• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月11日

東洋のドーバー!屏風ヶ浦ドライブ。

東洋のドーバー!屏風ヶ浦ドライブ。 先日の3連休最終日。

久しぶりにぷらっとどっかドライブにいくかー!…ということで。
お昼過ぎから千葉県は銚子の手前。「東洋のドーバー」とうたわれる屏風ヶ浦まで行ってきました(^o^)

途中、高速で東関道まで行って、途中富里から下道で…と思ったら早速地元の遅いクルマやら渋滞やらに引っ掛かりまくり。(ToT)

これならすなおに潮来経由でいけば良かった…と激しく後悔。
しかも途中の八日市場あたりで飽きてきたし…(-_-;)

…と、まぁ。なんとかかんとか屏風ヶ浦手前の刑部岬までたどり着き。

ここは以前来たときは台風直撃直前!で、何にも見えなかったんだけれど、この日は九十九里が望める絶景でした☆
…が、風が強いしメチャメチャ寒い!!

ので、展望台にちょっと登っただけで早々に退散。
でも眼下に見える飯岡漁港が夕陽に映えて良い感じでした♪



そしてそのあと…銚子方面へ進もう~と、手元のツーリングマップルを見たら、途中の屏風ヶ浦中央あたりに「通蓮洞」なる観光名所?らしい記載が。

その何やら素敵な響きに誘われ、細い集落に突入したら…。
急坂、隘路、キャベツ畑農道…という久々にFDで入ってはいけない道でした(>_<)

たしかに細い道表記だったけど…
山道じゃないから…って油断してたが、そこは「千葉クオリティ」。
久しぶりにツーリングマップルの罠にはまったぜ!

しかしこの小浜という集落。
鬱蒼とした垣根や樹木に囲まれており、なんだかとっても神秘的…ちょっと沖縄の離島のような不思議な雰囲気の場所でした。

しかも、途中、農道から瀕死の帰還後集落に戻ったら…、道の上になにやらおまじない?的な藁で作ったお飾りみたいなのが渡してあるの。いろんな方角の道に3箇所くらい。結界みたいな感じで。

もー、気分的にはあれです、仲間由紀恵のトリックの世界。
写真を撮り損ねちゃったんだけど、あまりに気になったので後から調べてみたら、この地域に江戸時代から伝わる「お締め(辻切り)」という魔除けの信仰とか。

そしてこの地域は安倍晴明とかかわりがあるらしい。
へぇ~!銚子って面白いなぁ。(^o^)

日本の民俗学とか好きな私としては俄然、銚子方面の好感度?がアップしましたよ♪(^o^)

でもこんどここに来るときはFDじゃないクルマでこようっと。

で、肝心の「通蓮洞」ですが。
こちらも安倍晴明ゆかりの場所らしいんだけど、波の侵食が激しく、今や崖上に洞窟の名残がある程度みたい。
明治の頃まではすごく風光明媚な場所だったとか。

ここ、屏風ヶ浦は波の侵食で鎌倉時代から数キロ、崖が削られてるらしく、かっての豪族のお城や集落も今は海のなかとか。
凄いとこだなー。

で、ほんとは通蓮洞ついでに、昔なにかで見た屏風ヶ浦の間下の遊歩道?的な所を見に行くつもりだったんですが、ここ、道(というか、護岸)は崩れてるわ、波はかぶるわ、足下すべるわ、アクセス悪いわ。でとても観光名所どころではないらしい…。

険廃道好きなひとにはグッとくる場所なので、興味のあるひとは調べてみてね。危険っぷりにキュンときますよ♪(^o^)

で、そんなこんなでもっと安全なとこから「東洋のドーバー」を見ようと、日没迫るなか、ドーバーラインなる旧銚子有料道路を通り…



銚子マリーナへ。

海辺ではちょうど、屏風ヶ浦を望む浜辺の先に雲に霞んだ落日が迫り。とっても綺麗な景色♪


ヤシの木も植わって、こりゃ~この間スマホにおとした「MAZDA ZoomZoomカメラ…正しくはMAZDA carpture for drivers」(なんでも、すごくステキなクルマの写真が撮れるアプリらしい!しかも無料よ♪)を使って、カッチョいいFDの写真を撮るいい機会だ!

…と、スマホを手にしたものの。
寒すぎてアカン!
しかもアプリ、機能が凝りすぎて使い方よー分からん!

てなわけでこれまた早々に敗北。さらにどんどん日が落ちて暗くなるし。(ToT)

まあ、次の機会を狙うとしよう…。

…と、写真は普通のスマホカメラで撮り、ちょろっと崖っぷちの綺麗な遊歩道を歩いてから帰ることにしました。(^o^;)


あー。今度はもっと暖かくって日が高い時期に来ようっと。

そんなこんなで、帰りは延々と潮来インターまで暗い国道124号を走り(銚子から帰ると、この道が辛いんだよねー)、東関道経由で帰宅。

往復300キロほどのショートドライブでしたが、ダンパーの抜けが進行してきたせいか?体調がいまいちだったせいか?珍しくちょっとクルマに酔い気味でした。(T_T)

はやくダンパーO/Hして乗り心地良いドライブを楽しみたいものです。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2013/02/11 23:29:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1246
よっさん63さん

旅終え、ゆるりと?
バーバンさん

2024 函館市ロープウェイ・五稜 ...
hokutinさん

曇り(終日)
らんさまさん

実録「どぶろっく」41
桃乃木權士さん

待ってました!超快晴(*^^)vG ...
NTV41chさん

この記事へのコメント

2013年2月13日 20:48
良いねぇ♪そのしめ飾りちょっと見てみたかったりして(^_^;)トリックだと明らかに胡散臭くおいてるんだよね♪

最近はハイドラのお陰?いやせいでか山中だけでなく住宅地とかで細い路地に迷い混んでるから端から見るととても迷惑だろうなぁと(^-^;

房総半島はまだまた奥が深いですね。
是非ともトライせねば!
コメントへの返答
2013年2月16日 19:30
しめ飾りね、まさしくトリックみたいにちょっとアヤシイ…タコとかヘビ?とか、将棋のコマに梵字や五芒星が書いてあるのがかかってるの(^o^;)

毎年小正月?にかけて春一番の頃に自然に切れるまでかけておくらしいですので見るなら寒い時期だねー。

FDだと、集落や住宅街に入っていくのは確かに勇気がいるよね。(^o^;)道の細さとか視線とか…。

千葉、なかなか面白いところなので是非走りに来てね♪
2013年2月13日 21:27
千葉銚子方面のドライブ良いですね。
今の時期、週末でも混雑が余り無く気持ちよく走れますね♪
FD共々、良い休日を満喫されたようですね♪
コメントへの返答
2013年2月16日 19:34
千葉方面、手前の旭市あたりの国道や主要道はけっこう地元のクルマで渋滞してたので、かえって海沿いの道のほうが空いてそうでした(^o^;)

…ので、あちらに行くときはいかに街中を避けるか?がポイントかもです(^-^;
2013年2月14日 8:36
300㎞はショートですか(^_^;)

小浜という集落。
なかなか興味深いです。
コメントへの返答
2013年2月16日 19:38
あれ?アタシ、少し間隔おかしいかも?(^o^;)

高速メインのドライブだと300キロってわりと近い気が…(^-^;。

小浜、なかなか趣のある集落でしたが崖の上にあるとこなので、崖下の海沿いの畑に降りる道がすごかったです!
(さすがにFDでは突っ込めませんでした。(^o^;))
2013年2月14日 15:30
最近千葉に行ってないなぁ〜ヽ(´o`;

写真見てたら行きたくなって来ちゃった♪

お札とかあっても自分はあまり気にてませんでしたf^_^;)

昔の事を調べるのもいいですね♪
今までそんな事考えた事無かったので、勉強になりました(#^.^#)

激務の合間の素敵なドライブお疲れ様でした(*^^*)
コメントへの返答
2013年2月16日 19:52
千葉って、以前は道悪いし、混んでるしあんまりいく気しないな~…とか思っていたんですが、探せばなかなか面白いところがありそうですね♪

特に東京から近いのに、郷土色が豊か…ってか田舎なところが最近は面白いと思うようになりました。
(年とったせい?(^o^;))

今回は日帰りでしたが、ほんと、もうちょいゆっくりしたい…と思う今日この頃です(^-^;
2013年2月16日 7:32
おはようございます

何事もなければ、
3連休のどこかで、わたしも刑部岬~銚子近辺をドライブする予定でした。。。

わたしの代わりに行ってくれたんだねぇ

FDは乗り続けるから、
またご一緒にツーリング、
よろしくお願いします!!
コメントへの返答
2013年2月16日 20:04
こんばんは♪(^-^)/

この半月、大変でしたね。
まだいろいろ大変だと思いますが
ねねまるさんが戻ってきてくれて、嬉しいです(^-^)

銚子方面はねねまるさんとツーリングするための下見?のつもりでしたので、こんど是非一緒に行きましょうね!

2013年2月16日 12:12
ロンリーでドライブですね(^^)
往復300キロは、ショートではなくロングですよ(笑)
お身体お大事にして下さい♪
コメントへの返答
2013年2月16日 20:10
ロンリーじゃなくて、ソロって言って!(笑)
(池谷先輩じゃないんだから!w)

銚子とか九十九里方面は、高速のってる間はさほど距離を感じないんだけどなぁ(^o^;)

あ、でもダンパーがふわふわしてきたのでこの先、ロングドライブはお疲れ気味?の年よりの体にはちと厳しいかも(^-^;。

抜けたダンパーだと、首都高の段差の乗りこえとか、ほんとに車体にも乗り手にも悪い感じなんですよねぇ。(>_<)

プロフィール

「@さすらいヘタレ@FD プププ( *´艸`)💨💨言われてみれば確かに似てるーwww」
何シテル?   10/25 00:39
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

画像無し・・・(*^_^*)/どうぞご自由に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:22:50
徳島カフェ巡りツアーに御招待! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 18:21:52
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation