• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月23日

この秋の松尾池

この秋の松尾池 振り返ってみると「秋の松尾池」ってタイトルは過去に2度も使っているらしい。区別のために「この秋の松尾池」ってことで、カワセミと水鳥を除いた松尾池の野鳥をご覧いただきます。

今回、カワセミを除くのは、既に前回たくさんご紹介したこともありますが、最近、松尾池のカワセミは愛想がなくて、サッと表れ、サッと飛び込み、捕った小魚を咥えたまま飛び去ってしまって、以前のように我々の前で飲みこんでくれません。つまりカワセミ撮影のチャンスは一瞬。あとの時間は手持無沙汰になってしまい、他の鳥を探すことに。



ジョウビタキのオス。枝被り。まだ若鳥かと思われます。カワセミ撮影のために三脚に乗せたカメラを振って撮影。
段々とK-3の使い方と言うか、生かし方が分かってきました。要するに長所である高画素数を生かし、動いてるものや暗いところのものを撮ろうとしない。この条件を満たせば、K-3はそこそこ結果を出してくれます。



まるで用意してそこに置いたかのような赤い葉を背景にしたシジュウカラ。もちろん、用意した背景ではありません。これもカワセミ用のカメラを振って撮影。



今シーズン初のクロジ。これは手持ち撮影。そのためややピン甘。

ここからはエナガ。



タイトル画像と同じ写真です。
カワセミが去った後にカメラを抱えてうろうろしていると、紅葉したモミジの木にエナガの群れが! 絶好のチャンス! 今までに何度かエナガも撮ってますが、これまでで一番鮮明に捉えることができました。
ただ、上の一枚、背景は文句がないんですが、エナガがこっちを見ててくれたら最高なんですけどねぇ。



ピン甘の写真ですが、枝の皮を剥いで咥えていることが分かります。こんなもの食べるんでしょうか?



そして、エナガが自分のかわいさを誇示してるような今回のベストショット。視線をこちらに向けているようにも見えます。これで背景にはっきりとした赤いモミジがあれば文句はなかったんですが。



色づき前のモミジですが、よしとしましょう。



これもかわいい。

今回の写真は3日分か4日分の撮影をまとめたものです。毎回、カワセミの合間に確実に他の野鳥が撮れればいいんですが、そうは行きません。


ブログ一覧 | 野鳥 | 日記
Posted at 2014/11/23 00:47:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紋別出張の帰りに…チョットドライブ
なみじさん

暑くなってきました! タイヤのエア ...
ウッドミッツさん

雨が降り出す、その前に・・・
tompumpkinheadさん

518🔖恩林寺『皐月』&『千茶屋 ...
*ひろネェ*さん

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

天気が心配な日曜日は、早朝から
彼ら快さん

この記事へのコメント

2014年11月23日 17:48
かわいいん♪
本当にかわいらしい!
羽毛の一本一本がしっかり写ってますね、すばらしい。

シジュウカラもちゃんとくりっとした目が写ってますね。
私の写真には目がありません・・・

クロジは見たことないです。早く会ってみたい。
松尾池もきれいに紅葉したんですね。
カメラマンも大勢いるんだろうなぁ。
コメントへの返答
2014年11月24日 9:17
人間の価値観で自然を判断するのはおかしいのかも知れませんが、エナガは本当にかわいいですね。

目って、キャッチライトのことかな? まあ、これは明るいところに出て来てくれたところを狙うしかありませんね。私もカワセミなどでキャッチライトがない写真を量産してますから。

クロジは、松尾池の東屋の脇の川の上流側にちょっとした丸太が渡してありますが、その上で餌を食べてることが時々あります。日向には出てきません。行かれた時は注意して見てみてください。
2014年11月25日 17:03
紅葉とのコラボレーション、素敵ですね!!
そしてエナガのかわいさは本当にすごい!!
どの写真の鳥も本当にかわいらしく撮れていますね♪
エナガって見かけるのですが、なかなかかわいく、大きく写すことができません・・・
いつも集団でわーときてわーと去っていくので、あれよあれよという間に過ぎ去っていき、まともに撮れたのがない・・・ってことばかりです。
エナガのキメポーズ撮ってみたいです!

松尾池ってこんなにいろんな種類撮れるんですね。
といっても僕は2,3か月に一回、しかも二時間程度しか滞在しませんので、それほど見かけないだけかもしれません。
クロジもアオジも見たことが無いので、見てみたいです。
あと紅葉×カワセミも撮ってみたいですよね!
コメントへの返答
2014年11月25日 22:51
色づいたモミジとエナガ、千載一遇のチャンスでした。でも、赤い葉を背景にちゃんとこちらを向いた姿が撮れなかったのが心残りです。
実は昨日も松尾池に出かけたんですが、かなりの人数のカメラマンが来てました。そのせいか、エナガなどの姿はさっぱり見えませんでした。

東屋周辺に腰を据えず、合間に歩きまわると他の野鳥と出会うことも・・・たまに・・・あります。アオゲラが今までで一番のサプライズだったかな。

紅葉×カワセミは昨日撮れましたが、遠くて解像に難有りでした。人様に見せられるのがあったらその内にアップできるかも?
2014年11月30日 11:57
超亀レスで申し訳ないです。
何故か(多分先週の旅行疲れ)見落としていたんでしょうね。

最近、飛行機の記事が多いようで鳥撮りは縮小気味かと思ってましたが継続してるようである意味安心しました。

K-3の生かし方ですか、なんとなくわかります、明るいところで動き物は追わない、K-5もそうでしたよね。

あと、最近D810を使い始めてわかってきたのですがレンズの解像性能が画素数を超えられないんですね、だからカメラがいくら進化しても解像度は上がらない。
フラッグシップモデルの1DxにしてもD4Sにしても2000万画素以下で綺麗な画像が出てくる、解像度がネックじゃなくて高感度特性や色調表現が良いからですね。

2000万画素を超える高解像度センサーにはそれに見合ったレンズが必要なんですがそれが無い、こちらは光学製品なので簡単には向上しないのが残念です。

かといってレンズに高い投資をするのも考え物ですからほどほどにしないとね。
コメントへの返答
2014年11月30日 15:06
いえいえ、どういたしまして。

継続してますとも。今日もさっきまで松尾池にいました。今日の成果は近い内に。

K-3はセンサーの苦手な場面を避け、高画素数を生かしてトリミングすればK-5を超える望遠効果が得られると思っています。ただ、好条件の幅が狭くはなってますけどね。

ひろさんの機器とレンズでレンズの性能の限界を感じられるんですか? そりゃ、ちょっと贅沢。
レンズはカメラ本体以上に取り換えできませんからねぇ。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation