• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の翼のブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

魚釣りに行こう! 《四日市霞埠頭編》

昨日までの天気予報では『今日は雨』となっていたのですが、私の寝ぼけ眼に明るい日差しが。

ん? 晴れてる! 行かなきゃ!
…と、飛び起きて、ちゃっちゃとスタンバイ。

クルマに荷物を積んでいると、ちょうどお隣スペースの 70プラドのご主人がうたせ釣りから帰って来たところでして、しばし釣り話で華を咲かせてしまいましたが、まずは"魔界"こと釣具店で氷と冷凍アミエビを購入。

そして目指すは 四日市・霞埠頭。
先日の長島定例会後に下見に来た所です。


定例会で、2号室☆彡先生から「現地リポート、おなしゃす」って言われたんですけどね…
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1024554/blog/35035609/
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1024554/blog/40141705/
少なくとも、2回は来てんじゃんw
(目的は違いますよね)

見覚えのある建物だと思ったら、どおりで。。。



普段行く漁港よりもずーーっとキャパがあり、ずばり"The 港"です。


先日、停泊していた船では無さそうですが、納竿したら、クルマを並べて撮影しようかなぁと思っていたら、旅立ってしまわれた…

かなり広ーい場所ですが、岸壁はクルマ横付け(リア付け?)の釣り客で大賑わい。
お子さん連れのご主人に一声かけて、お隣に入れて頂きました。

最初の小一時間はアタリがホントに無くて、岸壁のキワでチョロチョロしている


こんな感じの子達にアミエビのお裾分けをして遊んでいました。
あまりにも可愛くて飼育欲に駆られます。

写真はこちらから↓お借りしました。
https://www.zukan-bouz.com/sp/index.php

アミエビが程よく溶けて来た頃にようやく来ましたよ。


この写真で魚種が分かったアナタ!
いつもご覧頂き、ありがとうございます♪

つい先日、食べたばかりなので即リリース。

『サッパ以外に釣れないのなら、大遠食堂でマグロでも買って帰らなきゃ…』と思っていたら…



カタクチイワシのご一行様 ごアンナーイ!

あれよあれよと言う間に24尾。


スタートからおよそ3時間でアミエビが尽きて納竿です。

帰りは時短のため伊勢湾岸線で。
通行止めの反対車線には多重事故でショートボディになってしまったヴェルの姿が⁉︎

カタクチイワシさんのお世話の前にダイソーで↓を購入。



只今、煮干し作製中でございます。

どんな煮干しが完成するのか…
3日後をお楽しみに♪
Posted at 2019/10/22 23:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お魚さん
2019年10月05日 イイね!

魚釣りに行こう! 《今日も鯵さん編》

改めまして、先週のF.O.L全国オフ会、お疲れ様でした♪

F.O.Lのお祭りが終わった途端、ホッとしたのか…萌え尽きたのか…蕁麻疹と目眩が。
『きっと更年期症状だね』という事で片付けよう☆

…で、かかりつけの漢方薬局の先生から刺激物(強い香辛料、カフェイン、アルコール)を控えるように…と言われてしまい、余計にストレスが溜まんじゃんっ(怒)

けれど、アタシには『釣り』がある!

前置きが長くなりました(´∀`*)
そんなワケでお気に入りスポットの大井漁港へ。

朝3時に起きるはずが1時間お寝坊…
知多半島道路を○走して5時過ぎに到着。

今回、試してみたかったポイントは既に埋まっていた為、いつもの場所でフィッシングぅスターティン♪

1投目。コイツは置き竿しておいて、その間に諸々の準備を…と思ったら…えっ⁉︎ もう⁉︎

私がグズグズしている間に、泥んこになっちゃいました。

この後、入れ食い…とまではいかないものの、2〜3投に1発のペースで鯵さんか

アイゴさんが来てくれました。

アイゴさんがかかる度に海に帰ってもらっていたのですが、ポイントを横移動して足元を見た時、生き絶えて干物(一夜干しくらい)になったアイゴさんの亡骸が。

選り好みされる味で毒針持ちの厄介者ですけど、
ただ海に投げればいいだけなのに、放置することないじゃんよ(激怒)
「苦しかったね…ごめんね」と海へ。

釣果は17cmのマアジさんが6尾でした。


8時に納竿しまして、ココから1kmほど離れた 師崎漁港の朝市へ。

開店直後でお客様はまばらでしたけど、鯵の干物やイカの丸焼きを試食して、朝食前の軽いオヤツになりました。

漁港の朝市なのに、購入したのはクロワッサンw

バターたっぷり、サックサクで美味しかったです。
(散らばりやすいので、車中食には向かなかったねw)

ついでに師崎漁港の釣り場を見て来たのですが、堤防に上がる足場がなくて、それでもなんとか覗き込んで見るとテトラ…テトラ…テトラ(観賞魚のエサかーいっ⁉︎)
ごめんなさい。アタシにはココ無理。

師崎を後にして、『知多フォルニア』な道路を気持ちよく流し、9時過ぎには帰宅。

ふと、気づいたら、あれ? 私、目眩が治っている?
投げ釣りでほど良く肩を回したのが良かったのかしら?

鯵さんのお世話と釣り道具の洗浄を済ませて、おやすみなさーい。と17時頃まで爆睡してしまいました。

今日の鯵さん達は

塩焼きとフライに。
塩焼きは振り塩が弱めでしたけど、身離れがよくて、フワフワ♡
娘のリクエスト、アジフライはいつもながらの間違いないヤツでした。

ふむふむ、来週のRezaxさん主催のオフ会が『山から海』に変更とな。
しかも場所は赤羽根ロコステーション。こーれーはー♡
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2186640/blog/43337797/
Posted at 2019/10/05 22:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | お魚さん
2019年09月15日 イイね!

魚釣りに行こう! 《福井県へ連戦編》

大井漁港から戻ると、トーチャンはハマ(横浜)の定例会へ。
一家3人で…も考えていたようですが、日帰りが厳しそうなので。

そのやりとりの際に「お師匠さん方は福井遠征なんだって」と話したら、娘が「福井⁉︎ 猫寺に行きたい!」

コレって、釣りで言うところのアタリって奴?
福井県なら日帰りでも余裕ですし、猫寺(御誕生寺)の後、お師匠さん方の所にお邪魔しても良いかなぁと、大井漁港で使ったままの釣り道具を再びクルマに載せ直して(アジさんを捌いたクーラーボックスはお留守番)、♪走り出せ〜 走り出せ〜♪でございます。

一宮ICの事故渋滞にハマるも、14時過ぎには御誕生寺に到着。

幸せの鐘をゴーーーン!

社務所で寄付と言う名の『猫カレンダー』購入。

いつも優しいアンディ君。

猫ちゃん写真を一気にどーぞ!











アンディ君のボール遊びパフォーマンス?の後には…



猫ちゃんのご飯タイムです。
雨どい、ニャン活に欲しいなぁ…

娘も大満足してくれたので、お師匠さん方がスタンバイしている小浜漁港に向かいます。

周りの稲穂にお日様が当たって 黄金色に包まれた 舞鶴若狭自動車道がビューティフル♪

17時頃に到着。
こちらの景色も気持ち良いです。




娘がクルマで爆睡している間に(涼しい風が入るように、窓を開けておきました)
せっかくなんで"ヤッちゃえ くれない"。

お師匠さん方の釣果はご当人様のブログにお任せするとして、私の方は…

デッカいコノシロさんのみ。

↑…なわけで、クーラーボックスを家に置いてきてしまったので、このコノシロさんを見に来た男の子のご家族に引き取って頂きました。

チューブのコマセが尽きて私は納竿です。
お先に失礼させて頂きました。
お師匠さん方の本番はこれからだったんでしょうね?

再び 舞鶴若狭自動車道で敦賀方面に戻るのですが、14本あるトンネルの山の上には綺麗な満月。
花札の8月ですな。

だーかーら、ボーズじゃねーっての。

夕飯は賤ヶ岳SAの長浜ラーメン。

私は、鍋つゆで有名な『とり野菜みそ』を使った 味噌ラーメン。ほんのりピリっとしていて美味です。

写真はないですが、娘が食べていたチャーシュー麺のスープがめっちゃ香り高くて感動しました。

渋滞ゼロで快適に、22時半に帰宅しました。

昨日を振り返ると…
朝3時に起床して〜大井漁港でアジ釣って〜突発で福井県まで爆走〜猫寺でマッタリ〜小浜漁港で1戦〜名古屋に帰還。

"翼を授かった Monster"の力も借りましたが…
いつも『ウチのヤンチャ娘』と書いていますけど、このカーチャンが1番ヤンチャなんすね…w
Posted at 2019/09/15 08:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | お魚さん
2019年09月15日 イイね!

魚釣りに行こう! 《アジさんだらけ編》

先日のお休みにコストコへお買い物に向かったのですが、時間にゆとりがあったので、知多半島を時計回りに漁港巡りドライブ。

その時に立ち寄った大井漁港が素敵だったんです♪

すぐそばの公園のお手洗いが使えます。

我が家には無縁のセレブなマンション、チッタナポリ。

海に弘法大師様が奉られています。

透明度が高く、クロダイさん(この子はキビレちゃんかな?)が、まるで池の鯉のように悠然と泳いでいます。

堤防沿いにはメジナさんの姿も見えます。

そして、待ちに待った大潮満月の週末。

キリ番タイムに我が家を出発。

こちらの大井漁港で朝まずめです。


フィーバータイムは5時過ぎに来ました。

ブレていますが、臨場感ってことでw

タナを合わせなくても、コマセを入れなくても、入れ食い⁉︎

ほんの30分間で小アジのご一行様 15尾ごあんなーい♪

『小アジの宝箱やぁ〜』

時合以降はパッタリ…
このブログのレギュラーのサッパさんが4〜5尾くらい来たかな…? 今日は全員リリース。


『♪ Ah〜〜 テトラポットのぼぉ〜って〜 ♪』なのはaikoさん。

そしてこの子はアイゴさんw
美味しいらしいのですが、ドクドクのトゲトゲが厄介なのでリリースしました。

7時を回り全くアタリが無くなって、後は解凍コマセの消費戦でした。

最後は周辺をお散歩。






8時過ぎに撤収。
こちらはアクセスにも恵まれて、すぐに知多半島道路に乗れます。

1時間かからず帰宅。

すぐに小アジさん達のお世話です。
捌いていると手が脂でシットリしてきて、期待が高まります。

15尾の内、6尾はママ友さんに。
5尾はアジフライ用。そして…

大きな子達はさっそくお刺身で頂きます。
脂が甘くて、娘も『美味しい〜トロけるぅ』だそうです。

大井漁港、恐るべしでした♪
また参戦しまーす。
Posted at 2019/09/15 07:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | お魚さん
2019年09月01日 イイね!

魚釣りに行こう 《夏の終わりの夜釣りオフ会編》

東海地域の釣り場情報を読むついでに、自分の釣果を投稿していたら、いつの間にか…

県内のアクセスランキング 1、3、4位を獲得していた くれないです。

娘の夏休みの宿題がようやく目処が立ち、カーチャンは海へ魚釣りに♪

先日、教えて頂いた 蒲郡市の知柄漁港にて、アジ狙いの夕まずめを予定していたのですが…

小波 師範による『クロダイ釣り講座』のお知らせが。
恐れ多くもまだまだピヨっ子レベルの私にもご教示して頂けるとのことで、家事そっちのけで(!?)、行っちゃいました 伊勢攻めへ。

先行されている 師範と『フィッシング遊 』で待ち合わせ。

私が使っているリールの幹糸がだいぶ減って来たため、良さそうな商品を見繕って頂きました。

視認性の高いホワイトになりましたよ。


更に、ビギナーな私のために、↓にて特別個人レッスン開講です。



今回は師範のタックルをお借りします。

本日のファーストヒットは

ウロハゼさんです。

けれど、あまり食用に向かないそうで即リリース。
いつも釣っている サッパさんよりも一回り大きくて、ムッチリしています。

その後もウロハゼさんが2〜3尾ほど続きます…

辺りが暗くなってきて、一旦、休竿。
2号室☆彡先生との待ち合わせ場所である コンビニへ。

ご到着早々、ゴチになりました♪


こちらから、3人3台で本番の地へ。

先客さんのご迷惑にならないよう、灯りと音は最小限に留めます。

真っ暗闇の中での釣りで、根がかりしてばかり…

そんな中、2号室☆彡先生にHIT!

シーバスさんです♪

私の方は…

今宵はウロハゼ祭りのようでw

途中、私は職場のお取引様のトライアルスーパーセンター 伊勢店の偵察に行って来ました。

必要な物を買って、再び釣り場に戻ります。

しかし、この辺りから睡魔が…
虫の音と水の音が心地よくて、車で30分くらい熟睡しちゃいました。

パチっと目を覚ますと、満天の星空☆
SUBARU(牡牛座・プレアデス星団)も見えます。

そして


夜明けも美しい♪

こちらは本当にガチの方の為の釣り場で、私なんかが挑めるような場所ではありませんでしたけど、とても良い経験になりました。

朝食で寄ったコンビニで並べて撮影。


『ボーズなままでは、くれない家の食卓がピンチ』とのお気遣いで、最後に私のタックルでもイケる 河芸漁港に連れて行ってもらいました。

釣果は……でしたけど、自分のロッドで思い切り、ブン投げられただけで、だいぶリフレッシュ出来ました。

娘の宿題の総仕上げなどなどがあり、こちらでは短い時間で失礼させて頂きました。

足を引っ張ってばかりの私でしたが、今回も小波師範と2号室☆彡先生に 大変お世話になりました。

秋の釣行でも、またどうぞよろしくお願いします。


そして、夏のお客様のお話も…
ココから↓ 虫がいます。苦手な方はクローズして下さいね。


先週、新舞子で拾った ビートルさん、

体力の回復を待って、近くの雑木林にリリースするつもりでしたが、ネットで『カブトムシの逃し方』を検索すると、それが決して正しい選択ではないことがツラツラと…

狭いプラケース内ではありますが、ある程度、食う寝る所が保証されている為、このまま我が家で最期までお世話をする事にしました。

ヒシっと、樹液ゼリーにしがみついている所がなんとも愛らしく感じてきました♡
Posted at 2019/09/01 14:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | お魚さん

プロフィール

「モフい! リアル☆キジトラ柄のソックスはいかが? https://suzuri.jp/9071/designs/13606228
何シテル?   05/26 09:46
愛車がパール色になっても紅の翼(くれないのつばさ)です。 猫とお酒をこよなく愛するhalf centuryな鬼嫁☆ 車遍歴は AE91 ⇒ AE110...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょっと遅いF.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 20:25:05
猫カフェ れおん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/14 16:59:55
 

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
『カローラは一度乗ったら辞められない』 この一言に尽きます。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めての車、91系が追突事故で 全損扱いになってしまい、 ディーラーさんに紹介してもらっ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
3台目にして初めての真っ赤!! なかなか良いものですよ~。 どこに停めても、すぐに分か ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
カローラ SE SUPER LIMITED 私にとって、初めての車。 たくさん傷つけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation