• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろき_S2000のブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

2019年のクルマ遊び総括

2019年のクルマ遊び総括早いものでもう年末。2019年を振り返ってみました。

今年は、タイヤに関しては1年通してA052で走りました。昨年9月におろしたタイヤで11月まで走り、12月頭のSUGOで新品を投入。Newはタイムもフィーリングも最高でした。

車のハード面では、Attack筑波の前にSPIRIT車高調をオーバーホール。元の仕様がよく分かりませんでしたが、現状のおすすめ設定にしてもらい動きにしっとり感が出ました。バネレートについても何パターンか試してみましたが、最終的に元に戻ったw

あとは、Cleibマフラーを新調してしばらく使ってみましたが、インナーサイレンサーの脱着の面倒さが自分の使い方に合わずCSOに戻すことに。それとカムを社外品(Webcam)に交換。夏休みにインストールしましたが、物不良でうまくハイカムに切り替わらないトラブルに見舞われ取り外し。良品に交換してもらって再度組み込みました。純正に比べて、変わったようなそれほど変わってないような・・・。

01/04,05 鈴鹿① 2:24.708★ 今年もチャレクラGP参戦!
01/06 美浜① 44.710★ 鈴鹿の帰りに寄り道で美浜初走行
02/20 日光① 38.615 OHした車高調の味見
02/23 TC2000① 1:02.594 Attack筑波に参戦!
05/01 FSW① 1:59.6 バネレート変更、285サイズの71Rお試し
05/02 もてぎフル① 2:14.183★ 久しぶりのもてぎフル
07/27 TC2000② 1:04.582 真夏の恒例イベント、屋根開けて走行
11/15 日光② 39.450 交換したカムのチェック&レート変更TRY
11/26 日光③ 39.459 再度レート変更TRY
12/01 SUGO① 1:35.397★ クリア取れず34秒台はおあずけ

※★は自己ベスト更新

一度参加してみたかったAttack。他と比べてしまうと参加費高めだし、スーパーラップを走ってこそという面があるようにも感じますが、現地のお祭り感やピリピリ感は他では味わえないもので楽しかったです。

A052はどこに行っても気持ちよく走れましたが、スリップサインまで摩耗してショルダーのパターンが消えかかった頃からグリップ感が低下。新品のA052を投入してから、どこかで日光リベンジしたいと思っていましたが、今年はムリでした。

<番外編>
今年も去年と同じメンバー、同じ車で真夏のエビス12時間耐久に参戦してきました。今回は最後まで大きなトラブルなく500周越えの8位完走!1スティント50~60分で6人×2スティントで走りましたが、昼間に50分と暗闇の最終スティント75分を担当しました。当日は晴天&猛暑日で、昼間の50分はマジ辛かった・・・けど、最終スティントは気温も下がって車も大丈夫そうだったので、ちょっぴりアタックしてチームのベストラップを出せました。










さて、来年はちょっと趣向を変えて、新たなチャレンジをしたいと思ってます。年始の鈴鹿チャレクラGPは来年も参戦しますが、戻ってきたらS2000はしばらく封印。その辺のお話はまた別の機会に書きたいと思います。

みなさん、良いお年を!
Posted at 2019/12/30 00:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 総括 | 日記
2019年12月03日 イイね!

SUGOで遊んできました

SUGOで遊んできました12/1(日)、SUGOに走りに行ってきました。

レーシングドライバー小暮卓史さん主催のYES!! HAPPY DRIVE!という走行会です。以前にもお誘いいただいたことがあったのですが、今回はかなっちさんに誘っていただき初めて参加してきました。

最近色々と忙しくてテンション上がらず、当日朝も寝坊してしまいギリギリドラミに間に合う始末でしたが、終わってみれば非常に楽しい一日でした。

現地は知り合い多数だったのですが、みんカラつながりだとhurokenさんもご一緒でした。なんと親子で、しかもお二人ともご自身のS2000で参加!コース上で息子と戯れるなんて憧れます♪

車の方は、今年に入ってから変更したバネレート(前後20kg/mm)がしっくり来ず、日光でいくつか試してみてフロント16kg/mm、リア18kg/mmに落ち着きました・・・って変更前に戻ってるしw
日光ではwtbさんにお会いしたりしたのですが、タイヤがお亡くなり気味のA052でタイムがさっぱりだったのでアップするモチベーション上がらず放置してました。

ここまでくるとさすがのA052もダメですね↓



今回はA052を新調して、2年前にZ3で撃沈したリベンジ!と行きたいところですが、コース大混雑でクリア取れずなかなかベスト更新できない・・・。

毎ラップ何台か抜きながら空いているところを探して、ヘアピンでロスしながらも35秒397が出ました。





セクターベストと比べると、Sec1で0.2秒、Sec2で0.5秒ロスしているので、混んでても34秒台を出し切りたかったですが、結果が全てですね。

車のバランスもイイ感じで、ターンインで気持ちよくヨーが出てくるしトラクション掛けたり抜いたりでコントロールもしやすいし、かつA052効果もあって最高に気持ちよく走れました。



帰りは安達太良SAで小休憩しながらダベリタイム。気合を入れてから帰りました。眠かった・・・。

次は年始の鈴鹿の予定ですが、チャンスがあれば今の状態で日光アタックもしたいところです。
Posted at 2019/12/03 01:40:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | SUGO | 日記

プロフィール

「@nori@夢がーぬ まだ解決してないんですね...心中お察しします。」
何シテル?   05/22 22:25
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スライドコントロール練習会と日光を走ってみた(NCロド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 01:35:12
スーパー耐久 第1戦 もてぎ 決勝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 00:33:25
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 01:35:34
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20Cの9000rpmは素敵でしたが、乗り換える際に「7年乗ってまた同じAP1もないだ ...
プジョー 106 プジョー 106
FF、左ハンドル、MTに乗りたくて増車しました。 17万キロのご老体ですが、前オーナー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
走行会でストレスなく走れて、車を壊さないように、必要最小限のつもりでいじってます。 ~ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから個人売買で買いました。初めてサーキットでクラッシュした思い出の車(笑)。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation