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風とのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

CLS(CLS450) 高速試乗

CLS(CLS450) 高速試乗CLSの試乗またまた行ってきました。試乗は3回目となりますが今回は高速道路を含めて1時間半ほどじっくり試乗出来ました。ラーメン通に言わせると「本当に美味しいラーメンかどうか見極めるためには最低3回は食べなければならない」、これ実は車についてもまったく同じことが言えるのでは無いでしょうか。今までの試乗も1-2回で何となく感触をつかみ、3回目で確信するというパターンが多かったように思います。今回も確信しました!これは個人的にはドストライク、本命のEクラスをスルーして待った価値があったと。



何よりもこの低いクーペスタイル、個人的には今回のCLSのスタイルはサイドビューが一番好きです。今回の試乗の印象を例によって箇条書きに

・前回は大雨の中での試乗でNVHなど正確な評価できなかったが今回は真夏日。走り出しから印象が違った。

・綺麗な道路でのNVHの少ない滑らかな走行感覚はまさにエアサスの恩恵を感じた。この滑らかさは明らかに現愛車E350を超えている。

・この滑らかな感触には直6エンジンのフィーリングも寄与しているのは明らか。V6M276エンジンも以前に書いたように素晴らしいエンジンだと思うが、新型直6の256エンジンのフィーリングはさらに上を行く。回転上昇感覚が前者がブイーンとすれば後者はシュイーン(笑)

・やっぱり電池モーターの存在はまったくわからず、いやターボすらわからない。

・19インチを履く割には現行Eクラスで気になったロードノイズもまったく気にならない。これは非RFTであることも大きいのだろう。

・一方で凸凹に対するあたりは前回書いたようにSクラスのようなマシュマロ系ではなく腰があるが、まったく不快ではなく個人的には丁度いい具合。エアサスの物理特性として苦手と言われている大きな段差のあたりは流石にガタンと衝撃があるがそれでも現愛車と同レベル。

・高速道路走行も極めて快適、盤石の直進安定性。コンフォートモードでも日本の速度域では十分だがスポーツにするとさらに上下動が抑えられてフラットな走行感覚となる。

・エコモードでも踏み込めば十分以上にパワフルで、フォーンといい音をさせて鋭い加速をするので個人的には普段使いはエコモードで充分だと思った。

・片側一車線の一般道走行中、障害物を知らせる警報がやたらと鳴る現象があり(障害物とは充分離れている状況で)、実はグランフロントの試乗車でもまったく同様の現象があったのでひょっとして初期システム不良? 担当者に伝えておいた。



まとめ
3回目の試乗でさらにその質感にぞっこん。
やっぱり直6+エアサスの滑らかさにやられました(笑)。
ほぼ決まりです。意外と早くなるかも・・・
Posted at 2018/07/15 20:52:08 | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2018年07月07日 イイね!

CLS試乗 (CLS450) 2回目

CLS試乗 (CLS450) 2回目今日からディーラーでのデビューフェアということで、先日のMercedes meに続いての2回目の試乗に行ってきました。同乗者無しで前回よりはるかに長い時間試させていただきました。
試乗車は左ハンドル仕様のCLS450、生憎の激しい雨でしたので外観は撮影できず。




運転席から



ベンガルレッドとブラックのナッパレザーのシートがスポーティーかつお洒落でかなりいい。
先に試乗の印象を言ってしまうと、ファーストインプレッションと大きくは違いなく、はいコレはいい!! 心は早くもほぼ決まってしまいました(笑)。

・室内空間は当然現車のEクラスより劣るがそれでも後席は充分実用可能な広さ、クーペとしては上出来なのでは?

・やっぱりとにかく音がいい、空ぶかしをさせていただきましたがフォーンと抜けるようなエグゾーストサウンドが素晴らしい。

・マイルドハイブリッド(ISG)ではあるが普通に走ってる分には電気モーターを意識することは無く、普通のガソリンエンジンを運転している印象。

・正確にはS450のISGと違ってSC(スーパーチャージャー)が省かれている簡易型とのことで、低速でのトルク感はS450のエンジンの方が上らしい、ただし回したときの最高出力は同じとのこと。

・コンフォートモードでの乗り心地は柔らかすぎず硬すぎず、まさしく丁度いい感じ。Cクラスのエアサス同様エアサスエアサスした乗り心地では無い。

・スポーツモード、スポーツ+モードでも極端にあたりが硬くなることは無い、いいサウンドのエンジンを上まで回すので気持ちがいいが自分はほとんどコンフォートモードを使うことになると思う。個人的にはスポーツ+が要らないのでもう一段コンフォート寄りでも良かったとは思うがそこはアウトバーン200km/h以上が常用のスポーツクーペの設定なんだろう。

・直線でアクセルを踏み込むと、フォーンと気持ちよいサウンドとともに滑らかに加速しピタッとフラットに地面に張り付く感じがメルセデス。

・ハンドリングは試乗した速度内ではコーナーでもほぼニュートラルでFRと言われてもわからない。


まとめ
全体的に質感が高く特にやっぱりスタイルとエンジンにはやられました。現車から乗り換えるとなると室内空間、トランク容量、連続走行可能距離(燃料タンク80L→66L)などの実用性は若干犠牲になりますが、この車にはそれ以上の魅力を感じました。心はほぼ決まりです。あとはタイミングでいろんな諸条件をクリアして来年の春先までには何とか。

ちなみに十分試乗したのち現愛車に乗り換えて感じたこと、走り味の質感、特にコンフォート性という意味では決して劣っていない、本当にW212は素晴らしい車であるという事も再確認出来ました。

Posted at 2018/07/07 22:32:53 | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2018年07月01日 イイね!

新型CLS試乗(CLS450)

新型CLS試乗(CLS450)久々のブログ更新、相変わらずの別趣味への傾倒で更新さぼってました。
加えて現1号車に凄く満足しているのとビビッと来る次期愛車候補が現れず、それまでは一日のうち50%くらいは車の事で脳内が占められていたのが最近はわずか10%くらい(笑)。

ところが某日、まだ発表前ですが新型CLSがガレージに入りましたので見にきませんか?という担当者からの連絡。あまり期待せずに見に行くとそれまでネットで見ていた以上に実車はかっこいい。
それでもまだまだ心を揺るがされることはありませんでしたが、数日後に正式発表された仕様を見て、ビビビビッと。

以前に次期愛車候補をいろいろ考えましたが()、その中で書いた自分の希望条件 エアサス、新開発直6エンジン、非ランフラットタイヤを見事にクリアしてるではありませんか!さらにCLSは今まで4人乗りということで候補から外れていたんですが現行から5人乗りになったことも非常に大きい。450は唯一自分にとって必要のない4WDのみの設定という一点だけが気になりますが 心は一気にCLSに。

そして新型CLSについて詳しく調べるうちに何とグランフロントのMercedes me(旧connection)で早々と試乗車が導入されている事を知り早速予約を取って久しぶりに試乗に行ってきました。


実車で見るCLS、やっぱりかっこいい。内装は現行Eクラスを程よくタイトにした感じで全体の印象としてさほど変わりません。 わずか20分程度の大阪街中試乗でしたが簡単に印象を箇条書きに。

・試乗車の走行距離わずか100㎞足らず

・タイヤは19inch 非ランフラットタイヤ

・いわゆるマイルドハイブリッドで電気モーターISG始動のためセル音が無く極めて静かに始動する。

・エンジンは待望の直列6気筒、非常に滑らかでV6と違ったフォーンという音質がやっぱり魅力的。
一方低速の街中試乗では滑らかな印象が先に立ち、パワフルさはさほど感じず。

・担当の方が450の乗り味は意外とスポーティーに振っていると言っていたが、確かにコンフォートモードでもエアサスからイメージするSクラスのような当たりの柔らかい印象は無く腰がしっかりとある。記憶にあるCクラスAMGラインのエアサスの乗り味のイメージに近いと思う。

・ハンドリングは短い試乗ではあまりわからず、ただ4WDを意識させられることは全くなかった。



時間が余り嬉しい事にもう一台試乗出来ますとのことで、以前から試乗してみたいと思っていた
E220d 4MATICオールテレインを選択。CLSと同じEクラスベースでエアサスかつ4WDであることも共通でどれだけ乗り味に違いがあるのか興味深いところ。簡単に印象を。


・乗り味は明らかにCLSよりコンフォート寄り、コンフォートモードではエアサスらしいふわっとした感じもあるが、当たり自体はCLS程では無いが腰が感じられけっしてマシュマロ系ではない。担当者もSクラスのエアサスとはやはりテイストが違うと言っていた。

・印象的だったのは新型の4気筒ディーゼル、室内では非常に静かで普通の4気筒ガソリンエンジンと言われてもわからない人が多いのではないか?それほど出来がいい。

まとめ

あまりにも短い試乗でしたが、新型CLS450はやっぱりスタイルとエンジンが凄く魅力的な車でした。一方、名前からは勘違いしやすいのですが実は現行Eクラスベースの車ですので乗り心地を含めた乗り味的には先代Eクラスオーナーで現行もかなり試乗してきた自分にとっては予想の範囲内というのが正直なところです。そこらへんはやはり対Sクラスのヒエラルキーが保たれているなと(笑)。

現一号車(W212 E350)は乗れば乗るほどに乗り味が素晴らしく本当にアッパーミドルサルーンとして最高の車なんですが来年には3回目の車検を迎えます。コレといった気になる車が現れなければ乗り潰すのもいいかと思ってましたが、新型CLSの登場で状況は一変しました。これからも何度か試乗する中でまた葛藤の日々がはじまりそうです。
Posted at 2018/07/01 19:10:28 | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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