• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の翼のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

魚釣りに行こう! 《リベンジ編》

魚釣りをするようになって、氷と塩とキッチンペーパーの消費が激しくなった くれない家でございます。
今回も釣りネタにお付き合い頂けたらと思います。

昨日 開催予定だった 釣り教室は中止でしたが、今日のお天気マークは早朝から曇り。
絶好の釣り日和じゃないのぉ〜♡

昨夜からルンルン気分でスタンバイ。
けど、ワクワクし過ぎると眠れなくなっちゃうアタシ。

睡眠改善薬の力を借りてみました。

3時過ぎにウチの猫さんが『母さん、喉乾いた。水を出せ』と起こしに来たので、スッキリ☆WAKE UP!
ホームグラウンドの新舞子マリンパークを目指します。

赤丸↑のファインブリッジの開門が5時なので、それまで海沿いの公園駐車場で時間潰し。

この駐車場を拠点に、ココからボート釣りされるのか DAIWAとかSHIMANOのステッカーを貼った車(ほぼハイエース)で賑わっていました。
アタシの+RedさんにもHayabusa 貼っちゃおうかしら♪

5時ちょっと前にゲートオープン。
新舞子マリンパークの釣り場はスロープがあるため、カート移動が出来てラクチンです。


私が到着した時の釣り客さんは10数組でしたが、段々とその数が増えてきて、「おたくさん、サビキかい?」と私のお隣に70歳代のオトーサンがいらっしゃいました。


お近くに住んでる方らしく、釣り場の事やご家族の事、飼い猫ちゃんの自慢など、世間話に花を咲かせていると。

本日のファーストヒットはママカリ(サッパ)さんです。

その後もしばらくママカリ祭り。

「これ以上は捌くの面倒だし、そろそろリリースかな…」のタイミングで浮きが走り出しました。

マサバのご一行様、ごアンナーイ!
大暴れの4連は重たいこと…

すると、お隣のオトーサンが「俺もう疲れたで、帰るわ…。お姉ちゃん、このコマセを使いや」と

解凍済みオキアミをたんまりもらってしまいました。
せっかくのご厚意。キャスティングの練習も兼ねて、有り難く使わせて頂きました。

その後はママカリさん4尾とマサバさん3尾がヒット。
針のかかりが浅い子はリリースして、なんとかコマセを消費出来ました。

気付けばお日様が顔を出し、気温も上がり、ファミリー釣り客さんが多くなって来ましたので、これにて納竿。

途中、地元のイオン渋滞にハマるも、無事に帰宅。

↑本日の釣果↑
ママカリさん8尾、マサバさん5尾でした☆

早速、この子達のお世話です。
ママカリさんは鱗を取って三枚におろし、身は酢漬け(現在、仕込み中)、中骨は骨せんべいに。

マヨネーズをつけるととっても美味♡
娘も気に入ってくれました。

缶詰サイズのマサバさんは圧力鍋で味噌煮。

ちょっと甘めになってしまいましたが、今夜のひと品です。

お魚の下ごしらえに負担を感じなくなってきたのは、嬉しい変化ですね。

そして自分のシャワーついでに釣り道具も洗いました。

母さんの大事なモノはオイラが守る。

この間の金アジさんがまた食べたいので、今度はオトーサンに教わった常滑港かしらん♪
Posted at 2019/07/28 14:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | お魚さん
2019年07月27日 イイね!

魚釣りに行こう! 《荒天中止…だがしかし編》

ようやくお日様が顔を見せてくれて
我が家のケモノはセルフ天日干し。

まるで、チンチラの仔猫がお腹にくっ付いているみたいにモッフモフ♪

今週末は(色んな意味で)アタシ的ホームグラウンドの新舞子マリンパークで『初心者釣り教室』に

参加するはずでしたが、台風(?)接近が予想される為に中止なってしまいました。

そのかわりに、担当さんからのご提案で
こちらに↓シフトチェンジ☆

それまでに、ちょっとでも経験値を上げて『本当に初心者さん?』で言われるようになりたいなぁ。

そんなわけで、明日に備えた元気とワクワク感を持て余しているところに
昨日〜今日と尾鷲周辺の漁港攻めをされていた 2号室☆彡先生からのLINE。

なんと、高級食材・アズキハタ(オオモンハタ)ちゃんを頂ける事になりました。

もしや昨日の『何シテル』で挙げていらした

セレブな釣具店に立ち寄ったのかしら?

夕方、娘の英語教室が終わった その脚で
2号室☆彡先生の縄張りにお邪魔しました。

何気に、2号室☆彡先生の2号車・N-WGNさんと並べるの お初かも?


有り難く頂戴して、お疲れ様でしたぁ!の後は
娘と目の前にあるイオンモールへ。

軽く夕飯を食べて、Joshinとトイザらスをふらふら見てから帰路につきました。

帰宅してすぐに、娘は電池切れでしたが、
カーチャンはこの子達のお世話です。

小豆色の水玉がオシャレ〜☆

皮引きの順番を間違えてしまい、誤魔化しで炙りにw

ガスバーナーにワクワクしちゃうのって、アタシだけ?


盛り付けがイマイチですけど、当然、日本酒もセット完了!
身がモッチリとしていて、とても上品なお味です。


ケモノさんもご相伴に。


滅多に味わえないお魚さんはもちろんですが、ウチのヤンチャ娘へのお気遣いもとっても嬉しかったです。
2号室☆彡先生、いつもありがとうございます。

先日の黒鯛さん、そして今回のアズキハタちゃん、
めっちゃ美味なお魚さんを味わうと、
小波先生 & 2号室☆彡先生のステージへのモチベーションが高まりますね。

少しずつスキルアップをして、いつかは…
それこそ、ウチの+RedさんのCMを体現しちゃったりしてwww
Posted at 2019/07/27 01:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お魚さん | 日記
2019年07月20日 イイね!

魚釣りに行こう! 《特訓編》 +ありがとう追記

来週の新舞子マリンパークでの『親子釣り教室』の前に、2号室先生にお誘いを頂きまして、我が家のヤンチャ娘と一緒に冨具崎(ふぐさき)漁港へ行って来ました。

今までの165cm竿に限界を感じ、3mロッドをポチッとな☆


ファイブスター オーシャントーイ300でございます!
娘好みのパープルなのは置いといて…
なんか…カッケぇ〜じゃん♡

午前中に↑が到着→速攻で開封→行ってきまーす!

まずは近所の『釣り具のイシグロ』でコマセと天秤と仕掛け、そしてパック氷を購入しました。

時刻に余裕があったため下道でのんびりと。

更には、『日本酒ねのひ』でおなじみの盛田のショップへ。


こちらの目の前も漁港になっていて、堤防には数人の釣客さんが居ていました。

すぐに2号室先生もこちらにいらして、本日の特訓ステージ 冨具崎漁港へ。
初めてナビでマップコードを使ったとです…。

早く釣りたくてたまらないヤンチャ娘を宥めて、最初のミッションは『ドラレコ付け替え 講座』です。

私の自動車保険の更新にあたり、担当さんから提案された『見守り型』。
そのドラレコ本体が送られて来たものの、何をどおしたら良いのか全く分からず、2号室先生に助けて頂けることになりました。


車内の秘密の隠し扉が開く開くw

なんとか旧本体は外れましたが、旧配線の方はナビ裏?に通っているらしく、時間がかかりそうとのことで綺麗に束ねてもらい封印。

それでは、いよいよお待ちかねのフィッシング・タイムです。

最初は安全柵のある場所から。
セントレアへの旅客機を眺めながらの釣りはなかなかお通なモノ。しかし掛かるのは海藻ばかり…

竿を休めて、ほかのポイントの偵察に行ったところ、『鯵が回って来ている』との情報を得て、すぐに移動することにしました。

その場所は広い通路ではあるのですが、安全柵の無い"いかにも…な堤防"でして、娘にはライフジャケットを着せて、165cmの短い竿では厳しそうなので、コマセ補充係に専念してもらい、私はオッカナビックリ・ヘッピリ腰になりながらキャスト!

数回投げたところで、仕掛けに何やら白い物が?

あら〜小アジさん、いらっしゃ〜い♪

しばらく水汲みバケツで泳がせて、娘の話し相手になってもらいました。

ところが、アタリはこれっきり。
最期はコマセカゴを海中にロストしてしまい納竿です。

娘が名前まで付けた小アジさんですが「食べたい…」んだそうで、小アジさんに「ごめんなさい」をして〆ました。

釣り糸を垂らしている時から、近くの野間海水浴場でお祭りをしているような賑やかさを感じていたのですが、な…な…なんと

花火大会がおっ始まってしまいましたよw



こんなサプライズが待っているとは⁉︎

勝手にマイナーな海水浴場だと思っていたんですけど、出し惜しみ無しの約45分間、特等席で見入ってしまいました。

今回の釣り特訓はこれにてお開き。
なんとなく投釣りの感じは掴めつつありましたが、次は真正面に投げられるようにしないと…ですね。


さて、お昼を食べていなかったにも関わらず、全く空腹を感じないくらい夢中に釣っていて、帰りになってようやく腹ペコりん。

観る花火も良いけど、やっぱり…

食べる『はなび』も…ね♡

…と、その前に
釣り道具のアフターケアと貴重な小アジさんの下処理を。

釣った時には気づかなかったんですけど、金色がかった とっても綺麗な子です。


まだまだ未熟ですが、皮を剥いで3枚におろしました。

この時点で娘は布団で夢の中。
全部食べてしまっては、何かと面倒臭くなりそうなので、半身と中骨は白だしツユに漬けて明日の唐揚げに。

残りの半身は、私がお刺身で。

あ…嗚呼…なんて美味い…♡
今回も美味しく頂きました。


こちらにもお裾分け。

2号室先生、今回も大変お世話になりまして、ありがとうございました。また色々と教えて下さいね。
お疲れ様でした。


おおーっと大変⁉︎
今回のブログに併せて載せようと、iPhoneのメモに書いておいたネタを忘れていました(;゜0゜)

童謡『やぎさんゆうびん』のメロディーで♪

♪小波さんから

クロダイ着いた

紅さん卓、クロダイ祭り

お刺身 炙りと ヅケに〜

タ〜イ茶

オイラもうれしい クロダイ祭り♪

日付が変わりまして、一昨日のお話なのですが、
東海の太公望、小波さんからクロダイを頂きました!

私にとって人生初のクロダイ、旨味と甘味がたまらない美味しさでした♡

小波さん、ありがとうございました!
ご馳走さまでした♪
Posted at 2019/07/21 01:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | お魚さん | 日記
2019年07月15日 イイね!

魚釣りに行こう! 《自主練編》

先日の釣りオフで使用したコマセ。
『常温保管可能』と書いてあって、一応、ジップ袋に入れてあるのですが、やっぱりウチの猫さんが反応してしまうんです。


なので、コマセの消費とアタシの投げ練習をしに 新舞子マリンパークへ行って来ました。



ファミリー釣り客が多く、賑わっております。

こちらは投げ釣りオッケーなんです。
そこでこんなアイテムを購入したのですが…

まだまだ狙った場所に投げられない未熟者のアタシ、これだけ混雑していては周りにご迷惑をかけてしまいそうです…。
そこで先日の吉良での方法、ラインを海に垂らしてからブランコみたく前後にユラユラ→ポーン!にしてみました。

いや〜全然ダメっすね〜 ʅ(◞‿◟)ʃ
…って、クーラーボックスを持って行かなかったので、お魚さんが釣れても困るんですけどね。

ユラユラ→ポーンで4〜5回投げて、コマセを補充する為に巻き上げたら…あれ?
ウキから下が無い…⁉︎
道糸のスイベルは付いたままなので、仕掛側のスナップが開いてしまったのかも…
そんな感じで強制終了(~_~;)
残りのコマセはお隣のご家族さんにもらって頂きました。

釣れなかったこと以上に、海中に針の付いた仕掛けを残してしまったことが申し訳ない気持ちになります。
釣り糸に磁石を付けたら、ほんの少しは海中のお掃除が出来るかしら…

せっかくのホームグラウンドの新舞子です。
ヤツらにも会いに行きました。

ちょうど月曜日午前中のお世話係さんがいらしていて、少しお手伝いさせて頂きました。

迷子か、遺棄されたのか、キレイなサビ猫のメイちゃん。


この公園に来て1年以上経ちますが、まだお触りNGなコサビさん。


穏やか性格のキジボス君。
この人とも長い付き合いですけど、やっぱりお触りお断り。

魚釣りの方は、先輩方がご一緒の時にたっぷり練習したいと思います。
Posted at 2019/07/15 10:10:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | お魚さん | 日記
2019年07月14日 イイね!

Hobo'sさん、ウェルカム・プチオフ会。

釣りオフ会に続いては、あのHobo's先輩が名古屋にお越しということで、ささやかなプチオフ会をスーパーオートバックス ナゴヤベイ店で行いました。

参加メンバーは
2号室さん、☆いか☆さん、夏流さん、ayappeさん、tom_yさん、我が家3人。そして主役のHobo'sさん。



ayappeさんのカロハチ、某AYRの方と同じナンバーw

超〜お久しぶりのtom_yさん。
プロフはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/295874/profile/

夕飯はイオン名古屋ベイシティへ。
空きテナントは目立つものの、噂ほどの廃墟感は全くありませんでしたね。

席ガラガラのフードで各々好きな物を食べてお喋りして…

ウチのヤンチャ娘、見つけてしまいました…トリックアート。




これにてプチオフ会はお開き。
2号室さん、夏流さん、ayappeさん、tom_yさんとはこちらでお疲れ様でした…だったのですが、
参加予定でした chocoaさんがお仕事から帰って来られたので、Hobo'sさん、☆いか☆さん、我が家は地元のドンキホーテに移動。

さすがにウチのヤンチャ娘と私も電池切れしてしまい、お先に失礼させて頂きました。

Hobo'sさんがお越し下さったおかげで、いつものメンバーやお久しぶりさんとたっぷりお話が出来て、とても楽しい時間を過ごせました。

遠征されたHobo'sさん、ご参加された皆さん、
どうもお疲れ様でした♪
Posted at 2019/07/14 11:28:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「モフい! リアル☆キジトラ柄のソックスはいかが? https://suzuri.jp/9071/designs/13606228
何シテル?   05/26 09:46
愛車がパール色になっても紅の翼(くれないのつばさ)です。 猫とお酒をこよなく愛するhalf centuryな鬼嫁☆ 車遍歴は AE91 ⇒ AE110...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
789101112 13
14 1516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ちょっと遅いF.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 20:25:05
猫カフェ れおん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/14 16:59:55
 

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
『カローラは一度乗ったら辞められない』 この一言に尽きます。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めての車、91系が追突事故で 全損扱いになってしまい、 ディーラーさんに紹介してもらっ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
3台目にして初めての真っ赤!! なかなか良いものですよ~。 どこに停めても、すぐに分か ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
カローラ SE SUPER LIMITED 私にとって、初めての車。 たくさん傷つけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation