久しぶりにGT-Rネタです。
12月初めに車検が切れたので、予定通り11月下旬にショップに預けました。
これから1~2年かけてO/Hとリフレッシュを行います。
そして当分、頭からGT-Rを離したいと思います。
細かい事を言うと不満だらけなので徹底的にリフレッシュしていきたいと思います。
R33の時の仕様の方が私には良かったです。
出来れば、R33の仕様+αしたいところです。
R33と同じ様な仕様にするとかなりの金額と時間がかかります。
R33もあそこまでするのに10年程掛かってます。
それを1~2年で近づけるのでかなりの金額になるでしょうね。
少しでも近づくように時間をかけてリフレッシュする予定です。
写真はR33
リフレッシュするに当たりいろいろと考えました。
もう年なのでゆっくり乗れるR35も購入を考えた事があります。
R34を手放してしまうと買い戻すのに結構な金額が掛かります。
手放した以上の金額を出さないと買えないでしょうね。
私のR34は、後期の平成13年12月登録の車です。
もう17年経ちます。
第2世代GT-Rは、32/33/34と三台ありますが、どの型も20年以上が経ちます。
私は、R33とR34に乗りましたが、車の作り的にはR33の方がしっかりと作られているように思います。
はっきり言って第二世代の中でR34は欠陥車だと思ってます。
下回りを見るとはっきりします。
素人の私が見ても歴然としてます。
例えば、塗装やアンダーコートの面積、厚み等・・・。
そして第二世代のGT-Rは錆が多いです。
R32は、錆が多く出てますがR34もかなり多いです。
まだR33の方がまだマシだと思います。
R32は第二世代の1代目なのでしょうがないところはありますが、R33はR32の欠点を修正し改善
しています。
しかし、R34は進化した部分もありますがコスト削減の為、いろいろと手を抜いてます。
ゴーンが日産に来た時とR34は同じタイミングですね。
徹底的にコスト削減を図った結果が数年経って出てきてますね。
このR34を購入する時にストラット周りに錆が発見されました。
修理を依頼しましたが、錆を取って塗装しただけです。
ここは今回、鉄板ごと交換し直します。
写真は、前回の修理の時のものです。
前にとある有名なところで、錆を取った車を見せて貰った事がありましたが
とても長く乗れそうには
思いませんでした。
上辺だけの修理で下回りは、あまり綺麗な処理をされていなかったからです。
また、あと数年で錆が出るでしょうね。
長く乗りたいのでそう言った車には乗りたくないです。
それからエンジンは、とりあえず点検してもらってから使える部品は使って仕様変更しようと
思ってます。
特にタービンは、大きすぎるので少し小さいサイズに変更しようと思ってます。
残念なことにT88-38GKにマニはTRUSTのφ42が使われてました。
このφ42のマニは以前、R33にも着けていた事があります。
よく割れるマニです。
案の定割れてます。
これだけ大きいタービンなのになぜφ42なのか不思議です。
普通ならφ60を選択するハズですが・・・。
マニとウエストゲートは購入済みです。
まだタービンを何にするか悩み中です。
不思議なのは、これだけのパワーとなのにフューエルレギュレーターの容量が小さい事。
にもかかわらず、コレクターにアウターのボッシュ2機掛けです。
レギュレーターの容量も上げるべきだと思います。
それとよくあるイグニッションをONにするとバッ直のおかげでアイドリングからフルで
ポンプが全開で回ります。
すごくうるさいしガソリン臭い。
この辺は、インタンク用のポンプに変更し○○○で制御したいです。
足回りもすべて見直しを行う予定です。
TEINの足は、もうO/H時期を迎えていて異音もしています。
ブレーキもR33の時のEndlessをO/Hしているので変更します。
ブッシュ類は、ゴムで行くかピロにするかはまだ決めてません。
何もかもまだまだ決めなければいけない物が多数あります。
そしてエアコンの装着です。
暑い時期は、乗る気になれませんからね。
あと少し前に日産からBNR34もヘリテージパーツが販売されるので今回のリフレッシュ、O/Hには
良いタイミングです。
これだけの内容をするので、とんでもない金額になると思いますが、この1~2年は大人しくしよう
と思います。
進捗があれば随時アップします。