていましたので・・・
きっとそちらでも咲く花だと思います。
是非ググッと近寄って撮ってください!
2017年2月8日 20:19
こんばんは♪

ハハ…
ほぼ同じ景色を切り取ったって感じですね。
会わなかったのが不思議なくらいです。

テレコンかましてクロップしているのに、線が多少太くなるくらいで十分耐えられるのはさすが36MP機ですね。
私の5D4は30MPだもんな~。
次のD820でニコンに移ろうかなー。

さて、せっかくなので車の話にもお付き合い。
私はなじみのいないディーラーに修理を出すのはやはり好きではありません。
なので、営業さんが動くと点検に出すディーラーもおのずと変化しています。

車を買う時も同じ。
信頼できる、相性がいい営業さんじゃないと買う気がしません。
アフターフォローって大事ですもん。
さて、Tenkinさんはこれからどこのディーラーに点検お願いするのかな?
コメントへの返答
2017年2月9日 0:39
こんばんは!

もうほぼ同じ時間に同じ辺りをブラブラされていましたね。
きっとホント至近距離にいたのだと思いますよ。
僕はいつもそう言う時見つける方なのに・・・
今回僕はよっぽどメジロさんに遊ばれていたのかもしれません。

今回敢えてD810持って行きました。
メジロなら連射もいらないので・・・
やはりD810の解像感はいいですね。
D820のうわさも出始めましたね。
僕的には36~40MP位で画素数はこれ位で充分です。
それよりももう少し連射速度が速くなりD5のフォーカスユニットが乗っかり、暗部が強くなったらな~なんて思っています。

車のDさんは困ったものです。
9年で培った信頼関係がありますから。
お世話になった方が市内で動くので取り敢えずそこに行って見ようと思います。
そうそう相性も大事ですよね。
長い付き合いになるのですから。
今年夏前に車検があるのでちょっと困っています。
2017年2月8日 21:18
こんばんは
どこを見ても春のようで驚きます。
狭い日本ですが高速で2時間も走ればこんなにも変わるんですね^^
11.12と15.16 背景が黒のこういうお写真、私も撮れるようになりたいです^^
コメントへの返答
2017年2月9日 0:56
こんばんは!
この日はポカポカ陽気で春!って感じでしたよ。
特に長野と関東は割と近くですからこの季節感の違いにはビックリですね。
でも僕は今、夜中~明け方の凍てつくビーナス行きたいなって思います。
11,12,15,16の様な写真はまずそういった背景の暗い場所を見つける事です。
探すと割と見つけられますよ。
2017年2月8日 22:28
こんばんは!

なんでしょうこの違いは(笑)
新宿御苑には一度は訪れてみたいです。
新宿=大都会みたいなイメージがあるので、同じ新宿でもこのような春の花を愛でることができるのは驚きですね~
背景を黒く引き締めたお写真が花自体の造形美を感じられて印象的であります(^^)/

この週末も少々雪が積もるようです。
こちらは雪の花でも撮りたいと思います(笑)
コメントへの返答
2017年2月9日 0:52
こんばんは!

新宿御苑は去年てつげたさんと桜の時期に行きました。
今は早咲きの桜ですがこれからいろんな種類の桜が咲く様になります。
しかも長期間ですから楽しめます。
でもやっぱり大自然バックに咲く桜がとりたいなあ・・・
今回梅はあまりまだ咲いてなかったので遊んでみました。

この週末は天気が崩れるようですね。
大雪にならないと良いのですが・・・
僕は近くに白鳥さんにお別れを言ってくるつもりです。
2017年2月11日 21:08
こんばんは(^^)

まだ2月の半ばなのに、
写真を見ると春を思わせるような、
陽気&風景ですネ!

そのような場所で、一日ゆっくりと
過ごせたら最高でしょうね~(*^^*)
コメントへの返答
2017年2月11日 22:03
こんばんは!

この日はポカポカ陽気で春って感じでした。
でも先日の木~金曜日は雪降っていましたから・・・

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日もありますね。
三寒四温・・・
徐々に春に向かってる感じです。
2017年2月13日 6:44
おはようございます。
お世話になったDが閉店とは寂しいですね。改造にも丁寧に対応してくれたことを考えるとかかりつけ医がいなくなようなものですね。やはり、いざという時に頼れる営業マン、整備士は必要ですね。おそらく、担当された整備の方もTenkinzokuさんの車には思い入れがあると思うので、気にされているのではないでしょうか? 他店に異動されても、そこは人と人とのつながりなので、また通うようになってしまいますよね。お気持ちお察しします。

さて、春の訪れを感じさせる写真ですが、いつもながら高精細で明るい写真ですね。春の兆しを感じさせるにはこうした明るい写真がいいですね。背景を黒で花弁を浮きだたせる方法は定番ですが、神秘的な写真となりますね。
これから、3月に入ると桜の写真が多くなりそうですね。
私は、ここのところ、毎週仕事や地域の行事が入っていて、身動きが取れない状況です。
コメントへの返答
2017年2月13日 22:21
こんばんは!

お忙しい中コメントありがとうございます。
困りました。
今までお世話になったDさんが閉鎖ですから・・・
僕の様な公認とは言え改造した車ですからなかなか丁寧にしかも嫌な顔せずにしてくれる所が少ないんですよ。
一応同じ三菱で販社の違う所にお世話になった方が行く事になったのでそこに取り敢えず行こうと思っています。

新宿御苑は春!って感じでしたよ。
少しでも気分的に明るくなりたいと思って桜、梅、福寿草を撮ってきました。
メジロさんもいてくれてちょっと楽しい撮影になりました。

また今年もお忙しい時期になりそうですね。
ご自愛されてください。

プロフィール

「いやー凄い人です。
でもオフ会楽しんでいます。」
何シテル?   05/03 01:50
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation