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にゃにゃE39のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

走行距離って。。。(8月の巻)

走行距離って。。。(8月の巻) 8月最終日です。

よいこのみんな、長かった夏休みも今日でおしまいですよー。

宿題は全部終わってるかなぁ?

お父さんやお母さんと一緒に、「今夜は徹夜だーっ!(>_<)」なんて子はいないかなぁ?!(笑)





と言いながら、こちらのほうは夏休みは短いんです。ウチの中坊はお盆明けの17日が始業式でしたから、もう2学期が始まって2週間経ってます。(笑)

休み明けのテストは本人的にはイマイチだったようですが、悪い方ではなさそうなので親としてはまずは一安心です。





そんなこんなで8月の月例報告です。

今月末 94,951km
先月末 93,339km
----------
差引き  1,612km



おぉっ!先月はお台場もあったので1,800kmとか走っていましたが、今月も走行距離が伸びましたねぇ。^^;

ブログにはアップしていませんが、鍾乳洞や海や花火にと、夏休みは結構遠出しましたもので。

しかも、仕事の関係でも自家用車を使っての営業が結構な回数ありましたので、いつもよりも伸びました。



さて、今月はガマンの一ヶ月でした。(笑)

・エンジン警告灯点灯
 ⇒ クランクセンサーのエラーあり
  ⇒ ガマン
・右リアタイヤエア漏れ?
 ⇒ 何度入れても圧が落ちる
  ⇒ ガマン
・ハイビーム警告灯点灯
 ⇒ ワーニングキャンセラ購入も初期不良
  ⇒ 交換に手間と時間がかかった
   ⇒ キレかけた(-_-メ)
    ⇒ ガマン(爆)
・洗車2回(ブリスは無し・主にムシ取り^^;)



先月のお台場の時に高速走行がほとんどになることを見越して、全体的に空気圧を高めに設定したんですね。そしたらその後通常の圧に戻そうとしていて右リアタイヤのエア漏れに気づきました。

何度か空気を入れて数日後に測って、とやったんですが、やっぱり圧が下がります。

タイヤはREGNO GR-8000。いいタイヤなんですよねぇ。静かだしパターンもスポーティでカッコいいし。今はGR-9000でしょうか。それよりもGR-8000が好き。

でも、ウチの'03製だったかな?もう溝もほとんどありません。。。

嗚呼、また出費の予感。。。(ToT)

GR-8000の程度のいい中古ないですかねぇ?!(笑)



あとは、ずーっと懸案のアライメントですが、第1に「金欠」、第2にリアタイヤがこの状況であることから、まだ調整に出すことが出来ないでいます。

どうせ出すならリアタイヤを交換してからでしょう。

あ、あとそうなるとその前にフロントの足回りをもう少しリフレッシュしたいです。

最近また凹凸のある路面走行時やブレーキング時にハンドルを持っていかれがちになってきました。

タイロッドやコントロールアームなんかを替えてあげたいという衝動に駆られています。(だから、金欠だって!)



ところで、どなたかE39のタイロッドの純正品を製造しているメーカ(OEMメーカ)ってどこだかご存知の方いらっしゃったら、教えていただきたく。m(_ _)m

他のアーム類と同様にREMFORDER製でしたっけ?





さぁ!そして9月は「ミチノケ」がありますね!

プロフ画像も変更して、行く気マンマンなんですが。。。

ウチのこどもの部活の新人戦と思いっきり重なってしまいました。(>_<)

まぁ、一年坊なので出番もそうそうないことでしょうから、うま~くお話ししてミチノケ優先とできるよう調整を試みます。

正式サイトは明日9月1日にオープンとか!楽しみですね!





#あ。正式サイトは「ミチノク」のほうだったかも。
#「ミチノケ」のサイトはいつオープンするんでしょうか?!(爆)




Posted at 2010/08/31 23:58:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月26日 イイね!

アンサーバックって。。。

アンサーバックって。。。最近のクルマは、軽自動車にでもアンサーバックはついていますよね。

でも、E39には標準ではその機能はありませんね。(北米仕様ではアンサーバック機能は有効になっているという話もありますが。)





ウチのE39は中古で購入したときからセキュリティのVIPERがついていまして、セキュリティON/OFF時にはイカリングが1回/2回点滅するように施工されていました。

その後、VIPERの配線をいじって、ドアのロック/アンロックも連動するように配線しまして、いまは純正の赤外線キーレスは全く使わず、セキュリティの電波式リモコンでドアのロック/アンロックとセキュリティのON/OFFを同時制御しています。



その後、ミラー下の赤いLEDの点滅のためも兼ねて、ディーラーで純正のアンサーバック設定を行ってもらっています。

ロック時にハザードが1回点滅する、あの設定です。アンロック時は点滅はありません。





で、手持ちのビデオカメラでその動画を撮ってみました。

初めての動画アップです!(笑)





ホントは、LEDイカリングのフラッシュ状況を撮りたくてビデオカメラを持ち出したんですが、You Tubeにアップするとどうしてもフラッシュするコマが飛んでしまって、何の動画だかわかりません。(>_<)

で、アンサーバックだけYou Tubeに上げてみたワケです。





要するに。。。





ブログに動画をアップしてみたかっただけですけど、何か?(笑)




Posted at 2010/08/26 00:06:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月21日 イイね!

両面テープって。。。

両面テープって。。。ウチのバックカメラ、トランクオープナーの取っ手のところに両面テープで取り付けているんですが、とうとう一部が剥がれてしまいました。



この両面テープ、カー用品店で、エアロパーツなどを取り付けるときに使用するための、超強力両面テープということでした。3M製で、結構いいお値段でした。



かなり長い時間もちましたが、このとおりにはがれちゃいました。





そこで、補修するわけですが、まずはトランクオープナーの取っ手を外します。





そして、古いテープを何とか剥がすとこんな感じ。取っ手に穴を開けてコードを通しているんです。





で、今回使ったのは。。。100均の長強力両面テープです。(笑)

アクリルフォームの透明タイプだそうです。





取っ手の中に適当な角度でこの両面テープで貼り付けてみると、結構しっかりと固定できました。





で、トランクオープナー本体を車体にはめ込んで戻します。





バッチリです!しっかり固定できていて、しかもリーズナブル!

この手の両面テープまで100均で入手できるなって。。。





100均おそるべし!





ただ、カメラの角度が結構上を向いてしまって、後の障害物との距離感がつかみづらくなっちゃいました。



皆さんのバックカメラは自社のナンバーとかバンパーまで映るような角度になっていますでしょうか?



ウチ、これを補修する前のほうがバンパーまで映って、かえって後方の障害物との距離感がつかみやすかったような気がします。^^;



両面テープも安いことですし、あとでいろいろな角度で試してみて、一番いい感じに取り付けなおそうかなぁ。



Posted at 2010/08/21 23:50:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月15日 イイね!

クランクシャフトセンサーって。。。(こんなところにの巻)

クランクシャフトセンサーって。。。(こんなところにの巻)エンジン警告灯の原因はクランクシャフトセンサーとにらんでいますが。。。



肝心のクランクシャフトセンサーの場所がわからずネットを探し回りましたが、なかなか後期型のクランクシャフトセンサーの交換に関するページが見つけられず。



そこで、ふと思いつきました。



RealOEMでパーツ検索してみよう!



そしたら、こんな図を発見。

エンジンの左側面、後方寄り、ちょっと下のほうかな。。。



早速、実車で確認。



どこかなぁ?






















こんなところかよっ!





どう考えても手が届きません。。。orz



後期型のクランクシャフトセンサーの交換って、どうすんのよぉ!?

TISで見ても、そこまでたどり着くまでの手順は書いていませんでした。

「分かりやすいように、以下の作業ステップはエンジンを取り外した状態で図示してある。」ですって。。。





ディーラーでは、クランクシャフトセンサーを交換するのに、エンジンを取り外すっちゅーんかい?!





いやぁ、しかしどないなってるっちゅーねん

正味の話っ!?おこるでっ、しかし…(怒)


フレーズ盗作(笑)





さて、どうしたものか。。。

クルマを上げて、下からアクセスしたほうがいいのかなぁ?

いや、下にもいろいろあるし、エンジンの角度的に下からだとブラインドになるなぁ。。。





ということで、クランクシャフトセンサーの点検・清掃はあえなく断念となりました。(笑)





ま、今のところ実害もないし~っ♪(爆)



Posted at 2010/08/15 09:39:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月14日 イイね!

エンジン警告灯って。。。

エンジン警告灯って。。。昨日のこと。

またこのランプが点灯しました。。。orz

でも、前回同様、走りには全く影響なし。





昨日は台風が通り過ぎた翌日で、こちらのほうは快晴で気温も結構上がりました。

そんななか、墓参りや用足しで午前中からクルマはフル稼働。

しかも、走っては停めて用足し、また走っては停めて用足し、という感じで、長距離をずーっと走っていたわけではなく、ちょこちょことエンジン始動&ストップの繰り返しでした。



そして、気がついたらこのランプが点灯していたんです。

それでも、先日も経験していたことから、動揺せずにそのまま様子見しつつ、引き続き用足し。^^;



それから一旦帰宅し、午後から夕方にかけてまた出かけるためにエンジンをかけると、このランプは点きませんでした。



うーん。。。なんだろう。。。



ってことで、また手持ちのエラースキャナで調べると、また以前と同じエラーが。

 68 Kurbell welle sensor

やっぱり、クランクシャフトセンサーがおかしいようです。

ここは一発、センサーを点検・清掃してみる必要がありそうです。



そこで、また質問なんですが、E39後期型(M54エンジン)のクランクシャフトセンサーって、どこについてるものなんでしょうか。^^;

前期型とはセンサー自体の型番や形状も違うようです。

カムシャフトセンサーはインテーク側もエクゾースト側もわかったんですが、クランクシャフトセンサーの場所がよくわかりません。ご教示いただければと。



#後期型のクランクシャフトセンサーの交換に関する
#ページがあればご教示いただければ最高ですっ!


Posted at 2010/08/14 23:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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