• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

CVTアレルギー?

CVTアレルギー? 皆様こんばんは。

ただただ、なんとなく文字を綴りたい今日。と言うことで、結構ショックだったことを(^^;;;。

日産モコを手放してから、マニュアルのミラとマニュアルのサニーを交互に乗っています。ここしばらくオートマチック車に全く乗っていませんでした。

ノートのe-powerは、あれは言うなれば、電気モーターと車輪が直結されたトランスミッションが無いクルマです。2ペダルだけど。

それで、今回気合いとお金入れて(^^;;;サニーのクリスタルキーパーコーティングをやり直してもらいました。そう、コーティングの下地を。

ミラ号も一年コーティングなので、メンテナンスの時期。と言うわけで、(株)みかもさんに2台ともコーティングしてもらいました。

ちょっと、写真がまだ撮れていません(^^;;;。どこかで写真撮ってまた載せようと思います。

ちなみに、この写真は台所からたまたま北方向を見たら虹が出ていたので撮った写真です。

そんなこんなで、2日間にわたる作業と言うことで代車借りていました。国産のCVT車。

今の僕の二台は、キーレスエントリーも無いクルマなので、鍵を突っ込んでロックを外します。

でもこの国産CVT車は、鍵をポケットで触って開錠します。今のクルマなら当たり前のこと。ドアのボタンに触れればロックしますよね。

たったそれだけのことに、妙に感動しているかずき屋です。おお、モコもそうだった!と。ああ、なんて便利(^^)。

そう思いながら、代車乗って、ブレーキ踏んでボタン式のエンジンスターターを押して、エンジンをかけて、ギザギザシフトゲートをドライブに入れて走り出すわけです。

うわ、楽ちん(^^)。

やっぱり感動なんですね。久しぶりだし。・・・でもアクセル踏んで走り出そうとして脱力・・・。なんだかずるずる。伸びきったゴムのパンツみたい。

目一杯踏んでも、ぐも~~と吠えるエンジン前に出ないクルマ・・・。

そうだった、これが嫌いで手放したんだった・・・。

そう気付いたら、愛車達が帰ってくるのが待ち遠しいことこの上ない。

借りてて文句言って申し訳ないんですが、なるべくあまり乗りませんでした。事故とかも怖いですし(^^;;;。

クラッチ踏んで1速にシフトして、アクセルを踏み込みつつクラッチを半クラッチしながら、発進する。ここ2ヶ月ほど当たり前にしていた操作がこれほど自分にとって大事なことだと思い知った次第。

やっぱり新車は買えないわ。と思いました。半分負け惜しみだけど(^^;;;。

そうそう、クリスタルキーパーコーティングは、今回もの凄く綺麗に仕上がりました。結構下地が荒れていたクルマだったのに、望外の出来です。どうもありがとうございました。

そんなこんなの木曜日の夜でございます。明日は、ちょっとした会議のあと飲み会・・・。もうちょっとで週末だ、頑張らねば!
ブログ一覧 | クルマ一般 | クルマ
Posted at 2017/12/07 22:25:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

脱出準備
giantc2さん

この記事へのコメント

2017年12月7日 23:31
自分もあの何とか低い回転で制御しようとするCVTが苦手です。

一般の人は燃費の事しか頭に無さそうですが、
逆にコントロールが難しい事を知ってほしいです。

高速道路等の上り坂の失速がやたら増えたのは、
CVT車が増えたからだと勝手に思っていましたが、
たぶん60%以上は当りなのでは?と最近強く思ってしまいます😅

コメントへの返答
2017年12月10日 0:58
こんばんは、コメントありがとうございます(^^)。

ごめんなさい、コメント返し遅くなりました(^^;;。

そうなんですよね、CVTですぐに変速するのでズルズル感が出ている上にトルクコンバーターでよけにゆるゆるに感じます。

あまり排気量の大きなクルマでは無かったので余計にその感じが出てしまっていました。

とにもかくにも、スムーズ命が日本人ですからね(^^;;;。DCT文明なんか荒っぽく感じるんでしょうね。

長い上りは、特にエンジンの力の無いクルマには、厳しいですよね。あらかじめシフトダウンしておくような人も最近いませんし・・・。
2017年12月8日 8:50
はい、CVT乗りです。(^^;

昔ならオートマ車とマニュアル車を選択出来たのに、今はほぼオートマ車ですね。操作の下手な人がマニュアル車でギクシャクした走りより、オートマ車が便利ですが、その分、いろんな事が切り捨てられたと思います。
コメントへの返答
2017年12月10日 1:08
こんばんは、コメントありがとうございます。

また、コメント返し遅くなってしまいました。ごめんなさい(^^;;。

モコ号で、あったり前になりつつあったCVTでの運行が、ここ最近MTしか乗っていなかったので驚きが大きかったんですよね。

オートマ車は、ホント便利なんですけど、やはりなんか合わないなぁと。

昔はマニュアルの方が10万円ほど安かったりしたんですけどねぇ(^^;;;。

そうそう、プリウス一族は、CVTと言っても本来のベルトを使った・・・、と書こうとして遊星歯車の電気的制御でコンスタント・ヴェロシティ・トランスミッションを実現しているのだなぁと思い直しました。

世の中電気自動車が多くなれば、トランスミッションのこんな問題なんか無くなるんでしょうね。

プロフィール

「@喜喜 さん、この記事とても驚きました。まさか、スリーブバルブ使ってるとは!」
何シテル?   09/10 23:07
ときどき突飛なことをブログで書きますが(^^;、ま、大目に見てやってください(爆)。なんだか最近良いクルマってなんだろうって考えさせられます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

carrozzeria TS-W1RSⅡ(25cmサブウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 21:29:39
PIONEER carrozzeria X RS-A7X(デジタルパワーアンプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 21:29:29
PIONEER carrozzeria X RS-D7X(システムコントロールチューナーCD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 21:29:22

愛車一覧

ダイハツ ミラ ミラ号 (ダイハツ ミラ)
これも平成6年登録のダイハツ・ミラです。型式はL510SでDOHC3気筒エンジン搭載の4 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2009年5月で、すったもんだの末(^^;;赤のL500Sミラからこのミラバンに乗り換え ...
日産 サニー 日産 サニー
母がどうしてもオートマチックは嫌、との希望で買ったクルマです。すでにその母も亡く、2年前 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成6年登録のL500Sミラです。650キロの車重に40馬力のSOHC3気筒エンジンとい ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation