今日、1ヶ月の沈黙を破り遂に手元に戻ってきました!
いや~長かったですね~この1ヶ月は^^; まさかこんな長期になるとは思ってなかったので、昨日の夜は購入した車の納車を楽しみにして眠れないのと同じ状態になってしまいましたw
クラッチの異音も消え・・・
ベアリングの異音も消え・・・
かなり快適に走れるようになりました^^
そして今回、秘密裏に進めていたドレスアップ内容とは・・・
純正加工ワンオフエアロミラーの作製!でした^^
今回のSWを購入するにあたってのグレードを決定するポイントは、電動可倒式のミラーかどうかでした。現代の車には当然のようについている電動可倒ミラーですが、SWには何故か最上グレードのGTにしかこの機能はついていません。
あまり使うことのない機能ですが、車高を下げたような車では信号で停まっている際トラックのヘッドライトが眩しいことが多々あります。そんな時にスイッチ一つでミラーをたたむことができない、それが許すことができませんでした^^;
そんな訳でGTグレードにしたわけですが、ドレスアップを進めていく上で問題が浮上しました。それは・・・
エアロミラーは電動可倒式のものがない
というものです。
外装をエアロで固めていく過程には、当然ミラーのエアロ化も含まれてきます。しかし、現段階ではエアロミラーにすると電動でミラーが倒れる機能を残すことができない&空気抵抗の低減のためかレンズが小さくなってしまうという現象が起こってきます。
わざわざ電動可倒式のグレードを選んで車を購入しているのに、ここでその機能をなくしてしまったら意味がない・・・と思い、レンズサイズと電動可倒機能を確保するため純正ミラーのワンオフ加工という方向へ進めることにしました。
メーカーが販売しているエアロミラーは同じような形のものが多く、斬新なものがないのも不満の一つでした。そこで、当初の予定ではポルシェ純正ミラーのようなデザインで作ってもらうつもりでしたが、どうもSWのミラーではイマイチな感じだったので、社外品にはない斬新なデザインということで
「ヴェイルサイドっぽく流線型な感じでお願いします」と要望を出し、今回のデザインの決定となりました^^
空気抵抗の低減という観点でデザインを決めていては結局メーカーが出しているようなデザインにしかならないと思っていたので、今回は完全にデザイン重視の成形になっています。僅かな空気抵抗の増加が問題になるような世界で車を走らせているわけでもないので、個人的にはいい仕上がりだと思います^^
これは余談ですが、ミラーを加工している際に車内の内張りがはがされており、フロントスピーカーが丸出しになっていました。
「スピーカー、丸出しかぁ・・・」と見ていると、どうせ内張りはいでるのならついでにスピーカーも換えたほうがお得だなと思え始めて、勢いでカロッツェリアのスピーカーも入れちゃいましたw
Posted at 2009/06/08 00:14:08 | |
トラックバック(0) |
エアロ | クルマ