• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月14日

【10年第26走】袖森ライセンス走行 & 袖森3時間耐久

【10年第26走】袖森ライセンス走行 & 袖森3時間耐久 今日は一日袖森デー。
午前中はライセンス走行、午後からは3時間耐久風味走行会でした。

午後の耐久風味走行会は、今年の1月にTC2000で行われた耐久の袖森バージョンです。



●午前中のライセンス走行

午前中のライセンス走行は、午後の耐久もご一緒いただくRX-8とよゆきさん・Z33のSiNさん、午前中のライセンス走行のみのエキシージmagblueさん・NCEC NR-Aのkyarmさん・RX-8リョーケンさんとご一緒です。

気温はさほどではないが湿度がすごいため、ベストは望めそうも無いですがスタートです。

午前中のライセンス走行でもベストは20秒0でした。外周の登り部分でエンジンが明らかに吹けません。そんな中、復活なったmagblueさんと追っかけ&追っかけられ映像が撮れました。



追っかけられでは、magさんに真後ろに迫られ意識しミス連発を晒してしまいました・・・恥ずかしい。

このライセンス走行枠では皆さん『吹けない・・・』と異口同音に言われ、ベスト+1秒以上と言ったところでした。

途中kyarmさんのNCEC NR-Aで袖森を2周程走らせていただきました。
NCEC NR-Aいいですね。軽い・ショートホイールベース・しなやかな脚がとても楽しいクルマですね。kyrmさんありがとうございました。

●午後の袖森耐久風味走行会

午後からは袖森耐久風味走行会に参加です。

我々のチームは、私・NCECのあっちさん・Z33のSiNさんの3人で組む《小富士team the 負けず嫌い》です。命名の理由は、読んで字のごとく皆が負けず嫌いだからです。

スタート直前にSiNさんのクルマにトラブル発生。残念ながら不参加となってしまいました。そうなるとこのままでは3時間を私とあっちさんで走らないといけないので、さすがにそれはきついとmagblue氏をスカウトしてさらに《負けず嫌い》に磨きがかかったチームとなりました(笑)。

今回の耐久のルールは、《速く走ればいい》というだけではだめで、《皆でコンスタントに速く》走ることが求められます。皆が無理なく走れるであろう22秒台に揃えよう、という作戦で走ることにしました。

※ルールの詳細はこちらを確認ください。

あっちさん-クロハチ-magblueさんの順で走ることにして、あっちさんからスタートです。スタートするや否やあっちさんがスタートラップの追い越し禁止に引っかかりペナルティを喰らうという波乱のスタートでしたが、トップと同ラップで順調に周回を重ねていきます。
二番手の私は水温・油温ともにきつくてややペースダウンしましたが、三番手のmagblue氏と二回目走行のあっちさんがハイペースで周回を重ねてトップに肉薄します。
二回目の私の走行の時にトラブル発生・・・。トップのチームの交代により我が負けず嫌いチームが先頭に立ったため、引き離しにかかりペースアップをしたのが効いたか、エンジンが急に吹けなくなってしまい緊急ピットイン・・・。あっちさん・magさんともに当然だが走行準備をしていなかったので、ここで大きくタイムロスしてしまい、今回の耐久の優勝は諦めざるを得なくなりました。

しかしここからがチーム負けず嫌いの真骨頂でした。

ここから走ったmagさんが18秒866と今回の参加者最高タイム、あっちさんも20秒429、私も最後の10分間を走りベストで19秒511と、おそらく全参加者の中の1・2・3を独占だったと思います。

耐久の結果としては、手堅くまとめたロードスターチームが優勝、とよゆきさん・ショウマンさん・ハンクラ仕込みさんの3人で組んだRX-8チームが準優勝、我々負けず嫌いチームは3位にとなってしまいました。

今回は私のクルマのトラブル発生で迷惑掛けてすみませんでした。
エイトは帰り道は絶好調でした。症状からいってブローバイの可能性もありますので、明日点検してみます。

今回参加台数はちょっと寂しかったですが、やっぱり耐久は楽しいですね。参加者の皆さんお疲れ様でした。

また応援にかけつけていただいきスイカの差し入れをしてくださり、スイカ早食いGPin袖森まで開催してくれたミセガワさんありがとうございました。

あろーずさんも応援ありがとうございました。リョーケンさんも午後からは撮影係ありがとうございます。皆さん次回は是非一緒に走りましょうね。

SiNさん早く復帰してくださいね。次回こそ一緒にチーム組んで走りましょう。

そうそう、耐久の動画はありません。私のSDカードケースを見かけましたらご連絡ください。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2010/08/14 23:49:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラックは無いけど、帯電防止 ...
まるちゃん9199さん

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

ハイドラ!
hirom1980さん

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

届きました🎁
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2010年8月15日 0:19
お疲れさまでした!&お先に失礼しちゃってスミマセン

耐久はmagさんに代打してもらえて助かりました^^

私の車の方はディーラーの休み明け待ちとなりますが、なるべく早く直したい所ですね・・・主に金銭面が大きな課題というところですが(汗
コメントへの返答
2010年8月15日 16:08
お疲れ様でした。

困った時はお互いさまです。

ホイールといい今回といい、やはり車重の関係もあるのでしょうね。

しっかり直して復帰してください。
また一緒に走りましょう。
2010年8月15日 0:36
お疲れ様でした!
ちょっと悔しいですが・・・
3位入賞おめでとうございます♪

最後にベストラップ1~3位って・・・
チーム名に偽り無しですね(笑

正月の筑波は毒蝮会も参加予定ですので
どうぞよろしくお願いします!
コメントへの返答
2010年8月15日 16:12
お疲れ様です(^^♪

ちょっと全開走行を続けていたら、吹けが悪くなって、ブローかと思いました。

私のトラブルが無ければ2位は堅そうだっただけに申し訳ないです・・・。

吹っ切れてからのteam負けず嫌いは大暴れでしたw

正月楽しみですね。
ドクマムシチームで3チームくらいできそうですね(^^♪
2010年8月15日 6:34
昨日はお疲れ様でした!
追っかけ映像有難う御座います(^-^)

やはりノーマル脚とアライメントだけでは限界っぽいですね、内周の7~8コーナーが一番詰められています(x_x)
プッシュアンダー対策はリヤの限界を下げる方向に行っていますから、L.S.D.を入れましたがタイムアップは結構厳しいかも?社外の脚とのセットが必要なのでしょうかw

耐久の方は良い経験になりましたし、mag号が連続走行にも大丈夫なことが判ってホッとしました。実はこの季節は吸気温上昇に厳しいので心配でした。
最後は皆で全開アタックになったのも面白かったですね!(^-^ノ

SiNさんがちょっと残念でしたがクロハチ号は無事な様子で何よりです!
是非また皆で楽しみましょう!
コメントへの返答
2010年8月15日 16:17
お疲れでした。

追っかけ映像の再生回数がすごいんだけど。みんな謎のmag走りを見たいんだろうね。

7~8はもうちょっと進入で減速してインベタ気味ではどう?
あそこは駆動がかかってプッシュアンダーというよりは、慣性ではらむことが多いからさ。

耐久は助かりました。
皆で走れて楽しかったよね。

筑波も参戦しようか(^^♪

俺のクルマはブローバイはまったく大丈夫でした。エンジンもとても軽くまわっているので大丈夫だと思います。
2010年8月15日 7:59
耐久、お疲れ様でした。
magblueさんの代打って強力ですよね!
クロハチ☆号も大事に至らなかったようでよかったです。

私も今回はご遠慮させて頂きましたが、
機会があれば前向きにいきたいと思います。
コメントへの返答
2010年8月15日 16:19
昨日はお疲れ様でした。

私のクルマは大丈夫そうです。
ご心配かけてすみません。

昨日はNC NR-Aに乗らせていただきありがとうでした。いいクルマですね。

次回の新春のTC2000での耐久は、是非皆で出ましょう。
2010年8月15日 8:14
3位表彰台おめでとうございます

色々とトラブルも出たみたいですが、それも耐久の醍醐味ですかねぇ

コメントへの返答
2010年8月15日 16:21
ありがととうございます。

今回は参加台数が6台だったので、3位は・・・ですw

私のトラブルは問題ない感じですが、SiNさんのは重そうですね。
2010年8月15日 9:06
弩疲れ様です

応援いけず残念です。
なんちゃって耐久 やっぱ何があるかわかりませんね
SINさんは仕方ないですが
この季節での耐久 マシン・ドライバーともに大きな負担だったと思いますが
クラッシュもなくてよかったと思います。

走れませんので見に行きたかったなぁ~
コメントへの返答
2010年8月15日 16:35
お疲れ様です。

耐久は長丁場だけにいろいろありますね。

1:00-4:00だったんですが、終盤は気温も下がってきて、少し楽に走れた感じです。

新春の筑波耐久が楽しみですね。
ドクマムシはA・B・Cの3チームくらいでしょうか??
それとも毒蝮会 松・竹・梅ですかね(^^♪
2010年8月15日 9:55
お疲れ様でした。

ルールが結構複雑で、駆け引きが重要な面白い耐久レースでしたね。
しかし優勝したチームは版でついたように同一ペースで走り続けていた
ので、さすがな感じでした。
コメントへの返答
2010年8月15日 16:38
お疲れ様です。

スイカの差し入れ&GP開催ありがとうございました。

今回の耐久はちょっと駆け引きが必要でしたが、優勝チームは菅生とかで耐久経験が豊富だったことが強かったですね。

夏場のエイトは流石に全開走行は厳しかったです。
2010年8月15日 10:10
昨日はお疲れさまでした。
色々なトラブルにまけず、クロハチさんチームの速さは、流石ですね。
クロハチさんにタイムで負けないように、精進しないといけません(^_^;)
車載みて勉強しておきます。
また、宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2010年8月15日 16:39
お疲れ様でした。

やっぱりショウマンさんがいるとサーキットが和みますね。

脚もタイヤもばっちりだし、秋冬にかけて一緒に頑張りましょうね。

たまには袖にも顔出してくださいね。
2010年8月15日 10:33
お疲れ様でした!
スタート直後にペナ貰ったり・・・
2走目開始直後に℡入れ忘れたりと・・・
色々すいませんでした(>_<

車両トラブル、その後どうでしたか?
またご一緒しましょう♪
コメントへの返答
2010年8月15日 16:41
お疲れでした。

INラップからの全開走行お疲れでしたww

俺のクルマがトラブらなければ2位だったと思うけど、あれはあれで楽しめたということでどうでしょう。

クルマは大丈夫そうです。
10月までにまたご一緒しましょう。
餞別ならぬ《お土産欲しいぞリスト》を渡しますから。
2010年8月15日 10:44
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
途中、戻ってきた時はビックリしましたが、大事に至らなくて良かったですね!
最後の3人の本領発揮はサスガです!
コメントへの返答
2010年8月15日 16:42
昨日はお疲れでした(^^♪

楽しかったですね。

クルマの方は全然問題なさそうです。

勝ちを諦めてからの全開走行はなかなか楽しかったですww
2010年8月15日 11:22
今回は煙幕地獄ありませんでしたか?
袖森走ってないなー。
コメントへの返答
2010年8月15日 16:44
煙幕の主はいらっしゃいましたが、自重いただいたようですww

袖森走りましょうよ~。

貸し切りでもないのにスイカGPやれるノンビリさが良いですよ~
2010年8月15日 20:55
お疲れ様でした。

チーム名通りの活躍でしたね!
面白いの含めて(笑)
午前中から走っていたのも流石です♪
タイム的には全くついていけませんよ~(汗)
コメントへの返答
2010年8月15日 21:24
お疲れ様でした。

ハンクラさん流石の速さでしたね。
袖森2回目とは思えないです。

チーム負けず嫌いは、いつも富士や袖森であんな感じで楽しんでいます。

今度ケイズにお邪魔させてくださいね。


2010年8月15日 22:26
お疲れ様でした(・∀・)
3位でも十分じゃないですか~
と、思うのは僕が負けず嫌いじゃないだけ?w
もう、クルマのチェック結果は出てるのかな?
軽症でありますように…
僕みたいにwww
コメントへの返答
2010年8月15日 22:29
お疲れです(^^♪

3位の原因は自分のクルマなんで反省しきりです・・。

悔しいのは、個人ベストでトップになれなかったことですww

負けず嫌いなんで(^^♪

クルマは大丈夫です。絶好調です!!
2010年8月15日 22:42
お疲れ様でした。

たいした応援ができずすみません・・・。
外から、人の走りを見てるのも、たまには良いな~と思いました。

まあでも、やっぱり走りたいですね(笑
また一緒に走ってください。
コメントへの返答
2010年8月15日 22:59
お疲れ様でした!

皆さん来てくれて楽しかったです!!
自分も走ってると、なかなか他人の走りって見る余裕が無いですもんね~。

またご一緒しましょう。
2010年8月18日 20:06
こんばんは。

負けず嫌い見習いたいです。。

んま、クロハチしゃんだったら結果は
近く付くでしょ!!

クルマ無事で何よりでしょ♪♪

コメントへの返答
2010年8月18日 23:05
>負けず嫌い

んんん???ぶるうしゃんも十分そうかとww

また近いうちにリベンジしに行ってきます~
2010年8月18日 23:05
暑い中かなり走ってますねー

耐久の前にも走行ですか、この気温で・・・・・

ワタクシもハイランドで初耐久レースしました、でもたった90分ですよ!

ワタクシのチームにクロハチさんがいれば優勝狙えたのになぁ~


走行距離考えるとエンジン心配になりますよね、暑さのせいだけですね?
NAロータリーより丈夫なクロハチエンジン(心臓)ってことっすね?
コメントへの返答
2010年8月19日 21:49
厚い時期にはちゃんとクーリングを入れながら走る必要があるから大変だけど、やはり走ることは楽しいですからね~。

耐久って楽しいですよね。
やはりチームで盛り上がれるのがいいですよね。

距離からするとエンジンは本当に心配だけど、これからも楽しんでいきますよ(^^♪

プロフィール

「【24年第1・2レース】パーティレースⅢ2024 北日本シリーズ開幕戦・第二戦兼JTS開幕戦に参戦 http://cvw.jp/b/438639/47714839/
何シテル?   05/14 17:49
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation