• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともひろ@赤/白ノーズのブログ一覧

2019年12月24日 イイね!

富山メシ!

金沢に転勤して間もなく、金沢メシとして「第七ギョーザ」をレポートさせて頂きました!

その後ももちろん金沢メシは堪能しているのですが、今回富山で東京時代から

食べたかったキョーレツな富山メシを頂きましたのでレポートです^^

まるで醤油そのものと言っても過言ではない、と思われるスープ。

塩の塊を口に入れてしまったのではないか?と言うほどのメンマ。

もはやラーメンでは無くご飯のおかず以外の何物でもないそれは、すでに全国区の

「富山ブラック!」

富山ブラックでネット検索すると人気店がイロイロ出ては来るのですが、

今回訪れたのはその中でも本流、元祖の呼び名の高い「西町大喜本店」です。

もちろんそれ以外の店も美味しいのでしょうが、元祖であると言うこと

(この元祖については考え方が諸説あるようですので異論はあるでしょうが)、

そして1番塩辛いと称されていることを考慮しここを訪れました。

訪れたのは年末の挨拶回りで富山を訪れた12月23日の11時過ぎ。

お店には駐車場が無く、コインパーキングに部下の運転する社用車を停めます。

お店に向かうとこんな外観。
alt

ビルの間に取り残された、言い方は悪いけどかなりのほったて小屋感満載のお店。

入口に至っては田舎の一軒家の裏口のよう・・・(笑)
alt

恐る恐るお店に入店です。

ちなみに案内してくれた部下は過去に富山ブラックは経験済みで、「もうあまり

食べたくないんですよね~・・・」などと弱音を吐いている。

聞けばとにかく強烈であった!と言う印象しかないらしく(笑)

入り口を入るとすぐに券売機。ラーメン+ごはんで1,000円と少々高い印象を

受けるが、実際はこれがチャーシュー麺となるので割と納得のお値段となる。

店内はこんな感じでレトロ感大。
  alt

有名人たちのサインも多く期待が膨らみますが、入店した瞬間から醤油の香りで

すでに咽そうな自分が居ます!
alt


美味しい食べ方はお店の壁に掲示されていますので、参考にしてください♪
alt


未だ空いていたこともあり数分で到着する「富山ブラック」と白ごはん。

いやいや、スープはモロ醤油色ですなぁ^^
alt

このスープの中にストレートな麺、多目の刻んだチャーシュー、ネギが乗り

黒コショウが振りかかっています。

おもむろに1口行こうと麺を箸で持ち上げるとすでに凄い醤油の香り。

口に含めばやはり醤油(爆)

いや、インパクトは巨大です!!

東京に7年住んでいたのでかなりイロイロなラーメンは食べたし、有名店にも行きました。

が、インパクトで言ったらこれが1番なのでは無いか・・・。

とにかくごはんが無いととても食べ続けられません。辛いというより醤油辛い? 塩辛い??

そしてメンマがもう、もうとにかく塩辛い!!!

なぜここまで塩辛くする必要がある? って突っ込みを入れたくなるくらいに塩辛い!

そしてこのメンマの塩毛がスープに溶け出すもんだからなお辛い!!!

これがほぼ醤油と言って良いスープと相まって・・・、美味しい??

あっと言う間の間食でした♪(スープは1口しか飲めませんでした)

これ、ごはんのおかずであってラーメンのカテゴリーに入れていて良いもんであろうか(笑)

その昔、肉体労働者のごはんのおかずとして作られたという話は本当のようです。

とにかく癖になると思います。多分1か月くらいしたらまた食べたくなるんじゃないかな?

興味がある方は是非食べてみて下さい。

お店によって味も違うし、この大喜でも本店の塩辛さは別格らしいので、ぜひ本店で食して下さい。

私は多分1か月後には「富山ブラック」の大喜本店をリピートしていると思います^^

あ、完食した後のネギの色がすでに黒くなっていたことを付け加えておきます。
alt

そしてもう1つ付け加えると、寝るまで口の中が塩辛く喉が渇いて乾いて仕方ありませんでした(笑) 
Posted at 2019/12/25 00:13:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記

プロフィール

「@☆アル君 さん、来週に向け、着々と準備中です😁」
何シテル?   03/16 12:51
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

大人の休日ツーリング ~令和元年秋のお泊りツーリング~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 11:14:47

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWはE91 320i⇒E46 M3⇒F87 M2となり現在はF30 ALPINA B ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
北陸に引っ越して早2年半。昨年の大雪で4WDの必要性を肌で感じ、急遽中古のスバルを購入し ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
アルピンホワイトⅢのM2(LCI前のコンペティションでは無いヤツ)です。 E46M3を貰 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation