• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOM's DESIGNのブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

夜目遠目笠の内

歳のせいか最近暗くなると視界が悪くなります、なのでiQにフォグランプとついでにデイランプを取り付けました。



グリルはトヨタ純正ですがランプユニットは中国製、バルブは別売りのPIAAの100Wにしました。リレーとスイッチもセットされてますが、いかにも安物って感じ・・・



デイランプユニット、同じく中国製(?)LED10連スポット。イグニッションONで常時点灯仕様ですが手元でON&OFFが出来るようにスイッチを新設します。



スイッチはセンターコンソールの空きスペースに純正っぽく入れ込みました。
フォグスイッチが「緑」発光、デイランプスイッチは「白」発光でちぐはぐですが・・・



Fバンパーを外して作業開始。フォグランプはタッピングビス1本であとはめ込み式、作業時間5分(笑



曲者はデイランプ。5連ランプの埋め込み位置を色々と思案しながら位置決めしました。



位置が決まれば、キットにおまけで付いていたホールソーで穴あけ。ホールソーがなまくらで、樹脂バンパーに穴を開けてるのか、樹脂を溶かしているのか分らんくらい(笑



LEDスポット埋め込み完了、ややハの字に開き気味で「今風でお洒落~」自画自賛



昼間はこんな感じ、若干外を向いてますので正面からはそんなにまぶしくありません



斜めからだとこんな感じ、けっこう明るい。



暗くなったので点灯テスト、まずはデイランプのみ点灯。



車検対策としてポジションランプ点灯でLEDの明るさが30%に減光する仕様にしました。



フォグランプ点灯、フォグはもっと青白いはずだったんですが・・・



LOWランプ&デイランプ



LOWランプ&フォグランプ&デイランプ



ハイビーム&フォグランプ&デイランプ、フル点灯



スイッチのイルミネーション

いや~今日は時間が掛った、腰が痛くなってヤバイ(笑

次はタイヤ&ホイールを17インチにして、ロウダウンしてやろうと思うといますが、そこまですると奥さんに叱られそう(泣




Posted at 2019/10/30 19:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA iQ | クルマ
2019年10月22日 イイね!

TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2020

TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2020シリーズ、富士か岡国ラウンドどちらか1戦、もしくは事情が許せば2戦「TRIAL/RECARO BRZ DL」#973号車でスポット参戦しま~す



一昨日の岡国で86/BRZ Raceの華やかさに魂を奪われ、矢も盾もたまらず今日話をまとめて来ました

TOYOTA86では無くスバルBRZって言うのがちょっとアレですが(笑

#973号車は新井大輝選手(ラリーストの新井敏弘の息子さん)が今シーズン前半86/BRZプロクラスで使って居られた車両で戦闘力は保証付きです



ただ菅生ラウンドでの転倒でボディーは凸凹ですが、マシンカラーは佐々木孝太選手と同じレカロオリジナルカラーリングです

スターレットの時みたく、ガチガチでは無く老後の想い出作りのためのお遊び参戦です

当たり前ですが、簡単に上に行けるカテゴリーでは無いので「お気軽に お気軽に・・・」です
Posted at 2019/10/22 19:00:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2019年10月20日 イイね!

86/BRZ Race

86/BRZ Race 2019 第8戦の観戦に岡山国際サーキットへ行って来まし



こちらは併催されてた2時間耐久クラスのNDロードスターN1、ドライバーさんはNDパーティーレース菅生ラウンドのシリーズチャンプさん



メンテはずっと私と一緒にEPを戦ってきたVector三輪さん(赤いツナギ)、ちなみに左はレイブロスの今西さん



86のパドック、REV Speedのビデオでよくお見掛けする顔なんですがお名前何だったかなぁ・・・



大体のティームがプロクラス、クラブマンエキスパート、クラブマンオープンの三台体制



来年に向けお試し参戦のレカロ86、906号車はプロレーサー 佐々木孝太選手のクルマ



奥の425号車は、元プロスケーターの小塚崇彦選手、早朝からおばさんの追っかけに囲まれて居られました(笑



エントリーは埼玉トヨタ、ほとんどのエントラントさんはディーラーの看板背負って走っておられます



背中の刺青が・・・







華やかですねぇ



プロクラスグリッド、さすがにプロクラスは運転が上手い(当たり前ですが



プロクラス、オープニングラップのWヘヤピン

岡国は昔なじみの関係者が多く、今日も多くの方から「今日走りはんの?」って声を掛けていただきましたが・・・


Posted at 2019/10/21 00:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2019年10月17日 イイね!

iQのバンパーを修復したいんじゃ

iQのリヤバンパーのガリ傷をやっつけ仕事で修理を・・・



傷が深かったので樹脂が出るまで研磨



サフェーサーを吹きました
脱脂するのさぼったために塗料が一部弾かれた
再度研磨、二度手間(><)



ぼかし材を吹いてから色を入れました



クリヤーを4度吹き、庭で露店吹きなのでちょっとカブった(泣



荒磨きを終えました
極細のコンパウンドが底をついてたので鏡面磨きはまた後日に

素人がスプレー缶(ソフト99)で塗った割にはまぁまぁの出来? 自画自賛(笑
Posted at 2019/10/17 14:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA iQ | クルマ
2019年10月16日 イイね!

ロードスター30周年MT 三次編

ロードスター乗りでもなんでも無いですが、マツダ三次テストコースで13日開催された、ロードスター30周年ミーティングに行って来ました

当初12日(土曜日)に出て一泊二日の予定で広島県を廻る予定をしていましたが、台風19号の接近で一日日程をずらして13日イベント当日の早朝大阪を出発しました

出発後間も無く、中国道下り神戸北インター手前で事故渋滞に捕まります
事故直後だったので後方から消防車や救急車、パトカーがどんどん追い抜いていきます



宝塚署の救助工作車、名塩の坂が辛そうです



同じく宝塚署のハイメディック、やっぱり坂が辛そう



事故現場付近、走行、追い越し車線が塞がれて左端車線まで部品が散乱しています
負傷者のお一人は路肩で心臓マッサージ中でした・・・

そこを過ぎればさしたる渋滞も無く順調に広島入り



岡山県新見を過ぎたあたりから前後左右ロードスターだらけになって来ました(笑

無事三次到着、私はロードスターでは無くパジェロだったので、三次運動公園の外部駐車場に、そこからは主催者に用意いただいたシャトルバスで3㎞位離れたメイン会場まで送ってもらいました
バスの車中からすでに「お祝い」ムード満載で降車時には運転手さんに皆大きな声で「ありがとうございますの」の声かけ、路線バスなら絶対に見ない光景



Aスペース先頭車「何時に入場されたんでしょう?」



Bスペース、この前方にも後方にも果てしなくロードスターが並んでいます、壮観と言うか「どうかしてるぜっ」w



コースを跨ぐ陸橋から、う~ん「やっぱどうかしてるぜっ」(笑

イベント参加料3,000円でペットボトルのお茶2本(1本はイベント開始時の乾杯用)とお弁当が付いています



弁当配布まで時間があったので、屋台のうどん屋さんで天ぷらうどんを「見ると蒲鉾がピンクのロードスター(凝ってます



イベントが始まりました、画像はフィリピンからの団体さん、イベントのために来日されたんでしょうかねぇ?



舞台左端でマイクを持ってMCをされていたのは鈴木まなぶ氏、昔鈴鹿で開催されたN1ロードスター東西対抗戦で戦った覚えがあります



参加クラブの紹介、各クラブの会長さんの半分はちょっとだけ変人 否 こだわり満載の人達(笑



メイン会場には歴代ロードスターの限定バージョンが展示されていました

画像はマツダスピードC-SPEC、車輛説明には「改造車では有りません」の記載が
国内に数台しかない伝説のロードスターらしいです、私も初めて見ました



会場入場後「テストコースツアーバス」の乗車券を貰ってツアーに出発します



周回コースの40度バンクでバスをいったん下車、このバンク最上段をテスト車両は240kmで疾走するらしい、NA/NB/NC/NDみなこのバンクで鍛えられました



バスツアー終了後渋滞が心配だったのでメインイベントの2,300台のロードスターによるパレードを見ずにコースを後にします



徒歩でテストコースの正面玄関(1Kmほど先)へ向かっていると、マツダの社員さんがプレマシーで奥さんと私を正面玄関まで送ってくれました「感謝・感謝」

当日を含め、翌日広島市内や高速道路いたるところで多数のロードスター(遠くは札幌から)と遭遇しました、みなさん気分が良いのかルーフはフルオープンでした

翌日、大和ミュージアムで三次帰りのロードスター乗りの方にお話を聞くと「パレード開始からゲートを出るまでに3時間ほど掛って、あたりはまっ黒でした」と笑って居られました(びっくり

10年後もし私が生きていたら、その時は40周年記念バージョンのロードスターで里帰りが出来たらって思いましたよマジで・・・

次回広島観光編につづくかも・・・
Posted at 2019/10/16 14:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「蘭ちゃんイプシロンのテスト http://cvw.jp/b/468627/47638616/
何シテル?   04/07 06:00
バーニーズマウンテンドッグ(♀5歳)アキのご機嫌取りに日々忙しいクルマ好きのオヤジです メインHPはコチラです http://www5a.biglobe...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
678 9 101112
131415 16 171819
2021 2223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

AII Japan エッセカップ第二戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 13:25:57
ヘッドランプのグレードアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 00:54:25
BOM MAATO'S Racing diary 
カテゴリ:スターレット
2009/01/07 14:09:23
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
走行1万Km未満、室内はいまだ新車の香りが残るミントなカプチーノです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82-N1仕様車、岡山国際チャレンジカップシリーズ、コンパクトカークラス(クラス2/ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
富士チャンピオンレース N1400クラス車両
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
JAF スラローム競技参戦用車両です 2022 all JAPAN esse cup E ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation