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2012年05月12日

桶川ジムカーナを終えてのiQの感想

桶川ジムカーナを終えてのiQの感想 OSL4輪ジムか~な!?を走り終えて、iQの感想を忘れないうちにつらつらと。

思ったほど遅くなかった。
いや、遅いんだけどね(^^;
午前中のサーキット周回では、他の車にぶっちぎられるかと思っていたけど、NAロードスター、MR-S、デミオスポルト、FTO、BMW Z3、ブーンX4、ヴィッツ相手に、じりじり離される程度だった。
プリウスにもじりじり追いつかれていたけどね(^^;
ただ、iQはネッツで買ったそのままの完全ノーマルなのに対して、周りの車はタイヤ位は換えているであろうことを考えると、iQ頑張ってんじゃんって思った。

やっぱりスポーツ走行するためには、S-VSCは切らないとだめだね(笑)
前回、ケイズケイサーキット(ケイズスポーツリンク)を走った時は、S-VSC OFFボタンを長押ししなかったため、TRCのみがカットされた状態で走っていたため、コーナーの立ち上がりで失速してたけど、S-VSCをOFFにしたら大丈夫だった。

ABSは優秀だった。
ABSというと、L502Sミラにオプションで付いていたABS(止まらない、曲がらないという付いているほうが危険なABS)を思い出してしまい、カリカリと作動し始めると身体がABSの作動を止めようとブレーキをリリースしてしまうという反応を示してしまうのだが、何周か走っていてミラのABSとは違って、ABSが作動していてもブレーキのコントロールは効いて、止まるし曲がるABSであることが分かった。
特に、今回のような水が溜まっているところもあれば、乾き始めているところもあるような難しい路面でも、あまり気にせずにブレーキを踏んで行けた。
ABSなしFRのロードスターだったら、今回の路面はデリケートな操作が必要な難しい状況だったと思う。

トラクションがかからない。
予想はしていたけど、トラクションが全然かからない。
細いタイヤ、オープンデフ、ノーマル足、ホイールベースが短いことによるピッチングの大きさから、トラクションが不足していた。

転がる心配はなかった。
背の高い車に乗るとコケそうな気がするけど、タイヤの限界が低いこともあって転がりそうな感じはしなかった。

1速と2速が離れすぎていてる。
1速と2速が離れすぎているため、回転数が落ちてしまう。
非力な車なので、回転数が落ちてしまうのは致命傷になる。
今回は、ストレートエンドでミスコース未遂して、1つ手前のコーナーに進入してしまいそうになり、あわてて再加速したけど、一度落ちた回転数はなかなか戻ってこなかった。
非力な車の場合、いかにスムーズにスピードを落とさずに走ることができるかが、タイムにつながると思うのだが、今回のミスコース未遂はその点痛かった。
多分、秒単位でロスしていると思う。
対策として、2速で回転数が落ちた時に半クラを使えばいいんだということに、さんちゃん?さんのブログを見て気がついた(^^;
そんな技使った事なかった(^^;;

足はふにゃふにゃ。
ロールよりも、ピッチングの大きさが気になった、けど、嫌な動きではなかった。

サイドブレーキはちゃんと効いた。
師匠のプリウスはサイドブレーキが足踏み式なので、サイドターンが辛そうだったが(自分じゃできないと思う(^^;)、iQはレバー式なのでサイドターンがしやすいし、タイヤのグリップが低いので、ノーマルパッドでもちゃんと効いた。
ただし、乗り手がサイドターンが下手くそ(特にFF車のサイドターンは分からない)なので、左ターンはことごとく失敗した(笑)
できても、180度までだった。
ただし、最小回転半径が3.9mなので、サイドターンを失敗してもすぐにグリップに切り替えられるのでリカバリーが簡単(^^;

電子制御スロットルは嫌い。
やっぱり、電子制御スロットルの反応の鈍さには慣れなかった。

走っている姿を見たら、なんだかマンボウを想像した(笑)

でもまあ、なんだかんだ言っても走れば楽しい。
この先もずっとノーマルで乗り続けると思うけど楽しい車である。
ブログ一覧 | iQ | クルマ
Posted at 2012/05/12 00:36:20

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この記事へのコメント

2012年5月12日 7:55
おはようございます。
わかりやすいブログで僕も勉強になります。
Evoと並行で乗るぼくにとってピッチングとスロットルのレスポンスの悪さは面白くないのでスロットルは禁断(?)のコントロ-ラ-を入れてしまいました^_^;
今考えているのは1速~2速半クラ(N4サイドターンでは必要テク・・・かな)もいいけどキッチリ減速して1速で回ったら・・・と思っています。ロールはおっしゃる通りいい感じなのでそれを活かした足を考えていきたいです。ブレーキパット、キャリパーは製品化の話が進んでいます。
iQって隠れた名車のような気がしますよね。S-VSCのOFFの仕方・・・長押しなんですね(^_^;)知らなかったです。切ってもすぐ復帰するので?でした。
コメントへの返答
2012年5月14日 0:19
こんばんは。
私は理論派ドライバーではなく、自称感覚派ドライバーなので、感覚でしかものを言わないので伝わっているかどうか怪しいですが(^^;
スロットルコントローラーは色々噂を聞く限りでは、全然別物になるみたいですね。
1速に落とすまでもないけど、2速だともたつくという微妙なところがあったので、そこは2速半クラを使ってみたらいいかもしれないなと思いました。
S-VSC OFFの罠にはまりましたね(笑)
2012年5月12日 12:23
こんにちわ
桶川の1コーナあたりで拝見しでしたが
かなり小さなターンで、お見事でした!
ウエットだったので、タイヤがグリップしなかったのかも知れませんが、全体的に安定した走りに見えました。
CMでのIQのパフォーマンスみたいでした。
コメントへの返答
2012年5月14日 0:22
こんばんは。
ありがとうございます(^^)
小回りは、iQのおかげです(笑)
ショートホイールベースなので、簡単にスピンしてしまうかと思いきや、雨でも結構安定していました。
かといって、アンダーが強いというわけでもなかったので、柔らかいけど足のセッティングは絶妙な味付けがされているかもしれません。
2012年5月12日 23:38
お疲れ様でした~(^^)/

Qちゃんは後ろはドラムブレーキ?って思ったら、1300だと4ディスクなんですねー(*・・)。
トヨタのリヤディスクのパーキングはちっとも効きませんが(笑)、フットブレーキを同時にちょっと当てれば効くと思いますよー。

Qちゃんの戦闘力はなかなかでしたねー。
コメントへの返答
2012年5月14日 0:27
師匠

お疲れ様でした。
プリウスでフットパーキングブレーキでサイドターンするとは、さすが変組組長だと思いました(笑)

iQの130MT→(ゴー)は4輪ディスクです。
L502Sミラも4輪ディスクだったので、効かないのには慣れっこです(^^;
でも、ミラよりは効いたのでサイドターンはし易かったです。
あとは乗り手の問題だと思います。

サーキット走行では全然プリウスに敵いませんでした(^^;
参りましたm(__)m

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