• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろき_S2000のブログ一覧

2019年01月09日 イイね!

鈴鹿遠征 番外編 美浜サーキット初走行

鈴鹿遠征 番外編 美浜サーキット初走行今年の鈴鹿遠征にあたり、せっかく中部に遠征するのであれば美浜サーキットに行ってみたい!と思っていました。ディレチャレなどタイムアタックイベントでよく使われていたり、最近ではふらさんがコースレコード目指してアタックされているのを拝見して、攻め甲斐がありそうだし美浜独特のライン取りや走り方があることなど非常に興味がありました。


チャレクラGP帰りに美浜へ寄るというプランに対して、Chaさんがご一緒していただけることになり、地元のふらさんも遊びに来てくれる!とのことで、短い時間でしたが楽しく過ごせました。

全く走ったことのないサーキットへ行くのは久しぶりだったので、その中でどこまで行けるのか?というのも楽しみの一つです。YouTubeで車載やコース攻略動画が色々とあったので、そちらで事前にイメトレ。のちくんが昨年末に初走行で44秒台を記録していたので、その辺りをターゲットにしていました。

現地着08:00を目指していましたが、朝ホテルを出るのが遅れて08:35頃に到着。先にChaさんがピットを抑えてくれていました(ありがとうございました!)。現地についてみると、意外とコースの高低差があることにビックリ。また、フリー走行日は飛び入りでも普通に走れると聞いていましたが、想像以上の敷居の低さでしたw 気軽に走れるのは良いですね~。

3本走れる3クール券がお得とのことでしたが、この日は2本のみと決めていたので1クール券を走行の度に購入。09:00-09:20の9A枠と、10:00-10:20の10A枠を走行してきました。日曜日でしたが同時走行は5~7台くらい?それなりにコース上に車はいましたが、慣れている方が多かったのかクリアも取りやすく走りやすかったです。

前日まで鈴鹿を走っていたので、荷物を下ろすくらいで準備はすぐに終了。まずは一本目。走りだしてみると、一筋縄ではいかない感がすぐに伝わってきました。コーナーのRとか路面のアンジュレーション変化とかがいやらしくて、どう走るのが良いのかなかなかイメージが湧きません。また、車載を見て感じたほど路面は荒れていないな~という印象。あとは、日光以外では普段それほどミニサーキット走らないので、腕がねじれるほど大舵角を与えるのが久しぶりすぎて違和感w



2周使ってコースチェックしながらタイヤを温め、計測3周目の美浜ファーストアタックは46秒017。そこから少しずつ詰めていって計測5周目で45秒311、7周目に45秒064まで行きました。



計測12周目に44秒979!まずは45秒切りできました。これ以外で45秒ゼロ台が4周あったので、この周に切れていて良かった~。



ピットに戻ると、外から見ていたふらさんから初走行にしては上出来~、と褒めていただけました♪コース前半はライン取りで特に変なところはないけど、コース後半は美浜セオリーからは外れているところがあると・・・・・・定常円の入り方、抜け方と最終へのアプローチですね。事前情報で聞いてはいましたが、まず1本目は自分のイメージで走ってみました。2本目はセオリーで走ってみることにします。

自分の中では1ヘアとフェニックスの処理がしっくりきていませんでしたが、そこは特に問題ないと教えてもらってハマらずにすみました。1ヘア手前は2速キープでレブ当てながら走っていましたが、2本目は3速を使ってみます。



バックストレートエンドも、もう少し小さく回って早くアクセルを全開にした方が良さそうなので、そこも2本目に向けて修正してみます。

で、2本目。





計測7周目にベスト更新の44秒733、11周目に44秒710まで詰められました。毎周コース上の色んなところで良いところ悪いところがあってなかなかまとめきれませんでしたが、美浜は短いながらも1周まとめるのが本当に難しい!

美浜初心者は罠にハマって、2本目以降タイムダウンする人も結構いるらしいのですが、とりあえずタイム更新することができて良かったです。




「やっと帰れる~」

・・・・・・と思ったかどうかは分かりませんがw、3日間お父さんの遊びによく付き合ってくれました。

片付けをして11時半頃に美浜を出発、眠気と闘いながら17:40頃に宇都宮に到着しました。

今回は鈴鹿&美浜、2泊3日のサーキットはしごを存分に堪能できて、最高の2019走り初めでした。今年も色んなサーキットへ走りに行きたいと思います。次回は2/23のAttack筑波!の予定です。
Posted at 2019/01/09 07:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2019年01月08日 イイね!

鈴鹿遠征 2日目

鈴鹿遠征 2日目さて、チャレンジクラブGP当日。朝6時前にホテルを出ると、まさかの雨・・・。小雨だし予報を見るとすぐに止みそうで、午後の2本目はドライで走れそうです。

朝のスケジュールは6時ゲートオープン、6時半から受付、7時20分からブリーフィングです。早くからかなっちさんが並んでくれて、予定より早い5時半のゲートオープン後にピットを抑えてくれました。ありがとうございました。



今回のゲストドライバーは服部尚貴氏と山田英二氏。自分的には昨年の谷口チャンプ信輝氏に比べるとテンション上がりませんが、ターザン氏はさすがの安定感でした。

チャレンジクラブグランプリは5つのクラス区分+それぞれラジアルクラス/Sタイヤクラスがあり、計10クラスに分けられますが、それとは別にベストラップや車の使用などから5つの走行グループに分かれます。去年は4Grに入りそれなりに走りやすかったのですが、今年は5Grになってしまいました。他のS2000遠征メンバーは3Grか4Grで、5Grは自分だけ・・・。しかも、5Grはハイパワーマシンがたくさんいてクリア取るのが難しそうですが、どうなることやら。

走行1本目。5Grは11:15-11:40ですが、ひとつ前の4Gr走行枠でほぼドライ状態まで回復しました。微妙な路面コンディション、2本目には完全にドライになりそうな状況から、1本目は走行台数が少なめ。タイムを出すなら狙い目です。前から3台目に並べられたこともあり、アタック1周目は完全クリア!そこそこの感じで走れましたがシケインへのブレーキングで行きすぎ失敗、27秒3・・・。

その後は後ろから来る速い車に譲ったり、前でクーリングしている車を抜きながらでなかなかアタックできず。もう一周だけアタックできて、25秒6。

走行2本目は15:20からなので、準備を考えても3時間くらい時間があります。ということで、今回の裏?メイン?イベント、一緒に鈴鹿に来た長男を鈴鹿サーキットテーマパーク「モートピア」で接待ですw











任務完了ww

で、走行2本目。ピットロードにクルマを並べてコースインを待っていると、目の前に刺激的なクルマが。



マクラーレン720Sだ~!カッコエェ~。



しばらく追走しながらうっとりw

さて、720Sも見えなくなったところでタイムアタックですが、2本目には1本目にいなかった本気車両がゾロゾロ出てきました。ハイパワー車両ばかりで、ちょっと気を抜くとすぐ後ろにやってきます。クーリングでまったく気が休まらない・・・。



24秒8で終了。スプーンの手前でマクラーレンの横をかすめて抜けなければいけないのはなかなかシビレました。

クラス3Rで、23秒台のChaさん、24秒7のかなっちさんに続き5位でした。じゃんけん大会も不発でなにもゲットできず。

表彰式を終えた後、遠征メンバーで記念撮影をして17時半頃に解散。それぞれ帰路につきましたが、Chaさんと自分は明日美浜へ行くために刈谷まで移動してもう一泊。

途中、息子と二人で「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食してきました。受付時間ギリギリ間に合った~。







day2、終了!今年も鈴鹿は最高でした。また来年。
Posted at 2019/01/08 01:03:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2019年01月07日 イイね!

鈴鹿遠征 1日目

鈴鹿遠征 1日目あけましておめでとうございます♪

去年に引き続き、鈴鹿チャレンジクラブGPおよびその前日のスポーツ走行に参加するため、今回は関東から計8台のS2000が遠征して楽しんできました。

自分とCha.さんは、チャレクラGP翌日の美浜スポーツ走行も含めた走り初めです。

内容盛りだくさん過ぎて、いつ全編完成するのか・・・w





一日目、朝4時半に宇都宮を出発。現地に11時に着きました。

パドックに到着すると目を疑う光景が・・・・・・詳細は割愛。

昨年との車の仕様差ですが、タイヤがZⅢからA052になったことで大幅タイムアップを目論んでいました。ブレーキは以前から前後バランスが気になっていましたが、今回リアをWINMAX AP3⇒AC2に変更。あとは、シートベルトを新調して4点から6点に、またHANSをようやく導入しました。

1本目、走り始めからZⅢとは段違いのA052のグリップ感でしたが、なんか変。事前に施したフロントキャンバー変更が外れていたのか、ターンイン後の旋回中にグリップ感が希薄。特にS字区間が遅すぎて、kaisoku号に追い回され撃墜される羽目に・・・。



このままじゃ全然ダメだ~と、2本目の前にアライメントを戻しました。結果、動きが戻りA052の恩恵を存分に感じることが出来ました。ZⅢとは旋回速度が全然違う!

ベストラップはLAP+計測で2分24秒708。セクターベスト繋いでも24秒2くらい。A052選手権は、快速さんとChaさんが23秒台に突入で惨敗、かなっちさんも24秒前半?中盤?仕様差考えるとこちらも惨敗。イマイチ乗れてません。

hurokenさんもS2000では初鈴鹿なのに24秒台突入。みなさん変態です♪



夜は昨年同様に「天草」で前夜祭。エイトリアンさんも合流して全12名+αで楽しい時間を過ごせました。

2日目のチャレクラGP本番へ続く・・・・・・
Posted at 2019/01/07 09:40:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記

プロフィール

「@nori@夢がーぬ まだ解決してないんですね...心中お察しします。」
何シテル?   05/22 22:25
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6 7 8 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スライドコントロール練習会と日光を走ってみた(NCロド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 01:35:12
スーパー耐久 第1戦 もてぎ 決勝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 00:33:25
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 01:35:34
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20Cの9000rpmは素敵でしたが、乗り換える際に「7年乗ってまた同じAP1もないだ ...
プジョー 106 プジョー 106
FF、左ハンドル、MTに乗りたくて増車しました。 17万キロのご老体ですが、前オーナー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
走行会でストレスなく走れて、車を壊さないように、必要最小限のつもりでいじってます。 ~ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから個人売買で買いました。初めてサーキットでクラッシュした思い出の車(笑)。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation