• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しみぺのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

2022年5月21日 ナリタモーターランド WRX STI VAB 46秒89

2022年5月21日 ナリタモーターランド WRX STI VAB 46秒89急遽予定が空いたので、直前に参加可能で近場のサーキットに行くことになりました。
茂原ツインサーキットのにこにこ走行会のAMのみと、ナリタモーターランドで迷いましたが、茂原は空きがあったときのみ現地での当日受付が可能という点と、走行料金の差でナリモにしました。

10時~11時の走行を予約しましたが、私1台の貸し切りだったので約10セット20周もできました。

前日の11時~15時の間に電話での予約が必要ですが、運が良ければ3000円で貸し切り1時間20周できるので手軽なサーキットです。

ナリタモーターランド右回り

WRX STI(VAB-C)
変更箇所
STI コイルスプリング
STI フレキシブルタワーバーF
ゼスティノZ-REX ZTS-5000 TW360 2年使用の3部山
アクレ フォーミュラ800C FR
アクレ フォーミュラリキッド・スーパーブレーキフルードDOT5.1
ディクセル PD TYPE Fのみ
他ノーマル。

S
VDCオフ
DCCDマニュアルフリーから1段目

46秒89




タイヤが全然グリップしませんでした💦

ノーマルシート+3点式シートベルトだと横G &振り返しに耐えられませんでした💦

コーナーのRが一定ではないのでグリップが低いタイヤだとライン取りに失敗すると誤魔化しが効かないので難しいです💦
TC2000よりも難しく感じました。

外からの動画は娘が撮ってくれたのですが、
👧🏻「スローで撮ったわけじゃないよ。パパが遅いだけだから。」
という厳しいお言葉をいただきました(笑)







Posted at 2022/05/22 14:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナリタモーターランド | クルマ
2022年05月13日 イイね!

ないじぇる走行会TC2000 4/24

ないじぇる走行会TC2000 4/24WRX STIに乗り換えて2年が経ち、ジムカーナ、TC1000、ナリタモーターランドを走ってきたので、この辺りでTC2000を走りたくなりました。

これまでのTC2000のベストは、2004マツダ スピード カップ サーキットトライアル ウィンターカップでNA8Cロードスターで記録した
1'12"907
です。


TC2000を走るのはこの時以来18年振りになります。

ノーマルのVABでどのくらいのタイムが出せればいいのだろうかと思いyoutubeでノーマルVABの基準タイムを探したところ、


五味やすたかさん WRX STI typeRA-R
1'5"73

MAX織戸さん WRX STI typeS
1'6"618

DK土屋さん WRX STI typeS
1'8"69

辺りが見つかったので、ひとまず第一の目標としては1分8秒台を目指すこととしました。

私の車の変更点としては
STI コイルスプリング
STI フレキシブルタワーバーF
ゼスティノZ-REX ZTS-5000 TW360 2年使用の4部山
アクレ フォーミュラ800C FR
アクレ フォーミュラリキッド・スーパーブレーキフルードDOT5.1
ディクセル PD TYPE Fのみ
他ノーマルという仕様なので、MAX織戸さん、DK土屋さんのtypeSとほぼ同条件と見て良いのかなと勝手に判断しました(笑)

この日のクラスは、グリップA,B、ドリフトという3クラスになっていました。
私はTC2000の参考タイムを持っていないのでグリップBクラスで参加となりました。

1ヒート目
終始渋滞にはまってしまい、1回もクリアラップが取れずに終わってしまいました。
1'13"007

2ヒート目
先頭から5,6台目でコースインしたので、最初の数周で前車を全部パスして先頭に立てたので、その後はひたすらアタックし続けました。
最後の方はブレーキタッチが甘くなってきたのですが、チェッカーを受けた後のインラップで前回のTC1000同様にべーパーロックを起こしてしまいました(^^;
ベストタイムは
1'9"261
あと一息…

13分×2クラス後にはすぐに3ヒート目が回ってきてしまいます。
ブレーキの様子を見ましたが、冷えて回復してきたので、3ヒート目は無理をせず様子を見ながら走ることにしました。
ただし、タイヤの内圧を調整する余裕がなかったので、1ヒート目に冷感で調整したまま走ることになってしまいました。

3ヒート目
コーナー手前では必ず左足でブレーキをダフリました。
(普段ジムカーナがメインなので、ブレーキのダフリは初めてやりました)
それと、1コーナーが3速だときついのでクラッチ蹴りも初めてやってみました。
3ヒート目は様子を見ながら走ったため心に余裕が出ていろいろと試すことができました。
また、1周アタック後は1周~2周クーリングをするように心掛けて走りました。
結果は
1'8"891
目標をクリアしました!

2ヒート目よりも余裕を見て走ったつもりですがタイムがあがっていました。

1分8秒891
WRX STI(VAB-C)
変更箇所
STI コイルスプリング
STI フレキシブルタワーバーF
ゼスティノZ-REX ZTS-5000 TW360 2年使用の4部山
アクレ フォーミュラ800C FR
アクレ フォーミュラリキッド・スーパーブレーキフルードDOT5.1
ディクセル PD TYPE Fのみ
他ノーマル。
SIドライブ S
VDCオフ
DCCDマニュアルフリーから1段目


基本的にVABは安定志向の強い車なのでカウンターを当てることは少ないのですが、シフトミスによる突っ込み過ぎでカウンターを当てながらコーナリングしているところです。
コントロール性は良いです。


このままの仕様であと1秒半は詰められると思うので、次回は7秒台を目標としたいと思います。

この日は1度も赤旗が出ることなく、概ねマナーの良い走行会でした。
Posted at 2022/05/13 17:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ないじぇる走行会TC2000 | 日記
2022年05月12日 イイね!

2022年ビギナーズジムカーナin筑波 第一戦

2022年ビギナーズジムカーナin筑波 第一戦長男の受験のため自粛していたMSですが、昨年6月以降10か月振りのジムカーナになりました。
受験は、国立、都立、私立全て合格をいただき、結果が分かったその日に申し込みました(笑)

4駆は台数が少ないため、今年からNF、SFクラスが統合されてAWDクラスとなりました。

AWDクラスは
WRX STI(VAB)2台(私とらぎーさん)
GRヤリス(昨年第一線でご一緒したドライバー)
R32GT-R(昨年のチャンプ@GRBのドライバーですが修理が間に合わずに代わりの車で参加)
ランエボ
という5台となりました。

結果としては、生タイムもハンデ込みでも
3/5位
でした。

ただし、優勝したらぎーさんからは5秒も離されました…
お休みしていた10ヶ月で、人も車も進化していて、もう勝てる気がしません(笑)

これまでの中ではサイドで回せるようになったと思うのですがまだまだです。
ノーマル車でもきちんと荷重をかければもっと回せると思うので要修行です。
ただし、勝つことはできないので、これからはいかに納得できる走りをするかという自分との戦いになると思います。

S#
VDCオフ
DCCDマニュアルフリーから2段目

変更箇所
STIコイルスプリング
STIタワーバー
ゼスティノZTS-5000
アクレフォーミュラ800C
ディクセルPD(フロントのみ)







プロフィール

「2023年12月14日 浅間台スポーツランド 2024年Aコース WRX STI VAB http://cvw.jp/b/456775/47428631/
何シテル?   12/25 19:39
2005年から活動休止していたモータースポーツは、WRXに乗り換えて2020年から徐々に復帰。 マラソンも8年振りに2023年から地元のハーフマラソンに復帰。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011 12 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スバル(純正) Ultra suede steering wheel 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 00:11:30
CUSCO LSD type-RS 1Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 01:05:56
写真素材フォトライブラリー 
カテゴリ:フォトライブラリー
2017/07/14 09:25:32
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2020年2月16日納車 3年落ち20523kmの中古車。 ファミリーカーのため基本的 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
メルセデスベンツBクラスの度重なる不具合のため、予定外の乗り換えにより中古で購入。 キャ ...
メルセデス・ベンツ Bクラス Bee (メルセデス・ベンツ Bクラス)
珍しい?マウンテングレー。 街中はそうでもないけど、高速走行になると楽しい車。 フルモ ...
トヨタ iQ Q太郎 (トヨタ iQ)
4人乗れて、経済的で、走りを楽しめるコンパクトなスポーツカーを探したら、iQにたどり着き ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation