以前からエンジンのヘッドからオイルが滲んでいたのでガスケットを交換しなければな~と思っていたのですが、なかなか他の部分を直すのにお金が出て行ってしまい手が付けられませんでした。
しかし、今回ようやくヘッドガスケットを交換しました^^
いざ作業してもらうと、どうやらヘッドからオイルが滲んでいたのはまだ良いほうで、横の部分から結構なオイルが漏れた跡があったそうでミッションケースをつたって下に垂れていたようです^^; あまりエンジンルームをじっくり見ることがないので、たまにはよーくチェックした方が良いですね><
せっかくヘッドを開けるということなので、ついでにエンジン内の様子も見てもらうことにしました。オイル漏れがそんな調子なので、走行距離がそれなりだしエンジン内も何か重大な部品の劣化が見つかるんだろうな~と思ってヒヤヒヤしていたのですが、意外にもエンジン内は比較的綺麗だったようで安心しました^^
前人未到のタイミングベルト2回目交換を控えている不死鳥号なので、タイミングベルトの様子も確認してもらいましたが、ベルトにはまだまだ張りがあって劣化もないようだということなので、もうしばらくは交換しなくてもいいかな~と少し安心です^^
他にブローオフの分解洗浄とクラッチシリンダーの洗浄をしてもらい作業終了でした。おまけでエンジンのヘッドが錆び錆びだったので黒く塗装してくれました^^
今回のメンテナンスでエンジンは比較的良好だということが分かったのでしばらくは安心できそうです。ですが、クラッチの交換やオルタネーターの寿命がいつくるかという不安要素はまだ残っているので、これからもメンテナンスの日々が続きそうです^^;
Posted at 2012/09/10 12:29:57 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ