• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月26日

ゴルフヴァリアント雑感①

ゴルフヴァリアント雑感① 納車されてから、2ヶ月経ちました。

そこで、納車2ヶ月目の雑感を書きたいと思います。
あくまでも個人的な主観ですので...

高速道路を何度か運転していますが、高速で巡航するのに快適な速度域が思ったほど高くない。

これは、以前乗っていたエグザンティア・ブレークとの比較になりますが、エグザンティアでちょうどこの速度域が快適だなぁ~と思うあたりから、ゴルフヴァリアントだとマイナス10~15㎞/hくらいでしょうか。

もちろんそれ以上の速度域でも巡航できますが、ちょっと気合が必要になります。
あくまでもリラックスしながら運転できる巡航速度のはなしです。

この違いはなぜだろう~?といろいろ考えてみました。

・ホイールベースの違い
 エグザンティア(というかハイドロシトロエン)は伝統的にロングホイールベースです。数値的には他メーカーでは1クラス上の車格のものと同じの場合が多いです。
そのため、直進安定性がいいと言われてますし、手放してから、やっぱり良かったんだなぁ~と痛感しています。

・エンジン
 自分のゴルフヴァリアントは、グレードがトレンドラインという一番非力なエンジンを積むモデルなので、最高出力があまり高くありません。そういったのも高速道路では違いとなって出るのかな。
(といっても、エグザンティアも充分非力なんですけどね...)

・ドライビングポジション
 ゴルフヴァリアントに乗り換えた当初、ドライビングポジションで悩みました。結局アップライト気味に座っていたエグザンティアのポジションではなく、ゴルフにあった低い着座位置のポジションで落ち着きましたが、それが速度感覚を変えてしまったのかもしれません。

・ボディの空力
 ルーフレールのついていないエグザンティア・ブレークは全体的に低く構えているのに対し、ゴルフヴァリアントはルーフレールもあるし、サスペンションも腰高感満載。
だからといって今の車にボディ空力で巡航速度がどうこう変わるほど影響はないと思いますけどね...
最高速じゃあるまいし、これはあまり関係ないか~。

・燃費計の存在
 やはり燃費計が付いていることから、無意識のうちにエコな運転をしなければ...というプレッシャーを受けて、その結果巡航速度が下がってしまっている。
もう、精神論ですね。読み飛ばしてください(笑)

まあ、巡航速度が下がったからといって、今のところ困る事はなく、それよりも法定速度を守る範囲内で運転することが多くなりましたね(爆)
ブログ一覧 | ゴルフヴァリアント(雑感) | クルマ
Posted at 2011/08/26 23:40:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

SAE vs Metric: Wh ...
mx5ミアータさん

寄せ書き!
czモンキーさん

思い立ったら動く☝️言ってみるもん ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

2011年8月27日 1:33
こんばんは。
意外ですね。
イメージ先行で申し訳ないですが、
ドイツ車は高速強そうなんですけどね。。。
コメントへの返答
2011年8月27日 23:00
こんばんは。

高速安定性はかなり良いのですけど、巡航速度は意外でした。
2011年8月27日 9:52
おはようございます。
エグザンティア、乗っている時は当たり前だと思っていました、が 手放すといかに良かったか、わかりますね!
Fオバーハングが長くノーズの低いデザインが直進安定性に影響しているのでは…
コメントへの返答
2011年8月27日 23:04
そうなんです。

エグザンティアって乗っている時は当たり前だと思っていたことが、乗り換えるといかに凄い事だったのかを思い知らされました。

直進安定性もそのうちの一つです。
2011年8月27日 9:59
おはようございます。

僕も以前GOLF3に乗っていたのですが、そのときは高速強い!(ま、2.8Lだったってのもありますが)っていう印象でした。今のGOLFはちょっと味付けが違うのかもしれませんね。

のんびり早く?走るには、エグザンティアのほうが向いていた気がします。

今の愛車、カングーとトゥインゴは、どちらも非力なので法定速度が死ぬほどオーバーするような危険性は皆無ですので、それはそれで安心してます。のんびりばんさい!
コメントへの返答
2011年8月27日 23:09
やはり排気量に比例して高速巡航速度は下がるのかもしれません。

今のゴルフのほうがエグザンティアよりのんびり走ってます。

のんびりはんざい!ですね。
2011年8月27日 10:53
おはようございます。

2L NAのゴルフⅤから1.4ターボのゴルフⅥヴァリアントに乗り換えてから確実に巡航速度が下がりました。
スピードが出ないという訳でなく、これで十分ではないかとのろのろ走っても満足しています。

坂道での追い越し加速も無理なくこなしてくれますし、決して非力ではないと思いますよ。
トルクを生かす走りに慣れると私には理想的な車です。

(と言いつつ 高速でずっと7速キープで走れる性能があればもっといいのに と思っていますが ^^;)
コメントへの返答
2011年8月27日 23:14
そうなんです。

巡航速度が下がったと言っても、決して遅いわけでもパワー不足を感じたりするわけでもないです。

ただ、エンジン回してシフトダウンしてまで巡航速度を上げたいと思わないのが、快適巡航速度を下げているのかもしれません。
2011年8月28日 19:01
こんにちは。

私もエグザンティアからの乗り換えで、高速道路の巡航速度が安定しなくなりました。
一番違いを感じるのはピッチングですね。
夜間の高速道路では320iのライトの照射範囲が上下に揺れて疲れやすく感じます。

おかげさまで、高速道路を使った遠出が減ってしまいました。
クルマ一つで生活が変わるとは想定外でした^^;
コメントへの返答
2011年8月29日 22:35
お久しぶりです。

高速のピッチングはハイドロとバネサスではまったく違いますね。

自分も最初、高速のピッチングには戸惑いました。
それと同時に今まで当たり前だと思っていたエグザンティアの高速巡航能力が、改めて素晴しいものだと感じましたよ。

プロフィール

「限定100台のカステルバジャックコラボ http://cvw.jp/b/477930/47735082/
何シテル?   05/21 21:10
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation