• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななふる☆77のブログ一覧

2019年02月19日 イイね!

デミオの機能が(FD と比べて)満載過ぎて追いつかなーい!ι(`ロ´)ノ

デミオの機能が(FD と比べて)満載過ぎて追いつかなーい!ι(`ロ´)ノ先日駐車場でおとなりさんの車に擦られちゃったFD の修理に出したら、相手の保険で代車が出ました。


走行距離1000キロいってない白デミ男。ほぼ新車やん♪ウェーイ♪ヽ(・∀・)ノ


しかもこの子、スタッドレスはいちょる。。。これは普段ノーマルタイヤ&FR なFD では行けないところに行かねば。。。。ムフフ(*´ω`*)

…とか思いつつ。とりあえずこの数日、足グルマとして乗ってるんですが。


まー、製造後18年経ち最近はヒストリックな趣さえあるFD (←セブン女子会調べwww)と比べると、お求め易いコンパクトカーとはいえ、マツダの車作り&自動車業界の20年間の進化を見る感じで。←大げさ。

デミオ自体も何だかんだでここ最近の代替わり毎にのる機会はあったんだけど。最近の車ってほんとにいろいろついてんのね。。。( ̄▽ ̄;)

まずはヘッドライト。
最初つけたら(FD に比べて)明るすぎて「やだ!!ハイビームになってんじゃん!!ノーマルに変えるのってどうすんの?!」…と走行中焦ったら、それがノーマルライトでした。。。(うちのFD が今時ハロゲンで暗すぎんのか。。。(-_-;))

あと、タイヤのロードノイズ。
スタッドレスのほうが、ネオバより遥かに静かだ。。。( ´△`)←既にクルマ以外の性能だが。

それから運転時正面に立ち上がる透過ディスプレイ。
アクティブドライビングディスプレイとかいうの。
エンジンつけるとウィーンと目の前に立ち上がるの。
なんだこれ。サイバーフォーミュラなんか??(;・ω・)
…だがしかしこれはこれでちょっとカッコよい。


そして運転時車線をはみ出るとうるさくお知らせしてくれるあの機能。。。は良しとして。
最近の?クルマは左右に車とか障害物くるのも教えてくれるんですね。
しかも、検知した方向のサイドミラーにマークが出るの。
あれ、逆に走行中気をとられるわ。。。( ´△`)

ちなみにサイド検知と、車線跨ぎは↑の透明ディスプレイとコンパネにも別途表示されます。おかん並みにしつこいです。


ほかにもリヤハッチの開け方がわからん。。。(-_-;)
運転席まわり探してもスイッチないし、リヤにも鍵穴ないし。(FD はもちろん鍵で開けるの。もしくは車内のスイッチを上方向に引くのです。。。←すこぶるアナログ。)
しばらく探しまくって結局分からなかったので取説みたら「電磁ゲート」だか「ガード」だかで開くんすか。。。
今どきの車ってすごいね。。。手を添えるだけで鍵差し込まないんだ。。。。←ほぼ浦島太郎状態。

まだあります。
取説はFD の3倍か4倍の厚さがあった。。。
そう思うとホント、FD の取説って書いてあること少ないよなー。( ̄▽ ̄;)
前期型の取説だったっけ?「芝生の上に駐車するとマフラーの熱で火事になるので注意」みたいなのがあったよね。。。
もはや今にいたっては都市伝説。w w w


ETC のカード差し込むところは見つけるまでに10分はかるくかかりました。。。(運転席バイザーの裏にあった。)あたし、後付けかナビ一体型しか知らんし。(´Д`)

そしてマツダコネクトは出た当時、いろいろ叩かれてましたが。。。クセはあれども慣れるとそんなでもないか?
でもカーナビ画面のつくりがちょっと雑な感じのような??( ̄▽ ̄;)

USB が2口ついてるのは良いですね。
CD 入れなくてもUSB で音楽流せるしスマホ充電できるし。

ほんと。快適です。。。快適すぎるよデミ男。。。

…とかいうわけで。旧車のりのオバチャンには、今どきのコンパクトカーでさえ驚きの連続なのでした。

さしずめFD が金をつぎ込みまくってようやく付き合ってくれてるホストで、結婚して幸せな家庭を築くならデミオ。。。ってとこでしょーか。。。


ちなみに代車を預かってくれてたナイトスポーツのメカニックのおにーちゃんが、私が乗るとき「エンジンはキーレス近くにおいて、ブレーキ踏みながらエンジンボタン押すんですよー!」と教えてもらって助かったぜ。。。。(;・ω・)
とおもったのは内緒です。w w w←ふだんエンジンボタンに馴れてないから。マジでエンジン掛けるのにまごつくとこでした。w w w
Posted at 2019/02/20 22:18:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@さすらいヘタレ@FD プププ( *´艸`)💨💨言われてみれば確かに似てるーwww」
何シテル?   10/25 00:39
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
2425262728  

リンク・クリップ

画像無し・・・(*^_^*)/どうぞご自由に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:22:50
徳島カフェ巡りツアーに御招待! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 18:21:52
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation