• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風とのブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

新型Aクラス試乗(A180 style AMGライン)

新型Aクラス試乗(A180 style AMGライン)Mercedes Me Osakaで新型Aクラスをようやく試乗してきました。先代Aクラス後期型オーナーとしてはその乗り味がすごく気になるところです。今までのメディアレビューを見ると、電子制御サス+マルチリンクのA250の海外試乗会ではその乗り心地が絶賛されていた一方、日本に導入されたトーションビーム(先代はすべてのグレードがマルチリンク)のA180は最近出た日本のレビューや英国のAutocarでも乗り心地の難点を指摘されたりしています。はたしてどうなのか?、先代Aクラスの乗り味を知り尽くしたものとしては比較的正しい相対評価が出来るのではないかと思っています。

前の記事にも書いたように試乗インプレは直前に乗っていた車の乗り味に引っ張られる部分があるため、本来Mercedes MeまではAクラスで行くべきだったのですが、何せCLSに乗りたい盛り(笑)ですので結局CLSで行ってしまったのですが、先代Aクラスの乗り味は体に染みついているので試乗時には乗り味を思い出しながら相対評価したつもりです。
あと例によってたった20分程度の街中試乗、超個人的な印象であることをお断りしておきます。なお自分の興味はあくまでも乗り味であるので外観、内装とか話題のMBUXについては割愛させていただきます。ではいつものように簡単に箇条書きレビューを。



・走り出してまず印象的だったこと、ハンドルが軽い! 操舵感自体は非常に滑らかだが明らかに先代より軽くなっている。

・そしてエンジンが1.4Lへのダウンサイズということで危惧されたパワー、これは予想以上にパワフル。出足の速さは良くも悪くも今までのメルセデスらしくはなくゴルフやAudiっぽくなった。

・先代Aクラスの感覚でアクセルを踏むと回転数が上がり過ぎる嫌いがある。

・そして問題の乗り心地、これはやっぱり硬め、段差では突き上げ感がありしなやかさはあまり感じない。先代のA180と比べてどうかというと、硬さは同程度だと思うが妙に軽い感じもある。

・この乗り心地は同乗した担当者によるともう一台の試乗車、16inchを履いた非AMGラインでも何故かほとんど変わらないとのこと。

・先代Aクラスは欧州車らしい独特の重厚感があるのだが、乗り味としては重厚感が影を潜めた感がある。これはハンドルの軽さ、エンジンの軽くパワーが立ち上がる感じも大いに影響していると思うが、足回りのセッティングとして個人的にはしなやかな感じがもう少し欲しいように思った。これはサス形式ではなくあくまでもバネ、ダンパー、ブッシュのセッティングの範疇だと思う。確かにマルチリンクより乗り心地面で不利ではあるが、トーションビームでも乗り心地がいい車は存在する。

・担当者によると今まで試乗した先代Aクラスオーナーは自分と同じようにハンドルが軽すぎるという印象を言われた人が多いとのこと。

簡単にまとめると、ハンドルが軽い! エンジンは予想以上にパワフルで軽快! 乗り心地はもっとしなやかさが欲しい! といったところです。自分としては先代Aクラスの利点であった独特の重厚感を感じにくくなったのは少々残念なところ。またこのハンドルの軽さとスポーティーな硬い乗り心地が少々アンバランスなような気がします。この軽さならもっとコンフォートに振った乗り味の方が合うと思うのですが…  ただ担当者も言っていましたがメルセデスは全くの初期ロットから半年もすれば随分乗り味が変わることも多いとのこと。自分の予想ではハンドルの軽さと乗り心地に関しては修正とまだまだ熟成されていくものと考えます。


p.s.

今回CLS、帰路は相方が運転で自分は助手席だったのですが、自分で運転している以上にエアサスならではの滑らかでしなやかな乗り味を堪能出来ました。車の乗り味は前席、後席で受ける印象が違うのはわかるのですが運転席、助手席でも微妙に違うのが不思議なところです。
さて、安全運転の相方が今回コンフォートモード主体でサラリと出した燃費(高速9割一般道1割)はこちら

自分がエコモードでエコ運転を必死に心掛けて出した記録とあんまり変わりません(笑)。
Posted at 2018/12/16 21:12:40 | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2018年12月10日 イイね!

ドアモール不具合とAMG C43

ドアモール不具合とAMG C43 自分は洗車が苦にならないというかむしろ趣味に近い(笑)のでいろんな洗車道具をそろえて2週間~4週間に一回くらいはみっちり手洗い洗車しています。
1ヵ月程前、ほぼ洗車が終わって左ドアの拭き取りをしている時でした。助手席側ドア上端のメッキモール先端部をたまたま拭き作業で押さえた時に微妙にペコペコ音がすることに気付き、よく見ると先端部にほんの1㎜程度の浮きがあることを発見しました。


(下のメッキモール先端部、見た目だけではまったくわかりません)

モールの接着が剥がれているのか?と思いましたが、早速ディーラーで見てもらったところ、接着材は使用しておらずモール自体が元々わずかに反っていた事が原因の初期不良で、早速本国からモールを取り寄せるとの事。本当にわずかな浮きで洗車時にタオルで力をかけていなければ絶対に気付いていませんでした。自分で洗車するメリットの一つがこういう細かい車のチェックが定期的に出来る事なんですね。

そして先週末ようやく部品が届き、約1日のディーラー送り。代車はこちら




FL前のAMG C43 4MATICです、前回の時はE43でした。この程度の不具合ならむしろいろいろな車種の代車に乗れる事を考えるとまあよしとしましょう(笑)。


CLS450から乗り換えて走り出してまず感じたこと
・ステアフィールが何かねっとりしていてハンドルの戻りが悪い!
・乗り心地が硬い!!

コンフォートモードでも路面状態の悪いところではかなりダイレクトなガタンというあたりと揺さぶられ感があり、おまけにショックとともに内装からも結構ビビり音があったりととにかく第一印象は正直のところ最悪でした。相方のA180sportsの方が乗り心地が良く、例えがいいかどうかわかりませんが一昔前のホンダのスポーティーカーのような硬さ・・・

E43はここまで硬くなかったように記憶しているのですが、調べてみるとE43はエアサス、C43は電子制御ダンパー + 金属コイル、この違いなんでしょうか?とにかく43でこれならいったい63はどうなってしまうんだろう?と余計な心配してしまうような硬さに個人的には感じてしまいました。

ところが翌日ある程度硬さに慣れてしまうとエンジンの迫力、パワフルさ、速さの魅力が一気に目立ってきます。車重の違いなんでしょうか、E43ではマイルドに感じたパワーがC43では踏み込むと胸のすくような迫力のある加速感があり、前日とは真逆に43でこれなら63はもっと凄いのかと期待を抱いてしまいました(笑)。AMGの魅力はまさにそこなんでしょうね。

AMG系の車種にもよると思いますが(CクラスAMGが一番スパルタン?)、ただまあ個人的な趣向で言えば硬さの中にもう少ししなやかさを感じる味付けの方が好きですね。自分で試乗していないから確実な事は言えませんが、いろんなレビューから推測すると最近はドイツ御三家のライバル、AudiのSシリーズやBMWのMシリーズの方が乗り心地との両立志向が強いような印象があります。まあある意味その荒さがAMG系の魅力なんでしょうけど。

さて修理が終わり完全体(笑)になったCLS450に乗って走り出した瞬間、何だ?このしっとり感は!
何というしなやかな乗り心地! とまるでSクラスに初めて乗った時のような感動がありました。今まで何度も述べているようにCLSのエアサスはSクラスなどと比べて若干硬めの印象だったのですが、直前に乗っていた車との相対評価で印象が違ってくることを正に体感した次第です。

今回の代車に2日間乗ってみて改めて思ったこと

・車は一回の試乗の印象で判断するとその車の本質を見逃すことがある
・試乗の印象は直前に乗っていた車の印象に引っ張られかなり変わり得る(無意識に相対評価してしまう)



Posted at 2018/12/10 18:50:50 | トラックバック(0) | | クルマ
2018年12月04日 イイね!

メディアレビューとの印象差

メディアレビューとの印象差頻度は昔よりずいぶん減りましたが、懇意にしているディーラーの誘い、レンタカー、Mercedes Meなどで興味のある車の試乗はちょくちょくしています。


最近自分が試乗して予想と違ったもの、期待値に及ばなかったもの、その場合はメディアでかなり高評価であるものが殆どです。人間の感覚はいい加減なもので、やっぱり試乗前のハードルを上げ過ぎるとよくありませんね(笑)。そういう場合の詳細レビューは自分の覚書に留めて最近は非公開にしている事が多いのですが簡単にいくつかあげてみます。

あくまでも個人的な感想なので聞き流してください。そしていつも言ってるように一回の試乗での感想が何度か乗ってるうちに印象がゴロっと変わる事も多いことをお断りしておきます。


Sクラスマイバッハ後席の乗り心地 (Mercedes me)  
 街中では意外とゴツゴツ、魔法の絨毯系をイメージしていたけど全然違った

新型Cクラス、C200に新搭載された1.5LBSGエンジン (ディーラー)
 パワー及びフィールとも期待値に及ばず、熟成に期待。2LのBSGが欲しい

新型カローラの乗り心地、スタイル (レンタカー)
 評価が高い乗り心地であるが普通に良いレベルに感じた、音振対策がイマイチ、後席が狭い
 写真ではカッコよかったが実際見るとフロントオーバーハングがかなり目立って個人的には今一つ
 

レクサスES versionLの乗り心地 (ディーラー)  
 乗り心地に対して絶賛レビューも多いが、個人的にはそれほど印象的なものでは無かった。鈍感なのかスイングバルブダンパーの効果も今一つよくわからない、街中での滑らかさも予想していた程ではなく意外とバタンとくる場面も。これもメディアレビューから柔らかい絨毯系をイメージしていたのが良くなかったのかも知れない。高速試乗を含めて1時間余り乗ったが走り全体にインパクトがあまり無かったというのが正直なところ。

以前にもメディアレビューとの付き合い方について述べました()が、今回と逆のパターンもあり(自分の予想より良い印象)、結局最後は自分がどう感じるかなんですよね。そういう意味で車の購入、乗り換えを検討されている方はメディアレビューはほんの参考程度に必ず何度も試乗して最後は自分の感性を信じる事をお勧めします。
Posted at 2018/12/04 13:43:45 | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

新しくCLSオーナーとなりました。 申し訳ありませんがコメント機能は外して自分勝手な戯言ブログとしております。文中での間違い指摘等ありましたらメッセージで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 45678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
試乗して心にビビっと来た車です。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
先代からの乗り換え。基本的な乗り味は先代を引き継いでいますが、ほぼすべての面でブラッシュ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ハッチバックスポーツとして完成されたスタイル、少し走っただけで伝わってくる剛性感、非ラン ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
まだほんの少ししか乗ってませんが流石としか言いようがないですね。長い付き合いになりそうで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation