• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななふる☆77のブログ一覧

2013年02月11日 イイね!

東洋のドーバー!屏風ヶ浦ドライブ。

東洋のドーバー!屏風ヶ浦ドライブ。先日の3連休最終日。

久しぶりにぷらっとどっかドライブにいくかー!…ということで。
お昼過ぎから千葉県は銚子の手前。「東洋のドーバー」とうたわれる屏風ヶ浦まで行ってきました(^o^)

途中、高速で東関道まで行って、途中富里から下道で…と思ったら早速地元の遅いクルマやら渋滞やらに引っ掛かりまくり。(ToT)

これならすなおに潮来経由でいけば良かった…と激しく後悔。
しかも途中の八日市場あたりで飽きてきたし…(-_-;)

…と、まぁ。なんとかかんとか屏風ヶ浦手前の刑部岬までたどり着き。

ここは以前来たときは台風直撃直前!で、何にも見えなかったんだけれど、この日は九十九里が望める絶景でした☆
…が、風が強いしメチャメチャ寒い!!

ので、展望台にちょっと登っただけで早々に退散。
でも眼下に見える飯岡漁港が夕陽に映えて良い感じでした♪



そしてそのあと…銚子方面へ進もう~と、手元のツーリングマップルを見たら、途中の屏風ヶ浦中央あたりに「通蓮洞」なる観光名所?らしい記載が。

その何やら素敵な響きに誘われ、細い集落に突入したら…。
急坂、隘路、キャベツ畑農道…という久々にFDで入ってはいけない道でした(>_<)

たしかに細い道表記だったけど…
山道じゃないから…って油断してたが、そこは「千葉クオリティ」。
久しぶりにツーリングマップルの罠にはまったぜ!

しかしこの小浜という集落。
鬱蒼とした垣根や樹木に囲まれており、なんだかとっても神秘的…ちょっと沖縄の離島のような不思議な雰囲気の場所でした。

しかも、途中、農道から瀕死の帰還後集落に戻ったら…、道の上になにやらおまじない?的な藁で作ったお飾りみたいなのが渡してあるの。いろんな方角の道に3箇所くらい。結界みたいな感じで。

もー、気分的にはあれです、仲間由紀恵のトリックの世界。
写真を撮り損ねちゃったんだけど、あまりに気になったので後から調べてみたら、この地域に江戸時代から伝わる「お締め(辻切り)」という魔除けの信仰とか。

そしてこの地域は安倍晴明とかかわりがあるらしい。
へぇ~!銚子って面白いなぁ。(^o^)

日本の民俗学とか好きな私としては俄然、銚子方面の好感度?がアップしましたよ♪(^o^)

でもこんどここに来るときはFDじゃないクルマでこようっと。

で、肝心の「通蓮洞」ですが。
こちらも安倍晴明ゆかりの場所らしいんだけど、波の侵食が激しく、今や崖上に洞窟の名残がある程度みたい。
明治の頃まではすごく風光明媚な場所だったとか。

ここ、屏風ヶ浦は波の侵食で鎌倉時代から数キロ、崖が削られてるらしく、かっての豪族のお城や集落も今は海のなかとか。
凄いとこだなー。

で、ほんとは通蓮洞ついでに、昔なにかで見た屏風ヶ浦の間下の遊歩道?的な所を見に行くつもりだったんですが、ここ、道(というか、護岸)は崩れてるわ、波はかぶるわ、足下すべるわ、アクセス悪いわ。でとても観光名所どころではないらしい…。

険廃道好きなひとにはグッとくる場所なので、興味のあるひとは調べてみてね。危険っぷりにキュンときますよ♪(^o^)

で、そんなこんなでもっと安全なとこから「東洋のドーバー」を見ようと、日没迫るなか、ドーバーラインなる旧銚子有料道路を通り…



銚子マリーナへ。

海辺ではちょうど、屏風ヶ浦を望む浜辺の先に雲に霞んだ落日が迫り。とっても綺麗な景色♪


ヤシの木も植わって、こりゃ~この間スマホにおとした「MAZDA ZoomZoomカメラ…正しくはMAZDA carpture for drivers」(なんでも、すごくステキなクルマの写真が撮れるアプリらしい!しかも無料よ♪)を使って、カッチョいいFDの写真を撮るいい機会だ!

…と、スマホを手にしたものの。
寒すぎてアカン!
しかもアプリ、機能が凝りすぎて使い方よー分からん!

てなわけでこれまた早々に敗北。さらにどんどん日が落ちて暗くなるし。(ToT)

まあ、次の機会を狙うとしよう…。

…と、写真は普通のスマホカメラで撮り、ちょろっと崖っぷちの綺麗な遊歩道を歩いてから帰ることにしました。(^o^;)


あー。今度はもっと暖かくって日が高い時期に来ようっと。

そんなこんなで、帰りは延々と潮来インターまで暗い国道124号を走り(銚子から帰ると、この道が辛いんだよねー)、東関道経由で帰宅。

往復300キロほどのショートドライブでしたが、ダンパーの抜けが進行してきたせいか?体調がいまいちだったせいか?珍しくちょっとクルマに酔い気味でした。(T_T)

はやくダンパーO/Hして乗り心地良いドライブを楽しみたいものです。

Posted at 2013/02/11 23:29:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年02月11日 イイね!

免許更新。

免許更新。昨日の日曜日、免許の書き換えに行ってきました(^o^)

視力の悪い私は毎回、コンタクトをしていながらもちょっとドキドキ…。

ここ半年ちかく、奴隷のような苛酷な労働が多いこともあり疲れてると視力落ちる傾向にあると踏んで。
前の日に仕事をしないで良い日=日曜日で休日出勤のない日を狙い、前の日もがっつり睡眠をとって!

…と万全の態勢で臨んだところ、意外と視力検査のマークって大きくて楽勝?でした…。(^-^;

おかしいな…前回はもうちょい見にくかった気がしたが。

まぁ、それも事前の対策の効果と思うことにしよう!


…で、その後お決まりの安全講習を受けたんですが、あれ、道交法の改正を教えてくれるのはありがたいけど、その他「飲酒運転はやめましょう」とかいう前に、昨今の運転マナーの基礎…「車線変更のときはウィンカーを出す」とか「健常者は障害者用の駐車場にとめちゃダメ」とかあたりをもう一回教えたほうが良いのではないかと…。

ほんと、最近ひどすぎるもんね。

もしくはそういうマナー?違反は片っ端から切符きってほしいですよ。ほんとに。

それでもって講習後半、「自分の運転タイプを知ろう!安全運転自己診断」なるチェックシートをやったところ、アタシは「攻撃的」なタイプとでましたよ。(^o^;)

「少しでも前に、少しでも早くという気持ちで運転する傾向が強いようです」だって。

…仕方ないじゃん。俺のFDがそう言ってるんだからよぅ…。(# ̄З ̄)…ウソです。反省はしないけど気を付けます。

ちなみに今回の免許から?裏側に「臓器提供意思コーナー」がついたのね。


たしかに事故って死んじゃうときって病気と違って、臓器は新鮮ですものね。これ思いついたひと、なかなか賢いな~。


新しい免許で次の更新は5年後…平成30年!というのを見て若干目眩を感じたりしましたが…つぎこそゴールド復活を目指したいものです。
Posted at 2013/02/11 20:44:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月05日 イイね!

ピロがそろそろ…(>_<)。

ピロがそろそろ…(&gt;_&lt;)。先日定期メンテのオイル&フィルター、プラグの交換をしに、いつものショップさんへいってきました。

ついでに最近気になってた小さな心配ごともふたつばかりみて貰いました。

ひとつは…

ここ3ヵ月ほどまえから、極低速で路地などを左に曲がると、左リヤだけタイヤがぐりっ?とずれるような感触がたまにあるの。

タイヤを新品に換えても変わらないので、色々識者の方にきくと「ハブのガタとか?」「デフがどうにか?」という予測もあり。でもなんだか感触的にはピロッぽい気がするなー…と思ったら、やっぱりピロガタの初期症状らしい。

(むふ。私もようやく、7年半乗ってピロガタとダンパーのへたりくらいはわかるようになったか…!とか自分に感動したりして。←あほ。…ちなみにこのあいだ、「愛車遍歴」に出てた伊藤かずえは、愛車のシーマに20年のり続けてるので最近は右足だけでクルマの不調がわかるとか!カッチョイイね~(о´∀`о)!)

前回リヤのピロブッシュうちかえから3万キロちょっと経っているので、シビアに考えると適正な交換時期ではあるけど。
…3万キロってあっという間だね…。(´・ω・`)

ダンパーのO/H前にピロ打ちかえるか?悩むとこですが、取り敢えずもうちょい、通常速度では問題無さそうなのでこれは今年中の予定にしよう…。

ふたつめは…

前から気になってるアイドル時のハンチングや回転落ち。
これはアイドル調整をしてもらって、さらにしばらく様子見。
こっちのほうが原因が色々考えられるだけ不安要素大!ではありますが。(^-^;
調整後、ブースト計の針の揺れは少なくなった気がします。

…とまぁ、そんな感じで定期メンテと合わせて、全開走行チェックもあわせて2時間ほどみてもらい、気持ち的にはほっと一安心。

ただでさえ、機械のことはよーわからんビビりな私なので、非常に有意義な点検でした。
(不安な気持ちのまま、乗っても楽しさ半減だもんね。)

これで当座の不安要素はスッキリしたので、これから心置無く?足まわりO/Hに入ります☆
(…て、さっき作業予約入れたら3月だって!ぎゃふ!(>_<))

Posted at 2013/02/05 00:08:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@さすらいヘタレ@FD プププ( *´艸`)💨💨言われてみれば確かに似てるーwww」
何シテル?   10/25 00:39
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
34 56789
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

画像無し・・・(*^_^*)/どうぞご自由に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:22:50
徳島カフェ巡りツアーに御招待! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 18:21:52
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation