• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack-upのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

BEVの経済性

BEVの経済性せっかくの休日
クルマいじりがしたいけど
雨で出来ず・・で
ヒマを持て余してました。
なので前から疑問に思ってた
結局EVって経済的なのか?
を考えてみた。

※ご注意
以下かなりめんどくさい話です(汗)

我が家のサクラ
総走行距離1300km現在のトータル電費は10㎞/kwh。
これが良いのか悪いのか良くわからない・・
慣れ親しんだ燃費と単位が違うし・・

サクラの諸元表では
WLTCモードで124wh/kmとある
これをkm/kwhに置き換えると8.1㎞/kwhになる。
でも一方で
公称バッテリー容量が20kwhで走行可能距離が180㎞なんで
9km/kwhとなる。
どっちやねん!!

どちらにせようちのサクラは公称値より良い結果が出ているようだ
走らせ方が良いのかメーター表示が甘いのか・・
私は基本エコモードで走ってます。
電車みたいにガーっと加速したら
アクセル離して惰性で流し
減速する時はブレーキ!
・・が一番しっくりくるからです。
eペダルは右足が疲れるから使いません!

んでこの電費がガソリン車と比較してどうよ?
ってのが知りたくてエクセルで自動計算する換算表を作ってみた。

作ってわかったのが
電気をどうやって貯めるかで経済性が大きく変わるということ。
うちはサクラの充電は自宅の深夜電気。
その条件で計算したら1.9円/㎞、月に1000㎞走ったら1900円/月
うちのヤリスの平均燃費が15.6㎞/L、燃料が156円/Lで計算すると10円/㎞
月に1000㎞走ると10000円/月だ!
その差8100円はデカイ!!
でも充電を日産ディーラーなんかの急速充電器にするとその差は逆転
プレミアム10ってプランで月に1000㎞走る場合12100円/月となる。
これだけ違うと急速充電をする気になりません!
となると必然的に「外で充電しない→長距離では使わない!」になり
経済的だとしても用途は限定的です。
バッテリー容量の大きなアリアやbZ4Xなら距離は走れるけど
大きくて重いぶん電費は落ちてお得感が無くなるんだろうなぁ・・

家の屋根にソーラーパネル乗せて
昼間はV2HでBEVに充電、夜はその充電した電気を使う
ってくらいまでやらないと現状ではPHVが一番経済的な気がしますね。

・・という身も蓋もない事の確認でした(笑)
Posted at 2023/04/30 21:50:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | SAKURA | クルマ
2023年02月10日 イイね!

BEVな日々のはじまり!

BEVな日々のはじまり!昨年7月にオーダーして待つ事7ヶ月
サクラがやっと来ました~!
初めてのEV
初めての日産
初めての軽自動車
どんなカーライフになるか
とても楽しみです♪

残念ながら初ドライブは雨(涙)
早くコーティングしたい!!


サクラの純正装着タイヤはブルーアースかエコピアみたいですが
私のはブルーアース!

最近はブルーアース推しなんで嬉しい♪

販売店の方がささやかながら納車式をして下さいました。
我が家に生花が来るのは久しぶり、花瓶あったかな??


で、連れて帰ってナンバープレートに枠を付けるため外したら
この状態・・・油断ならんなぁ!!

テープの糊がしつこいヤツでしたがキレイに除去しました
こういうのは早いうちに見つけて対処じゃ!!

という事で家族車入れ替えとなりました。
トラブルや故障が一切無く
メンテは油脂類の交換くらいで手間もかからず
ブレーキパッドなんてまだまだバリ山で
信頼性の高さを見せつけられましたよ!
8年間ありがとうVOXY!
Posted at 2023/02/10 21:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | クルマ
2022年07月02日 イイね!

BEVの日々へ!

BEVの日々へ!本日サクラの契約をしてきました。
グレードはG
色は悩んだ挙句「暁」にしました。
今までだったら選ばなかった色です
年齢を重ね趣向や考え方が
変わってきたんだなぁと実感。
納車時期は11月以降としかわからず
こういうご時世ですから
やむを得ないですね。

ずっと前からEVには興味津々でした。
きっかけは1990年台半ばごろ
モータージャーナリストの館内さんが
FJ1600やNA1ロドを世田谷のM2ビルでEVコンバージョンし
サーキットを走らせたりEV教室を初めた記事を
レース雑誌で読んでから。
電気モーターの可能性に惹かれたんですよね。

でそのころ私の住んでる地域でもEVの同好会みたいな活動が始まったので
一時期参加してました。
モーター制御の勉強が出来ると思ってたのですが
実際はこのミッションにどうやってモーターをくっ付けるのよ???
というアイデア出しと機械加工ばかりやってました。
工作機械がハンドソーとボール盤くらいしかない中で
ブ厚いアルミ板を切り出して
モーターとミッションを繋ぐアダプターを作ったりとか
今じゃ絶対できません!
あの頃は若かった(笑)
F4の車体両サイドに大型鉛バッテリーを12個も積んで
鈴鹿のレースに挑んだら
鈴鹿R&Dの方に「サスアーム折れるよ!!」って言われたり・・
モノ造りは楽しかったですね。
でも鈴鹿も富士も1周走り切る事ができないマシンしか作れず
ましてや公認をとって公道を走るなんて目途もたたず
やる気が下がってきたところに
トヨタがプリウスをデビューさせ
自分のやってる事がアホらしくなって会活動は止めました。

それからというもの
ずっとEVの動向を横目で眺めてきましたが
ついに手を出すことにしました。
走行距離とか充電インフラとか
不安要素はありますが
HONDAエンジンを積んだトヨタ車よりは安心です(笑)

あ、サクラは家族車であるVOXYの入れ替えとなります。
MR-Sは手放しません!

契約したディーラーでたまたまARIYAがあったので
試乗させて頂きました。

カッコイイなぁARIYA、でも私には大き過ぎですわ。

さて充電器の設置とか補助金の申請とか
調べる事がたくさん出来ました。
納車まで時間はあるので地道にEVライフを始めていきます。
Posted at 2022/07/02 21:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | SAKURA | クルマ

プロフィール

「恒例の早朝
サクラのライトアップ♪」
何シテル?   03/31 05:33
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

久しぶりに大阪で立ち飲みしてきました(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 20:31:36
EA11R ダストカバーブーツ 各種 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 23:20:57

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S with VTEC この車のおかげで私のCar Lifeはかつてないほど楽し ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
エアコンが付ついてるクルマが欲しくて 購入しました(笑) パワフルで良く回るのに低燃費な ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
このクラスのミニバンでストロングハイブリッド車が 出るのを待っていました。 ノアではなく ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成23年3月に納車 7人乗りのSiです。 家族用として3年と少し活躍してくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation