• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月02日

アイルトン・セナへ…没後20年に際し現役ドライバーたちが捧げる言葉

アイルトン・セナへ…没後20年に際し現役ドライバーたちが捧げる言葉 今年の5月1日はセナが亡くなってからちょうど20年となるため、多数の現役ドライバーたちがセナへの思いを語っている。






■ルイス・ハミルトン「セナの影響でドライバーになった」
 子どものころ、彼の本やビデオはすべて持っていた。レースを始める前から、アイルトンは尊敬するドライバーだった。

 彼の影響でドライバーになった。彼が亡くなった日……家族に感情を見せたくなかったから、静かな場所に行った。数日はとても辛かったよ。自分のヒーローが去って行ったわけだから。

 本当に偉大な人物だ。彼のレースへのアプローチの仕方や走り方には、いまだに学べることがある。いつか彼のような走りができる人物として評価されたいと誰もが思う。僕にとって大好きなドライバーはいつだってアイルトンだった。(The Guardian)

■フェルナンド・アロンソ「子どものころ、女の子でなくセナの写真を飾っていた」
 アイルトンからは刺激を受けたよ。当時スペインではF1が放映されていなかったけれど、ニュースでレースについて報道された時に見たのを覚えている。

 教科書に飾っていたのは女の子の写真ではなく、アイルトンの写真だった。アイルトンの大きなポスターを持っていたし、最初のゴーカートはアイルトンのマクラーレンカラーに塗られていた。父も彼を好きだったんだ。

(彼が亡くなった時は)本当に悲しかった。残念ながら大きな意味を持つことになったこの日が近づいている。イモラで行われるイベントには出席するつもりだ。(The Guardian)

■REpower 「セナの一番印象に残っているレースは1992 モナコGP。アクティブサス搭載の圧倒的ポテンシャルを持つマンセルのマシーンが、タイヤ交換でピットインしたラップに前に出たセナが、圧倒的にポテンシャルの劣るマシーンで逃げ切った・・・  今思えば確かに抜きどころの無い、モナコっていうのもあったが、免許取り立ての僕にはそんな事分かるはずもなく、只、セナのポテンシャルの劣るマシーンで勝ったというのが本当にかっこよく、心に突き刺さったのを今でも覚えている・・・」

あの事故から20年、僕も走り続けてきたが、今でもK峠のモナコヘアピンで、ライバルにベタベタに付けられた時に、いつもセナが思い浮かび、気分はセナになるよ。いつまでたっても、セナは僕にとってあこがれのドライバーなのさ。


■セバスチャン・ベッテル「セナの死はF1にとって大きな損失」
 僕の父はセナの大ファンだった。僕は1987年生まれだから、アイルトンのレースの最初のころは記憶にないんだ。彼に関する最初の記憶は、1991年に母国ブラジルGPで勝った時のことだ。彼はチェッカーフラッグを受けた後、疲弊し切っていた。

 その後、僕は毎週のようにF1レースを見るようになった。子どもだった僕には、レーシングドライバーが事故に遭って命を落としたと知るのは辛いことだった。

 彼の死はこのスポーツにとって大きな損失だった。残念ながら僕は彼と知り合うことはできなかった。彼は多くのレースで素晴らしい走りを見せた。信じられないほどの才能を持っていながら、謙虚で特別な人物だった。彼は自分自身をマシンに反映させているようだった。それによってより強くなり、人々に強い印象を残した。(Formula1.com)

■ジェンソン・バトン「カートのレース中に事故を知りショックだった」
 当時僕はまだ14歳だったが、その週末、イタリアでカートのレースをしていた。そこでレースを始めたばかりだったから、ものすごくショックだった。イモラのニュースが入ってきてすぐにカートのイベントは終了となった。誰にとってもひどい一日だった。でも時にこういう悲劇がスポーツをいい方向に変えることがある。僕らの安全面に関して大きな影響をおよぼす出来事だった。(Daily Mail)


■ニコ・ヒュルケンベルグ「僕にとってのアイドル」
 アイルトンは僕にとってアイドルだった。彼に負けまいとしていた大勢のドライバーたちにとってもそうだと思う。彼のオーラ、彼が体現するもの、F1への強い意志と献身、それは彼独特のものだった。彼は意志と献身を新たなレベルまで引き上げた。史上最も偉大なドライバーのひとりだ。

■ロマン・グロージャン「最初何が起きたのか分からなかった」
 事故が起きたのは僕がF1を見始めた年かその次の年ぐらいだったと思う。あの日曜のことを今も覚えている。父と一緒にレースを見ていたが、何が起きたのか分からなかった。どうしてレースが長い間中断されたのか、理解できなかった。少し後になって、何があったのかを知った。

 アイルトンはF1の一部だった。彼がアラン(・プロスト)と戦っているころに僕はF1を見始めた。彼らは素晴らしいドライバーだったし、最高の時代だった。

■キミ・ライコネン「すべてのドライバーの指標となる存在」
 セナの死はF1界においてとても悲しい出来事だった。
 当時僕はまだ学校に通っていて子どもだったから、彼のことはあまり覚えていない。それでもあの日のことは記憶にしっかり残っている。彼は偉大なドライバーであり、その後のドライバーたちの指標となる存在だと思う。


■フェリペ・マッサ「ショックで1週間泣き暮らした」
 セナはモータースポーツ全般に大きな影響を与えた人物だ。ブラジルでのF1発展に貢献し、ブラジルの人々が、国を代表するドライバーに常に参戦していてほしいと思うようになったのは彼の影響だ。

 もちろん、彼が亡くなった日のことを覚えている。ブラジルのボツカツでレースを見ていた。クラッシュした後、彼が首を動かしたので、その時点ではそれほど大きな衝撃はなかった。あまり悪い状態には思えなかったんだ。でもその後、テレビに映らなくなり、そしてニュースが入ってきた。本当にショックだった。まるで国の一部を失ったかのようだった。1週間も泣き暮らしたよ。家でも学校でもね。

 彼にはイリャベラ・ヨットクラブで会ったことがある。彼は女性を連れてレストランに来ていた。僕は8歳か9歳ぐらいだったかな。

 お店の人に『セナだよ』と言われて、僕は他のふたりと一緒にペンと紙を持って行ってサインをお願いした。彼はノーと言った。

 女性と一緒だったからなのかどうか分からない。理由ははっきりしない。でもその日は僕にとって辛い一日になった。彼は僕にとって神のような存在だったから動揺したんだ。すごく悲しかったよ。

 その後、僕はF1ドライバーになり、大勢からサインを求められる。僕にはなかなか断れないんだ。特に相手が子どもだとね。急いでいる時など、難しい場合もあるけれど、できるだけファンを喜ばせたいと思っている。


■ブルーノ・セナ「叔父を誇りに思う。ブラジルを心から愛していた」
 アイルトンとの幸せな思い出を覚えておきたいといつも思っている。彼がどういう人物だったか、彼が何を象徴していたかを忘れないようにしている。自分の心の中には、悲劇的な面ではなく、そういうことをいつまでもとどめておきたい。

 アイルトンという人物をとても誇りに思っている。彼は愛国者だった。それが大部分のブラジル人や国際的なスポーツ選手とは異なるところだ。彼は常に自分がブラジル人であることを誇りに思い、ブラジル人であることを示そうとしていた。ブラジルは貧富の差が激しいなど、多数の問題を抱えているため、彼のように考える人は多くはない。

 僕とアイルトンのイメージを切り離すのは不可能だろう。それに僕自身、それを望んではいない。ある意味、僕はアイルトンに敬意を表してレースをしているんだ。もちろんレースを愛しているのは確かだけれど。僕のヘルメットを見るたびに人々がアイルトンのことを思い出しているのを知っている。これは僕のアイルトンへの敬意の表れなんだ。





PS:  現役のF1ドライバー達+素人無名ドライバー1名から今でも語られるセナは、本当に偉大なF1ドライバー
ブログ一覧 | その他
Posted at 2014/05/02 07:03:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よーく考えよーお金は大事だよ!50 ...
京都 にぼっさんさん

プロジェクト ラ族 ~蜜時~
銀二さん

オリジナルステッカープレゼント♪【 ...
taka4348さん

今週のランチはチャーハン3連発・・ ...
エイジングさん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

ドラえもん見たついでにフラフラ
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年5月2日 20:43
F1ちっとも詳しくないくせに何故かそのときテレビで深夜の生中継見てました。
解説の人たちがえんえん何か話してましたね…

K峠のモナコヘアピンへの進入はいつもブレーキ余りますw
コメントへの返答
2014年5月2日 21:16
セナ・プロスト、セナ・マンセル・・・この頃がF1が日本での第1期ピークだった気がします。

自分もF1はダイジェストで見ればイイぐらいだったんですが、このレースはとても印象に残りました。そして、自分の中でセナの株が非常に上がりました^^

トンネルもコースの一部だったら、本当に通称:モナコ峠と言えるのに・・・(笑)
2014年5月2日 22:59
私もF1はちっとも詳しくないくせに1987年の鈴鹿は見に行きました。
その当時はWRCにどっぷりはまってました。
セナは、本当に偉大なドライバーでしたね。

ラリーではトイボネンとマクレーの死も悔やまれますが、
月日が経つともっと偉大なLEGENDに彼らはなっていくのでしょうね。

K峠を走る時は、REセナと呼ぶようにします(笑) 。
コメントへの返答
2014年5月3日 8:52
RED-Bさん、F1観戦経験者ですか~、良いですね~!

確かにRED-Bさんの走りはWRCのステージが似合います。

セナは走り以外にも何か持ってましたね。

マクレーの死は特に驚きました・・・ゲームで良く知っていたので^^:

RED-Bさんは「神風RED-B」で行きましょう(笑)

2014年5月8日 16:32
セナのあの事故は衝撃でしたね・・・
F1が日本でも人気絶頂の頃でしたから。

ニュースで見た無残なマシンが印象に残ってます・・・

   (・、<)v
コメントへの返答
2014年5月8日 21:22
そうですね、TVでも結構まともにぶつかる瞬間が映ってました・・・

自分はその後病院に運ばれた後、セナが亡くなったという事を伝えながら泣いていた、三宅アナや川井さんが印象的でした。

プロフィール

「仏・伊・英・3カ国同盟」
何シテル?   05/27 05:40
ベストタイム ・旧瑞浪サーキット 38.2秒(ストップウオッチ)  1994年頃 ・YZサーキット本コース 42.572秒 (RE040) 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ロータス エリーゼ]SJRACING カーボンハードトップ エリーゼS1用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 23:36:48
PND(カーナビ)用スタンド作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 20:58:10
elise-shop.comの純正パーツの価格の調べ方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 02:30:08

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ子さん (ロータス エリーゼ)
製造年式 : 2000年6月 登録年式 : 2001年1月 グレード : スポーツ160 ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
現在は、エンドレスMX72ブレーキパッド、メーカー不明アーシング、ビリオンファンコントロ ...
マツダ ロードスター ロド子 (マツダ ロードスター)
嫁さん号と言う名の俺の遊び車 タイヤ代等のランニングコストがエイトより掛からなく、ずっ ...
日産 アトラス トラ (日産 アトラス)
新車から12年、約275000kmでトラブルの為にボンゴから乗り換えることに。 既に年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation