• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともひろ@赤/白ノーズのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

触発されて蕎麦(笑)

触発されて蕎麦(笑)先日投稿したALPINAツーリングのブログ、ランチが蕎麦だった訳ですが・・・、

私は元々蕎麦好き(決して通ぶって語るつもりは無いしその舌も無いけど)!
今単身で住んでいる北陸にも美味しい蕎麦屋さんはたくさんあります。
そのいくつかは過去このみんカラにも挙げさせて頂いていますが、もちろんそれ以外
にも結構通っています。
ここ最近は確かにちょっと行っていなかったんですよ。
市内の小木曽製粉所とか(もちろんここだって美味しいけど)には食事として行ったりはしていましたが、いわゆるお山の中の名店と言われているようなところには足が遠のいていました。
で、ツーリングで久しぶりに美味しい蕎麦をそれなりのお店で食べたもんですから、
いきなり「蕎麦食いて~~!」ってなっちゃいました(笑)
単純な奴です。

で、11月24日の金曜日、ちょっと用事があり午後から半休とってまずはランチと
言うことで、蕎麦屋さんの検索です。今まで行っている蕎麦屋さんも良いところ何軒も
あるのですが、今回は新規開拓と言うことで!
で、住まいの近所から範囲を少し広げて検索すると今まであまりチェックしていなかった蕎麦屋さんがヒット。家からはかなり近いです。
確かにそこに蕎麦屋さんがあることは知っていました。私は週末は結構パン活も
していまして、その帰り道で見掛けていたんですが、外観があまりにフツーだったので
何も気に掛けていませんでした。
ところが今日レビューとか見てみるとどうやら過去にはミシュランガイドにも載ったことのある蕎麦屋さんらしく。
と言う訳で行って来ました。「敬蔵」さんと言うお店です。
到着はランチ時を過ぎていたので駐車場はガラガラ。
店の外観はこんな感じです。
alt


結構街中にあり、色もこんな感じの外観だし、あまり触手が伸びていなかったと言うか・・・。
エントランスもちゃんとあり、お店の中はちゃんと美味しそうな蕎麦屋さんでした。
alt


お店の中はカウンター4席ほどとテーブル席が4席ほど? 外観より狭く見えます。
お客さんは先客がおひとりでした。
私はカウンターに通されます。
メニューがあるのですが色々と記載あり、その他にも月替わりメニューのパウチもあり、また
壁にも1品ものなどの記載もあるのでかなり迷います。
altalt



店主さんに聞きながら決めて行きますが、私の好みが荒々しくて瑞々しい蕎麦、と言うことで
この月替わりの「玄粒」と言う蕎麦と通常のもりそばの細打ちの合盛りで、さらに細打ちを
大盛りにして貰いました。
店主さんから「ちょっと男の人には少ないかも」と言われ、「鴨ねぎごはん」もオーダーしました。

空いていたので比較的早目に提供されました。
altalt


右が通常の細打ちで左が玄粒です。

先ずは細打ち。これは先日ツーリングで訪れた「石垣」さんの食べ比べの1枚目のような、
上品な蕎麦です(ただしこちらは十割)。瑞々しいですが、石垣さんの方がシャキシャキ感は
強いかも。そばつゆは薄め。ご主人に「あえての薄めでしょうか?」と聞きましたが、「薄いと言うより鰹の香りや味とか醤油の味が前面に出ないようにしたつゆです」と教えて貰いました。
続いて「玄粒」を頂きます。
こちらは説明パウチの通り、外皮も併せて極荒く挽いたそば粉で打っているので、バリバリ私の
好みです!こちらの蕎麦だとそばつゆに浸けるとさらに蕎麦の香りと味が明確に出ますね!
これだと「薄い」と表現したそばつゆが良い仕事をしてくれます。
さらに「お好みで塩でも」と言われたので滑らかな塩でも頂いてみましたが、ほんの少し塩を付けて頂いても蕎麦の味と香りが良く出ていました。
蕎麦汁の薬味で青首大根を下した大根おろしが付いてきたのですが、私は入れませんでした。

そして鴨ねぎごはんですが、こちらは出汁醤油か何かに浸けた鴨肉をスライスし、焼いたネギと合わせた茶碗1杯ほどのごはんでしたが、存在感抜群で鴨の臭みも一切ない素晴らしいものでした!
alt

蕎麦がやや少な目ですので、一緒にどうぞ^^

全体的には非常に美味しく頂けた蕎麦でした。
過去頂いた蕎麦でお気に入りがあるのでまた近々にそちらにも行ってこようと思います。
完全に前回のツーリングでの石垣さんが、蕎麦食のやる気スイッチを押してしまったようです(笑)
Posted at 2023/11/27 19:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2022年03月02日 イイね!

北陸、蕎麦屋探訪

北陸、蕎麦屋探訪法律も変わり有給休暇を取得しないと(管理下の部下に取得させないと)罰せられて

しまう今の世の中、当然部下に取得をさせると言うことは上長の私だって取得しないと

いけません。3月10日までに消化しきれない有給休暇があと何日残っているのか、

私の有給休暇・・・。

と言う訳で本日はお休みです!

携帯も鳴るしメールやTeamsのお知らせも何件も入ってきますが、無視無視!

せっかくの平日休暇だし、蕎麦屋さんに行って温泉にでも浸かってこようと思います。

で、検索するも蕎麦屋さんって水曜休みのところの多いこと。

行ったことが無く気にしていた白山方面の蕎麦屋さんは軒並みお休みだったので、

能登半島方面に行き先を替え、初訪問したのが石川県羽咋郡宝達清水町にある

「蕎麦処 上杉」さん。そこからの「千里浜なぎさ温泉 里湯ちりはま」さん。

上杉さんですが、HPを拝見するとかなりの拘りがあるようで、食べログとかの評価も

高目ですね。期待が募ります。

11時半開店を目指しアパートを出ます。金沢市内を通った反対側なので小1時間

掛かりますが、平日の昼間なので空いていて走りやすいですね。

無事11時34分にお店到着。お店の外観は古くからある住宅地の中にある古民家風。
altalt

駐車場は目の前に数台分あり先客が1台。お店に入ると3名のおじいちゃん

おばあちゃんがすでに注文を済ませ待っているところでした。

その後もパラパラとお客さんが来ましたが、さすがに平日だけあって待ちになるような

混み方では無かったですね。
alt

蕎麦は2種類あります。1つはフツーの十割蕎麦(生粉打)ともう一つが御前蕎麦と言う

いわゆる更科蕎麦で、こちらは15食限定となっていますね。私はフツーの十割せいろ

の天ぷら付きを注文しましたが、更科が人気のようです。
alt

少々時間が掛かりながら着弾。
altaltalt

私はきのこが食べられないので注文の時に「抜いてください」とお願いするのですが、今回は

お店の方が気を利かせてくれ、舞茸をにんじんに替えてくれました^^

そうそう、残念なのが大盛りが無いんですよ。頼もうとするとせいろが1枚追加になるので

支払いが3,000円程になってしまう・・・。ちょっと高いかな? 1枚にしておきました。

お店のHPにも「まずはせいろの香りを楽しめ」的なことが書いてあったので嗅いでみますが、

なかなか良い蕎麦の香りがしています。また蕎麦汁は出汁とかえしがしっかりと効いており、

力強い味がしますね。薬味はネギにワサビに辛味大根(北陸定番)。

先ずは汁にワサビとネギを入れ蕎麦を楽しみます。

ここでも汁の味に負けず蕎麦の香りがしてきます。なかなか美味しいですよ。

私の好みは瑞々しい蕎麦なのですが、ここの十割蕎麦は非常に瑞々しく、外皮を入れていない

ので上品な味ですね。食感はボソボソせずに切れがあり良いですよ!

途中から辛味大根を汁に追加し、違う辛さを楽しみます。

あっという間に完食。やはり1枚だとちょっと足りないなぁ・・・、って思っていたら蕎麦粥とデザート

の羊羹、蕎麦湯が運ばれてきました。コースでは無いのに、蕎麦には必ず付いているようです。
altalt



蕎麦粥は塩味が付いているので調味料は不要で、これがトロっとしていてボリュームもあり、

なかなかでした。そして羊羹もあるので、結果としては大盛りでなくとも良かったです。

でも大食いの方や若い方にはやはり足りないでしょうね~。

大満足の蕎麦でした。

前回訪れた「草庵」さんの外皮も引いた荒々しい蕎麦の方が好みですが、こちらの上品な

十割蕎麦もとても印象が良かったです。リピート確定ですわ (笑)

その後は上杉さん近くの日帰り温泉で疲れを癒して参りました。
alt

海が近いのでちょっと塩っぱいお湯で、50℃以上の湧き出しなので完全かけ流しだそうです。

500円以下で露天もあるのでお得感も大でした^^ 平日なので空いていましたが、週末は少々

混むようです。10人も入ればちょっと狭く感じる程度の狭さなので、平日に行くのが良いですね。

温泉上がりにはこれまたすぐ傍の千里浜で一休み。千里浜はレガシーでは初です。
alt

今日は海が荒れていて海岸線は走れませんでしたが、1段高くなったところまでは入れたので

そこでクールダウンし先ほど帰宅しました。

いやいや、良い有給休暇となりました。

明日PC立ち上げるのが怖いですけど(爆)
Posted at 2022/03/02 16:26:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2021年12月04日 イイね!

北陸、蕎麦屋探訪

北陸、蕎麦屋探訪今日は車ネタはありませんので、悪しからず。

タイトルには探訪って書きましたが、数回行っている蕎麦屋さんですし探訪では

無いかも。

北陸には美味しい蕎麦屋さんもたくさんあるのですが、本日は北陸での1番の

お気に入りの「草庵」さんに行って来ました。
alt

(外は豪雨でしたので写真はネットからの拾い物です)

雪が降りそうなほど寒かったのですが、やはり蕎麦の味が感じられるせいろで!

今はアルピナのB3は名古屋の家に置いてきていますので今回はレガシーツーリング

ワゴンでの訪問です。
alt


このお店は人気店なので開店30分以上前に訪れましたが、記名式の順番表には

すでにお名前の記載がありました。まぁ、一巡目では入れるでしょう。

本日は十割の特盛(2枚分)と天ぷらの盛り合わせをオーダー。

先ずは天盛が程なく出ます。
alt


さつまいもやれんこん、ブロッコリーなどに加え、珍しく豆腐の天ぷらも入っていました。

そしてこの時期もちろん大きめの舞茸も鎮座していたのですが、スルー・・・(笑)

本命の十割蕎麦が着弾します。
altalt



ここの十割蕎麦は外皮も引いているので非常に荒々しい味で、そばつゆにも良く絡みます。

そのそばつゆですが、しっかりとした出汁とかえしの味が感じられ、蕎麦の荒々しさに負けない

力強い味です。

このつゆにそばを半分くらい付けすすれば、口の中は蕎麦の香りで満たされ・・・。

十割とは思えないようなシャキシャキ感と少々ぬめりも感じられるような瑞々しさが、

満足感で満たしてくれます。

そばつゆは結構な量が出てくるのですが、私は最初はわさびを溶かし頂き、途中から

付け合わせの大根おろしにつゆごと替えます。

こちら北陸ではこの大根おろしを着けてくれるところが多いのですが、辛味大根なのでわさび

とは少々違った辛味で、蕎麦を違ったアプローチで食することが出来ますよ。

辛味大根が大丈夫な方であればですが、お勧めです。

あっという間の完食後には蕎麦湯でこの辛味大根のそばつゆを頂きますが、これがまた

辛味が少々残り美味しいんですよね。

隣の席のご夫婦は蕎麦湯をお替りしていました(笑)

そんなこんなで寒い北陸ですが、雪で閉店となるまではまだちょっと時間もありますので、蕎麦を

今後も楽しみたいと思います^^
Posted at 2021/12/04 15:37:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2020年09月22日 イイね!

連休最終日の過ごし方(車ネタ無し)

本日は車ネタはありませんので、テキトーにスルーをお願いします(笑)

このシルバーウィーク、帰省する予定でしたよ。

ところが勤め先のとある支店でコロナの感染者が出ちゃいまして、

社長から会社の上の方に戒厳令が出たもんですから帰省するわけにもいかず・・・。

もちろん部下の社員さんたちにはそんな戒厳令は出しませんけどね。

と言う訳でGWやお盆休みに続き、このシルバーウィークも金沢でヒマしてました!

まぁ、すること無いッ!

初日は会社で徹底的な洗車したりもしましたが、2日目以降はアパートの大掃除したり、

フトン干したりで何とか時間を潰すも、さすがに4日もあればそっち方面もネタ切れですわ!

金沢も観光地なので街中行けば混んでるから避けますし(かなりの人出だった)、

観光客の少なそうなお山方面に行くしかないですね。

と言う訳で、今日は走り無しのお出掛けレポートです。

金沢市内から車で1時間ほどの白山方面のお山の蕎麦屋さんに向かいます。

訪れたのは「唐変木」と言うお蕎麦屋さん。

11時開店なので開店時間狙いで11時ちょうどに到着。

途中の道の駅とかにはスーパー7のツーリングだったりバイクの方々のツーリングだったり

結構賑わってましたが、接触することなく蕎麦屋さん一直線。

お店の外観や内装はこんな感じの山小屋風。
altalt



そしてメニューには「蕎麦しかありません」とある通り本当に十割蕎麦が2種類。
alt


今日は粗挽きの太切(馬方)と細切(特上)の重ねを頂きました。

私は瑞々しい蕎麦が好きなのですが、ここの蕎麦は十割粗挽きで味や食感も荒い感じで

好みではないのですが、それでもそれを越して美味しかった♪

蕎麦つゆも濃い目で控えめに付けた蕎麦をすすると、蕎麦の香りを引き立ててくれて

楽しむことが出来ました。

太切の蕎麦はさらに蕎麦の味と香りが楽しめるものだったので、こちらは岩塩を

ほんの少し振るだけでも十分!

今日のお店はマジで当たりでした^^
alt


その後近くの白山比咩神社へ。
alt


ここは北陸だとかなり有名なところなので混んでるか?とは思いましたが、結果空いてました(笑)

コロナの収束と家内安全をお祈りし、この4連休も平和に終わりましたとさ!

とりあえず社内のコロナがこれ以上広がりを見せなければ次週末は戒厳令も解除されると思うので、

改めてお出掛けしようと思います。

しょうもないブログに最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。





4月生まれの孫が、会わないうちにドンドン成長していく・・・(笑)
Posted at 2020/09/22 22:53:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2019年06月08日 イイね!

金沢メシ、第一弾!

金沢メシ、第一弾!
はい、全然走りに行けていませんので、静岡組ののり/さんからは

「そろそろ燃焼室にカーボン溜まりまくっているんじゃないか?」

などと心配のラインを頂く始末・・・。

何とか走りに行きたいものの、梅雨入り(アウちっ!)。

仕方なく、hiro Mさんにお勧めされた金沢メシを食べに行くことに!

今日はそれの第一弾です。本日は金沢のB級グルメの「第七餃子」さんへ。

お店は11時開店ですが、レビューによれば長蛇の列とのことだったので10時半ごろには

お店に着くように出掛けます。

しかし着いたらすでに20人ほどの列(焦)。

慌てて並ぶとどんどん後ろにも列が延び、開店した時には60人以上並んでいたのではないでしょうか。

お店はこんな感じ!
alt 

メニューはホワイトと焼き、それ以外もあるようですが定番はホワイトとのこと。

メニューがパネルで貼ってありますが判りにくい。

注文を取りに来たおね~さんに聞いてみたんですが、中国の方で日本語が良く判らない

らしく聞きたい答えが返って来ません(汗)。

結局内容が良く判らないままホワイトの大を注文。

そして約20分後に出て来た餃子がこれ!
alt

形はフツーの餃子とは違い割と丸い感じ。

厨房が見えるのですが、焼き餃子はフツーに水入れて蒸し焼きでしたがホワイトは

大量の油で揚げている感じ。

皮はどうしても硬めになりますが、モチっとしていて触感は良いですよ^^

アツアツの大量の餡からはジューシーな肉汁が溢れ出てきます♪

私が頼んだメニューのホワイト大ですが、どうやらご飯が大盛と言う意味みたい!

餃子は10個で周りの方々と変わりませんが、ご飯はあきらかに超大盛!!

一応完食はしたものの、かなり苦しい戦いとなりました(笑)

で、お味の方ですが、先ほど書いたようにジューシーで肉っけたっぷりの餡にモチモチの

皮との相性も良くとても美味しかったです♪

ただね、以前の静岡の時に食べた浜松餃子の「福光」さんと比較すると、私個人としては

「福光」さんの方が好みかなぁ・・・。

あっちもモチモチの皮と野菜の食感が良く、それでいて肉汁たっぷりな餡。
 
餃子単体もそうですが、あっちは鰹出汁の味噌汁も美味しかった!

どっちか1方を選ぶなら、私は「福光」さんに軍配を上げると思います。

金沢って言うとメジャーな食べ物はイロイロありますが、今回のようなB級グルメも他にも

充実していますので、また訪れたらレポートしようと思います^^
Posted at 2019/06/08 22:58:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「@☆アル君 さん、来週に向け、着々と準備中です😁」
何シテル?   03/16 12:51
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

大人の休日ツーリング ~令和元年秋のお泊りツーリング~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 11:14:47

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWはE91 320i⇒E46 M3⇒F87 M2となり現在はF30 ALPINA B ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
北陸に引っ越して早2年半。昨年の大雪で4WDの必要性を肌で感じ、急遽中古のスバルを購入し ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
アルピンホワイトⅢのM2(LCI前のコンペティションでは無いヤツ)です。 E46M3を貰 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation