• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともひろ@赤/白ノーズのブログ一覧

2019年09月21日 イイね!

ナビデータ更新

みんカラを読んでいて色んな方々が「ナビデータ更新」を挙げていることに気が付いたのが

先々週のこと!

どうやらBMWより新たなデータがリリースされたらしい。

「中古で購入した自分には関係ないこと・・・」と思っていたのだが、どなたかのブログに

「3年間無償で出来る」と記載があった!

で、調べてみるとなんと新車登録後3年未満の自分のM2も対象であることにようやく気が付く(笑)

手法としては、

①BMWディーラーに出向き、有償(5,000円+消費税)を支払い依頼する
 (キャンペーンで3,000円ちょっとでやっていたらしいが)

②データをBMWからダウンロードし、自分で車両のデータをアップデート

簡単そうなので②を選択し、自分でやってみることにする。

ひとまずサイトにアクセスしダウンロードまでの手順を確認すると、これがまたややこしい(焦)

なぜこんなに面倒な作りにしてあるんだろう・・・(と感じるのは私だけか?)

サイトに自分を登録、そして車両を登録、この間あちこちのページを行ったり来たり。

やっとダウンロード出来ると思いきや、「車両にパスワード的なものを送ったからそれを入力

せよ」みたいなところが出てくる。

だいたい車両にどうやってパスワード送るんだ?

車を確認すると確かに来ている・・・。控えたパスワードをPCに入力。ようやくダウンロードに

辿り着く。ここまですでに1時間以上(笑)

で、ダウンロードを開始すると、驚くことに「残り時間11時間」の文字!!!

その後残り時間は短縮されたものの、尋常ではない長時間!
alt

まぁ、ナビデータだし当たり前っちゃ当たり前かもしれないが、ただこれはまだ圧縮データですよ?

結果、夕方4時に開始したダウンロードは寝るまでには終わらず、翌朝、ダウンロードが終わって

いることを確認。

テキトーなUSBメモリーをPCにセットし解凍をしようとしたら、なんと「128GBのUSBメモリーを

準備しろ」との表記があることにようやく気が付く(遅っ)  そんなデカいの持ってないし(汗)

仕方なく近所の家電量販店に買いに行く。でも128GBなんてUSBメモリーはほぼ置いていない。

あっても8,000円とかメッチャ高いし(焦)

「ディーラーでやって貰う一択だったな・・・」と、ここまで要した時間に対する疲労感を伴う

心身的ダメージにうんざりしながらひとまず作業を保留⇒ふて寝(爆)

夕方買い物に出掛けた際に別の量販店を覗いてみると、何と安いUSBメモリーを発見!

「これならディーラーにお願いするより金額だけは安く上がった! 時間は置いといて」と

自分を納得させ、ふたたび上がったテンションで購入したUSBメモリーをPCにセット。

ここで再び問題発覚。USBメモリーにフォーマット形式が指定されているでは無いか・・・(泣)

このダンジョン、どんだけ罠張ってるんだよっ!!

さすがにもう後戻りの選択肢は心に無く、何とかかんとかやりくりすることを誓い作業を進めるが、

フォーマット形式は何とかクリアしていたようで、やっとデータの解凍に漕ぎ着けた。

「解凍も途方もない時間が掛かるのか?」と思いみんカラの他の方々のページを見ると、どうやら

ここは1時間ほどで終わる様子。って言うか、最初から皆さんのブログをもっとよく見て勉強して

おくんだった(笑)
alt

PCのスペックとその古さから時間はもう少々掛ったがUSBメモリーへの解凍も完了。

でも車両でのデータ更新も小1時間掛かるらしいので、今日はここまで。 

そして本日9月21日、ようやく車両側のデータ更新実施。

USBメモリーを車両にセットすると、そこからは簡単に事が進んだ!

alt
旧バージョン情報

alt

データ更新開始!

alt

更新中。15分で25%か・・・。まぁ、今まで費やした時間に比べたらね(笑)

alt

ようやく更新されたナビデータ。
    
ここまで要した時間:判らんくらいの長時間(爆)

感想:次回は間違いなくディーラーへ依頼しよう!

少しでも皆様の参考になれば救われます^^
Posted at 2019/09/21 15:29:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | M2 | 日記

プロフィール

「@☆アル君 さん、来週に向け、着々と準備中です😁」
何シテル?   03/16 12:51
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

大人の休日ツーリング ~令和元年秋のお泊りツーリング~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 11:14:47

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWはE91 320i⇒E46 M3⇒F87 M2となり現在はF30 ALPINA B ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
北陸に引っ越して早2年半。昨年の大雪で4WDの必要性を肌で感じ、急遽中古のスバルを購入し ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
アルピンホワイトⅢのM2(LCI前のコンペティションでは無いヤツ)です。 E46M3を貰 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation