• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月08日

鈴鹿遠征 2日目

鈴鹿遠征 2日目 さて、チャレンジクラブGP当日。朝6時前にホテルを出ると、まさかの雨・・・。小雨だし予報を見るとすぐに止みそうで、午後の2本目はドライで走れそうです。

朝のスケジュールは6時ゲートオープン、6時半から受付、7時20分からブリーフィングです。早くからかなっちさんが並んでくれて、予定より早い5時半のゲートオープン後にピットを抑えてくれました。ありがとうございました。



今回のゲストドライバーは服部尚貴氏と山田英二氏。自分的には昨年の谷口チャンプ信輝氏に比べるとテンション上がりませんが、ターザン氏はさすがの安定感でした。

チャレンジクラブグランプリは5つのクラス区分+それぞれラジアルクラス/Sタイヤクラスがあり、計10クラスに分けられますが、それとは別にベストラップや車の使用などから5つの走行グループに分かれます。去年は4Grに入りそれなりに走りやすかったのですが、今年は5Grになってしまいました。他のS2000遠征メンバーは3Grか4Grで、5Grは自分だけ・・・。しかも、5Grはハイパワーマシンがたくさんいてクリア取るのが難しそうですが、どうなることやら。

走行1本目。5Grは11:15-11:40ですが、ひとつ前の4Gr走行枠でほぼドライ状態まで回復しました。微妙な路面コンディション、2本目には完全にドライになりそうな状況から、1本目は走行台数が少なめ。タイムを出すなら狙い目です。前から3台目に並べられたこともあり、アタック1周目は完全クリア!そこそこの感じで走れましたがシケインへのブレーキングで行きすぎ失敗、27秒3・・・。

その後は後ろから来る速い車に譲ったり、前でクーリングしている車を抜きながらでなかなかアタックできず。もう一周だけアタックできて、25秒6。

走行2本目は15:20からなので、準備を考えても3時間くらい時間があります。ということで、今回の裏?メイン?イベント、一緒に鈴鹿に来た長男を鈴鹿サーキットテーマパーク「モートピア」で接待ですw











任務完了ww

で、走行2本目。ピットロードにクルマを並べてコースインを待っていると、目の前に刺激的なクルマが。



マクラーレン720Sだ~!カッコエェ~。



しばらく追走しながらうっとりw

さて、720Sも見えなくなったところでタイムアタックですが、2本目には1本目にいなかった本気車両がゾロゾロ出てきました。ハイパワー車両ばかりで、ちょっと気を抜くとすぐ後ろにやってきます。クーリングでまったく気が休まらない・・・。



24秒8で終了。スプーンの手前でマクラーレンの横をかすめて抜けなければいけないのはなかなかシビレました。

クラス3Rで、23秒台のChaさん、24秒7のかなっちさんに続き5位でした。じゃんけん大会も不発でなにもゲットできず。

表彰式を終えた後、遠征メンバーで記念撮影をして17時半頃に解散。それぞれ帰路につきましたが、Chaさんと自分は明日美浜へ行くために刈谷まで移動してもう一泊。

途中、息子と二人で「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食してきました。受付時間ギリギリ間に合った~。







day2、終了!今年も鈴鹿は最高でした。また来年。
ブログ一覧 | 鈴鹿 | 日記
Posted at 2019/01/08 01:03:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーオーディオオフ会の前日はいつも ...
rescue118skullさん

田植え ワイヤー取付け台 予備輪取 ...
urutora368さん

アジアンタイヤ
アンバーシャダイさん

カンパぃです🍶
tatuchi(タッチです)さん

2024年5月12日◯◯川の河川敷
ハムks0606さん

ゆっけ~ゆけ~ハ~ッチ~ みつばち ...
ぎょぎょぎょーさん

この記事へのコメント

2019年1月8日 8:17
お疲れ様でした!
やっぱり最速クラスは色々な意味で大変ですね。
それに任務も無事完遂された様で何よりですw
僕の目的地も時間的に一番混む時間だったことも有り、僕にしては珍しく40分も待って入店するほどでした。
コメントへの返答
2019年1月8日 22:52
あらためまして、お疲れさまでした!

いえいえ、昨年の5Grに比べたら天国だったと思います。クリアも取れたし赤旗も出てないですし。

任務遂行は来年への投資ですw
2019年1月8日 8:54
素晴らしいドライビングですね~!!
なれていない鈴鹿でこのタイムは凄いと思います*_*
自分もひろきさんのようなS2を手足のように動かせたらと💦
まだまだ足元にも及びませんが>"<
勝手ながら動画を見て勉強させて頂きます。
これからも素晴らしいドライビングを期待しております^0^
コメントへの返答
2019年1月8日 23:01
ありがとうございます!!
とりあえず25秒が切れて良かったです。

タイムも気になりますけど、いかに意のままに動かせるか?というのがこの遊びをする時に一番大事にしているところです。そういった面で、ダンロップとかスプーンとかシケインとか改善したいところいっぱいです。

ドライビング談義大好きですので、なにかありましたらいつでもお願いします♪
2019年1月8日 9:01
鈴鹿遠征
第2話ひつまぶし編も楽しく
観させて頂きました(^O^)

相変わらずの運転でステキです
スプーンで……ばと
悔しい感じなのでしょうか?


完結編も楽しみにしてまぁーす♪

コメントへの返答
2019年1月8日 23:12
第2話ひつまぶし編、薬味と出汁を投入した写真も載せたのがこだわりポイントですw

スプーン手前はちょっと苦しいところはありましたが、そんなにロスしていないと思います。ところどころフラフラした挙動が出ていたり突っこみ気味のコーナーがあったりという方が悔しいです!

完結編、なるべく早くupします♪
2019年1月8日 9:52
お世話になります。

あのグループって大変だったんですね。
外で見る分にはハイパワー車両が多いのは楽かなぁ~って思って勘違いしてました。

自分の完敗な結果には3日間ぐらい凹んで
今日あたりから少しずつ立ち直ってきました。

次回は精進して頑張りますので、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年1月8日 23:18
お疲れさまでした!

ハイパワー車両との混走は、後ろから来た時の距離感が掴みづらいのと、クーリング中のスピードが遅すぎるのが難しいですね。

hurokenさんはS2000での鈴鹿初走行だったので、完敗どころか良い結果だったんじゃないですか???

来年に向けた課題が見つかったとポジティブにいきましょう!来年またよろしくお願いします!!
2019年1月8日 18:51
うなぎ好きとしては…

あつた蓬莱軒でひつまぶしが羨ましい…(笑

…いや…マクラーレンの後ろも羨ましいです!(笑
コメントへの返答
2019年1月8日 23:19
分かっていただけて嬉しいです!

今回どうしても食べたくてww

マクラーレンは色もキレイだったし、目の保養になりました♪
2019年1月8日 22:45
お疲れ様でした!

デグ2の立ち上がりはそこまで使っちゃいますよねー、って思いながら見てました。
セク1、勉強させていただきます。

来年も勝てるとは思っていないので、少しでも食らいつけるように頑張りますw
コメントへの返答
2019年1月8日 23:28
チャンプ、お疲れさまでした!

デグ2はいかに早く凸凹の縁石を超えてグリーンのところにたどり着くかがポイントじゃないですか?w

セクター1は、なにがベストか分かりづらいですよね。特にS字。Chaさんとかかなっちさんの車載見ましたけど、お二人の方が自分よりボトムスピード高いし。自分はダンロップのボトムをいかに上げられるかを重視していました。

来年に向けてお互い腕と車wを磨きましょう!
2019年1月11日 0:27
おつかれさまでした!

まずはタイヤのグリップに驚きました。
完全に時代に取り残されました。

来店に向けて忘れ去られないように頑張って来ます。

またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年1月11日 0:39
お疲れさまでした!

今年は気付けばA052選手権でしたね。V720で挑むなんて無謀ですw

でも、高いですよね~。>A052
コスパの良いタイヤが欲しいですが、ゼスティノもいまや・・・・・・と教えてもらったので次どうしようか困ります。

またご一緒しましょう!よろしくお願いします。
2019年1月12日 21:52
うなぎイイなぁ~

来年は屋根が開かなくなってそうですねwww

そして来年は22秒台の戦いになりそうですね。。。

FSSTも楽しみにしています(^^♪

やっぱりヒロキングとの勝負はいつもヒリヒリで最高です!!

今年もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2019年1月12日 22:21
うなぎ、高いけど美味かった~。

屋根?幌が破れたら考えます!

来年は更にタイム上がりそうですね~。思いきってA052投入しましたが、買って良かったです♪

またやりましょう!今年もよろしくお願いします。
2019年1月12日 22:55
遅くなりましたが、お疲れ様でした!

ひつまぶしおいしそうです~!!
まだ食べたことないので食べてみたいです。

なんだかんだで走るのをご一緒させていただくのは始めてでした?!
コースでは僕だけ遅いので皆さんのようにランデブーはおろか、会うことすらありませんでした.....。
まずは影が踏めるぐらいにはなれるようにがんばります。

またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年1月13日 0:19
お疲れさまでした!

ひつまぶし、最高です!ぜひ一度ご賞味あれ♪

そうですよね~。FSWではすでに何度もお会いしているのに。もんちゃろ号にも初めてお目にかかることが出来ましたw

3Gr走行時にラップタイムを見ていましたが、ハーフウェットの難しいコンディションでどんどんタイムを詰めていってたのが印象的でした。

今度はコース上で!またよろしくお願いします。

プロフィール

「@nori@夢がーぬ まだ解決してないんですね...心中お察しします。」
何シテル?   05/22 22:25
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スライドコントロール練習会と日光を走ってみた(NCロド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 01:35:12
スーパー耐久 第1戦 もてぎ 決勝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 00:33:25
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 01:35:34
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20Cの9000rpmは素敵でしたが、乗り換える際に「7年乗ってまた同じAP1もないだ ...
プジョー 106 プジョー 106
FF、左ハンドル、MTに乗りたくて増車しました。 17万キロのご老体ですが、前オーナー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
走行会でストレスなく走れて、車を壊さないように、必要最小限のつもりでいじってます。 ~ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから個人売買で買いました。初めてサーキットでクラッシュした思い出の車(笑)。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation