• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月09日

怒涛の年末散財

怒涛の年末散財 やはりメーカーはクリスマス商戦てのを意識してるんでしょうか? この年末、私好みのキットが次々と発売されて、仕方なく私も買ってますよ。

まずは、1/72 エアフィックスのホーク、レッドアローズ。



先月の半ば頃だったでしょうか、みん友でもある鈍行電車さん、ザクとは違うさんらと飲む機会があって、ついでにキッズランドを覗くとこれが。



エアフィックスのホークは既に別の塗装のを持ってますが、RIATで見たレッドアローズ版ですからね。買わずにゃいられません。
しかし、実機には”RAF 100"の文字があるのに、キットにはありませんね。



箱の側面にはライセンスの証が張り付けてあるのに。しかし、英国空軍機って著作権があるの?

続いて手に入れたのは、タランガス(TARUNGUS)の1/72 サーブ ヴィゲン (SAAB JA37 Viggen)。



通販のホビーサーチのこのキットのページには、「まさに1/72スケール現用航空機モデラーが待ち望んでいたキットです。」なんて書いてありますが、私の気持ちもまさにその通り。本来ならハセガワあたりがリニューアルキットを出すべきなんですよね。因みに上記のページでの価格は¥7,171也! これに送料が加わるわけですから、手に入れるには¥7,500以上かかりそうですね。私は別の通販で送料込みで6千円台で入手しましたが。
しかし、1/72の単発ジェット戦闘機が6千円越えですよ! 信じられますか? この価格でならハセガワでも十分出せそうな気がしますが。
例によって、ざっとパーツを眺めただけですが、よさげなキットです。タランガスなんてメーカーのキットは初めて買いましたが、スペシャルホビーとの共同開発だそうです。



男の子ならスプリンター迷彩で作りたいですね。↑ 手間はかかるだろうなぁ・・・・。

その次はブロッケードランナー (BLOCKADE RUNNER)。



何それ?なんて声が聞こえて来そうですね。STAR WARS に出てくる宇宙船です。



上記の動画の2分50秒あたりから出てくる、レイア姫が乗ってる宇宙船がそれ。
話し出すと長くなるんですが、STAR WARS を上映順に並べると、エピソードⅣ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅶ、Ⅷ の順になります。ストーリーはもちろんⅠ~Ⅷの順です。
上映第1作目(エピソードⅣ)を見たのは私が大学生の頃。もう、オープニングの場面で度肝を抜かれたわけですが、その中で帝国の超巨大終末兵器デススターの設計図を、多大な犠牲を払って反乱軍が手に入れたってことが語られます。その過程を描いたのが、STAR WARS シリーズで最初のスピンオフ作品である「ローグ・ワン」。つまりローグ・ワンはストーリーの本流ではないものの、エピソード3.5的な作品で、いわゆる前日譚ってヤツですね。で、上の動画はローグ・ワンのエンディングとエピソード4(New Hope)のオープニングを繋げたものです。(5分16秒あたりからエピソードⅣになっています。)
因みに3分20秒あたりのレイア姫は、俳優ではありません。フルCGです。

STAR WARS は一通り見てるって人でもこの宇宙船の名を知る人は少ないかもしれませんね。でも、私はこれがかっこよくて気になってたんですよ。それがまさかバンダイから発売されるとはねぇ。



珍しくこれだけは形になってます。何せ、接着剤いらずで、パチパチと組み立てるだけですからね。だけど、やはり色を塗らないと様になりませんね。
実は、このブロッケードランナー、ミレニアムファルコンになっていたかも知れないんですよねぇ。



因みに blokade runner とは、南北戦争の頃に使われた封鎖突破船のことです。

ブロッケードランナーが届いた翌日に届いたのがこれ。ハセガワの1/35 ヤンマー トラクター YT5113A.。



実家はクボタのトラクターを買い換えたばかりですが、日本のトラクターのキットなんてこれから先、出るとは思えないし、数色のランナーで構成されてて、塗装しなくても見られるものを完成させられると書いてあったもんだから、息抜きにいいかなと買ってみましたが、開封してみると、やはりそうは行きませんね。私は塗装せずにいられない。

で、この辺で女房の血管がプチっと音を立てて切れたんですね。

予定外だったのが、トランぺッター 1/72 F-106。



1/72のF-106は既にモンモデルのを持ってて、それが決定版かと思ってたんですが、先日、みん友の のんパパ さんが組もうとしたら、主翼に下反角がついちゃうってことを教えていただきまして、これはトランペーターのも買うしかないってことで注文。さすがに自宅に届くのはまずい。お届け先は職場にしました。

最後は、SWORD の 1/72 U-125A。空自の救難機ですね。昨日、届いたばかり。



これもホントならハセガワあたりがやらなきゃいけない仕事ですよね。
このキット、検索してみてもパーツの写真がどこにもない。じゃ、私の仕事かな。







胴体のドア周囲や主翼の付根に補強板の段差が表現してあって、あれっ?こんなだったけ?と過去の写真を引っ張り出してみると、実機通りですね。





実機写真は、2016年の岐阜基地航空祭で私が撮ったものです。

これで年内の散財は終わった(はず)。
とりあえず、買っておけば安心はできるが、完成はいつの日か。やはり来世しかないのかと真剣に悩む今日この頃。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/11 00:04:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

散歩道🏵
ワタヒロさん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

ライダーターボのエアコン効かない
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2018年12月11日 13:17
まさしく

「買わずに後悔するよりも 買って後悔しろ。」

ですね。

自分は先日東京新宿の駿河屋で杵の1/48 パトルイユドフランス2機セットを発見して悩んだ末に買いませんでした。

エレールの1/48を2機持っているのですがネットで見るとこいつは随分難物みたいで躊躇しています。

やっぱり、買ったほうが良かったかな?
コメントへの返答
2018年12月11日 21:01
おっしゃる通り。特に海外のキットは一旦店頭から消えると、入手は至難の業ですからね。
買う時は、いつも完成させる意欲で買うんですけどね。

1/48 パトルイユドフランス2機セット? ほう、調べてみると機種はアルファジェットですか。
Amazonだと¥4,900。二機でこれならそう高いとも思いませんが、駿河屋ならもっと安かったのでは? これで迷われる格さんじゃないと思っていましたが。
二つ見比べて、作らない方をオークションに流すのが吉かと。

ところで、新宿に駿河屋があることを知りませんでした。秋葉原じゃなくて新宿の駿河屋もなかなかの品揃えのようですね。今度東京に行く機会があったら寄ってみます。

2018年12月11日 17:39
思いっきりぶっ飛ばしてますねぇ(^^)
私とダブったのは最後の2つだけです。
その代わり?、私の方では最近トランペッターのTu-95ベアとTu-160ブラックジャック、テスターのB-2を積みました。
B-2は、先に入手済みのB-35、B-49と合わせて丸く並べる(それぞれ前縁後退角が30゚なので、3機でぐるっと円になります)のが夢です。ベアとブラックジャックは、当分置き場所が確保できそうにありません(^^;)
コメントへの返答
2018年12月12日 22:42
いやいや、のんパパさんのコメントのラインナップを読ませていただくと、のんパパさんの方がかなりぶっ飛ばしていらっしゃるかと。いずれも高そうな大型機ばかり。

3機でぐるっと円! 壮大な夢ですね。是非、実現させてください。展示会でもテーブル一つ分取っちゃいますね。

旧ソ連の爆撃機だと、私もバックファイアーはちょっと欲しいかな。でも、昨年のヴィクターだって転がってますしね。大物は躊躇します。
2018年12月12日 7:11
すごい購入ペースですね~
で、成田模型はいつ頃開店予定でしょうか(爆)
コメントへの返答
2018年12月12日 22:45
購入ペースだけは自慢できます!(キッパリ)

いえ、全品非売品です。全品作るつもりですから。(キッパリ)
2018年12月12日 7:34
おはようございます。
この手の趣味はいわゆるワンオフ的な製品も多々あるので…
私も散財中(笑)
買ったらちゃんと作ろうと思います(o^^o)

直↑の方も含め3人で開店しますか(爆)
コメントへの返答
2018年12月12日 22:48
特に海外の製品は1回きりの販売の可能性はありますね。

日本経済のために思い切り散財してください。

いえ、売りませんよ。(キッパリ)
2018年12月12日 22:49
↑開店されたら見に行こうっと。

奥さまたちのランチやジャニ代から見たらかわいいものだと思いますが。
積んでるだけだと言われるかもね。
頑張って作ってください。
コメントへの返答
2018年12月12日 23:02
だから売り物は一つもありませんて。全部作るんだから。

← そ、その通りなんですよ。先日の土曜日も大阪まで走らされましたからね。プラモデルなんて安いもんです。自分のことを棚に上げて、人のことばかり非難すんだもんなぁ。

ええ、作りますとも!

2018年12月14日 14:23
これらの模型を作り上げるまでは死ねない!という感じで、何というか生きる希望が湧いてくるのではないかと・・・
でもこういうのって作らなくてもパッケージを眺めているだけでニヤニヤという感じもあるでしょうしね。
あ、だけど趣味を活かしてマニアックな航空プラモデル専門店を開店するのも楽しそうですよ?
コメントへの返答
2018年12月15日 6:58
希望と言うか、とりあえず安心はできますね。

昔のキットを引っ張り出して、パーツや組説を見ながらニヤニヤってのはありますね。楽しい時間です。

チェーン店は違うと思いますが、個人の模型店の店主は、私の印象からすると、ちょっと人生しくじっちゃったかな?ってな方が多い。絶対に儲かりませんよ。でも、暇そうに模型作りながら店番してる模型店店主にちょっと憧れもあります。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation