• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しみぺのブログ一覧

2019年11月19日 イイね!

2019年オートテストinICC 秋の陣

2019年オートテストinICC 秋の陣2019年オートテストinICC 秋の陣

MTレギュラークラス2位/7台

毎回参加者が増えているこの大会ですが、今回はMAX100台のところ152名からの申し込みがあったそうで、レギュラークラスの上位陣や遠方からの参加者から落選されたようです。
私も微妙なラインかなと思いましが、これまでレギュラークラスで入賞争いに絡んでいないこと、レディースドライバーとのWであること、車両が86であること?が功を奏して当選しました。
そのため、前回は30台近い参加者のいたMTレギュラークラスは、今回は7台の参加となりました。
その代わり、MTビギナークラスの参加者がすごいことになっていました。

練習走行
突っ込みすぎでアンダーを出したり、車庫入れ完了後の再出発の際に1速に入れたつもりがRに入ってしまい、2度バックしてしまいました。
34秒台
失敗した個所を修正すれば32秒台がでそうな気がしました。

本番1本目
相変わらず突っ込みすぎアンダー炸裂…
でも、
33秒09
で暫定トップです。




MTビギナークラスでは31秒台が出ていたので、2本目には皆さんタイムをあげてきそうな気がしました。

本番2本目
ミスした個所をすべて修正して、きれいにまとまった走りができました。
が、タイムは
33秒14
あれ…?
前を走っていたNAロードスターがコンパクトにうまく走って31秒台を出し、2位に落ちました。



いろいろ運はありましたが、NAロードスターできちんと活動していた頃を最後に、
(多分)15年ぶりのJAFメダル(銀)をいただきました。

86オーナーの友人は、本番1本目まで調子が上がらず38秒台でレディースクラス6位だったものの、2本目の走行できっちりまとめ上げて35秒台にタイムを上げレディースクラス3位入賞しました。
初めてのダブル入賞です。

今回は近所にお住まいのレガシィツーリングワゴンMT乗りの方をお誘いしたのです
が、初めてのモータースポーツ参加にもかかわらず、練習走行46秒台、本番1本目40秒台、本番2本目39秒台(惜しくもパイロンタッチ1本)と、ミスコースなく走行のたびにきっちりタイムアップをされていました。

今回はコペンGRスポーツが参加されたり、デモランで新型スープラの豪快なドリフト走行があったりとちょっとしたサプライズもありました。


あと、サービスの豚汁が美味しかったです。


他のクラスの86/BRZ勢を見ていて気が付いたのですが、かなりのドライバーが車庫入れの際にギアがなかなか入らなかったり、R→1速に入れたつもりがRに入って再度
バックをしてしまったり、Rギアの位置に四苦八苦している様子が見られました(私
たち含めて)

数年前に失効してしまったBライを再取得しようと思います。
Posted at 2019/11/19 00:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテストinICC | 日記
2019年09月07日 イイね!

【動画】2019年オートテストinICC 夏の陣

【動画】2019年オートテストinICC 夏の陣2019年オートテストinICC 夏の陣
レギュラーATクラス 13位/19台

9月1日は、オートテストに参加してきました。
これまで昨年の春の陣、夏の陣、今年の春の陣は友人の86を借りて参加してきましたが、うちの車で出たらどうなんだろうと思ってレガシィアウトバックで走ってきました。

当日は子供たちの夏休み最終日と言うこともありバタバタして遅刻してしまいました。
お昼前に現地入りしたため、完熟歩行、練習走行は無しで、皆が走っているのを見てコースを覚えてからぶっつけ本番で走りました。

まあ、それは良いのですが・・・
レガシィには致命的な欠点が見つかりました。

走りは悪くないのですが、おそらく電スロに何らかの制御が働いてしまっているのだと思いますが、車庫入れ時に急制動からのアクセル全開で、アクセルが開いてくれないのです。
アクセルを床までべた踏みしているにもかかわらず、一瞬の間車がまったく反応しないのです。

私:急制動&リバースギア
私:アクセル全開。
車:え?それってペダル踏み間違いじゃないの??ちょっと待つから落ち着いて。
私:アクセル全開っ!!!
車:え?本当に良いの?じゃあ、少しずつ進むね。

こんな感じです。

手前の下段に戻ってきてからの急制動&リバースギアでしばらく車が停止していますが、この間アクセルは全開にしているのです。
あまりにも反応が悪くて、最後車を漕ぎました(笑)

今回はバック&再始動が2箇所あったので、2秒くらいロスしたんじゃないかと思います。
それ以外の走りは悪くないんですけどね。

娘は、助手席でドライブ気分で乗っていました。





一緒に参加した86の友人は昨年の夏の陣以来のレディースクラス2勝目をあげました。

練習走行、本番一本目、本番二本目全てトップタイムの完全優勝でした。

本番一本目後の完熟歩行でブレーキングのアドバイスをしたら、二本目でそれを実行して1秒以上のタイムアップを果たして、二位とは3秒差をつけてのぶっちぎり優勝でした。
私も3秒近く差をつけられてまけました。
完敗です(^_^;)

これまで86を借りて出場した時は、一応参加者の86/BRZ勢のトップを守ってきましたが、今回は昨年も参加された86がオーバーオールだったので、今回86で出ていたら86/BRZ勢のトップは取れていなかったでしょう。

次回、参加できたらどの車で出ようかな。
Posted at 2019/09/07 00:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテストinICC | クルマ
2019年06月29日 イイね!

2019年オートテストinICC 春の陣

2019年オートテストinICC 春の陣2019年オートテストinICC 春の陣
レギュラーMTクラス 10位/20台

今年も茨城中央サーキットで行われた「2019オートテストinICC春の陣」に、友人の86を借りて参加してきました。
86に乗るのは昨年の9月の夏の陣以来です。
マニュアル車の運転もそれ以来です。
前回は、会場までの運転をして慣れてから走行しましたが、今回は我が家はアウトバックを出したのでぶっつけ本番です。
練習走行もないので、本当のぶっつけ本番です。

まあ、ダブルエントリーの時はよくあるのでなんとかなるでしょう。

本番1本目
娘を隣に乗せてスタート。
スタートはバッチリ決まりました。
ホイルスピンもし過ぎず、エンジンストールもせず、リアタイヤがぬるぬると微妙なホイルスピンしながら掻いているのが分かりました。

おにぎりは突っ込みすぎることなくターンし、ここでアクセルをがばっと開けたらリアがスライドするところで、タイム無視でリアをスライドさせながら立ち上がりました。
楽しー。

規制パイロンを抜けて車庫入れ。
ここまでの勢いのままバックして…と思ったら、あとで動画を確認したら、力が抜けるほど遅かったです(^^;
本人は全開のつもりだったんですけどね(^^;

スラロームは無難にこなして33秒台。

まあ、こんなものでしょう。
いつもの定位置ですが、ひとまず86/BRZ勢のトップは守りました。


本番2本目
息子を乗せてスタート。
今回もスタートはバッチリ決まりました。

1本目よりも攻めようと思ったら、おにぎりは突っ込みすぎてドアンダー…
でも、車庫入れは今回は結構勢いよくバックできたと思いました。

スラロームは無難にこなして30秒台。
30秒切れませんでした。

今回も86/BRZ勢トップは死守しました(笑)
結果はMTレギュラークラス10位。
でもね、全出走車で見ると11位/92台なんですよ。
MTレギュラークラスレベル高すぎ。
上位9台でエキスパートクラスを作って、そっちに行ってください(笑)

86オーナーの友人はレディースクラス3位!

よぴたさんは、パイロンタッチで自滅して11位。
久しぶりに直接対決で勝てました(笑)

次戦出られるようだったら、アウトバックでATレギュラークラスに出てみようかと思います。

Posted at 2019/06/29 14:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテストinICC | クルマ
2018年09月10日 イイね!

【動画】2018年オートテストinICC 夏の陣

【動画】2018年オートテストinICC 夏の陣2018年オートテストinICC 夏の陣
レギュラーMTクラス 12位/19台

またまた茨城中央サーキットで行われた「2018オートテストinICC夏の陣」に、友人の86を借りて参加してきました。

練習走行
34秒台+パイロン1つ
最後のスラロームでパイロンタッチしたようです。
友人はパイロンアタックしていました。

とりあえず、この時点の状況から、目標を31秒台としました。

本番1本目
31秒74 7位/19台


目標としていた31秒台を出し、入賞争いができる位置に付けたので上出来です。

朝降っていた雨はあがり、時間が経つにつれどんどん路面が乾いていました。
このままだと、2本目勝負だと思いました。
おそらく2本目で皆さんはタイムアップすると思うので、30秒台を出さなければ入賞は難しいと思いました。
でも、今の状態でもあと1秒くらいは縮められそうだったので、十分入賞を狙える状況だと判断しました。

ICCのオートテストは、86の場合1速とRギアしか使わないのですが、86は1速とRが隣り合っていてRに入れるためにはリングを持ちあげて1速の横に入れなければならないためシフトチェンジが大変です。
スタートの列に並ぶ時は、1速→R→1速→Rと練習をしていました(後ろのドライバーすみません)

本番2本目
39秒50 12位/19台


ガレージ1個目で一か八かのシフトチェンジを試みましたが失敗しました。
1速→確実にN→リングをあげてRへシフトチェンジしないと、Rへギアが入らないようです。
リングをあげながら1速から抜いて直接Rへ入れようとしましたがギアが入らず、試しにクラッチをつないだら前進してしまいました(笑)
もう個の時点で数秒ロスしていたので怒りのバック全開したら、2個目のガレージのパイロンを見失い、よれよれでした…

この日は、東京FMのスクールオブロックのとーやま校長こと、吉本に所属しているグランジの遠山大輔さんが、youtubeの撮影でドライバーとして参加されていました。
昼食時のお弁当の列で前後になったので、少しお話しさせていただきました。
「レンタカーなんで恥ずかしいです。」と言っていましたが、86のナンバーの「わ」をビニルテープで隠していました(笑)
そのうち、youtubeに当日の様子が載ると思います。

なお、86オーナーの友人は、レディースクラス優勝!!
競技1戦目で入賞。
競技2戦目で優勝!
センスが良いです。

Posted at 2018/09/10 23:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテストinICC | クルマ
2018年06月17日 イイね!

【動画】2018年オートテストinICC 春の陣

【動画】2018年オートテストinICC 春の陣2018年オートテストinICC 春の陣
MTクラス 15位/32台

茨城中央サーキットで行われた「2018オートテストinICC春の陣」に、友人の86を借りて参加してきました。
友人はモータースポーツには興味があるものの、私自身もモータースポーツから離れていることもありジムカーナに誘うのはハードルが高くて躊躇していましたが、そんな折に英国発祥のオートテストが日本にも導入され、ジムカーナよりも低速でヘルメットなどの装備品がいらないので初めてでも参加しやすいため誘ってみました。
同時に、ダブルエントリーもお願いして、念願の86での走行となりました。

走るのは2016年1月以来2年半ぶり、MT車の運転もその時以来です。

86の運転は初めてなので車に慣れるため、ジムカーナ場までの運転をさせていただきました。

7時に出発し、下道で1時間、8時に到着しました。

準備をしていると、昔からのジムカーナ仲間のよぴたさん、
いぃさん
が到着しました。


練習走行(VSCオフ)
38秒台 13位/32台

スタートは、上手いことパワースライドで向きを変えてかっこよく回れました。
大回りターンはヨレヨレ…
アクセル操作は粗いし、ステアリング操作が全て遅れています。
そして、車庫入れ遅っそ(゚Д゚)
ほんと遅っそ!!
スラロームはそこそこでゴール。

当たり前ですが、ロードスターよりもパワフルで、簡単にパワースライドして楽しいです。
アクセルの操作が雑なのと、ステアリング操作が全てワンテンポ遅れているので大回りターンはヨレヨレですが、前に走る分はそんなに問題ありませんでした。
問題は車庫入れ。
バックの全開走行なんてしたことないので、どこを見て走ればいいのか全然わかりません(^_^;)


本番1本目(動画なし)(雨が降っていたのでVSCオン)
最終パイロンを跳ねてしまいました。
47秒台[ペナルティ10秒] 29位辺り/32台


本番2本目(雨が降っていたのでVSCオン)
34秒台 15位/32台

自分の今の腕では感覚が鈍っていて滑り出しのコントロールに自信が無かったので、車庫入れに集中するためにVSCオンにしました。
滑り出すとアクセルが吹けなくなりますが、その分アクセル操作を気にしないでステアリング操作に集中できたので今回はアリでした。
車庫入れは、運転している本人は全開ですんげー速い感覚でしたが、こうして外から見るとたいして速くありません(^◇^;)

結論として、車庫入れを練習しないと入賞は難しいことが分かりましたが、とても楽しかったし、86は格好良かったです。

友人はレディースクラス入賞。初競技初入賞!
よぴたさんはMTクラス入賞。
いぃさんはATクラス入賞。
あれ、私だけ・・・

写真提供
エブリィ~さん
よぴたさん
86オーナーの友人

動画撮影
いぃさん
86オーナーの友人
ありがとうございました。
Posted at 2018/06/17 13:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテストinICC | クルマ

プロフィール

「2023年12月14日 浅間台スポーツランド 2024年Aコース WRX STI VAB http://cvw.jp/b/456775/47428631/
何シテル?   12/25 19:39
2005年から活動休止していたモータースポーツは、WRXに乗り換えて2020年から徐々に復帰。 マラソンも8年振りに2023年から地元のハーフマラソンに復帰。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スバル(純正) Ultra suede steering wheel 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 00:11:30
CUSCO LSD type-RS 1Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 01:05:56
写真素材フォトライブラリー 
カテゴリ:フォトライブラリー
2017/07/14 09:25:32
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2020年2月16日納車 3年落ち20523kmの中古車。 ファミリーカーのため基本的 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
メルセデスベンツBクラスの度重なる不具合のため、予定外の乗り換えにより中古で購入。 キャ ...
メルセデス・ベンツ Bクラス Bee (メルセデス・ベンツ Bクラス)
珍しい?マウンテングレー。 街中はそうでもないけど、高速走行になると楽しい車。 フルモ ...
トヨタ iQ Q太郎 (トヨタ iQ)
4人乗れて、経済的で、走りを楽しめるコンパクトなスポーツカーを探したら、iQにたどり着き ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation