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にゃにゃE39のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

走行距離って。。。(8月の巻)

走行距離って。。。(8月の巻)恒例の月末の走行距離レポートです。

今日は仕事を早く切り上げてきました。今日はこの後は出かけることもないので、今月の走行はおしまい!






8月の走行距離の記録ですが、メータは82,447km!でした。先月末が81,013kmだったので、差し引きなんと1,434kmの走行でした!

さすがに夏休みがあって、海に行ったり、花火に行ったり、と結構お出かけしましたからねぇ。。。

ってことで、今年になってからの走行履歴は、以下の通りとなりました。

・1月  678km
・2月  717km
・3月  785km
・4月  806km
・5月 1,509km
・6月  713km
・7月  692km
・8月 1,434km

ゴールデンウィークがあった5月に匹敵しますね。


今月はやっとショック交換を完了できました!(^_^)v

新品のザックス・パフォーマンス・セットをゲットしてからかなりの時間がかかりましたが、なんとかDIYで交換して、工賃を浮かせることができました。って言っても、工具をいろいろ揃えたり、セット以外の足回り部品を調達したりで、やっぱり結構お金はかかりましたが。。。^^;

あとは、パーツレビューや整備手帳にもアップしましたが、AA-SchultzのタワーバーとIgniteREVをゲットして装着しました。こちらでも有名なある方が使っていたパーツです。(最近E39を降りられてしまいましたが、次車もBMWとのこと。)

これらの「いぢり」でクルマが激変しましたよ!




来月以降は。。。あ、タイロッドの蛇腹のブーツが破れているので交換しなければなりませんね。パーツは既に手元にあるんですが、また足回りに手を入れるのが億劫で。。。車検までにはやんなくちゃ!

ボールジョイントのブーツも破れてます。これって、ここだけの部品って純正ではなくてタイロッド全体の交換だったかと。。。汎用品でいいのないかしら。。。

あとは、昨日も書きましたが、ドアミラーの開閉をコントロールしたいなと。ま、普段も乗り降りするときは手動で開閉していてすっかりクセになっているので、必要ないといえば必要ないのですが。^^;

それと、実はもう一つ、既にゲットしているパーツがあります。これを取り付けるのは結構大掛かりな作業になりそうなので、作業は9月の連休あたりにしようかと考えています。




てな感じで、いっぱいいぢっていっぱい乗って、とっても満足の一ヶ月でした。


Posted at 2009/08/31 20:35:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月30日 イイね!

P/Wコントロールユニットって。。。

P/Wコントロールユニットって。。。先月末のブログで、8月は『小ネタ』を実行予定!と宣言しておりました。

っていうか、宣言というわけではなかったのですが、思いのほか反響があったので、やらんとイカンと思っておりました。

実は、ネタ的には『ミラーの折りたたみ』関係を考えていました。エンジンを切ったら自動的にミラーをたたんで、エンジンをかけると自動的にミラーが開くとか、そんな感じのネタです。

制御は別途考えるとして、ミラーの開閉はP/Wのコントロールユニットのミラー開閉ボタンに通電すれば簡単だろうと考えていました。

某有名サイトの「メンテナンスレポート」で、実際にP/Wコントロールユニットのミラー開閉ボタンの回路に2本の配線を割り込ませて制御している記事があったので、これを参考にしながらユニットを分解開始。








あれ?なんかそのサイトの写真とパーツ構成が違うような。。。ほとんどチップ化されちゃってます。








あら~。。。機械式のマイクロスイッチがなくなって、今風のゴムの接点式のスイッチになっています。見た目は同じP/Wコントロールユニットなんですが、やっぱ年式によって改良されているんですねぇ。。。





この「K14」という接点がミラー開閉ボタンで、これらの両極に配線を割り込ませればいいんでしょうけど。。。精密すぎて、ワタシの半田付けの力量では手が出せませんでしたぁ。^^;


ということで、このネタはもう少し温めます!

後期型の車両に前期用のユニットって取り付け可能なんでしょうかね。安く部品売ってないかなぁ。。。

それにしても、同じE39でも年々P/Wコントロールユニットみたいなコンポーネントもちゃんと見直し・改良されているんですねぇ。関心しました。





#でも、もっと弱いとされている部分を改良して欲しかったですね。
#光軸調整ロッドとか、パワステオイルのタンクとか、いろいろあるだろうに。。。

Posted at 2009/08/30 23:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月16日 イイね!

コントロールアームって。。。

コントロールアームって。。。ただいま夏休み中です。

いろいろなイベント盛りだくさんの中、リアのショック交換に挑みましたが。。。







コントロールアームが固くて外せません!



いやぁ、これかなり固いっすよ!あと、ストラット下を固定しているボルトも固くてビクともしません。ナット部分に5-56を吹きかけて暫く放置して、それから再度トライしましたが、まったく緩む気配なしです。

あるサイトによると、これらの締め付けトルクは、ストラット下の固定ボルトは127Nm、コントロールアームは142Nm、ということだそうです。。。

正直、素手ではずせる気がしません。電動インパクトレンチなどがあれば使いたいところですが、足回りにはインパクトはご法度と言いますし、何よりスペースがなくて電動工具を使うのは無理でしょう。

リフトですっかり車体を上げてもらって、レンチにぶら下がって全体重をかけて、なんてことでもしない限り緩むとは思えないくらい固いですっ!(>_<)

みなさんはどうやって外しているんでしょうか???

コイツらが緩んでくれないので、自分での作業はほぼ断念状態です。でも、かといってどこかに持ち込んでやってもらうというアテもなく。。。(悲)

夏休み中にやっつける気満々だったのにぃ。。。(泣)



#あ、あとフロントのアンダーカバーも外しっぱなしだった。。。。
#やっぱどこかの整備工場に持ち込んでお願いしようかなぁ。(弱)



Posted at 2009/08/16 23:09:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月06日 イイね!

ブレーキパッドセンサーって。。。

ブレーキパッドセンサーって。。。先日、フロントのショック交換をしているときに気づきました。

右側のブレーキパッドのキャリアを外していると、あれ?先にやった左側にはあったケーブルがこっちにはない?!

これってブレーキパッドのセンサーじゃない?!




で、以前にクルマ屋さんで上げてもらったときに撮った写真を見直してみると、リアも片方にはあるけど別のほうにはありません。

前回の車検(2007/12)時にDでパッド交換してもらっていますが。。。Dの作業漏れってことはないですよねぇ?!

ってことは、もともとE39のブレーキパッドセンサーって、前後とも片方にしか付いていないものなんでしょうか?

そういうものということであればよいのですが。。。

Posted at 2009/08/06 23:59:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月05日 イイね!

車高って。。。

車高って。。。フロントショックを交換したあとの左右のフェンダー回りの図です。


見た目的にはこんな感じかもうちょっと落としたほうががカッコいいかもしれませんが、実用的にはこれ以上低いといろいろ支障がでるでしょう。事実、冬はこれで腹下がワダチでガリカリ言っちゃいますから。。。


みなさんの中にはもっと落としてる方もいらっしゃるかと思いますが、ウチの場合はこんな感じでOKですねっ!





で、どう変わったかと言うと~っ!












<交換前:今までのザックス・パフォーマンス・キット>












<交換後:新品のザックス・パフォーマンス・キット>










わかりづらいですよねぇ。ワタシも違いがわかりません。。。(笑)

そりゃ、おんなじ足ですからね。大きく違ったらかえって問題です。

ってことは、今までのショックもぜんぜんまだまだイケてたのかなぁ?




#リアも早く交換したいところです。楽しみ、楽しみ~♪



##って、リアのショックの交換手順って、どうすればいいんでしょうか?
##リアシートとっぱらいまではOKですが、その後どのアームを外せばよいのやら。。。
##お詳しい方、ご助言いただけるとありがたいです~っ!!!m(_ _)m



Posted at 2009/08/05 00:27:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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