• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月14日

プチオフシーズンを満喫 その② 信州・甲州パワースポットTRG

プチオフシーズンを満喫 その② 信州・甲州パワースポットTRG パワースポット。

大地のエネルギーを取り入れる場所。

地球のよいエネルギーが湧出しているところ。

3連休初日の13日。長野県伊那市にあるパワースポット分杭峠(ぶんぐいとうげ)に心身車のリフレッシュを目的にTRG(ツーリング)に行ってきました。


分杭峠は、国道152号線沿いにあり、日本最大の断層中央構造線上に位置しており、大地からのパワー《気》を浴びることが健康増進になるということで注目を浴びているスポット。

ここで、心・身・車のリフレッシュをしようというわけです。

当初はのんびりひとりで行こうかなと思っていたのだけど、サーキットでKAZ20NCさんにお話したところご一緒いただけることになり、更にはKENT RSさんも参加とNC2ロードスター3台でのTRGとなりました。

写真多め&長めになります。お暇でしたらお付き合いください。

早朝に中央道のPAで待ち合わせをして、諏訪からR152を南下。



道の駅南アルプスむら長谷の名物焼きたてクロワッサンで朝食。

うっすら蜂蜜の塗られたクロワッサンは激ウマ。



パワースポット分杭峠には駐車場が無いため、5kmほど手前の駐車場にクルマを停めて、シャトルバスで向かいます。

往復650円。



分杭峠に到着。



峠から100mほど山の中に入ったところにある《気場(きば=気が満ちているポイント)》に向かいます。



ここが第一の気場ポイント。

しばしここで《気》を浴びます。

信じられないと思うけど、手のひらにビリビリ・ピリピリとした不思議な痛みを感じます。



ゼロ磁場では方位が狂うのは有名な話。

GPS機能を使ったハイドラも、自分はじっとしているのにこんな感じで乱れっぱなし。



少し歩いてここもまた有名な《気場》である通称水汲み場へ。

気を含んだ湧水が大量に噴出しています。



2時間ほど《気場》に滞在して、クルマを停めた駐車場に戻ってきたところ、71号車に《気》が降り注いでいます。



別の角度から。

白い《気》と思しきものにクルマが包まれています。

この《気》のパワーで71号車速くなるといいなぁ・・(笑)



分杭峠を後にして、R152沿いをのんびりドライブ。

日差しは強いけど、カラッと乾いた風が心地よい、最高のオープンドライブ日和。



木陰の木漏れ日。



道傍のコスモス。



稲刈り真っ只中の田圃。





分杭峠から少し北に進んだところにある街、伊那市高遠にある高遠(たかとう)蕎麦の店ますやさんで昼食。

高遠蕎麦とは、この地域の大名が好んだつゆに焼き味噌と辛味大根を入れて食すこの地域独特の蕎麦。
 



お店イチオシの高遠三昧1,800円を注文。

玄、ぬき、田舎の三種類の挽きたて蕎麦を楽しみました。

玄。



ぬき。



田舎。



コシが強い蕎麦がとっても美味しく、味噌・辛味大根入のつゆととてもよく合い美味かったです。

これは新蕎麦の季節にまた来て食べたいですね。


昼食後もR152周辺を更にドライブ。

湖にいい感じの吊り橋を発見。



吊り橋。おぉ・・ここでも71号車に《気》が降り注いでいる。



R152を諏訪まで北上しR20を東に。

都内や神奈川では交通量の多いR20も、この辺では昔の甲州街道の風情を残しています。

ネーミングに惹かれて立ち寄ったフォッサマグナの湯

名前的に大地からグラグラ噴出する温泉をイメージしていたが、硫黄の香りがいい感じのごくごく普通の温泉でした(笑)



入浴後、R20を更に東へ。

山梨で食といえば普通はほうとうだけど、ここは大衆食堂男の厨房でガッツリ鳥の唐揚げ定食を満喫。



秋の心地よい陽気の中、信州・甲州の食を楽しみながらのドライブでした。

今年はレース参戦数も例年の倍となっていることもあってか、このようなのんびりTRGは本当に久々でした。

ロードスターはやっぱりこういう楽しみ方もいいもんですね。

KAZ20NCさん、KENT RSさんお付き合いいただき、ありがとうございました。

TRG是非また行きましょう。

次回は・・・・

会津磐梯のワインディングと温泉。そして《地元のタクシードライバーに『俺は喜多方ラーメンとソースカツ丼はここのしか喰わねぇべ。』と言わしめる店》でたらふく食べるTRG

なんていかがでしょう(笑)
ブログ一覧 | カーライフ | クルマ
Posted at 2014/09/14 12:39:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

感慨深し…F355誕生30周年記念 ...
F355Jさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

定期便19連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

キーマカレー🍛
avot-kunさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

リアクターは燃費改善に効くとの見解 ...
トムイグさん

この記事へのコメント

2014年9月14日 23:54
おっ!おぉーっ!!
風景画、いいの撮れましたね。(^ー^)b
お蕎麦と唐揚げも美味しそう〜♪
コメントへの返答
2014年9月15日 20:18
ありがとうございます~
この日はのんびりドライブだったので、いい景色があるとクルマ停めて撮ったりしました。
蕎麦美味かったですよ~!!
是非行ってみてください!!
2014年9月14日 23:58
えぇぇっ!
13日って、アラフィフ飲み会の翌日だよねー
伊那までって、一体…

体力はこだわりさんもびっくりのアラサークラスですね!

コスモスにアレが付いてない…(´∀`)
コメントへの返答
2014年9月15日 20:24
そうそう!!
アラフィフ串揚げ倶楽部の翌日でした。
そうそう、無駄に体力はアラサー並なんで3時間爆睡していったので全然OKでしたよ!!
筑波過走行の15号車も今度気を浴びに行きませんか??行かないよね(笑)

>>ハナクソ

1年前のココにありますよ(笑)

http://minkara.carview.co.jp/userid/438639/car/1010068/3709423/photo.aspx
2014年9月15日 10:15
ゆったりツーリング良いですね♪

ろどすた達も。木々の木洩れ日も、コスモスも、田んぼも、
とっても清々しくて綺麗です♪
コメントへの返答
2014年9月15日 20:26
留美さんも今度ご一緒しましょう。
大井川鐵道のあたり狙っています。

自分の写真は基本サーキット+αなんですが、たまにはこういうのもいいなと思いました。
2014年9月15日 12:06
今回の心・身・車のリフレッシュ!パワースポットTRGに参加させていただき、ありがとうございました。

分杭峠の気場や水汲み場で、私は肩凝りがやわらぎました!?(・_・;?。
自然な力には計り知れないものがあるのでしょうね。
何時もは、通勤でチョイ乗りしかしていない車も、空気の良い所を走ったお陰か、すこぶる調子が良い感じがします。
温泉もゆっくり入る事ができ、癒されました。
焼きたてパン、高遠そば、唐揚げの全てが美味しくお腹も大満足です。

心・身・車のリフレッシュの目的を十二分に達成出来ました(≧∇≦)。
とても楽しいTRG、ありがとうございました。

次回の会津たらふくTRGも楽しみにしております。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

コメントへの返答
2014年9月15日 20:31
こちらこそご一緒いただきありがとうございます!!

カズさん現地で効果出てた感じですもんね~
自分はここんところ眠りが浅かったんですが、昨日・一昨日とすごく良く眠れています。
もしかしたら効果が出ているのかもしれないです(^^)
単にツーリングで疲れているだけかもですが(笑)

152号線すごくいいですよね。
パンもそばも美味しかったし、またフラッと行きたいと思います。

会津のお店は4年前に行ったことがあるお店なんです。
地元で営業やってるみん友さんが教えてくれた店なんですよ。

この辺は冬は雪なので、冬が来る前か、春になったら行きましょうね!!
2014年9月15日 13:38
リフレッシュツーリング、楽しかったです!
久しぶりに、山の美味しい空気と木々の緑の中を
のんびりするのも良いですね〜。
お疲れさまでした。

みごとに、クロハチさんのロドに、
光がさしてますね〜。次回のレースに期待ですね。

また、ご一緒出来るのを楽しみにしています。

コメントへの返答
2014年9月16日 0:37
ご一緒いただきありがとうございました!!

152号線沿線は良いですよね~
空気も食べ物も美味いし、なんといってもあの景色が良いですね!!
とっても気に入りました。

帰ってきてから分杭峠のサイトを改めて見てみたんですが、あの光の射し方と同じような写真があってびっくりです。
やはりこの地域はなにかある感じですね!!

筑波で165km、富士で210km出るようになってるといいなぁ(笑)

是非またご一緒させてください!!
2014年9月15日 18:56
お疲れ様です!

おぉお~見事に71号車に気が降り注いで
ますねぇ。
これはホントにこの先良い事がありそうですね。




・・・アメフラシパワーが倍増!
なんて事になってたらどうしましょ!(>Д<;
コメントへの返答
2014年9月15日 20:38
お疲れ様です。

そーなんですよ。
なんかこの手のってあまり信じていなかったんですが、明らかに何かを感じるし、アップしていない写真でもっと凄いのが何枚かあるんですよ。

71号車にきっと何かが宿っていると思います( ´艸`)

アメフラシパワーには使いたくないっす(笑)
2014年9月15日 21:04
なんか、良さそうですね。
ここに行ったら、ボクのエイトのエンジン、
圧縮が上がるかしら。。。(笑)
コメントへの返答
2014年9月15日 21:08
でしょう??
だから誘ったのに!!

とよゆきさんの50肩も治るかもよ!!
2014年9月16日 0:18
なんかマジっぽいパワースポットですね。
これで71号車が速くなったら、NDの慣らしではココを訪れてみますかねー。(笑)
コメントへの返答
2014年9月16日 10:13
元々霊感的なものは強い方なのですが、明らかに感じました。

筑波の最終戦が楽しみです。
裏ストエンド165キロ、表ストエンド155キロの予定(夢)

来年NDが発売になったら、ここに皆集結したりして(笑)

プロフィール

「ロドマス非公式練習会in袖森※PR仕様NDによる袖森走行動画アリ http://cvw.jp/b/438639/47745495/
何シテル?   05/27 21:48
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415 1617 18
1920 2122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation