この度、車検で車を預けることになったので同時にクラッチのオーバーホールをお願いしました。
自分では当たり前になっていたのですが、クラッチを踏んだときのタッチが重くなっているからそろそろ距離的にもオーバーホールがいいかもね~とショップの人に言われて初めて気にしました(^^; グリス切れでクラッチを踏んだときにギィギィ言うのは気になっていましたが滑ったりはまだなかったので。
カバーも含めた全換えでしたが、外したクラッチはまだ限界には至ってなかったようです。しかし、フライホイールの傷みが激しくそのせいで片磨耗があったようです。
とりあえず回したときに滑る感じがなければOKということで今回はフライホイールはそのままです。
オーバーホールした後のクラッチのタッチは驚くほど軽くなり、これが正常な姿なのか!?と劇的変化にビックリです(笑)
しばらくは慣らしが必要ということで無理な操作は厳禁ですね(^^; まぁ、普段から無理に繋ぐような操作はしてないですが(笑)
なんとか車検は終えることができましたが、新たな問題として右ドライブシャフトの劣化、ミッションの劣化、左リアのアライメントの狂いがあり、左リアのアライメントはブッシュのガタがきているからではないかという話なのでまだまだ修理は尽きませんね(/´△`\)
とりあえず左リアのタイヤが片磨耗し始めているようなのでまた近々車を預けて診てもらわないといけません(^^;
旧車って大変ですね…。
Posted at 2020/03/22 16:39:43 | |
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