• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak.kのブログ一覧

2011年11月10日 イイね!

復活。

この記事は、【東京モーターショー11】三菱 ミラージュ …ブランド復活のわけはコンセプトの一致について書いています。



 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 



2011年11月10日(木)

【東京モーターショー11】三菱 ミラージュ …ブランド復活のわけはコンセプトの一致



三菱自動車は第42回東京モーターショーに世界戦略車の新コンパクトカー『ミラージュ』を出品する。

“ミラージュ”の名前が復活する。1978年に三菱初のFFコンパクトハッチバックとしてデビュー以来、2002年まで5世代に渡って生産されたのがミラージュだった。

今回デビューするミラージュは、2012年3月からタイ新工場にて生産が開始されるモデルで、「新興国におけるエントリーカー(経済性)」と、「先進国における低燃費/低CO2車(環境性能)」を両立させる小型・低価格・低燃費をコンセプトとしたモデルである。

いまなぜ“ミラージュ”の名前を復活させたのか。デザイン本部デザイン部主任(デザイン担当)の吉峰典彦さんはこう述べる。「初代のミラージュのコンセプトは“less bulky, more roomy”です。シンプルに作ることによって、安かろう良かろうではなく、機能美が感じられ、ユーザーに長く使ってもらいたいということが、今回発表するミラージュの目指すものと合致したということです」。

また、吉峰さんは、現行の『コルト』はクラスを超えた作りを目指したので、若干オーバースペックとなり、今回の安くユーザーに提供しようというコンセプトとはギャップがあったのだという。「新興国へターゲットがだんだんシフトしてきているので、今回はなるべく値段を下げ、安くして軽量化し、燃費を良くしてということが、ミラージュの名前にふさわしいと考えたのです」とし、「その中で最大限質感を向上していくという発想で設計陣も対応しました」。

その結果「重量も軽くし、今回の目標である10・15モードリッター30kmを達成予定です。しかも、日産『マーチ』と比較し、全高は15mm下げているものの、室内空間はマーチに匹敵するかそれ以上のワイド感を達成していると思います」と、新生ミラージュに自信を見せた。


レスポンス 内田俊一



 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 



この調子でサイボーグRも復活してくれたらうれしい^^





【おまけ】ミラージュと言えば…

1.「無尾翼デルタでしょ」と言う人





→ 貴方は仏蘭西かぶれですねw


2.「EOタイプのコアだよね」と言う人



→ 貴方は立派なフロム脳ですw



Posted at 2011/11/10 20:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「得体の知れないもん貼って燃費良くなるわけねーだろ…
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023021001184&g=soc
何シテル?   05/21 10:07
どうも、はじめまして。tak.kと申します。 一応、整備系の仕事に就いていますが、実は不器用なので自分では簡単な作業しか出来ません(^_^;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
678 9 101112
131415161718 19
20212223242526
27 282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まめスケさんのホンダ CBR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 09:48:51
リアスタビライザー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 20:48:39
CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 20:48:21

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
通算8台目の愛車になります。 別に峠やサーキットを走るわけでもなく乗りこなせる腕も無いの ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
見た目にやられてMT-09TRACERから乗り換えました。 リッターバイクの割にめちゃ ...
カワサキ Ninja250SL 黒SLくん (カワサキ Ninja250SL)
レーサー化した中古を個人売買で購入しました。 前に乗っていたやつ(https://min ...
ホンダ CBR250R MC41 (ホンダ CBR250R)
サーキット練習用に買いました。 元は約20000km走行のドノーマル車両(&現状渡し)で ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation