ともひろ@赤/白ノーズのブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

安全祈願祭

安全祈願祭ちょっと最近気にしていたことがあるんです。

B3に乗り換えてからなんですが、ドアパンチを食らったりキャッツアイで

タイヤ・ホイールを損傷してレッカーで車を運んで頂くことになったりとか・・・。

以前の車ではあまり無かったことなんです。

なので今回、タイヤ・ホイールの修理が終わったこのタイミングでお伊勢さんに

B3の安全祈願に行って参りました。

日程的には6月19日(日)から20日(月)の2日間、伊勢神宮は週末混んでいるのと、

有給休暇の消化もしなくてはいけなかったので、敢えての日~月です。

目的は上記の安全祈願に加え、伊勢志摩スカイラインをB3で走ること、そして

久々となる温泉宿泊です♪

先ず初日は9時過ぎに金沢を出発。この日は泊りなのでノンビリです^^

順調に北陸道~名神~名古屋高速~名二環~東名阪~伊勢道と走りますが、

途中おなかも空いたので東名阪の御在所SAでランチなど。

何とここのフードコートには中部エリアの有名店が満載ですよ。

名古屋のきしめんや味噌煮込みうどん、四日市のトンテキなどがありますが、

久々となる山本屋さんの味噌煮込みをチョイス♪

そしてデザートにはこれまた愛知県では知らない人が居ないと言う、藤田屋の

大あんまきを頂きます^^

その後は伊勢エリアに向かいB3を走らせますが、さすがアルピナ!

M2だとすでに腰痛くてたまらん距離なのですが、今日はいっさい平気!!

遮音性も悪くないし落ち着いた疲れ知らずの旅が出来ますね♪

そして今日は立ち寄らない伊勢神宮の脇を通り抜け、いよいよ目的地のひとつの

伊勢志摩スカイラインに入ります。

altalt

伊勢神宮側から鳥羽側に抜けたのですが、こっち方面から走った方が海が目の前に

広がるのでお勧めです。

日曜日の午後なので車も多く、決して走ることは出来ませんでしたが十分に堪能できました!

その後は夫婦岩などを観光し、早々にホテルにチェックイン。
altalt

今回泊まったホテルは大型ホテルの別邸。

お客さんの数が多くない、静かに過ごせるところをチョイスしました。

晩ごはんを頂き「さぁ温泉!」とタオル持参で張り切ってお風呂場に行きましたところ、

何ともショックな出来事が・・・。

「温泉ではありません」って書いてあるじゃないですか!

良く良くHPを見てみたら、しっかり「温泉では無い」って書いてありましたね(笑)

完全に私のうっかりでした。温泉はまた次回トライしないとね。

目の前が海なのですが、ちょっとした庭でライトアップとドリンクサービスを行っていたので、

散策がてら夕涼み。
altalt

寝る前にもう1度お風呂に浸かり、早めの就寝ですzzz。

翌朝、早く出掛けても伊勢神宮の参道のお店はやっていないのでユックリ起床。

とは言え日々の起床時間よりは早目に目が覚めましたけど。

先ずは朝風呂を頂き、普段食べない朝食を頂きます。

9時頃チェックアウトし、本命の伊勢神宮に向かいます。

宿泊した鳥羽エリアから伊勢神宮はすぐに到着。平日で空いている参道付近のパーキングに

B3を停め歩きます。

やはり平日に来て良かったです。伊勢神宮は割と空いていたのでゆっくりとB3の安全祈願が

出来ました。あ、もちろん他にも色々とお願いしちゃいましたけどね。

その後は参道の「おかげ横丁」にある赤福本店で赤福氷と赤福を頂き、帰路に就きました。
altalt

目的の一つである温泉は叶いませんでしたが、本命のB3の安全祈願を無事に済ませ、

いよいよ心からB3を楽しめる状況となりましたので、今後は夏の暑さにも負けず

安全に注意しながら走り回ろうと思います^^

Posted at 2022/06/27 21:09:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2022年06月17日 イイね!

B3復活!

本日は単なる自己満足のブログとなりますので、予めご了承ください(笑)

前回のブログで上げたタイヤ・ホイールをリアシートに積み込み帰省したのが

6月11日(土)

小雨降る中、名古屋の自宅でB3をジャッキアップ!

アルピナホイールって20インチもある鋳造だけあって重いです(汗)

見事に腰を痛めました(笑)

その後家の周りをグルグル走り回り、取り立てて異常の無いことも確認。

6月12日(日)に自走で金沢まで帰ってきました^^

異常は無かったのですが、6月15日(水)からBMWディーラーにて一応足回りチェック

とアライメントを計測して頂き、最終的に手元に帰って来たのが本日17日(金)でした。

長かった・・・。

ホンの1か月半でしたが、かなり苦痛な1カ月半でした。

ちなみに、名古屋にB3を置いている間はセカンドカーのレガシィツーリングワゴンで過ごし、

ディーラーでアライメントを計測していた間はアクティブツアラーと言う車をお借りしました。

レガシィツーリングワゴンの素晴らしさは当然判っているのですが、このアクティブツアラー、

10万キロ目前のディーゼルのラグジュアリーグレードだったのですが、思いのほか良い車

でした。欲しい欲しくないは別にして(笑)

足もヘタっていないし、シャシもしっかりしている感じでしたね。

それにしても、乗り換えたB3の素晴らしさよ!

アクティブツアラーもラグジュアリーグレードなので乗り心地はソフトな感じなのですが、

そりゃもうB3の乗り心地って言ったら別格です。そしてメッチャ静か♪

もう新車から9年ほど経過している車なのにこれですよ^^

2度と乗れない日々が来ないよう、大事に大事に乗ろうと思いました♪

今週末はちょっと温泉まで足を延ばして、B3を満喫してこようと思います。
Posted at 2022/06/17 20:22:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月04日 イイね!

やっとタイヤ・ホイール入手

やっとタイヤ・ホイール入手GWに日本平でキャッツアイに右フロントタイヤ・ホールをヒットさせ、換えたばかりの
PS4Sはサイドウォールがバースト、ホイールリムも逝ってしまいあえなくユニック移動
となってしまったMy B3。

GWと言うことで保険屋さんとの連絡も取れず、BMWディーラーもお休みに入っていた
ので仕方なくB3を名古屋の実家に置き、冬用のレガシーツーリングワゴンで金沢に帰って
来ていました。

GW明けに石川BMWさんのフロントの方と打ち合わせ、車両保険で修理することに決定。
タイヤ・ホイールは石川BMWさんで手配して頂きました。
まぁ、アルピナホイール(スタイリング)は日本には在庫も無いであろうし、タイヤもこのサイズ
だと簡単に入手も出来ないのは判っていたのでノンビリしていましたが、何とニコルさんが
ホイールも、さらにタイヤでさえも在庫していることが判明! ヤルじゃん(笑)
きっとシゲルビッチさんが前回ニコルさんでタイヤ入手に苦労されていたので、経験から
ニコルさんがタイヤも在庫していたのではないかと推測。石川BMWのフロントの方にその話を
したら「有り得ます(笑)」とのことでした^^

今度の週末には名古屋に帰省するので、本日石川BMWさんでタイヤ・ホイールのセット品を
入手しました。
altaltaltalt

これを自身ではめ換え、車両を自走で名古屋から金沢まで移動、そしてアライメントを石川
BMWさんで計測して貰い問題が無ければ修理はようやく完了です!

ほんの1カ月少々の時間経過でしたが、私にしてみるととても長い1か月少々でした。
来週末、久しぶりにB3に乗れると思うとニヤニヤが止まりません(笑)
今もブログを書きながらマジでニヤニヤしております(爆)
Posted at 2022/06/04 13:46:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記

「@☆アル君 さん、来週に向け、着々と準備中です😁」
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...

<< 2022/6 >>

大人の休日ツーリング ~令和元年秋のお泊りツーリング~
2019/11/07 11:14:47

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWはE91 320i⇒E46 M3⇒F87 M2となり現在はF30 ALPINA B ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
北陸に引っ越して早2年半。昨年の大雪で4WDの必要性を肌で感じ、急遽中古のスバルを購入し ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
アルピンホワイトⅢのM2(LCI前のコンペティションでは無いヤツ)です。 E46M3を貰 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...