もうすでに三週ほど前の週末のことなのでもういいかと思ったのだけど、記録と参考までに・・・
グランドエフェクターをテストしてるあたりから、高速とかでステアリングから手を放すと車が右に寄る傾向が出始め(購入直後はなかった)、段差を越えたり、シフトアップ時に右にステアリングが軽く振れたりと・・・
それがほんとじわじわ来てたのと、いろいろ部品を付けたりしてたので勘違いとか、こんなんだったかな~、アライメントみてもらおうかなぁ(って、普通なにもないと狂わないが)とか勝手に理由をつけながらだましだまし乗ってしまった。
で、そのうち、いままでぴくりともしたことのない高速の入り口とかのループ部分でタイヤが泣き出したり(それでも補強をいれたからか?とか、タイヤが減ったか?とかまた勝手なことを思いつつも)、なにかにつけステアリングをとられる傾向が顕著になってきたので、先々週末、混んでるディーラに飛び込み見てもらったら・・・
いや~見せてもらって良かった。ロアアームの付け根のボルトが緩んで外れる寸前でした。
とのこと(怖) (下の絵の赤い印の部分)
何をしてそうなるものでもないので、初めに組み付けたときに所定のトルクで締まってなかったかなにかでしょうとのこと。その他の箇所も徹底的に増し締めをしてもらい、今後も何かあったら遠慮せずすぐ持ってきてくださいって、お墨付き(笑)をいただいて難を逃れる。
いや~こういうところは車検とかで見つからないのか?増し締めしないのか?
くれぐれも皆様は、だましだまし乗ったりしないようお気をつけくださいませ(笑)
そんなことで、グランドエフェクターやら、センターボディサポートやら、フロアクロスバーやらの感想が全てパァ。しいて言えば、もっともっとリア周りを補強してもいい状況にもどったかも。
アホだ(涙)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/06/30 00:23:25