ショップでオイル交換してもらったときにリアタイヤの状態を確認したら、かなり溝が減っていたのでローテーションしてもらいにタイヤ屋に行ってきました。
前回、フェデラル595でセパレーションと言われる内部分離現象(?)によってタイヤ交換に追い込まれたので、予算の都合上それと同じものをつけている今回もセパレーションが起きているのではないかとヒヤヒヤしながら作業の様子を見ていました。するとタイヤ屋の人が寄ってきて
「セパレーションが起きていてローテーションできません」
と言われました><
状態を見せてもらったところ前回よりもやばそうな感じだったので早急にタイヤを購入することに。
フェデラルの扁平35はすぐセパレーションが起こるので、見切りをつけて今回は別のメーカーから選択することにしました。
毎度の事ながら225 35 18と言うサイズはあまり設定のラインナップに上がっていないので、銘柄がとても限られました。国産タイヤは値段が高すぎるのでアジアン系で何かないかとオートウェイで探しているところに目に付いたのが「マランゴーニ ミソス」です。イタリアのメーカーらしくアジアン系よりは少し値が上がりますが性能と購入者のレビューに期待して決めました。
今回はだいぶ前からひび割れが気になっていたフロントタイヤ(フェデラル)も交換に踏み切りました。SWのフロントタイヤは全然減らないので溝的にはまだいけましたが、ひびと表面の硬化がひどくなっていたのでフェデラルからの脱却と言う意味でも交換です。
マランゴーニで前後を揃えたかったですが215 35 18という設定がなかったため他のメーカーにしなければなりませんでした。金銭的に余裕があればフロントはトーヨータイヤのT1Rを履かせたかったですが1本2万円もするため今回は断念し、以前からショップの人が意外といいと言っていた「ATR SPORTS」に決めました。こちらは1本5千円^^; 値段が違いすぎますねw
そんな感じで急いでタイヤを調達して交換してもらったわけですが、その交換作業が終わろうかと言うときに更なるトラブルは起きました。最後の1本の左フロントをナット締めて完了!と思ったら、ナットを締めたのにアルミがぐらぐらしています><
タイヤ屋の人の話ではベアリングが逝っているのではないかという予想でした。出勤の時間が迫っていたので今日はそのまま会社に行きましたが・・・気になって仕方がなかったです。確かに少し前から何か音がしていたんですよね~たまにステアリングがぶれたりしてたし^^; 行き付けのショップの作業が空かないので入庫待ち状態でしたが、あまりに走行するのが危険そうなので急遽修理に入れてもらうことにしました。
明日朝からSWを診てもらいます。大事になってないか心配です・・・。
Posted at 2010/10/28 02:49:49 | |
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