• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOM's DESIGNのブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

牽引フックついたよー

エッセに牽引フック装着





赤系のクルマには黄色のフック、これお決まり

前側はバンパー下と裏側ガランドウなので、折りたたみタイプかベルトタイプにするしか無さそうですが、どっちもちょっと嫌なのでこっちもワンオフしようかな・・・
Posted at 2020/12/25 17:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2020年12月24日 イイね!

エッセに牽引フック

エッセ用牽引フックをワンオフ



ちょっとゴツイですが、深いグラベルから引っ張り出してもらうにはこれくらいは要るでしょ?JAF車輛規則通りに造ればこんなもん



エッセチューナーさんの中でも意見が分かれる冷却系
「ノーマルで十分」「イヤイヤ強化は必須」「どっちやねん?」って事ですが、やっぱり強化しておきますw

ノーマルの約倍の容量の特注アルミコアラジエター、これにローテンプサーモの組み合わせでオーバークールを目指しますwww
Posted at 2020/12/24 21:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2020年12月21日 イイね!

エッセに回転計

本日の作業、エッセに回転計設置、ペダル回り改造、ステアリング交換









Posted at 2020/12/21 16:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2020年12月20日 イイね!

エッセでミニサーキット

愛知県美浜にある美浜サーキットで耐久レース用のエッセをお借りしてチョットだけ走って来ました



初めて行きましたが典型的なミニコースって感じ、作手とかモーターランド鈴鹿とか
と雰囲気が似てました。作手みたいにアップダウンは無くほぼフラットでしたが。

土曜日だったんで軽四がたくさん練習に来られてました。皆さん耐久のための練習か大人数で一台の車をシェアしながらの走行





エッセはチッコくて可愛いwww



これはいつものお友達のカプチ



コッチはミカホンさんのカプチ、月曜日にツイン鈴鹿Gコースのレコード超えを目指されたそうですがコンマ差で未達成・・・
ミカホンさんのクルマ作りはちょっと病的と思えるほど凝りに凝ってあります



鶴ちゃんのカプチ、駆動系がヤラレました(泣
大阪まで200km、積車無しでどうやって帰るのやら(大泣



私が乗ったエッセ、PS、AC無し、機械式LSDで軽四とは思えないほどの重ステ
ファイナルがミニコース仕様の5.9と超ローギヤ
足はシュピーゲルの車高調にF10kを超えるバネ、車重690kなんでちょっと硬過ぎかも

とりあえず様子見で乗りましたが、わざとリヤが出るようなセットをされてるようで一昔前のFFて感じ
こんなローパワーなクルマはリヤを飛ばして推進力を逃がしてしまうと損やと思うんですが・・・

なので、私やミカホンさんの様にリヤを逃がさず、その逃げようとするリヤの力を前に押し出して旋回と加速をしてタイムを稼ぐ走り方をしようと思うと「待ってる時間が多くて」まどろっこしい

まあ走り方をクルマに合わせれば良いんでしょうけど何十年もそうしてきたので簡単には変えれません(泣



って事で初エッセでの走行を終了、年明けからこの経験をもとに自身のエッセの改造に励みます



最後に、借りた車の会社の社員さんが乗って来られたヤツ、ナンバー付き
クルマの素性はエンジンがスバルって他はよくわからない
一応教えてもらったんですが、オーストラリアのナントかカントか、ごめんなさい忘れました・・・
Posted at 2020/12/20 06:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2020年12月10日 イイね!

今さらエッセw



もうバかっ速いレースカー乗っても目が付いていかないし、上手く走らせる自信もない、そんな私でも何とかもう少しモータースポーツをしていたいって事で「今さらエッセ」です

クルマは高松のエッセ爺、くるま相談室の山地さんが手がけられたモノ
山地さんは以前にも書きましたが、元ニッサンワークスでサファリラリーやらWRCカーやらを開発されていた方

見た目ノーマル然としてますが、けっこう重箱の隅はつついてあります
スターレットN1の実戦データは全て公開していましたが、エッセは内緒で「少しゴソゴソするよっ」(笑

そんなエッセが仕上がったって事で、本日高松まで電車で引取り



高松駅に停止中の予讃線8000系「アンパンマン号」



クルマを引き取って、帰り道坂出の山下饂飩店



カケうどんに竹輪と竹の子の天ぷらトッピング



映画「UDON」に出て来そうなひなびた饂飩屋さん

エッセはクルマは本気ですが、走るのはそここそにしで来年の御岳スーパーヒルクライムなんか出てみようかと

19日には、知多半島の美浜サーキットで耐久用のエッセに試乗させてもらって少しエッセのお勉強をして来ます・・・
Posted at 2020/12/10 17:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「蘭ちゃんイプシロンのテスト http://cvw.jp/b/468627/47638616/
何シテル?   04/07 06:00
バーニーズマウンテンドッグ(♀5歳)アキのご機嫌取りに日々忙しいクルマ好きのオヤジです メインHPはコチラです http://www5a.biglobe...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20 212223 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

AII Japan エッセカップ第二戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 13:25:57
ヘッドランプのグレードアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 00:54:25
BOM MAATO'S Racing diary 
カテゴリ:スターレット
2009/01/07 14:09:23
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
走行1万Km未満、室内はいまだ新車の香りが残るミントなカプチーノです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82-N1仕様車、岡山国際チャレンジカップシリーズ、コンパクトカークラス(クラス2/ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
富士チャンピオンレース N1400クラス車両
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
JAF スラローム競技参戦用車両です 2022 all JAPAN esse cup E ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation